世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ですねー

胃袋が春を感じました。
P1019254.jpg
もう冷たいご飯でも大丈夫なくらい温かいですね。



P1019256.jpg
初めて作った花型レンコン。金糸たまごも人生で一番細くできた。三つ葉より細いぜ。
これにイクラとサーモンでも乗せたらもっとゴージャス。
なんでもない家ご飯なので、ハムだけ。

| 毎日ごはん | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クランベリーチキンスープ


ロスの空港で食べたクランベリー&ターキースープがわすれられず、再現してみました。自分用にメモ。

材料
レンズ豆、タマネギ、セロリ、人参、ニンニク、生姜、キノコ、チキン、ドライクランベリー

酢、果実酒、塩、コショウ、ドライハーブなんでも、ローリエ、キノコパウダー

これだけスパイス入れるとコンソメ顆粒なしでもおいしい。酢はリンゴ酢がいい。とろみ付けに玄米入れてボリュームアップ。

| 毎日ごはん | 12:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちでメキシカンパーティー★

PA065195.jpg
先日のメキシコ旅行で買ってきた食材で、メキシカンパーティをしました!




PA065201.jpg
小麦のトルティーヤと、パリパリのコーントルティーヤを準備しました。
唐辛子のお皿は、メキシコで買ってきたもの。



PA065198.jpg
グワカモーレ、手作りしたらとってもおいしくできた!
自分用にレシピ
トマト・アボカド・たまねぎ・コリアンダーパウダー・お塩・クミンパウダー



PA065199.jpg
ソパデアステカ(ソパデトルティージャ)も、YOU TUBEでメキシコ人の投稿を見ながら研究。
かなりおいしくできました!

こちらもレシピを。
なべに油→たまねぎ、ニンニク少しいためる→お湯とトマト缶入れて少し煮る→ミキサーにかける
なべに戻して煮る。味はコンソメと塩。(メキシコ産トマトコンソメでもOK)
お皿にトルティージャを割り入れて、スープ→トッピングにアボガド・クリーム・チーズ。
(スープ自体の酸味が強かったらサワークリームだと酸っぱすぎ。普通のクリームがいい。)
本場のは、揚げた乾燥唐辛子を入れるらしいですが、辛くしたくなかったのでいれず。
お好みでマッシュルームなどを具にしても。
トルティージャが入っているのでボリュームあり。ドンタコスからプレーンが出てるみたいなので、今度はそれでやってみよう。



PA065197.jpg
ガイドブックにメキシコ料理の最高傑作と書いてあったモーレソース、現地では食べるチャンスが無かったので、瓶入りを買って作ってみました。
モーレソースは、沢山のスパイス・チリ・そしてチョコレートが入っているソース。
ラムやチキンと合うとのことだったので。チキンで合わせてみました。
味は微妙、多分コンソメ入れたり(メキシコ人のYOU TUBEを何個か見たけど、みんなコンソメ顆粒を大量に使ってた。)して味を調えると、もう少しおいしかったのかも。

※余ったモーレソースをどうにかできないかと考え、水で割ってスープ風にしてみたら、ちょっとビーフシチューっぽくなりました。
トマト・セロリ、マッシュルーム・たまねぎ・ニンニクを入れて、クリーム、コンソメで味を整えてみたら、案外おいしいスープになりました^^最後にトルティーヤ入れたりチーズかけてもおいしい。



PA065200.jpg
タコスのソースも沢山作りました。

最近はまってる手作りサルサソース→ピーマン・たまねぎ・トマト(メキシコ国旗カラー!)・塩・タバスコ・あればピカンテソースと酢漬けハラペーニョ。
余ったらサラダにかけて食べてもおいしい。

緑のは、水で戻して使うサルサベルデ。

白いのは、ここだけメキシカンじゃなくてギリシアだかトルコスタイルのヨーグルトソース。
水切りしたヨーグルト。みじん切りのきゅうり・にんにく・ちょっと塩を入れたもの。
ニンニクを入れたら、一晩寝かすぐらいがとてもいいらしい。
ギリシアではバーベキューにした牛肉にかけて食べますが、タコスにも合う。

翌日、余ったレタスやチーズ、トルティージャチップス・サルサで食べるサラダ。

ここにチリコンカンを入れてもいい。
この日のチリコンカンは、キドニー豆(本当の名前忘れた。)、色々野菜のみじん切り、合挽き肉、クミンパウダー、トマト缶。

最近庭にミントがはびこっているので、これまた夏の旅行で行ったキューバ思い出の味、モヒートを作った。
ミントがさっぱりしていて、夏の夕方にいい感じです♪

メキシコ料理は、アジアと違った新しい発見が沢山あって、とっても勉強になった。
ぐっとレパートリーが増えた気がします。







| 毎日ごはん | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィリピンスタイル グラハムケーキの作り方。

フィリピン人の大好物、グラハムケーキピノイスタイルのレシピです★
(英語で検索するといっぱい出てくるけど、日本語バージョンはあまりないようです。)

このケーキ、一度食べたらやみつきになります!
私の同僚は男女ともにこの劇甘ケーキが大好物!とっても簡単なので、ぜひぜひお試しあれ。


IMG_0610.jpg
材料です。
グラハムケーキを作りたい。。。と思っていたタイミングで、なんとマンゴーが4つで298円!!!
▼フレッシュマンゴー2個ぐらい(無ければフルーツカクテルや桃などでもOK。)
▼グラハムビスケット(こちらも無ければマリーで代用可。とってもおいしくなります。この日はカロリーを抑えるため、真ん中の層をクラッカーにしてみましたが、あまり水分が浸透しないようです。)
▼コンデンスミルク
▼all purpose cream (ネスレじゃないとだめよ!BYフィリピン人 でも無ければ固めに泡立てた生クリーム。)

このオールパーパスクリームって、パックに入っててねっとりしてて、常温保存で売ってます。
日本には無いんじゃないかなぁ?
日本にいるフィリピン人は、生クリームを泡立てたものを使うか、泡立てず、コンデンスミルクの量を多目にして作ります。コンデンスミルクの量を多目にすると、冷蔵庫に入れた時しっかり固まってくれるのです。

作り方
パットにグラハムビスケット→オールパーパスクリームとコンデンスミルクを混ぜたもの→マンゴー→ビスケットと、相乗に何度も重ねていくだけ。マンゴーは2回程度挟めばOK。
最後にクラッシュしたビスケットを散らし、1晩冷蔵庫へ。
もし生クリームで作るなら、最後は冷凍庫に入れるとしかり固まってくれると思います。



PA065202.jpg
コンデンスミルクの量が分からないと思いますが、多分フィリピン人なら、この量で1缶使っちゃうだろうなぁ。
私は3分の1程度にしました。
選ぶビスケットの甘さでも変えていいと思う。
本場フィリピン人のは、もう、超劇甘です!



PA075203.jpg
フィリピンで買ったオールパーパスクリームで作ったので、よく固まってくれました。
作って6時間寝かせた時より、1日寝かせたときのほうが、ビスケットに水分が浸透してしっとりしておいしかったです^^

| 毎日ごはん | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モロッコのチャイ



庭のミントでモロッコのチャイを再現。したかったんだけど、、、あんなにたくさんの砂糖、自分じゃ入れられないヽ(´o`;
甘さ控えめ以外はだいたい再現できたかな?

| 毎日ごはん | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆カレー。

P4072734.jpg
ひき肉とお豆のカレー。おいしゅうございました★

| 毎日ごはん | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガパオ~

P4142741.jpg
今超マイブームのガパオ!瓶に入っているガパオミックスを使って作りました。
本場のガパオは辛すぎて、辛口好きの私もあまり食べない。でもこれは甘くてとっても美味!
私はインゲン・パプリカ・ピーマンで作ります。



P7033265.jpg
3人前×3回ぐらい使えるのです。
最後にオイスターソースとナンプラーで香りをつけると◎

| 毎日ごはん | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスケット作ってみた。

P7033262.jpg
アメリカ製のビスケットミックスを使って、書いてあるとおりにやったら簡単にできたー。
(しかもオーブンで焼く時間が15分程度ととってもお手軽。)
生地がやわらかすぎてよく切れなかった。ちゃんと切って、切り口に触れないようにすれば、ケンタみたいにふっくらふくらむんだとか。今度は自分で作ってみよう。
シンプルにバターが一番おいしかった♪



P7033264.jpg
使ったのはこれ。

| 毎日ごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カオマンカイ作った!(海南鶏飯)


中国語で海南鶏飯
タイ語でカオマンガイ
マレー語でNasi Ayam Hainan
みんな大好きチキンライスであります★

マレーシア土産の即席Rice Pasteなるもので調理。
ペーストをご飯に混ぜて、鶏の胸肉を米の上に乗せて炊き込むだけ。めっちゃ簡単。
肉を野菜で覆うとふっくら炊けるということ。
つけダレはタイで何度も研究して、かなり似た味になってきた!
(といっても、店ごとに味は全然違うんだけど。)

私のは、
タオチオ(味噌を薄めたような大豆ペースト。大豆の粒もいっぱい入ってる。)
ナンプラー
生姜

にんにく
パクチー
唐辛子

ライム
タイの甘い辛いチリソース

これ本当においしいのでおすすめです★
ご飯に混ぜるペーストがない場合は、生姜・チキンスープのもとなどで味をつけたスープでいためた米を炊いてもそこそこのものが作れます。

| 毎日ごはん | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュマフィン



パスコのCMに惹かれまして。

| 毎日ごはん | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水戸納豆っす

| 毎日ごはん | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーツでロシア風サラダ

ブラジル食材ANDブラジル食堂で安いビーツ缶をゲットしたので、ロシアで食べたものを再現してみることにしました!

ビーツのコロコロサラダ。
ロシアのデパ地下の定番で、豆とかキノコと和えてることが多かったかな。
ロシア料理の味の
決め手、ディルの葉をこれでもかというほど振りかけるのがポイント。
生ビールだともうちょっとかわいいピンク。日本でもビーツが出回ればいいのになー。



ロシア風ポテトサラダ
ニシンの塩漬けの代わりに塩鮭 笑。
高さを出してしまったが、ロシアのは低くて四角かったかな。かなりボリュームはあるようだけど、野菜の割合が多くて案外ヘルシーだと思う。

| 毎日ごはん | 08:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜

P5123233.jpg
スーパーにナスが並びだすと、夏到来間近!ってなりますね。
オクラ、パプリカ・トマト・・・夏野菜大好き。ついつい買いすぎた。
かるーくオリーブ&粉チーズをふってオーブンで焼いて、フィリピンで買ってきた香り醤油とポーチドエッグでシンプルに食べました。野菜が甘くておいしかった。
ルッコラサラダもおいしー。
今年はミニトマトを植えましたが、果てして無事収穫できるのか・・・楽しみ。



P5133237.jpg
今日は久々におうち居酒屋。
タイで食べたヤムウンセン、中国桂林で食べたゴーヤの豚肉詰め、インドで食べたカリフラワーカレー風味。そして春巻き。春巻きに具入れすぎたら破裂した。うちの春巻きは揚げ焼き。今日はちょっと油が多すぎたー。
おうち居酒屋はよい。

| 毎日ごはん | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のごはん

goann.jpg
メモ

白菜の肉には野菜入れて下味を。あいびきはしつこい

キャベツの漬物 ドレッシングに浸してから
アスパラはもっと中に。
ニンジンもっとうすめに

| 毎日ごはん | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

