世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台湾3日目 油化街など

P3176583.jpg
台湾3日目、まずは油化街からスタート。



P3176596.jpg
明治時代のような建物がすてき。




P3176594.jpg



P3176592.jpg



P3176587.jpg
お祈りお祈り



P3176588.jpg
お祈りお祈り・・・



P3176589.jpg
お祈り・・・・




P3176593.jpg
色々な乾物で有名な場所。




P3176584.jpg
霞海城隍廟という縁結びで有名なお寺。なんとかしてください。



P3176597.jpg
ここは油化街に接する布市場、「永楽市場」。ここで客家花柄の布を購入しました。




P3176581.jpg
台湾の町をタクシーで移動。



P3176582.jpg



P3176604.jpg



P3176603.jpg



P3176602.jpg
なんの花だろう?オレンジ色のきれいな花。



P3176601.jpg
中正紀念堂の近くで魯肉飯食べて。。。



P3176606.jpg



P3176612.jpg
やっと南国らしく暑い天気になったので、カキ氷食べようかなっていう気分になって・・・



P3176624.jpg
最後はまたしても免税店に連行されるわけですが。



P3176623.jpg
用事のない私たちは近所のかわいいカフェで待機。



P3176621.jpg
私のカフェオレ、山盛りでした。



P3176619.jpg
友人のパッションフルーツスムージーも山盛り。食べてたら寒くなった。



P3176618.jpg
カフェの女の子に日本語で話しかけられました。
春休みを利用して帰省している間だけバイトしているんだそう。
台湾のよさって、この気さくさよね。
※画像は本文とは関係ありません。



P3176616.jpg
ムー。

2泊3日の弾丸台湾、大満足でした。一年に1回ぐらい来たいなー。

| Taiwan 台北 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾2日目⑥九份散歩

平渓線観光の最後は九份。平渓線の始発である瑞芳駅が最寄り駅なので、台北に帰る途中に寄ってみました。
夜の九份は初めて!

P3166464.jpg
お土産屋さん街を歩きながら丘の上へ。
数年前に来たときよりも数倍にぎわっている印象。



P3166551.jpg



P3166510.jpg



P3166550.jpg
途中にあった食堂が昭和の日本ぽかった!よくよく見ないと21世紀の台湾て分からない。



P3166513.jpg
丘の上から、九份の夕暮れ。日本のどこかに似ている雰囲気。でも異国。哀愁ですね~。



P3166536.jpg
ここが一番人気の通り。千と千尋のあの通りです。
千と千尋のテーマソングをオカリナで吹いている人がいました!



P3166540.jpg
夜に来るのは初めて。いい雰囲気。
ツアーは夜に来るようにアレンジされているんだそう。



P3166520.jpg
週末だったこともあって、階段を一段下りるのも大変。



P3166519.jpg
ここが一番人気の通り。



P3166528.jpg



P3166525.jpg



P3166521.jpg



P3166541.jpg



P3166546.jpg



P3166547.jpg
疲れたな~



P3166548.jpg
また会いましょう。




P3166570.jpg
台北に戻って、夕食食べて、マッサージ。優雅な土曜日でした。

| Taiwan 台北 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾女子旅行2日目⑤平渓線の終点菁桐駅Jingtong Station

P3166418_20130430210240.jpg
平渓線の終点菁桐駅Jingtong Station



P3166444.jpg



P3166443.jpg
椰子の木が南国風。



P3166424_20130430210248.jpg
平渓線の終点。線路で自由に遊べる。



P3166439.jpg
日本で歩ける場所は減りました。



P3166440.jpg
ここでも灯篭上げてる。



P3166422_20130430210247.jpg



P3166421_20130430210244.jpg
台湾式絵馬!?願い事らしきものが書いてある。



P3166425_20130430210217.jpg
笑。



P3166427_20130430210218.jpg
いろんなところにぶら下げちゃうあたり、世界共通。



P3166419_20130430210242.jpg
台湾式のお守りかな。



P3166428.jpg
駅から少し離れると、こんなきれいな光景。



P3166431.jpg
ここには日本式の住居が何件か残ってました。



P3166433.jpg



P3166432.jpg



P3166435.jpg
これも日本式。



P3166450.jpg



P3166451.jpg



P3166441.jpg

| Taiwan 台北 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾2日目④ 十分大瀑布

P3166325.jpg
十分の街を抜けて、てくてく歩くこと20分、自然豊かな川沿いにたどり着きました。



P3166326.jpg
観光案内所のような場所ですが、すっかり寂れてます。



P3166329.jpg



P3166335.jpg
こんにちわん。



P3166337.jpg



P3166341.jpg



P3166346.jpg



P3166342.jpg



P3166347.jpg
暑い暑い。



P3166375.jpg
十分大瀑布到着~



P3166378.jpg



P3166383.jpg
岐路は線路沿いをテクテクと~



P3166384_20130430205139.jpg
つり橋を渡って。



P3166385_20130430205141.jpg



P3166388_20130430205144.jpg
入り口の駐車場。なんだか懐かしい感じがするのは私だけでしょうか。



P3166387_20130430205142.jpg
食堂のテーブルにビニール。お客が変わるごとにこのビニールを付け替える。
テーブルの上に食べカスだの鶏の骨など巻き散らかしてもOKの中国ならではのスタイル。



P3166389_20130430205145.jpg
緑いっぱいの渓谷で、一足早い夏休み気分を満喫しました。

| Taiwan 台北 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾2日目③ 十分駅前通り

P3166278.jpg
瑞芳駅から平渓線に乗って、まずは十分へ。車内の様子。なんだかチャイナ仕様。



P3166277.jpg
地元の若い子たちも多かったです。



P3166282.jpg
一見日本の渓谷と同じようですが、よく見ると植物は南国!



P3166280.jpg
台湾でこんな自然豊かな場所に来られるとは。



P3166276.jpg
冷泡茶の提供でお送りいたします。



P3166286.jpg
着きましたー。十分駅。



P3166288.jpg
とってもレトロな駅舎。



P3166283.jpg



P3166291.jpg
電車がかわいい。。。



P3166296.jpg
おそろいの天井が。



P3166401.jpg
台湾のお守り。



P3166293.jpg



P3166301.jpg
子どもがにゃんこと遊んでいたので、写真撮らせてもらいました^^



P3166400.jpg



P3166303.jpg
この街のおもしろいところはこれ、商店街に線路があって、しかも電車が来ないときは線路の上を歩けるという、最近タイでも行ったような・・・?



P3166305.jpg
折りたたんではいませんが、見たことある光景。



P3166307.jpg
電車が去ったので、お写真タイム。



P3166398.jpg
飛ばしてますねー。



P3166399.jpg



P3166397.jpg



P3166310.jpg
木の下にある、樹下麺店。



P3166312.jpg



P3166315.jpg
シャボン玉で遊ぶ昭和BOY発見!



P3166395.jpg



P3166391.jpg



P3166394.jpg
ちょっと商店街からそれると、こんな感じでレトロな町並みが。



P3166393.jpg



P3166316.jpg
この先、自然路。



P3166322.jpg



P3166317.jpg
普通のお宅なんですが・・・



P3166318.jpg
なんでこんなに整っているの?



P3166319.jpg

| Taiwan 台北 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾2日目②瑞芳駅

P3166261.jpg
台湾からの特急はここ瑞芳駅で下車。ここから平渓線に乗り変える。
時間があったので、ちょっと瑞芳駅を散策。



P3166259.jpg
駅前の通りを散策。ここから少し行ったところが、千と千尋で有名な九イ分。
なんとなくゴチャっとしていて、台北市内とはまた違ったアジアの趣。



P3166268.jpg
花巻みたいなのが普通に屋台で売られていて、こういうささやかなことが贅沢だよな~と思う。



P3166271.jpg
朝市やってる。



P3166269.jpg
海が近いから魚介も多かった。



P3166270.jpg
フレッシュ。



P3166272.jpg
チョンプー。ここは南の国なんだなぁ。

市場のあとは次は一路平渓線の旅へ。

| Taiwan 台北 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾2日目①台北駅

久しぶりに行った台北駅。記憶とぜんぜん違っておったまげました。
今度はこの記憶をとどめておけるように、写真に撮っておきました。

P3166236.jpg



P3166238.jpg



P3166239.jpg



P3166241.jpg
表示が分かりやすくて、窓口にも日本語話せる人がいる。
デパ地下のようなお土産屋さんもいっぱい入っていて、便利な駅。



P3166243.jpg
大きなホール。



P3166244.jpg
郊外に行く特急は、指定席。



P3166248.jpg
女性専用車両!



P3166250.jpg
これが今日の電車。



P3166257.jpg
なかなか快適。



P3166258.jpg
今日の目的地、平渓線の入り口である瑞芳駅へは、この特急で大体1時間弱ぐらいだったかな。
駅の窓口で、台北~瑞芳駅間と、平渓線瑞芳~ジントン間の時刻表をもらえました。
平渓線は本数も多くないので、もらっておいて本当に良かった!

| Taiwan 台北 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾女子旅行1日目② 茶藝館

P3156178.jpg
アフタヌーンティーは、台湾式の茶藝館へ行ってみた。松山空港にも近い富錦街というところ。
どうやら米軍が整備した地区らしく、街路樹と建物、コートヤードが台湾らしくない風情。



P3156179.jpg
レンガ造りだったり・・・



P3156182.jpg
フィンランドのちょっと無機質な町並みにも似ている感じ。あとで調べたら雑貨屋さんやデザイナーのオフィスなどが多く、台北でもおしゃれで有名なエリアなんだとか。



P3156188.jpg



P3156186.jpg
お目当ての茶藝館はこちらの吉祥草。



P3156185.jpg
古民家を改装しているんだそう。こんなすてきなカフェが川崎市にもあればいいのに。



P3156194.jpg



P3156192.jpg
初めての台湾ティータイム。頼み方を完全に失敗した・・・
本来なら一テーブル1種類のお茶&御菓子で十分だったみたいだけど、3人それぞれ頼んでしまった。



P3156195.jpg
結果こんな大量のお菓子が。まだおなかいっぱいな上、今おなかを空かさなければいけない状況なのに!
お茶もいっぱい頼んでしまった。あとで残った茶葉は持ち帰れると知りましたが、そんなことは露知らず、必死でお茶を飲む、飲む、飲む!
もうおなかの中はお茶でたぷんたぷんになりました。



P3156205.jpg
このお店のマスコット、ハナちゃんとなんとか君。犬好き3人、大興奮。めっちゃいい店だー。

茶藝館というとなんとなく敷居の高いイメージでしたが、このお店はなんとも自由な雰囲気。
いかつい店主が犬の紹介をしたり、雑誌とか持ってきてくれたりして、なんだか家みたいにリラックスできます。
ここはぜひまた行きたい。



P3156206.jpg
何時間いたんだろう、外は真っ暗になってました。



P3156208.jpg
この町は夜もいい感じ。



おなかたぷんたぷんになったあとは、お茶の器を探す旅へ。
台北の町を歩いてうろうろ~途中ちょっと立ち止まって本を見てたら、すぐにお姉さんが話しかけてくれて助けてくれた。この温かさがよいね、台湾。

お目当ての茶器のお店に無事たどり着けたものの、台湾の茶器ってとても高いのね。小さくて繊細でとてもかわいいから、飾っておくのにも良さそう。
で、なぜか私たちはフリーズドライ椎茸を買うのでした。

再びタクシーに乗って、目指すは士林夜市、台北最大の夜市だそうです。



P3156211.jpg
このお寺の門前町風に広がる夜市。おもしろいのが、みんな夜市で買った屋台料理を境内で座って食べていたこと。ゆるいな~



P3156212.jpg



P3156220.jpg
人でいっぱいの夜市。こういうところはみんなで行くのが楽しいね。



P3156215.jpg
おおさかヤま。



P3156231.jpg
友人が過去に食べておしかったと言っていた胡椒餅。結構並んでできたてアツアツをゲット。



P3156224.jpg
夜市の地下屋台街。



P3156227.jpg
このお店がやたらとはやっていたので並んでみた。飛ぶように売れる鶏の唐揚げ屋さん。注文に生産量がまったくおいついていない感じ。行き着く暇もなさそうなお兄さんたち。



P3156233.jpg
ホテルは台北華泰王子大飯店、つまりグロリアプリンスホテルってことです。
この漢字と英語両刀使いがおもしろい。
ここの朝ごはんのパンが激ウマでした^^ 場所も便利でよいチョイスでした。

| Taiwan 台北 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾台北へ2泊3日女子旅

3月中旬に2泊3日弾丸台湾女子旅に行ってきました。朝7時半羽田発!
もう暑いと聞いてますが、どうかな~

台湾女子旅その2 2014年台南・高雄編はこちら

P3156150.jpg
松山空港、世界一便利なんじゃない??
朝出発して、なんと言ってもお昼は鼎泰豐!台湾って本当に近い!



P3156151.jpg
ここが本店。すごい混んでた!整理番号もらって、待ってる間はどこに行ってもいい仕組み。
台湾の人気店は要領がよく効率的なのには感心。



P3156152.jpg
台東区的な。



P3156159.jpg
1時間も待たないで入れた!この庶民的な感じが本家台湾!



IMG_0078.jpg
しょうろうぽう君を眺めながら、わくわく。



P3156156.jpg
みんな大好きしょうろんぽう。



P3156157.jpg
世界に誇るテクニック



P3156171.jpg
あーもう満腹満足。おなかいっぱい食べて、遊びに行きましょう。



P3156175.jpg
食べたあとはタクシーでお買い物。3人いるとタクシーと地下鉄がだいたい同じくらいの値段になる台湾、タクシー天国!。車もみんなすごいきれい~。後ろの席の足を置くところがフルフラットなのが気にいりました。こんな車日本では見たことありません。(車ど素人)。
台湾101



P3156173.jpg
信義誠品店とやらに行ってみた。本屋さんや台湾のオリジナルブランドなどなど、色々といっぺんに楽しめるデパート。台湾若手アーティスト雑貨とかもかわいかったし、日本からの逆輸入雑貨もあった。
本屋さんも充実、中国文化圏は本屋が本当に発達している。
あと日本の雑誌もいっぱいあって、韓国主流の今でも日本を支持してくれてアリガトー台湾。

ところで3月中旬のこの日、台湾女子はムートンブーツにダウンジャケットでした!
夏本番の格好しか準備してないよぅ。(後半へ続く。)




^^世界一周編は右のメニューからどうぞ。^^

| Taiwan 台北 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |