世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

you tube動画 ベネズエラローカルバスの音楽



ベエズエラ
プエルトコロンビアに行くローカルバスの中でかかっていたノリノリのラテンミュージック。
CD屋さんで動画を見せたら速攻お目当てのCDが出てきました。

| Venezuela ベネズエル | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闇レートでGO!ベネズエラ。

VENEZUELA
つい数日前まではキトだけ見てリマに戻ってヨーロッパに飛ぼうと思っていたのですが、キト・リマ間があまりにも遠すぎたため、リマの次に航空券の安いボゴタからヨーロッパに飛ぶことに。
しかしキトで相棒と再会し、危険度が下がったため、闇レートを頼りに格安航空券を求めてベネズエラにルート変更。
カラカスでプチ誘拐に遭ったという人に実際会っているため、ある意味ジョバーグより危険かもしれないベネズエラ。無事にヨーロッパに飛べるかな!?

国境の町ククタからアメ車タクシーで国境へ。両替をするが、レートが悪い。1ドル3000ボリバール程度。んー。公定レートは2150ボリで、闇がたったの3000??最低でも4000ボリぐらいにはなるんじゃないかと予想していたけど、あれ?
まぁまだコロンビア側だし、悪くてもおかしくはないかな?
国境を越えて、ベネズエラ側の両替屋に聞いてみると・・やっぱり3000ぐらい。んんん??これはおかしい。EXPEDIAで調べたスペイン行きの航空券は1200ドル。公定レートでボリバールに換算すると、2580000ボリバール。
さらにこれを闇レートの3000でドルに戻すと、860ドル。これじゃあボゴタから飛んだほうが安い。4000ボリなら645ドルで、ボゴタよりも安くなるんだけど・・・いや、過去のデータだと6000ボリの時もあったから、ひょっとすると430ドルでスペイン!?
なんて甘い夢を抱いていたんだけど・・・

そんなにうまくはいきませんね。確かに一時は1ドル6000ボリまで行っていたらしいのですが。つい最近ドルの価値が暴落してしまったらしいのです。1ヶ月遅かった!

3000って・・・すべての価格が予想の倍になってしまっているということです。たとえばご飯が15000ボリだったとする。6000ボリだったら2.5ドルですが、3000ボリだと5ドル!!!
3000ボリで換算するベネズエラ世界はアルゼンチン・チリ並みに高かった。
闇レートでうはうはになろうと思ってやってきたのに、逆に闇レートに首を絞められそうです!

とにかく国境の町サンアントニオデルタキーラからサンクリストバル乗り換えでメリダを目指す。少しでもレートが上がってますように・・・
そしてメリダについたのが深夜0時近く・・・うっかり危険なベネズエラで深夜着。
でもメリダはかなり安全な感じがしました。ピカピカのタクシーに乗って宿に移動する間もまったく不安はなかった。でもこれも相棒がいたからかな。。。

venemerida (1)

これがボリバール。縦のデザインがめずらしい。最近デノミしているので 10000ボリは今10ボリ。



翌日一番で旅行代理店に駆け込む。お姉さんは高いわね・・・とつぶやく。。。。どきどきの瞬間です。
公定レート2150ボリで現地価格を計算するおねえさん。電卓にはじき出された数字は1,894,400boliver
恐る恐る3000で割ってみると・・・631ドル!これはちょっと安いかも!
カラカスからは週一便ぐらいのイベリア航空が安いと思っていたけれど、エアーヨーロッパという航空会社がさらに安くほぼ毎日スペイン行きを出していた。
航空券を買うときはやっぱり現地に行くべきだね!
さらにこの店のレートが3200だったので、590ドルちょっとでバルセロナまで飛べることに!これはラッキー!マドリッドまでしか行けないと思ってたのに・・・

相棒も日本行きのチケットを相当安値でゲットでき、二人で大満足。
ベネズエラまで来てよかったー!!・・・でももし。もしもせめて闇レートが4000だったら・・・500ドル切ってたよ。そう思うと凹むけど・・・考えない!!

さあ大仕事は終わった!あとは南米最後の観光観光!
venemerida (3)

メリダの町 merida

venemerida (7)


venemerida (10)

世界一高いところまで上るロープウェー 1577Mから4765Mまでいってしまいます。みんな防寒着を用意。

venemerida (11)


venemerida (4)

街角の商店でビールの立ち飲み。

venemerida (6)


venemerida (5)



メリダはのんびり?2泊して、夜行バスでプエルトコロンビアというカリブ海のビーチへ。ここはカラカスからも近いので、スペインに飛ぶ当日までここに滞在し、カラカスは避けることに。

vene.merida2 (1)

メリダのバス停。さっきのぼった山が見えた。ちなみにメリダ-カラカス間の航空券は闇レートでも100ドル以上した。

vene.merida2 (2)


vene.pc (2)

PERTO COLOMBIA

vene.pc (3)

カリブ海を見て、中米も制覇したこととする。

vene.pc (1)

ここはカラカス市民のリゾート地らしく。観光地化はされているものの、ローカル色たっぷりののんびりとした町でした。

vene.pc (4)


vene.pc (9)


vene.pc (7)


vene.pc (8)


vene.pc (5)


vene.pc (10)


vene.pc (11)


vene.pc (12)


vene.pc (15)


vene.pc (14)

地元漁師の飲み屋。

vene.pc (16)

ザンジバルで買った4代目サンダル引退。サンダルというのは、悩まずにぱっと買った安物のほうが長持ちする。

vene.pc (13)

カリブの夕暮れ。
南米最後の2泊をここでゆっくり過ごし南米の旅を振り返る。
そして私がスペインに飛ぶのと同じ日に日本へと帰国する旅の相棒ともほんとにほんとに今日でお別れ。アフリカでのツラ楽しかった日々も思い出しつつ、カリブの夜は更けていくのでした。



venepc.jpg

南米最終日。プエルトコロンビアからマラカイ経由でカラカスへ。
大音響でサルサを流しつつ、バスはジャングルを進む。

相棒は今日が世界一周の最終日。普通世界一周の最後といったらバンコクかどっかでぱーっと1週間ぐらい遊び納めして帰るもんだと思っていたけど、
カリブが最後の地で、最後の最後までパッキングして移動している世界一周旅人も珍しいよね。最後を実感する暇もない。

vene.caracas (1)

カラカスに到着。これが南米一危険な町かー。意外と小さいな。

venecaracas.jpg

ベネズエラの道はめちゃくちゃきれい!石油ってすごいなー。なんていっても燃費の悪いアメ車の中古を輸入できるんだもん。このご時世でガソリンスタンドはいつも大行列だし。

vene.caracas (2)

安全だといわれる地下鉄で移動。確かにすごく安全。しかもこぎれい。日曜日だけど、乗客も沢山いる。
そのまま空港に直行しようと思っていたけど、「ちょっと見てみようか」という相棒の提案で途中下車。一番繁華街っぽい名前の駅で降りてみると・・・

vene.caracas (3)


vene.caracas (5)

大きなビルもあって町は発展しているようだし、一見普通の繁華街もあって買い物客もまぁまぁいる。
けれど一歩路地に入るとあきらかにちょっと違う雰囲気が。んー。やっぱりカラカス!バックパックも持っていることだし、狙われる前に戻ろう!

vene.caracas (4)

チャべスとともに。、


降りた駅で空港行きのバスが捕まると聞いていたけど、そんなんはない!と言われ、結局そこからタクシーで空港へ。空港からカラカス市内はとんでもなく高いと聞いていたけど、市内からはそれほどでもなく、ぴかぴかの高速道路を飛ばしてものの20分程度で
空港へ。

そこで出国税を12000ボリもとられ(でも闇レートで払える。40ドル)なかなかうまい話はないもんだと改めて実感。
約5ヶ月お世話になった旅の相棒と、2ヵ月半旅した南米とお別れ。一路スペインへ!

飛行機の中で隣にいたベネ人のお兄さんにカラカスの治安を聞いてみたところ、ベリーデンジャー、ワタシ 車1回、携帯2回 とられたーと言っていました。
結構体の大きな男性だったけど、夜は出歩いちゃだめだよってことでした。
やっぱりカラカス滞在しなくてよかった!アフリカと南米を無事に抜けられてよかった!!!

| Venezuela ベネズエル | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格安航空券ならVENEZUELA


venezuela ni tukimasita.
venezuela no tuuka niha koutei rate to yami rate ga atte
200/05/14 genzai
official exchange rate 1USD=2150boliver
black market 1USD=3200

Spain iki no air ticket ----- 1,894,400boliver
korewo official rate de waruto 881USD to narunoedsuga,
watasi ha USD wo yami rate no 3200 boli de kankin siteiru node
1894400 boli ha zissai watashi ni totteha 592USD to natte
tottemo otoku nanodesu.

myanmmar ya zimbabwe de passport ga gekiyasu de tukureru no to onazi desune.
tinamini caracas hatu narita iki 1way ha 820 USD dasoudesu.

1kagetu mae ha 1USD=4000
iitoki ha 6000 guraidattanode sonotoki katte itara motto yasukatta mitaidesu.
ima ha USD no tataki uri wo sisugite USD yasu da sou.

toiukotoed 5/18 ni caracas kara spain ni tobimasu.

€ mo black market ga areba iinoni....

| Venezuela ベネズエル | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |