世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

横浜パンケーキ比較 bills VS Eggs’n Things(ビルズとエッグスンシングス)

横浜市中区で仕事がある昨今。やっぱり横浜はすごい。おいしい店が集まる。
大好きな中区での仕事も夏までで終わり。今のうちに中華街や山下町を攻めまくるわよ。
(↑中区での仕事が大好きなのではない。大好きなのは中区。)

IMG_5969.jpg
普段流行りものは全く興味ないが、ハワイアンパンケーキだけは別。
ハワイで行列にひるみ、行けなかったエッグスンシングスを発見して以来、この日が来るのを楽しみにしていた。
待ちに待った中税務署で確定申告後のエッグスン!税務署のすぐ近くなのですよ。
雨の日の平日の午後並ぶことなく入店。
COLDSTONEのようなハイホーハイホーなノリだけはいやだった。

パンケーキ屋さんめぐりで一番重要なのは、いかに日本のホットケーキでなく、”パンケーキ”か、なのです。
選んだのは、シンプルなブルーベリーパンケーキ。
ここの名物といえばそそり立つホイップクリープですが、パンケーキに生クリームなど不要!
必要なのは適度に塩分が効いたバターとメープルシロップのみ!
生地にブルーベリーがたっぷり入ったもちもちしっとりのパンケーキなんて、日本では食べられない。
アイポップのブルーベリーパンケーキを初めて食べたときのあの衝撃がよみがえるのだろうか。

IMG_5970.jpg
これです!シンプルでしょ?もちろん注文時にハイホーのおねいさんから、生クリーム乗ってないけどいいの!?的な助言あり。
ブルーベリーが並んで入ってるのがここのスタイルらしい。
アイポップのはもっと記事にしっかり練りこんでた。
プチっとした触感が残るものもあれば、ジャムっぽくなっている部分もあり、これはとてもOK。

ここのシロップは、メープル、ココナッツ、グアバジャムの3つ。
予想に反しココナッツがとても合う!
生地もハワイのものを思い出すモチモチしっとり感で、これは間違いなく、ホットケーキではない。”パンケーキ”でした^^
私はBILLSよりも完全にこちらが好き。
コーヒーもなみなみで、ハワイっぽくておいしかったし、ぜひリピしたいと思う。


IMG_5971.jpg
バターはなんと!!!!トッピングとしてオーダーしなければならない!
そんなのハワイではない!
などとブツブツ思いながらも追加オーダー。
パンケーキには適度な塩分がとても合い、バターだけでもとっておいしく頂けるのです。
最近は自宅でホットケーキを作ってバターを塗る際、ちょっとだけ岩塩を挽いてかけている。
ぜひお試しあれ。

最初お隣近所のテーブルにそそり立つ生クリームを見て、複数個頼むとワンプレートにまとめて提供されるものと勘違いしたが、なんと!皆1つだけオーダーしてシェアしているんだそう。
食べ終わったあと、女性一人で一つ食べきる人は少ないと言われた。あたい、生クリームは頼んでなくてよ。
ちなみにハーフサイズはない。
ほとんどのお客さんはエッグメニューも頼んでのデザートでシェアパンケーキらしい。
今度はエッグベネディクトとかも食べてみたいな。

ちなみに一番安い炭酸ジュース類を頼むお客さんには、もれなく高いほうのハワイアンな炭酸ジュースを勧めなければならないというガツガツな接客マニュアルがあるエッグスンシングスなのでした。


IMG_4945.jpg
続いてこちらがBILLS。
有名なリコッタチーズのパンケーキをオーダー。
バターはこちらのほうがおいしかった。
パンケーキはふわふわな感じ。もちもちしっとりではないのですよ。
これはパンケーキとホットケーキの間な感じ。
これを食べてもう1年くらいたつが、実は全く記憶に残らない味だった。
でもこの写真はよく撮れたなーと思う。iPhoneで何気なく撮った写真も十分な明るさがあるととてもおいしそうに写るらしい。

IMG_4943_20150515174847d1b.jpg
何年か前まで貯金ゼロだった。そして今やっとこういうコーヒーを飲めるようになった。

今記憶に残っているのは赤レンガのおしゃれな雰囲気。
そして、人生でもああいうセレブな朝ごはんを食べられるのはあと数える程度だろうと思ったこと。



| 日本のお店ぶらぶら | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都立大学アメリカンクラブハウス

IMG_5886.jpg
スペアリブが有名だというアメリカンクラブハウス。あっさりしょうゆ味のスペアリブを頂きました。
家族連れや年配の方が多い。
都立大学という用事がないと行かない駅柄か、また駅からやや離れているからか、常連さんが多そう。
昔からちょっとした祝いの席で通ってます風な存在らしく、そういえば、地元を離れてからそんなお店に出会っただろうかとちょっと考えてしまった。



IMG_5884.jpg
この海の幸ガーリックソテーは絶品。エビもぷりぷり。オリーブオイルを選んだ。
バゲットを追加オーダーして最後の一滴までおいしく頂いた。



IMG_5885.jpg
このあつあつの牡蠣グラタンもおいしかった。カレーソースがかかっている。



IMG_5887.jpg
カニのトマトソース



IMG_5888.jpg
デザートはお店の看板デザートアップルパイ。
焼きたてのパイがおいしかったです。
満腹満足、ごちそうさまでした。

| 日本のお店ぶらぶら | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江戸に行ってきた

世界で一番行きたい場所、江戸に行ってきた。

IMG_4822.jpg
どうですか。江戸ですよ。


IMG_4827.jpg
日本橋ですよ。



IMG_4826.jpg
越後屋さんですよ。



IMG_4823.jpg



IMG_4821.jpg
江戸東京博物館、たまに行くといいね。なんだかんだでもう3回目。


IMG_4820.jpg
外国人がすごく多かった。ボリュームたっぷりの展示内容に大満足。



IMG_4828.jpg
いろいろな髪形。これだけで、お武家の娘、年増、花魁なんかがわかるそう。へー。こんな芸術的な髪形をしているのは日本ぐらいなのでは。後世に残すべき文化ですね。


| 日本のお店ぶらぶら | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痩せるためにジョギング用ジャージを買った帰り道

悪魔に出会ってしまった・・・
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13060556/dtlrvwlst/1257098/


この店、駅からは若干離れているので電車なら絶対寄らないんですが、私はチャリ通なので行きたい放題寄りたい放題なのです・・・

ううっ。己に勝てません!!!

しかも、いまイートインがあることも知った。本など持ってた日には直行すること間違い無し。



これはやはり厄年か。

年明けてからすぐ弟に結婚先越され、隣の新住人がうるさく(この1年間で来た3人は皆静かだったのに)、冷蔵庫にケーキ殿が鎮座しておられるこの現実・・・まだ今年になって4日目ですよね?


全然関係ないですけど、サウンドオブミュージックがテレビでやってました。
my favorite songはいつ聞いても美しい。
京都へ行こうの印象が強いかもしれないけど、音楽が、あたかも絵画だか風景だかに見える音楽ってそうはない。

では、となりがどったんばったんうるさいので本日も深夜DVD鑑賞に入ります。


| 日本のお店ぶらぶら | 23:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新橋の日本酒処 光寿

かねてから再訪したかった新橋の光寿に行ってきました。

PC240519.jpg
日本酒のラベルでいっぱいの店内・・・ムフフ。



PC240509.jpg
日本酒専門店なのです。
グラスもおしゃれ!


PC240508.jpg
吸い物
これも最初に出てきます・鶏肉がふわふわ。ほんのりゆずが入って上品でした。




PC240503.jpg
このお通しがいいんです。前回とはお皿も内容も全然違いました




PC240507.jpg
馬刺し・豚軟骨のザーサイ和え・白菜のピクルス(美味!)・焼豚の粕漬けとかなんとか言ってたかな?・柿といちじくか何かの入ったバター(デザート感覚!)などなど。どれも手が込んでいて美味。
クリスマスに合わせて柊の葉が。これ、お正月でもいいですね。




PC240513.jpg
日本酒に合うチーズシリーズ。
右から奈良漬(むほー!って感じの味。好みは分かれるはず。)・梅チーズ(まず・・・いや。そうでも・・・いや、たぶんまずい!という意見で一致。この二つ、一緒にする必要はない。)・酒粕(これは美味&日本酒に合う。)・一番右は酒盗♪これも酒好きにはたまりませぬ。



PC240515.jpg
じゃこピザ。チーズがカリカリ。濃厚でおいしゅうございました。470円くらいというお値段も○
他には塩辛と手作り厚揚げを頼みました。



PC240523.jpg
お茶漬け。日本酒のあとには、これがぴったり。

お酒は色々おすすめを聞きながら10種類くらい飲みました。
おすすめされたのは軽くて女性や初心者向けのものが多かったかな。


最後に超濃厚な酒粕アイスをサービスして頂きました^^
今日も前も、店員さんがいい感じでリラックスして飲めました。
1人5杯づつ飲んで1人6000円也。
ご飯もおいしいし、お酒もゆっくりと沢山味わえるので、私は安いんじゃないかと思います。
また行きたいなー。

自分用に本日のセットリスト
天吹 佐賀
風の森 奈良 純米吟醸 ワイン?
奥 愛知
田酒 青森 
後は忘れてしまったなり。













| 日本のお店ぶらぶら | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九十九里浜清丸 さんまのなめろうとやら。

いつも混んでる浜清丸にやっと行けました。

101013_1816181.jpg

九十九里と言えばいわしのなめろうで有名ですが、この時期はめずらしい秋刀魚のなめろう。
さんまは悪くなるのが早いらしく、なかなか食べられないんだって。
みょうがとおおばがいい感じでからんで、味噌のかほりによぉ合います。
いやぁ、ビールがすすむすすむ!一人なのに生中おかわりしちゃったよ。

やっぱ海の近くはいいですねー。
店員のおばちゃんたちが親切だったのも良かったので、また行きたいです。

ちなみにこの次の日ぎっくり腰になりました。
いよいよカラダにがたが来ているらしい(涙)

| 日本のお店ぶらぶら | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |