世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滋賀 湖東の旅 百済寺

PB248374.jpg
永源寺からシャトルバスで移動したのは百済寺。湖東三山の中でも人気のお寺。



PB248376.jpg



PB248378.jpg



PB248380.jpg



PB248382.jpg



PB248380.jpg



PB248389.jpg



PB248391.jpg



PB248393.jpg



PB248392.jpg



PB248381.jpg



PB248386.jpg
滋賀の夕暮れ。関東生まれの私には十分異国。
最終のバスで川瀬駅に向かい、彦根で晩御飯を食べて8時の新幹線で東京へ。
おなかいっぱいの日曜日でした♪

| 2013 伊勢 姫路 滋賀 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滋賀 湖東の旅 永源寺の紅葉

レトロすぎる単線近江鉄道に乗って、八日市駅へ。
地元の人に、ありゃぁ不便で乗るもんでねぇと言われたあの近江鉄道。
タクシーで近江鉄道の線路渡ったとき、おっちゃんが線路上を歩いていた、あの近江鉄道。
実際乗ってみるとチケットが昔ながらの厚紙だし、山の紅葉がきれいで案外良かった。
八日市からはバスで永源寺へ。

PB248371.jpg
もうだいぶ日が傾いた頃。まさに紅葉が見ごろの渓谷。



PB248369.jpg
川瀬に行く湖東めぐりシャトル時間の都合でお寺に入ることはできなかったけど、これだけでも大満足でした。



PB248370.jpg
シャトルバスに八日市に戻るインドネシアっぽい男の子たちが乗ってきたので、「このバスは八日市行きじゃないですよ」と教えてあげたら、「すみません!これから気をつけます~!」と言われた。ぜったい研修生だな!いつも職場で使ってるんでしょうね^^;



PB248372.jpg
門前の様子はこんな感じ。永源寺は湖東三山には入っていないのに、もんのすごい人出でした。きっと穴場として人気なんだろうなー。今度はレンタで行きたいです。

| 2013 伊勢 姫路 滋賀 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子旅★琵琶湖めぐり①比叡山延暦寺

大阪で働く友人と待ち合わせし、滋賀県の琵琶湖周辺を巡ることに。
あとで聞いたら観光コースとしてツアーもあるルートだったそうです。
P1018325.jpg
駅からケーブルカー乗り場までの参道の紅葉が見ごろ!(20分ほど)



PB248365.jpg
参道の突き当たりを左に行き、ケーブルカー乗り場へ。


P1018329.jpg


P1018326.jpg



PB248332.jpg
これがケーブルカー。


PB248340.jpg
すれ違います。



PB248334.jpg



PB248335.jpg
千と千尋みたいなトンネル。



PB248337.jpg



PB248341.jpg



PB248342.jpg



PB248348.jpg
紅葉の盛りですね。タイ人団体が熱心に写真撮影をしていた。



PB248344.jpg



PB248343.jpg
本堂の中はまるでチベット寺院のように暗くて、一段下がった場所にお勤めする場所がある。
華やかさとか親しみやすさとかぜんぜんなくて、静かで冷たく厳かな造り。日本で見たお寺の中で一番好きだと思った。

その厳かさとは逆に、僧侶のガイドサービスはとてもユーモア!世界遺産の柱をたくさんなでてツルツルぴかぴかに磨いてくださいと言われた^^



PB248351.jpg



PB248347.jpg
学問の神様



PB248354.jpg



PB248353.jpg
琵琶湖の眺め。向かいは大津市



PB248366.jpg



PB248367.jpg
湖に向かうこの景色は昔から変わらなかったんだろうな~

| 2013 伊勢 姫路 滋賀 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫路城

憧れの姫路城は入社以来ずっと改修中。その改修晩が昨年末で終了すると聞き、天守閣を目の高さで見るべく晩秋の姫路へ。どうやら駆け込み登城する人がけっこう多いそう。

IMG_3015.jpg
姫路城前。姫路の町は道が広くて街路樹もあってとてもきれいでした。



IMG_3013.jpg
あの白い幕の中が白鷺城!すごいなー。ぜんぶすっぽり入ってる。



IMG_3016.jpg



IMG_3018.jpg
お城の手前にビルができていて、エレベータで上ると目の前には天守閣。
作業はほぼ完成したそうです。



IMG_3017.jpg



IMG_3019.jpg



IMG_3020.jpg
今度は青い空に映える白鷺城を見にいきたい!

| 2013 伊勢 姫路 滋賀 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひこにゃんに会いにいざ彦根へ。

昨年は仕事の都合で(なぜか)滋賀県に足しげく通っておりました。
隙を見ては観光三昧♪今年はもう行けないので残念です。
まずは彦根から。

IMG_2589.jpg



IMG_2587.jpg
どーん。現存する8つの天守閣のうちの一つ。小さいながらもどっしりと構えて立派なのです^^



IMG_2591.jpg
城見ていっぱい。うんまい!



IMG_2588.jpg
彦根・琵琶湖の眺め。



IMG_2597.jpg
ひこにゃん登場~!すごい人!



IMG_2600.jpg
これがうわさのゆっるーいパフォーマンス。たってるだけやん。



IMG_2573.jpg
外堀。彦にゃん人気か、結構な人出でした。



IMG_2578.jpg



IMG_2580.jpg



IMG_2583.jpg



IMG_2577.jpg



IMG_2585.jpg



IMG_2603.jpg
彦根城下町^^



IMG_2607.jpg
ランチの近江牛丼とまいたけてんぷらー。



IMG_2604.jpg
あげまんじゅうつき。



IMG_2610.jpg
インスタグラムの彦根城



IMG_2611.jpg




IMG_2612.jpg



IMG_2613.jpg
かわいいお皿でした。

| 2013 伊勢 姫路 滋賀 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

式年遷宮の伊勢参り 伊勢神宮

2013年 20年に一度の式年遷宮に合わせて伊勢神宮へ。実は家を出たときは全く旅行の予定なんてなかったのに。
京都で仕事の帰りに『行かない?暇でしょ?』という同僚の一言で急遽旅行決定!
その場でホテル取って(シーズンに入った京都はもうぜんぜんなくて、大津のホテル。)翌日京都→伊勢→京都→横浜のスケジュール。まさかあの伊勢神宮に行けるなんて思ってもいなかったからとても良かった^^ それに思ったより京都から近かったし。

考えてみると今の仕事についてから本とにいろんなところに行った。行ったことないところにいっぱい行った。福島・静岡・愛知・岐阜・大阪・京都・滋賀・兵庫・岡山・広島、そして今回初三重県。このブログの国内旅行は実はほぼ出張に絡めてるのです。いやほんとラッキーラッキーありがたや。

IMG_2728.jpg
京都から阪急の特急に乗って伊勢市駅へ。こざっぱりとした駅。



IMG_2806.jpg
遷宮に合わせて門前町も新しく建て替えられた建物が。



IMG_2723.jpg
外宮にて。天皇陛下のお姉さん?



IMG_2731.jpg
神様の新居



IMG_2732.jpg
こちら、20年前のお宅。激混みの新居に比べてこちらへの参拝客はほんのわずか。。。



IMG_2694.jpg
外宮前にあった赤福さんの茶屋でおしるこを頂きました。赤福らしく、白あんのあまみが混ざってすっごくおいしい~。
ほかほかになりました^^昆布とカリカリ梅がいいっ!



IMG_2724.jpg
内宮入り口。神様が衣替え中で列が進まず~
しかし伊勢神宮はすごい。大昔から今まで、ずっと庶民の憧れであり続け、21世紀になってもこうして全国から老若男女問わず参拝客が絶えないんだから。日本人の心のよりどころぐらい言ってしまってもいいんじゃないかと思いました。



IMG_2733.jpg
お堀?



IMG_2707.jpg
内宮の神様の新居



IMG_2719.jpg
こちら、苔むした旧神様のおうち。20年、おそろしや。(ヒトのカラダもそれはガタがくるよね。)



IMG_2721.jpg
敷地内にあった高床の家



IMG_2720.jpg



IMG_2729.jpg
赤福のお店。も、本当に大人気!私ももちろん買いました。どこでも買えると分かっていても。



IMG_2693.jpg
白鷹さん??中に入ると・・・



IMG_2805.jpg
立ち飲みバー。門前町にお酒のお店って今まであまり無かったような・・・。最近の人はよくお酒飲むようになったということ??



IMG_2718.jpg
肴はお塩だけ。これがまたよい。



IMG_2716.jpg
雰囲気のある町並み。京都や飛騨高山とはまた違う、庶民的な町並みがいいね。



IMG_2715.jpg



IMG_2697.jpg
伊勢のおうどん。名物だと聞いていたが、コシがなくてびみょー。。。。うどん県にも近いというのにこのクオリティでいいのか!?



IMG_2714.jpg
帰る間際に今度はビール^^;旅の途中のビールは格別。よく食べよく飲んだ~



IMG_2730.jpg
紙芝居やってた!なつかし~!大人たちも夢中で見ていました^^



IMG_2717.jpg
真剣に絵付けをしている少年^^
たっぷり遊んで5時半ごろの電車で京都に戻り、8時ごろの新幹線で横浜へ。そんなにきついプランではなかったな。伊勢にはほかにも見所があるみたいだから、1泊してもいいかと思いました。



IMG_2722.jpg
最後に、滋賀名物のフナ寿司を頂きました。発酵したご飯で包まれたお魚。ご飯に酸味。
うすーくカットしてある。塩分が強くほんの少しでお酒が進む。むしろこれだけでいいくらいちょびちょびと食べる。
においはあまり気にならなかったな。お酒飲む人ならいけるんじゃないかしら。

| 2013 伊勢 姫路 滋賀 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

