世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮崎出身者ならぜひに。恵比寿モナリザ

宮崎出身のシャフが織りなす宮崎フレンチのお店。
宮崎産のお魚や野菜が楽しめます〰

IMG_4829.jpg
かぼちゃのムース。これが一番おいしかったな。小さくカボチャ型にくり抜いたかぼちゃがかわいい。
お花好きの方に好評なお皿。見てるだけで楽しい。


IMG_4830.jpg
モナリザの焼印いりのパン。お皿もさわやか。


IMG_4832.jpg
オマール海老のグリエ 秋なすのフライと栗添え セロリラブのピューレとともに



IMG_4833.jpg
すっぽんのコラーゲンたっぷりコンソメ仕立て 松茸と菊花風味


IMG_4835.jpg
宮崎県産白チョウザメのじゃがいも包みロースト サフラン風味ブールブランソー
宮崎はいまキャビア生産に力を入れてます。チョウザメの身、とりにくのように濃厚でおいしゅうございました。
そして、付け合わせの野菜が本当においしかった。宮崎でよく食べられるむかごも。
季節になるとごはんに炊き込んで食べる素朴な食材を、フレンチにしてしまうとは。


IMG_4836.jpg
仔羊のロースト ラメル仕立て トリュフ風味と椎茸のタルト添え
羊はやや苦手。クミンで臭みけししているものでないと食べないのですが、この子羊さんは、わずかに感じる特有の臭みがむしろおいしく感じられた。


IMG_4837.jpg
子鳩のパイ包み焼き サルミソース ハーブ風味のサラダ添え
鳩を飼っている母、先日ネコに鳩がやられ嘆いていたものの、鳩をオーダー。私もぜひ食べてみたかった。
サルミソースとは、野鳥のガラとワインを煮詰めたソースなんだそう。へー。


IMG_4838.jpg
フロマージュはこちら。
お皿を見て母と顔を見合わせてしまった。
ぬかごの柄なのです。さすがは宮崎出身シェフ!
郷土愛、十分伝わりました。



IMG_4840.jpg
梨のスープ仕立て。お口直し。


IMG_4841.jpg
そしてモナリザ名物のデセール。お皿がかわいい。シャフデザインだそう。
余談ですが、うちの母は昔から金がはげたりちょっとでも欠けた皿を使いたがらない人。
モナリザの口コミでも皿の老朽化がいやだとういう意見が散見されましたが、母も二皿目ぐらいで目についてしまったらしく、それだけはがっかりしていた。お皿をどう思うかって、きっとお母さんのやり方を受け継ぐものなんだなー。
ちなみに私は気にしつつももったいないから使い続けます。



IMG_4842.jpg
こちらは違うお皿。雪だるまくんの顔が全部違う。



IMG_4844.jpg
このほかに絶品アイスクリームも。ホワイトチョコのアイス、とってもおいしかった〰
他に桃、バニラ、チョコ。みんな種類が違うのです。どれも濃厚で本当においしかった。



IMG_4845.jpg
お店の方も親切、素敵なディナーでした。

| 都内のお店ブラブラ | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神田須田町 雲林 ユンリン

秋葉原界隈にはおいしいお店が少ないですが、ここは本当においしいと思う。
このお店の前菜は絶品〰
これだけでもいいわ。
IMG_4343.jpg


IMG_4344.jpg
ぜ、ぜいたくな・・・!! 自分のお金ではない。
トリュフなんてめったに食べないけど、その素晴らしさはよくわからない。


IMG_4345.jpg
ゴージャスなエビチリ

| 都内のお店ブラブラ | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺のフレンチ

魚介のマリネ、ドライトマトうまし!

| 都内のお店ブラブラ | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15,000円のディナーなんて・・・!

えびすで女子会しました♪ちょっと緊張!11,000円のワイン飲んじゃったYO!
おしゃべり楽しすぎて、味あんまり覚えてないYO!

4.jpg
つきだし?いや、違う、なんか名前があるはず。
イカ墨のハンバーガー風とか言われた気が。
手のひらサイズなのに、すごい存在感のあるお味でした。



20101224_2243711.jpg
次、アミューズは京にんじんのムース+しょうがのゼリー。
この組み合わせ、すごい~
どんぶりで下さい。



h.jpg
これこれ、これが食べたかったんです、スモークサーモンとパリパリじゃがいも。
結構なボリュームでびっくり。
このお皿がまた素敵。パールの模様にモナリザのロゴ入り。


パンは3種類。どれもおいしかった~
バター・パテ・オリーブオイルが付きました。もうすでにお腹いっぱい。
実はひそかにお高級なバターを期待していましたが、バターは普通でした。
パンそのものがおいしかったので問題なし。

そして次にフランス産セップ茸の香り高いスープ 栗のロワイヤルなるものが入ります。
茸の風味が最高のクリームスープ。これもどんぶりで・・・



k.jpg
この辺から味の記憶が危うい・・・
金目鯛と茸のパイ包みにキンセンカのゆずの香りのソース
中がかなりぎっしりで、ボリューミーな1品。キンセンカのかほりとやらは分かりませんでしたか、見た目にもかわいらしい1品。




6.jpg
フルーツのスープ仕立て。クローバーのカップがかわいい!
ちゃんと四つ葉のクローバーが隠れているのです。
本日は、確か洋ナシだったような・・やばい、記憶が。
おいしゅうございました。ジョッキで下さい。




1_20101230020909.jpg
こちら、アイス。私のアイスはなんと、フォアグラ!!!
どんな味かと問われますと、栗です。
栗アイスおいしい~とほおばっていたら、後から店員さんに教えられました。
他のサイトにも書いてあったけど、どうせなら食べる前に教えてほしかったな。
そしてしっかり味わいたかったな・・・



f.jpg
きゃー、かわいい!!
このお皿がとても気に入りました。買えませんかね?
このお店はお皿がどれもすごく素敵!デザートのお皿はオリジナルで作っているらしいです。
コーヒーはエスプレッソで。



22.jpg
ハーブティーを頂きながら、最後にのんびりお茶の時間。
7時ぐらいからはじめて、店を出たのは10時すぎだったでしょうか。
いやぁ楽しかった!しっとりとしたお店なのに、相変わらずよくしゃべった!
個人的には友人が1度目のデートでチーバ君のマスコットをプレゼントされたことが1番おもしろかったです。
店員さんは上州県民で、私たちの会話から発するキーワードで同郷もんだと気づいてくれたそうです。
また行きたいです。

| 都内のお店ブラブラ | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青山ツバキ

青山のツバキというイタリアンのお店に行ってきました。女性向けの野菜中心メニュー。
オズなるものの割引を利用、女子会プランとやらで行きました。
味はみんなおいしかったけど、量が3人で2人前ぐらいしか出なかったのが超マイナス。
全部3人で一皿。少なくともパスタとかメインぐらいは1人1皿にすべきだと思った。
全体的に味やアイディアは良かった。


PB030790.jpg
超狭いお店なんです。んで、私たちの席は照明が暗すぎ。


PB030798.jpg
携帯のフラッシュをONしてご飯を照らしてもらいながら撮影。
料理は見て食べて楽しむものなのに、こんなにきれいな色合いも全然見えませんでした。
ここは飲み専用スペースだったみたいですね。


PB030799.jpg
キノコの和えものがとてもおいしゅうございました。でもどんな味付けかまったく分からず・・・
イカとキャベツもとても合っていてグー。

PB030800.jpg
チーズのソースの何か。
今はやっているそうですが、はじめて食べました。ソース激ウマ!でも明らかに温野菜のほうがマッチしている。


PB030801.jpg
ラタトゥユの和野菜版みたいなやつ。
レンコンやらごぼうが入っていて、なかなかおいしゅうございました。
これもなにやら有名な名前があるとか・・・


PB030802.jpg
おいしかった~とろけるニョッキ&モッツァレラ
ニョッキって、ここまでとろけてもいいんですね。どんぶりで食べたい!


PB030804.jpg
しつこいけど、このお店、盛り付けもこんなにかわいいのに、全然お料理が見えないんです。。。
これはメインのチキン。グリルしたカボチャのほうが思い出深いという意見も。
カブものってました。

和野菜が好きな私にとっては、まねしたいアイディアがたくさんあるお店でした。


| 都内のお店ブラブラ | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千駄木fleur

PB030768.jpg
千駄木にある町の洋食屋さん的お店でランチを食べました。
こじんまりとしていて、すごくいい雰囲気のお店でした。チーズフォンデュで有名らしい。


PB030774.jpg
ここのチーズケーキは絶品らしいですが、この日はバナナケーキ!
これもおいしかったです^^
あとパンについてきたバターも絶妙な塩加減でおいしかった!

ちなみに量は、大食いの私たちは、店を出た直後に牛丼1杯食べられそうな感じの満たされ具合。

| 都内のお店ブラブラ | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと韓国へ!

最近韓国に行きたいブームの私。でも休みが取れないので、代わりに新あ大久保に行ってきました。
これが思ったより楽しくて安くておいしくてびっくり!韓国食材店なんかもたくさんあるしなかなか良かったです。

牛肉部SPと選んだお店は豚肉で有名なとんちゃん。
CIMG3219.jpg
このお肉、サムギョプサルが人気の秘密。しかしそのネーミングがいかん。その名も生三段バラ・・・
私たちの断面もこんな感じなのでしょうね。

CIMG3222.jpg
この鉄板はオンドル石と言うらしく、微妙にななめにセッティングして、油をしっかり落とせるよになっています。キムチも一緒に焼いて食べるらしい。
働いている人はみんな日本語が若干たどたどしい韓国の学生さんたち。もうそれだけでも韓国に行った気分です。

CIMG3230.jpg

CIMG3229.jpg
さすが新大久保だけあって、お通しは充実していた。

CIMG3226.jpg
韓国人のお兄さんが作ってくれたポックンパ。チャーハンです。
これ、韓国でも鉄板で焼いて食べるんですが、それが忘れられない味。まさか日本でも食べられるとは。
これがまた手早いのなんの!ほんの1分くらいで仕上げてしまい、あとはお焦げができるまで待つだけ。
これは家ではできない味、絶品でした。個人的にはチーズがなくても全然オッケー。

CIMG3223.jpg
店内にはこんな小細工も。
雰囲気はまるで韓国の学生街のレストランと言った感じ。
おなかいっぱいになるまで食べても一人2000円程度だったのが良かったです。

CIMG3231.jpg
これはドンキの前で大人気の焼餅。中にはすりごまと蜂蜜をあえたものが入っていて、これまた日本語がたどたどしい一家ががんばって経営していました。そこにはトッポギや韓国風のおでんもあるからすごい。

CIMG3232.jpg
その店の下部分。ここだけ見るとまるで韓国・・・

食材店は韓国からのものがあふれていて、手に入らないものはないのではというほど。キムチの数は圧巻でした。。。。
最後はお約束の韓流アイドルショップ。私はイビョンホン氏とヨン様しか知らないけど、アイドルグッズを見ながらきゃーきゃーしてしまいました・・・
お土産には韓国の美容グッズを購入。

これですっかり満たされてしまい、自分内韓国ブームはあっけなく終了してしまいした。
どこかにタイ人街とかインド人街もできないかしら??

| 都内のお店ブラブラ | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンコクキッチン 自由が丘

最後にタイ料理を食べたのは・・・
そろそろ充電が切れる!


CIMG3125.jpg
ってことで、世界のお食事マニアのブロガーさんが紹介していた自由が丘のバンコクキッチンというお店に行ってきました。
タイ料理屋さんとは思えないおしゃれな内装。お皿もタイ風のものではなくて、店員さんはきちっとシャツを着たイケメンのお兄さん。かわいらしいウェイトレスの女の子と、コックさんがタイ人で、サワディカー コップンカーという声が飛び交っていました。

CIMG3126.jpg
タイに行ったらとにかくこればかり食べているくらい大好物のソムタム。
きちんと辛くて、日本で食べたソムタムの中ではかなり本格的な方だと思います。(にんじんあんまり入ってなかったし。)

CIMG3127.jpg
パンにえびのすり身とゴマをかけて揚げたもの。
これは創作料理だろうけど、サクサク軽くておいしかった。

CIMG3130.jpg
大きなえびが入ったトムヤムクン。
フクロダケのかわりにエリンギ、ミニナスのかわりに大きいナス(皮は取ってあった)だったけど、味はマイルドで初めて食べる人にもいいかも。過去に食べたトムヤムクンの中で一番クリーミー!?でした。おいしかった。

CIMG3128.jpg
初めてプーパッポンカリーを食べました!
タイではちょっとした高級料理、カニと卵のカレーです。
もっとおいしいのもあるらしいけど、私はこれでも十分おいしかった!
今度タイに行ったら絶対本場のを食べに行こう。

CIMG3132.jpg
定番のグリーンカレー。
こちらもとってもマイルドで日本人にやさしいお味。
普通のグリーンカレーよりハーブが効いていて、みんなちょっとそれが気になってたみたい。
タイのグリーンカレーはとっても辛いので、適度に食べやすくておいしかったです。

CIMG3134.jpg
マンゴーにもち米にココナッツミルクのデザート!
これ、タイ人には本当にすごい人気で、私も一度タイで食べたけど、病み付きになります!
初めて食べた2人はきょとんとしていたけど、きっとまた食べたくなるはず!

これプラス珍しいジャスミン焼酎などアルコールを2杯飲んで、一人2600円は安い。
(実はネットで20%引きチケットをゲットしたから安かったのです。)

| 都内のお店ブラブラ | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

