世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徒然日記2016

今年の記録、9月以降。
IMG_0873.jpg
9月、両親と素敵な朝食を食べに行きました。



IMG_0874.jpg



IMG_0876.jpg
海みたい



IMG_0884.jpg
玄宮園という庭園で、おかんがコスプレイヤーに話しかけていました。



IMG_0885.jpg
捕まえようとがんばってみたんだけど、ちょっと無理。



IMG_0872.jpg
こんなものを書きました。初めてだったのでうまく書けず、でもコレの書き方マスターなどにはなりたくないと思った。
あ、これは承認欄の画像だったか。



IMG_1024.jpg
10月は結婚の準備で九州に帰省。
母が偶然見つけた山の中の古民家蕎麦屋さん。おいしかったです。



IMG_1028.jpg
実家のネコに癒されるわ〰〰(ネコ欠ぎみ)



IMG_1082.jpg
決めごとだらけでクタクタの中、時間は惜しまず出かけました。
久々の箱根。雨だし、紅葉早いし。でもいいの。晴れてほしい日には晴れてくれた2016年。



IMG_1107.jpg
一時期は入れなかった大涌谷に行けた。



IMG_1109.jpg
目的はこれ、黒卵。



IMG_1096.jpg
ロープウェーに乗りたかったので、芦ノ湖まで行ってみた。久しぶりにロープウェーが楽しかった。



IMG_1113.jpg
箱根湯本に寄り道。



IMG_1116.jpg
こんな風情のある場所もあった。
朝出発して3時ごろには自宅に戻ってしまえる近さの箱根でした。



| 都内近郊の旅 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KKR逗子松汀園

横須賀で仕事、泊まるところがない〰!!ってことで、近郊でやっすい宿を探してここになった。逗子松汀園。
一瞬神奈川にいることを忘れたわ・・・

IMG_5790.jpg
仕事で泊まる門構えではない。



IMG_5791.jpg
神奈川県なんですのよ。



IMG_5789.jpg
くつを脱いで上がりますよー。おふろやトイレは共同。



IMG_5788.jpg
この流しがいいねー。臨海学校のようで。社会人になると、こういう手洗い場はめったにお目にかかれない。



IMG_5787.jpg
なんとも昭和な出張だ。
大変な仕事でも、少しでも楽しみを見出したいと思う。

| 都内近郊の旅 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目黒川の桜

初めて目黒川に桜を見に行ってきた。
IMG_5881.jpg
まずは、これがないとね。さすが目黒、なんかおされ。


IMG_5880.jpg
このピンクの提灯、みなさんはどう思うのだろうか。
私はとても好きです。昔から近所の動物園で慣れ親しんだ色。
楽しい場所にあるもの。



IMG_5883.jpg
散りかけちゃった。それもそれ。なかなかよい散歩だった。

| 都内近郊の旅 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳴沢洞穴

青木が原樹海にある鳴沢洞穴に行ってきた。

IMG_4856.jpg



IMG_4857.jpg



IMG_4858.jpg



IMG_4894.jpg

| 都内近郊の旅 | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴又さんぽ

深夜にまた大きな地震がありました。どうやら最大規模の余震らしいです。東京も随分長いこと揺れました。地震のアフターショックが無くなりかけたころですが、まだまだ油断できないです。皆さんも気をつけください!!!

今日は休みですが、都内は強風。そして明日は雨&5日間泊り込みで漁村。
上野公園の桜を見るチャンスは今日しかないみたいなので、これからちょっと行ってきます。
その前に震災前に行った下町シリーズ第一弾『柴又』です。

P3050908.jpg


P3050909.jpg


P3050912.jpg


P3050913.jpg


P3050916.jpg


P3050923.jpg


P3050917.jpg
とても立派な門構え


P3050920.jpg
立派な松でございます。


P3050918.jpg


P3050919.jpg
都会の中でこの風情。よいですなぁ


P3050921.jpg


P3050915.jpg
商店街も結構いい感じでした。浅草のついでにちょっといってみたらいいかもです。

| 都内近郊の旅 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写経。

今流行りの写経に挑戦。気軽に楽しめる鎌倉のとあるお寺に行って参りました。
ここんとこ和テイストが流行っているためか、女子の多いこと・・・

なんでしょうね。別に何を見たわけでもないし、メディアの影響を受けているとは思えないんだけど、なぜか私も最近神社仏閣がやたら気になるんです。下町巡りも楽しいし、最近昭和っぽい喫茶店が妙に気になる!!ステンドグラスのランプシェイドのある感じの。着物もいいなぁと。

世間はあれほど羨望の眼差しを注いできた欧米文化にいよいよ飽きてきたんですかね。これってもしかしてナショナリズム?

CIMG4277.jpg

硯で墨をするなんて20年ぶりぐらいよね??
手ごたえのない作業が妙に心地よかったりして。
しかしいきなり筆ですらすら書けるわけもなく、あえなく筆ペンに変更。


CIMG4278.jpg

だんだん上手になってきたが、書くのに一生懸命で、精神統一どころではない。



CIMG4284.jpg

Pさんも真剣。



CIMG4280.jpg


こちらうめっこは写仏。これはこれでおもしろそう・・・



CIMG4305.jpg

写教室の横にあった洞窟に、小さい仏様がいっぱいいた。こういうのってアジアン仏教よね。



CIMG4308.jpg

日本にもいた、へん系なおじぞうさま。今流行りのゆるキャラ?



CIMG4320.jpg


写経のあとは、大仏見物。小学校の修学旅行もココ。
その時身代わり大仏を母へのお土産で買ったのですが、後日母親が事故を起こしたとき、その身代わりさんの頭が欠けたといういう・・・今はもう売ってないみたい。あのときはありがとうございます。


CIMG4325.jpg

待ち受けにしてみました。慣れるとごく当たり前になってしまうんですが、偶然見た人はびっくりするだろうな。



CIMG4314.jpg

近くにあったかわいいカフェで、タコライス的な何か。



CIMG4311.jpg

続いて長谷寺。とてもいい天気。



CIMG4329.jpg

まだまだ時間があったので、江ノ電で江ノ島へ。



CIMG4339.jpg

江ノ島・鎌倉はディズニーランドの次によく行くが、プチ旅行気分を味わうのにはちょうどよい。



CIMG4333.jpg



CIMG4338.jpg



CIMG4340.jpg

くぐってみました。



CIMG4344.jpg



CIMG4362.jpg

台風のあとで、海が荒れて船はお休み。


CIMG4354.jpg

火サスのテーマが聞こえてきます。


CIMG4348.jpg

神様来ちゃうよ。



CIMG4377.jpg

〆はしらす丼セット。しらすてんこんもりでした。

CIMG4378.jpg

寒くなったらぶり大根。






| 都内近郊の旅 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷根千散歩

谷根千知ってる??あたい知らなかった。

この間、千駄木に用事があって行くのに地下鉄3本乗換えて銀座だかどこかを経由して行ったんですが、実は浅草の我が家から自転車で20分程度だと知りびっくり。上野公園からすぐだったなんて、キツネにつままれたような気分。

で、その時結構いい雰囲気だな~と思っていたら、千駄木・谷中・根津あたりは下町散歩コースとして有名なのだそう。
今日会社だと思ったら祝日だったので(出勤する5分前、みのもんたに言われるまで気づかなかった!!!)自転車で乗って行ってきました。

しかし、考えてみれば祝日を待ち焦がれなる必要がないなんて、幸せな話だよね。



PB230122.jpg

上野公園入り口を過ぎ、上野動物園に挟まれている道をまっすぐ行って、谷中墓地へ。
墓地なんだけど、なんか妙にさわやかな通り。観光客も多かった。


PB230124.jpg

谷中銀座という有名な商店街。
あちらこちらにコロッケ屋さんがあり、みんなそれを食べながら歩いていた。
どこの店にも芸能人が来たという触書があり、一体どこが一番有名なのか分からず・・・


PB230127.jpg

こんな感じ。みんなが食べ歩いていると、ついつい私も何か買ってみたくなってしまうので。


PB230130.jpg

ネコのしっぽドーナツを買ってみました。ネーミングがネコの種類なのがかわいい。なんでもこの界隈、ネコが多いことで有名らしい。


PB230129.jpg

商店街の看板はみんなこんな感じで統一されていてかわいかった。


PB230128.jpg

根津神社に行こうと思ったけど、見当たらず、気づいたら上野公園に帰ってきてしまっていたのでそのまま公園内を散歩。


PB230138.jpg

銀杏が黄色できれい。都会のオアシスやー。


PB230141.jpg

ずっと撮ろうと思っていた作りかけの新東京タワー。
もっと近くで撮りたくなったので、隅田川まで行くことにした。


PB230161.jpg

この新タワーも、いつか3丁目の夕日になるのかもしれない。
もしこれが新宿だったらそうは思わないかもしれないけど、なんせここいらは下町。まだまだ昭和のかほりが沢山残っているので、変わり行く姿に哀愁を感じずにはいられません。


PB230157.jpg

ニューカメラさんの設定は『はっきりカラー』。
随分赤が水増しされている・・・


PB230148.jpg

こちら、ミニチュアアート風機能。ターゲットが悪いな。


PB230145.jpg

いつの日か、過去の思い出となる日が来るのでしょうか。


PB230154.jpg

空がキレイ。



PB230152.jpg

青も随分水増しされたなぁ。
まぁ、キレイだからいいか。









| 都内近郊の旅 | 21:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASAKUSA

PB200009.jpg




PB200024.jpg




PB200013.jpg





PB200016.jpg




PB200017.jpg




PB200014.jpg




PB200025.jpg




PB200022.jpg




PB200021.jpg




PB200010.jpg




PB200012.jpg




PB200006.jpg


いやぁ、夜でもがんばりますね!ニューカメラさまさま。







| 都内近郊の旅 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pちゃんへ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

kiryu.jpg
こんなかんじ。クリックすると大きくなるよ。片道45分程度。

CIMG2883.jpg

CIMG2882.jpg

CIMG2885.jpg

| 都内近郊の旅 | 03:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京下町散歩

浅草の次に住みたかった三ノ輪まで、お散歩。

minowa (18)
吉原の入り口があったところ。今はバス停。

minowa (5)
てんぷら屋さんだって。

minowa (4)
いい天気。お布団モフモフでいーな。

minowa (7)
坂之上田村麻呂みたいな人いたよね?そんな名前の人の、1000年以上歴史のあるお寺だそうです。

minowa2.jpg
このあたりの住所は千住。路地裏は本当に味がある!

minowa (10)
三ノ輪の商店街。

minowa.jpg
BGMは福引場の実況中継でした。

minowa (11)
にんじん・・・・

minowa (3)
おばあちゃん、夕方のお参り。

minowa (15)

minowa (13)
三ノ輪から明治通りを隅田川に向かって歩くと、明日のジョーで有名な泪橋の交差点。
なんでも昔は三ノ輪から水路が流れていて、ここに橋があったのだそう。泪橋のちょっと北に仕置き場と言われた処刑場があって、囚人たちがこの橋を見て涙したことから泪橋と呼ばれたとかなんとか・・・
今はここからが山谷のドヤ街の入り口。

minowa (8)
で、泪橋から南に行くと、日雇いのおじちゃんたちがいっぱいいた。
南千住=ドヤ街とは昔からよく聞いていたけど、今もあるとは。

地図を見ると、東京の安宿街。
もちろん今も日雇い労働者向けの安い旅館も点在しているけど、最近では若者や外国人向けの安宿に改装してしまうお宿が多く、今や三ノ輪といえば、ロンプラにも紹介されている有名な安宿街なのだそうです。

minowa (9)
何やら、何やら。
なぜに横になってるですか??

minowa (12)
あっ。。。住宅街が・・・

minowa (20)
やっと隅田川に出ました。
新東京タワー、もうここまで大きくなった。

minowa (16)
群馬と東京をつなぐ東武線の陸橋まで帰ってきた。小さい頃は、この橋から見る東京が全てだった。
昔は屋形船がポッポ~と行きかっていたけど、最近はいつ来ても静か。

浅草はとにかく昔から好きな町で、23の頃一度ここに住もうと思って部屋を探したことがあった。確かあのときは予算に合ったのが墓場の横とかそんなんしかなかったなー。今ならあんまり気にしないけど。
10年住んだ神奈川は住みやすかったけど、マンションばかりで散歩しようなんて気サラサラ沸かなかったなー。このあたりはちょっと歩けば面白い町が沢山あるから、やっと浅草に住めてうれしいです。


minowa (2)

minowa (14)
入谷の交差点付近から。

minowa (19)
ガソリン補給♪

map1.jpg
今日歩いたのはこのあたり。クリック拡大





全然関係ないけど、この間、結婚したいオーラが溢れ出ているブログだねと言われました。
ミソジになったら結婚したいってとりあえず言っとくのがお約束なんです!



まだお世話にはなりませんから!!!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| 都内近郊の旅 | 21:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光・沼田

日光から沼田に抜け赤城山へ、北関東見所一周ドライブ

numata (3)
日光男体山。紅葉は足尾からいろは坂手前あたりがピーク。日光はもう終わりぎみ。

numata (4)

numata (5)
沼田方面に抜けます

numata (6)
群馬に抜けると野菜直売所が沢山。
時間が止まったかのような商店

numata (7)
初めて見た、装飾用のナス。食べられないそうです。でもおいしそう

numata (8)
沼田の吹割の滝。

numata (9)

numata (11)

numata (10)

numata (12)
おみやげやさん。我が家のネコ様にまたたびを買いました。

numata (13)

numata (14)

numata (16)

numata (15)
なぜかおやじが店頭でカラオケを歌いながら客引きをする店

numata (18)
赤城山へ

numata (17)
鹿の鳴き声がこだまする

numata.jpg
あらどこのアフリカかしら

numata (2)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんグ村→今現在世界一周をしている人たちのブログ集です。


| 都内近郊の旅 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

