世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルコの田舎、サフランボルで宮沢りえに会う

トルコ通の友人たちお勧めの町、サフランボルに行ってきました。
safran (25)
サフランが沢山咲いていたからサフランボル。町のシンボル、こんなんなっちゃいました。

safran (5)
オスマン民家の残る山間の田舎町。大好きです、そういうの。

safran (30)
週末は市が立ちました。

safran (33)
小さいながらもモスクだってちゃんとあります。

safran (35)
週末はトルコ人観光客でごった返すそうですが、平日はとーってものんびり。

safran (34)
お土産の布。

safran (14)
日本人宿バストンジュ・通称杖屋ペンション。
日本語を上手に話すトルコの宮沢りえヤスミンさんは、若干太られたようです。今は2歳になるエフェくんのママでもあります。

safran (3)
トルコの家庭に居候したみたいな感じ。押入れかなーと思ったところがトイレでした。
実は3時間もあれば十分な町だったのですが、バイラム休暇の混雑を避けるために3泊もしてしまった・・・
人もいいし、みかんはおいしいし、のんびりするにはもってこい!でもご飯やさんが無いのが悩み。ご飯はサフランボル市街地まで遠征していました。

safran (13)
サフランボルでハマム初体験!サウナは苦手なので苦痛でしたが、トルコ人のないすばでぃを観察するのは楽しかったです。女の子は髪の毛のお手入れと、マイ垢すりで体中ごしごししながらおしゃべりしてました。ちなみにみんなパンツ(下着)1枚でうろうろしていました。スケスケパンツのマダムもいたな。皆あまりにもダイナマイトばでぇなので、私はサロンを手放せませんでした(涙)悔しいので一つ言わせて下さい。トルコ人、痩せてても腹は出すぎ!!!

safran (8)
朝は焼きたてパンに限る。

safran (10)
ハマムの横にいた白黒ちゃんと一緒に朝ごはん。

safran (11)
そしたらすっかりなつかれてしまった。まだあかちゃんらしく、ずーっと足ふみしているのが切なかった。がんばって生きるんだよ。

safran (12)

safran (7)
トルコは猫がいっぱいだにゃん。でも親切な人が残飯を道に置いておいたりして、なんとか野良もがんばってます。

safran (28)
ケバブ焼機故障中。とても親切なおじさんで、通ってしまいました。

safran (26)
明日からバイラム休み!!最後に校歌だか国歌だかを歌って、先生さようなら!!

safran (18)

safran (19)

safran (20)

safran (17)

safran (16)

safran (15)

safran (21)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村→世界一周をしている人たちのブログリンク集です!!ヤスミン情報も!

| Turkey トルコ | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッパドキアで大冒険。

メリークリスマスFROMイラン!
まったく関係ないとこにいます.

アジア帰還一発目はカッパドキアへ。

istanankara.jpg
アンカラの巨大バスターミナル。ブエノスアイレス並の巨大さ。トルコはバスが発達していてサービスも最高だったけれど、移動費は高かったです。

kappa.jpg
ギョレメの宿のテラスから。
実はあまり期待したいなかったカッパドキア。ここだけ見てもかなり感動。

カッパドキアでは、途中のバスで知り合ったカップルと一緒にヒッチをしながら回りました。若干1名セクハラもどきがいましたが、トルコの人の温かさに触れられてすごくいい経験でした。それもこれも一緒に回ってくれた富山カップルのおかげ!!一人だったらヒッチも谷トレッキングもできなかった。どうもありがと~!

kappa (1)
ギョレメの街

kappa (3)

kappa (7)
わんこに囲まれました。多すぎ。

kappa (8)
野外ミュージアム

kappa (9)

kappa (10)
インドのエローラを思い出すのは私だけでしょうか。

kappa (11)

kappa (12)

kappa (13)
ウチヒサール

kappa (14)

kappa (15)

kappa (16)
宿の人に薦められたプチトレッキングコース。一体どこを歩いているのか分からなかったけど、すごく楽しかった!すごく良かった!!カッパドキアのハイライト。
いき方は、ギョレメ野外ミュージアムを超えて坂を上って、KAYAロッジが見えたら、その先にある小道に入って展望台へ。行き止まり?って思ったところに実はその先につながるトレッキング道があります。約1時間でチャウシンの街に出て終了。

kappa (17)

kappa (18)

kappa (19)

kappa (20)

kappa (21)

kappa (22)

kappa (23)
こんな岩のトンネルがいくつもあって、気分はプチドラクエ。

kappa (24)

kappa (25)

kappa (26)
巨大な岩の壁に囲まれた場所

kappa (27)
孫悟空発見。

kappa (28)

kappa (29)

kappa (30)
人が住んだあとが至る所に残っている。

kappa (31)

kappa (32)
持ち上げてみました。

kappa (34)
馬に乗った観光客に出会いました。かっこいいなー。

kappa (36)

kappa (37)
チャウシンの街に到着。この街にもへんてこな岩があって面白かった。

kappa (40)
ヒッチでウチヒサールへ。1発で止まってくれました。カッパドキアの人は親切!

kappa (39)

kappa (42)

kappa (43)

kappa (44)


kappa (45)
夕日を浴びたウチヒサール。

kappa (47)

kappa (46)
多すぎだと思います。

kappa (55)
2日目。今日も張り切ってヒッチ!

kappa (49)

kappa (56)
時計もきのこちゃん

kappa (57)
ウルギョップの街から

kappa (58)
カッパドキアといったら、しめじトリオ。これが見たかった。しめじは意外とレアで見つけるのが大変でした。

kappa (60)

kappa (61)

kappa (62)

kappa (63)

kappa (65)
出発の日の朝、空を見上げたら気球だらけ。
快晴とよい出会いに恵まれ、大満喫の2日間でした。


| Turkey トルコ | 05:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアに帰ってきました。

Istanbul

8年越しの夢、イスタンブールにやってきました!
思い起こせば2001年、9.11の時ですよ。ユーラシア大陸横断を夢見て旅立った20歳の私。しかしあと一歩でパキ!イランビザだって取得済み!って時にテロが起き、外務省危険情報のパキスタンがまっかっかに。泣く泣く横断をあきらめ、インドで3ヶ月。。。
そして今回はいよいよパキへも入国、イランビザも再び取得直前、って時に例の誘拐事件。。。とことん大陸横断に縁がなかったようで、イスタンブールを見ることなくイエメン・アフリカ・南米・ヨーロッパへ。長かった。。。

イスタンブールは東からやってきた旅人がヨーロッパと出会う感動の街ですが、私は『やっとホーム(アジア)に戻ってきた!』という感動でいっぱいでした。

istan (52)
ブルーモスク、イスタンブールのシンボルです!

istan (29)
こんな大きなモスク見たことないよー。

istan (30)
好奇心旺盛なトルコの女の子たち。

istan (18)

istan (36)

istan (51)
その隣にあるのが歴史の重みを感じる教会、アヤソフィア。名前が素敵。

istan (53)
アヤソフィア内部。

istan (34)

istan (49)
モザイクミュージアム。ブルーモスクの横にひっそりとある博物館。ローマ時代に作られたモザイクのプロムナード。すごく細かくてびっくり!!誰もお客さんはいなかったけど、結構おすすめ。

istan (48)
ほらほら、こんなに芸術的!!

istan (45)
スーフィーダンスショーも見に行きました。

istan (43)
くるくるくるくる。上半身だけみてるとオルゴールの人形のよう。
かなりツーリスティックではあるけれど、歌を歌っていたおじさんがとってもうまくて鳥肌ものでした。

istan (39)
かなりおすすめの地下宮殿!ブルーモスクのあたりにあります。水が流れていて、魚も泳いでいる。ありそうでないよね。とってもミステリアスで良かった!

istan (38)
メデューサもいました。柱の下敷きになっていて、踏みつけられてるみたいでかわいそう。

istan (33)
こっちも一押し博物館!トルコイスラムミュージアム。絨毯がすごい!!

istan (32)

istan (31)

istan (35)
私撮られてます。

istan (28)
バザールで会ったあったかい飲み物を売る人。『それ何?』と聞いたら一杯無料でもらっちゃいました。トルコ人って気前がいいなぁ。

istan (26)
エジプシャンバザールは古い建物を利用しているので雰囲気はいい(が売っているものは割高)

istan (17)
にぎやかなバザール

istan (25)
アヤソフィア

istan (24)
ブルーモスク

istan (21)
にゃんこものんびり

istan (23)
トルコのおばちゃんたちが薄いナンを打っている茶屋。小腹がすいたときにでも。

istan (20)
ケバブといったらトルコが本場!!

istan (14)

istan (15)
モスクのステンドグラス。偶像崇拝を禁止するイスラムだけに、ステンドグラスも模様で彩る。

istan (16)
これこれ!本場のタイルワークが見たかった。

istan (11)
イスタンブールで一番かわいいモスクと言われているところ。橋の近くです。タイルワークが素敵。

istan (10)

istan (9)
モスクの絨毯も素敵。

istan (58)
デモ中。

istan (57)
きれいな女の子も完全武装。イスラム国家なのに。イスラム女性について勉強していた私にとっては、トルコは女性のおかれている状況には衝撃を受けまくりました。

istan (59)
こっちは橋の近くの大きなモスク。内部はきらびやか。

istan (7)

istan (6)

istan (8)

istan (4)
夕暮れのイスタンブール

istan (3)
とりあえず渡って見ました。アジアへ帰還完了!

istan (2)

istan (47)
ネット屋さんのドアが壊れて閉じ込められてます。協力してあげたらネット代ただにしてくれました。

istan (65)
えーいいのいいの!?ムスリムなのに!
トルコはOKみたいです。

istan (64)
にゃんこ天国 一体何匹いるの?

istan (63)
橋の下はこんな感じで。

istan (61)
上では釣り。釣り糸がすごいことになっている。

istan (62)
これぞイスタンブール!ほかのどことも似ていない。東西が交わるエキゾチックな街!

istan (60)

istan (66)
疲れたらとりあえずチャイで休憩。

istan (67)
イスタンブールは大都会

istan2 (1)
あっという間の一週間

istan2.jpg
また絶対来よう。
久々に胸がときめいた?素敵な街でした。















| Turkey トルコ | 05:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭痛に嘔吐に下痢にむくみにビザが下りず。

毎度トラブル続きです。
バルカン半島を1週間で駆け抜け、ドイツ出発から9日目にはトルコに入国してしまいました。
この間訪れた国は10カ国。そして6ヶ月間お世話になったヨーロッパともついにここイスタンブールでお別れです。あー楽しかった!!!そしてもうおなかいっぱい!!!

次はいよいよ中東南下ってことで、トルコ到着後そのまま一息も入れずに日本大使館へレターをゲットしに行く。ここまではOK。が、
移動続きがたたったのか、その日の夜からひどい頭痛と吐き気に悩まされる。
しかしここではほかにもイランビザ取得があるので休んではいられない。翌日頭痛をひきずったままシリア大使館へ。自分がんばったとですよ、でもお姉さんは怖かった。
『日本人?トルコのレジデンスパーミット無いの?あっそ、じゃここでは発給できないわ、日本に行って取ってきなさい』

!?
何ですとー!!!!!!!
『いつから!?』
『今週から』
何ですとー!!!!!

シリアビザが下りないと、ヨルダン以下南に下ることができないのです・・・ショック。
ぼーっとした頭でトラムに乗ったら酔って、道端でリバース・・・・あ、マックのアイスクリームが・・・
トイレにいったらおなかも壊しておりますが・・・

ああもうぼろぼろ、どうなる俺!?
なんかもういつもこんな問題ばっかりじゃない??

今イスタンブールでシリアビザを取得しようとしている人、解決策を教えてください・・・

| Turkey トルコ | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

