世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとコンゴを見に ルワンダとDRCコンゴ国境

GISENYI, RWANDA
DRコンゴをチラ見しに、タンガニーカ湖湖畔の国境の町、ギセンニまで行ってきました。
コンゴにも行ってみたかったのですが、ルワンダに戻るとまた60ドルのビザ代を払わなくてはならないし、ブルンジまでの道は「誰も行ってない」みたいなことがロンプラに書いてあって、安全第一の私は国境で反対側のコンゴの様子を観察しただけでもう大満足。コンゴはもう一生行かなくていーや。

rwanda (56)

キガリからの道は4000mを越す山をいくつも見れたりして結構いいドライブコースでした。
ルワンダには茶畑がいっぱいあります。

rwanda (55)

緑豊かな山は段々畑に開墾され、やがてバナナで埋め尽くされるはず!

rwanda (53)

まるで海のように大きなタンガニーカ湖

rwanda (52)


rwanda (49)

ギセンニの小学校で。
もちろん最後に「money money!」
誰に教わったんだが。。。

rwanda (47)

rwanda (50)

rwanda (51)

rwanda (46)

湖畔の商店のおばちゃん。

rwanda (45)

@マーク柄。

rwanda (44)

制服の仕立て屋さん。ルワンダの女の子の制服は目が覚めるような鮮やかな青。かわいいよね。

rwanda (43)

アフリカのおばちゃんも負けてないよ。褐色の肌には濃い色のサロンがよく似合う。

rwanda (42)

ラオス並にODA走りまくり。

rwanda (41)

ルワンダで一番お気に入り、PRIMUS beerの醸造所があったので行ってきました。あいにくこの日は見学の日ではなかったので中には入れなかったけど、いい匂いが漂ってました。。。。

rwanda (39)

これ全部バナナ。
full of bananaです。




| Rwanda ルワンダ | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虐殺現場訪問。

Genocide memorial NYAMATA and NYATAMARA

キガリからミニバスで30分ほど行った小さな村に、虐殺現場となった教会が残されています。
今はこぎれいに整備されていますが、キガリの虐殺記念館に展示してある虐殺時の写真を見てしまうと、とてもここに足を踏み入れることはできなかったと思う。
私は先にここに来ていたのでそれほど抵抗はなかったのですが、それでも当時この場所で殺された人々の骨や服が残っていて、何度も足がすくんでしまいました。
記念館の写真だけでは伝えきれないものを得ることができたので、ぜひ時間があったらここも訪ねてほしい場所です。


虐殺を知らない村の子供たち、みんな無邪気!
rwanda (32)

rwanda (33)

rwanda (31)

rwanda (30)

rwanda (15)


rwanda (13)

子供に囲まれる。


もしも一人だったら、絶対に記念館にもこの村にも行くことはなかったし、現在の平和なルワンダだけを見て満足して終わっていたと思う。
でもやっぱりルワンダに来たなら絶対に行くべき!
平和の重要さを伝えるには十分すぎるほどのメッセージを受け取りました。。。。

rwanda (12)

rwanda (11)

rwanda (10)

現在使われているニャマタの教会。
どうすることもできなくて、最後に教会に逃げ込んだ人々の気持ちを思うと苦しくてたまらなくなりました。この二つの村だけでも何千ものツチ族が殺さたそうです。

rwanda (35)

rwanda (34)

rwanda (36)

今は平和そのもの。

| Rwanda ルワンダ | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルワンダの首都、キガリ。 Kigali、Rwanda

ルワンダ大虐殺を覚えていますか?つい十数年前の出来事です。
ルワンダと言ったら虐殺、PKO、難民などマイナスなイメージしかなかったけど、行ってみたらびっくり!!東アフリカで一番お気に入りの国かもしれません。。。

rwanda (3)

町の中心はこんな感じ。
大虐殺中は、このきれいなキガリの町も血で染まっていたそうです。

rwanda (7)

rwanda (6)

rwanda (5)

花屋さんが多いのもキガリの特徴。ルワンダの家庭はどこも花でいっぱいだった。

rwanda (4)


rwanda (2)

モダンなショッピングモール。ちなみにルワンダ、いまだにATM使えません。

rwanda (63)

キガリのお勧め安宿、NEW MODERN GUESTHOUSE

rwanda (1)

宿の目の前のレストランでおにぎり発見!?ここのランチビュッフェはかなりおいしかった!フランス植民地だった国は大抵ご飯がおいしくて○。

rwanda.jpg

こんな具合で。これで150円ぐらい。

rwanda (23)

rwanda (22)

ローカル飲み屋。ここにいる人はみんなジャントルマン。どっかのケニアみたいにからんでくる人はいません。

rwanda (21)

rwanda (20)

rwanda (28)

キガリのタクシーパーク付近。

rwanda (27)


rwanda (62)

キガリのジェノサイドミュージアム。絶対行ってほしい。

rwanda (61)

そこからの眺め。小高い丘に這いつくばるように家が並んでいて、この丘がキガリの中心。さらに丘の向こうまで町が広がっているけれど、ナイロビなどと比べるととても小さい首都でした。


rwanda (60)


rwanda (59)


rwanda (57)

映画「HOTEL RWANDA」 の舞台となったホテル。現在では高級ホテルですが、ジェノサイド当時はたくさんのツチ族がかくまっていた場所なのだそうです。

| Rwanda ルワンダ | 17:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

From Rwanda

Rwanda no hate made yatte kimasita.
Xmas wo Nirobi de sugosita ato, sinnen wo Uganda de mukaemasita.
Africa deha gantan mo sorehodo tokubetu na mono deha nairasiku, imada tosi ga aketa zikkan ga wakimasen.

Nairobi de deatta ryokousya no nakademo, Rwanda, Uganda wo mawaru ryokousya ha sukunai youdesuga, kono 2tu no kuni ni kurukotoga dekite hontou ni yokatta, 2tutomo kesiki ha tottemo kirei adasi, hitobito mo kyoumi bukaku, mainiti no deai wo tanosinde imasu.
takusan syasinwo totte irunode, otanosimini.

kono ato ha itido syuto no KIGALI ni modori, Burundi wo mezasi masu.
soredeha mata.




Now I am staying in Giseyi, a small town near the border between DR Congo and Rwanda.
It has a beautiful lake and thousand of hills.
Since the end of last year, I have traveled Uganda and Rwanda and I met a lot of beautiful sceneries and beautiful people.
I really like Rwanda and Uganda!

These days my travel is so POLEPOLE. But I want to know more about this area!

| Rwanda ルワンダ | 21:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

