世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界一周の準備 社会保険の手続き・年金の手続き

出発2日前、ほとんど寝る時間もありません。

本日やったこと。
海外転出届けを出しに役所へ。
辞めた会社は現在有給消化中で5/30まで在職なのに、海外転居日を5/25にするのは社保の都合上いいのか・・・?と疑問に思って、「転居日を30日にするわけにいかないですか?」と言ってみるも、NG。案の定、年金課の人には、今日現在まだ社保なわけだから、離脱証明持ってきてからもう1度来て、となっちゃいました。お母さんごめんなさい、あとは頼みます。

※ちなみに30日までに転出しておけば、今月分の国保の支払い義務はないので、せっかく抜くなら30日までに。※
※今月は在職だから社保ではないのか?ということですが、社保の支払いは、翌月の給料から天引きとなる
→6月は働かないので、社保は4月まで。会社からは5月の給料から5月分の社保を支払うこともできると言われたけど(社保離脱を5/31にしてもらう)、使いもしない保険のためにお金を払うのはどうかと・・・
→5月分は国民年金任意加入を払うことに決定。(社保の離脱5/30、国民年金任意加入5/31から)

そして年金の自動引き落としの手続きで郵便局へ。
そして学生時免除してもらっていた年金のほんの1部を追納。ほんの1部なのに、25万ぐらいです・・・自分の子供も学生免除分を放置しているというセブンのおばちゃんも仰天してました。5年ほど前のものだと、月々1000円以上も利息ついてるからね!親に借金してでも早めに払っておくべし。

必要なもののコピーを揃え、おじいちゃんのお墓参りを済ませる。毎回旅行の前ばかりでごめんなさい。私はなんとかがんばるので、家族のことをよろしくお願いします。

実家最後の晩餐は天重と海鮮ちらし寿司。和食ともしばらくお別れ。なのにこの後に及んでバーミヤンに行きたい。

| 世界一周出発前日記 | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嗚呼、夏休み最終日。

狂犬病3回目とB型肝炎3回目を打ちに地元の医院へ。B型が横浜よりも3000円ぐらい安かった。いまさらどうでもいいんだけど。

そのあと海外旅行保険の契約。担当者が超初心者で、契約書も保険証書も渡さず「それではお気をつけて」と言い出して超あせった。ちょっと!東京海上日動火災、それでいいんか!?私が「あれとこれをください、あ、それじゃなくて」と一生懸命説明して、しかも「カード付帯が3ヶ月あるんだからわざわざ4ヶ月かけるなんてもったいないですよね~」とつぶやいたら、「は?意味分かりません」に限りなく近い反応が返ってきた・・・ほんとに大丈夫か・・・?

そしておうちに残す書類の整理、銀行口座の整理、緊急連絡先の整理・・・と、直前とは思えない忙しさでした。半年以上前から準備を始めたつもりだけど、やっぱり8月31日の小学生状態になってます(泣)

p_tyuusya.jpg
やっと終わりました~占めて9回!

| 世界一周出発前日記 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大混乱の一日

香港にて中国ビザを取る予定で、かつ、帰国日も帰国の国も決まっていない状態で、香港行き航空券を探していたのですが、ある旅行会社から「NWはビザ無しで片道チケットしか持っていないと搭乗拒否される」と言われてしまいました。

米系のキャリアなので念の為NWにお問い合わせ。
「中国ビザはありませんが、第3国のビザはもってます」と主張するも、規約は「ビザが無ければ他国への飛行機チケットが必要」なので、ビザ無し片道は売れません」、と断言されてしまう。
エアインディアなら余裕なのにね。

で、そういうことならば、往復買って片道捨ててしまおう作戦。バックパッカーはよくお世話になる技です。
値段的には片道も往復も大して買わないもんね。しかしそれもまた「復路捨てたら違約金を請求する場合があります」との回答が。
今までも復路を捨てたことはあるけれど、こんなこと聞いたのは初めて。しかも数社からこの回答。
悩んで旅行人で調べてみると、実際そういうことを言われる人はいても、請求された人はいないっぽい。
乗り遅れちゃった人とか病気の人とかはどうすんの?
チケットなくしちゃったひとには再発行すらしないくせに。

さらに日本旅行協会みたいなとこにも問い合わせしてしまった。求めていた回答は得られなかったけど。

自由に旅行するっていうのは、なんて難しいことなんでしょう。
中国を1ヶ月以上旅行したい→日本で長期中国ビザの取得は不可能→香港でならOK→でも飛行機会社はビザ無しだと片道チケットを売らない→中国ビザを取得→1ヶ月か2ヶ月で切れる→延長はどこでできるかわからない(チベットは不可能に近い)→香港でビザを取り直したらどうか→日本で取ったビザの期限内は再取得不可→チベット方面には行けない。でも私は行きたい。しかも途中でパキに行きたいからマルチかダブルの3ヶ月ビザでないと困る→香港でしか取得できない→ビザなし香港IN→NW搭乗拒否!!!ビザが無いなら往復買え→往路捨てますよ!?→違約金もらいますよ!→旅行会社ビザ無し片道余裕で売りつける!!!!→NW搭乗拒否!!!!!!→買ってしまった客は泣き寝入り!?→NWお客様センターにクレーム 旅行者に自由を!→じゃぁ香港往復半年オープンを買いなさい。往復なら乗せてあげます→上海から帰りたいの!→じゃあ第3国への飛行機チケットを買ってください→陸路旅行全否定!?ああもう!!!米系キャリア大っきらい!!!!


も読まないと思うけど↑。ちょっと怒ってみた。
つくづくエアインディアって、長期旅行者や自由旅行者向けなんだな。壁が剥がれていても、私は好きよ。

| 世界一周出発前日記 | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放浪娘の親は、そのくらいがいい塩梅。

旅行前に父と母と3人そろって最後の宴会。
これから数ヶ月会えなくなるけれど、私的には普段から一人暮らしなのでいつもとあまり変わらない気分。母は海外であることをとても意識しているようだけど、父は相変わらず朝一でパチンコに繰り出す。

バックパッカーの親としては、これぐらいがちょうどいい。


心配をする傍ら、実は自らの予定作りで一生懸命な母。
どうやらそれは私の出発の日ですね?
いいんです、そんな親だから、私は安心して旅に出られるのです。

。。。きっと私は一人暮らししていたときよりもマメにメールを送るでしょう。子供は意外と分かってますから。

| 世界一周出発前日記 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一周と年金の追納について、もう限界!

社会保険事務所へ年金の支払い状況について調べに行く。
覚悟はしていたけれど・・・学生の時に免除してもらっていた年金の合計が、なんと60万を越えていた・・・。

しかもいっぱい利息がついてて(涙)

払うつもりの人は10年以内になんてのんびりなことしないで、ぱっとまとめて払っておいたほうがいいですよ。
免除を受けた3年を今払うか払わないかで支給額がいくら変わるか簡易計算してくれるサイトがありました。まぁ、払ったほうがいいかと。

年金のことは知恵袋とかで調べれば調べるほど「聞いたことないよ~!」って話だらけ。まとめて払ったほうがお得、とか、学生時の年金の追納も確定申告できる、とか。
私は、将来自分の月々の支給額が、今払ってる14000円よりも多ければそれでいいと考えてます。
そりゃぁ長生きしなくちゃ損だけど。

ちなみに海外転居届けを出しても年金は任意で支払い可能。役所で代理で支払ってくれる人の手続きをするか、2年以内に追納するかどちらかだそうです。もうお金足りません~!

年金だけでも十分社会復帰の追風になるよ・・・

| 世界一周出発前日記 | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振りかえるな。

帰省しました。ロイスのチョコポテトと退職記念花束を抱え。
もう会社には行かないのか~。
まだ実感が沸かない。
けど、なぜだかあまり未練はない。
多分もう、「やり遂げ」たといった感じ。

大丈夫、それでよかったんだよ。

| 世界一周出発前日記 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラスト出勤

とても立派な花束を頂き、ちょっとだけ泣きそうになってしまった。
お昼はお世話になった事務長にご馳走していただき、これまた感謝。
送別会もやってもらいました。
我ながら、ものすごく幸せなことだと思う。会社が嫌で辞めるわけでもないから、そこもまた、すごく恵まれてる。
いつもお世話になっていた先輩からは、私の仕事道具の書類のコピーを入れたスタバのサーモマグをプレゼントしてもらいました。それだけでもすんごいウケたのに、中を開くと、私の担当していた営業さんの若かりし顔写真が・・・!!ムキャー!困ります!!・・・でもまぁこの人は入社以来3年間、非常に闘ったお世話になった営業さんなので、このまま一生使ってやろうかと思います。


見ずらいけどこんなかんじの手作りマグ。ちなみに写真は二重になっていて、下にはお世話になった営業さんの現在の写真ではないですか!?もっと困りますが!!!

| 世界一周出発前日記 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出発前日記 5月前半

2007/05/15


これから中国に行くというのに、ラスト2日目に選んだランチは中華料理・・・
ちょっと悩んだけど、コロンビアの登山用パンツを購入。カーキでカーゴでハーフパンツにもなるのでよし。コロンビアはデザインが良いので好きです。



2007/05/14


この後に及んでですが、たった数時間で2万円のお買い物。
内訳→SDカード 安い電子辞書 CDRの束 オルビスの基礎化粧品 帽子 などなど・・・この旅行のため、お買い物した回数、恐ろしくて数えたくない・・・世界一周前の皆さん、お買い物はお早めに。

 

2007/05/13


美容院へ。旅行中はセットが簡単なので、いつもパーマネントをあててるざます。でもちょっとクルクル気味で凹み。帰る頃にはいい具合かな。中国の美容院事情はどうなのでしょうか。昔昆明で完璧なスパイラルにしてもらったという男の子に会ったことあるけど。



2007/05/11


事務さんの歓迎会+私の送別会+季節のお食事会で中華街のヘイチンロウへ。なんでも取引先の偉い人たちの集まりでも使うのだとか。ものすごいホタテやものすごい春雨(ということにした)のスープ、ものすごい鳥の皮を頂いた。
あまりにもものすごすぎて、締めのご飯は頼ませてもらえなかった・・・
でも私はすきやのねぎ玉牛丼のほうが好きだなっ♪日本最後の日は何を食べようかしら。

 

2007/05/08


インドに行った友達と品川で会合。サラマリコンと私は妙なところで気が合うが、ロイホに向かいつつ、行ったこともないFRIDAYSに惹かれてコロッと方向転換してしまうあたりが一緒にいてとっても気持ちいい。お互い1人だったら品プリの下ってだけで恐縮しちゃうのに。そういえば、インドでも何度となくそんなことがあったような・・・

Kちゃんのためにアルバムを作成したので、みんなにコメントを書き込んでもらった。旦那さんにも分かるように英語でとお願いすれば、サラサラっと英文メッセージを書いてしまうのはさすが国際学部出身!友達ながら、かっこいいな~と思ってしまいます。
思い出がいっぱい詰まった素敵なアルバムになったので、喜んでもらえるといいな!



2007/05/連休


インドで連休とったばかりなのに普通に休んで恐縮です。実家に帰ったりなんだりしたけれど、まだHPも保険も出発の航空券も手付かず。こんなんでいいんか~!?

| 世界一周出発前日記 | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆ドライブ

会社の人たちと伊豆へプチ旅行。
つり橋に行くときに山で嵐に巻き込まれ遭難しかけたのがいい思い出です。
お寿司おいしかった~
プリンおいしかった~
足湯気持ちよかった~
会社の先輩(♀)の運転がすごくて凛々しかった~

| 世界一周出発前日記 | 03:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドから帰国

インドから帰国しました。ついに成田空港検疫所に立ち寄ってしまいました。なんで私はこんなにおなかが弱いの(涙)
何はともあれ、海外旅行保険の請求や、バックパックの中身の問題点など、長旅のいい予習になりました。旅意識も思い出しつつ。
楽しかったウェディングパーティとやっと出会えたタージマハルの思い出はこちら

そして私も旅立ちます・・・あんまりにも疲れて、もう飛行機いっぱい使ったり、たまに帰国してしまったりしてもいいんでないかと思ってしまいました・・・へたれパッカーですが何か。

| 世界一周出発前日記 | 03:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドの結婚式に行ってきます

そんなわけで15日から1週間ばかりインドに行ってきます、ハイ。
今度友人がインド人になるのでお祝いしに。

あーもう。なんだかなぁ。


p_sakura.jpg
居候先のベランダから。日本の春は喜ばし。

| 世界一周出発前日記 | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドビザ

p_yasukuni.jpg
インドビザ取りにインド大使館へ。桜マックス。靖国神社にお参り。別に国粋主義でもなんでもないのだけど、靖国ではちょこっとかしこまってしまいます。

| 世界一周出発前日記 | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぁなぁ。

あー。やっぱり会社辞められず・・・とりあえず4月半ばに1週間インドに行ってきます・・・
世界一周の出発は5月中頃に延期?予定・・・

p_aware.jpg
最終引渡し直前の我が家。
机ありませんからダンボール。ガスコンロありませんからなべ用コンロ。冷蔵庫ありませんから毎日麺。ガスがあまりないのでそうめん奨励。お皿がないのでマグカップ。テレビもラジオもありません・・・哀れ(涙)←わびしすぎて風邪を引きました。


あ?同居人の誕生日だ。

| 世界一周出発前日記 | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撤収

引越ししました。
ちょうど同居人の弟が今の家を引き払うので、同居人がそこに転居することに。
弟君はほとんどの荷物を実家に戻すので、それなら実家が近所の私も便乗しちゃおうということに。
脅威の3人連鎖引越しデス!!!

まずは同居人と私の荷物運び出し(3階)

同居人の荷物を弟宅へ運び込み(3階)(この時点で普通のヒトは終わり!)

そこから同居人弟の荷物運び出し(もちろん3階)

私と弟君の荷物を群馬まで運搬し

私の荷物を降ろし

弟君の荷物を降ろす・・・・


すべて自力!!トラックまで自力!
からだじゅうがイタイ。。。

・・・・・もう二度といやだ・・・by同居人。

p_zimae.jpg

住み慣れた我が家ともお別れ。
5年間ありがとう。同居人ありがとう。

| 世界一周出発前日記 | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドの結婚式に参加

この度学生時代の友人がインド人と結婚することになりまして、つきましてはわたくしもインドのお式に参列することになりました。

ということで、ついに!航空券のチケットを買っちゃいました~!!!!

片道です!!
もう帰りません!
世界の果てまで行ってきまーす

| 世界一周出発前日記 | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お別れ会

我が家との決別パーティー。
同居人と私共通の高校時代の友人を招いて。
Oっチ、わざわざ来てくれてありがとう。
p_gouka.jpg
もずくが・・・

| 世界一周出発前日記 | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄熱病

の予防注射をしてきました。
発熱しなかったな~。。。海外で打っても大丈夫だったな~。。。
まったくもって¥がもったいない。エジプトでうったらただ同然らしいのに。




| 世界一周出発前日記 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅうしゃ。

黄熱病の予防注射完了。かかってこいアフリカ!

| 世界一周出発前日記 | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ。

言えません、会社に言えません。辞めたいんですって言えません...DOKIDOKIソワソワちょっと挙動不審なちょりこです。できればGW明けぐらには中国に旅立ちたいです。

| 世界一周出発前日記 | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一周に向け。

予防注射に行く。
¥高いよー痛いよー遠いよー


アフィリエイト・SEO対策



| 世界一周出発前日記 | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年前

予防注射2回目。
狂犬病はちょっと量が多くて痛いと聞いていたのでドキドキしてしまいました。
副作用もなく今日も元気です。

いよいよあと半年。出発前の準備リストを作ったら、やることがこんなに多いんか~!!
保険に公的手続き免許にお金に道具にHPにそれからそれから・・・
あと半年、きっとあっという間に過ぎていくのだと思います。でも今が一番ドキドキしていて楽しい!




追記。帰国してから読んでます。
いつ死んでもいいと思いながら生きてる私が(決して死にたいって意味じゃなくて、あんまりこの世に執着がないって意味)、今死んだら困ると思っていた時の日記です。
両手から零れ落ちそうなくらい、夢いっぱいで、本当にキラキラしてたんだなぁ。

あの時、全てが終わったあとにこの日記を読むのはきっと寂しいだろうと思ったけど、実際はすごく穏やかな気持ち。
もうきっとこれが最初で最後の世界一周だろうけど、十分楽しんだし、こうしたことは全然後悔していない。
ただ、今はまだこの先が不安定で、ほんの少しこのときの自分がうらやましく、切なくもあるのは、きっとそのせい。
あとはもう、前進あるのみ!
きっとまたすぐ、この時みたいに世の中になじんでいくはず。そこが後ろ向き気味に前向きな私のよいところです。
願わくば、あの時みたいなキラキラしたものを、もう1回見つけたいです。

| 世界一周出発前日記 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その犬凶暴につき。

B型肝炎1回目と破傷風の予防注射をうけてきました。
横浜検疫所のおじいちゃん先生はなかなか丁寧に予防接種の基礎知識についてレクチャーしてくれました。いよいよ旅立ち予定まで残り約半年、こんなに早く準備をはじめたって、結局出発前はバタバタするんだろうなぁ。。。それにしても予防注射は高い!A型B型肝炎、黄熱病、狂犬病に破傷風、しめてざっと8万円です!でも保険と同じですからね。特に狂犬病は必須です!犬凶暴ですから!!!

| 世界一周出発前日記 | 02:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一周準備 狂犬病予防接種

狂犬病2回目予防接種完了。

| 世界一周出発前日記 | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

