世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新島襄・八重の家

子どものときから名前だけ知ってた平和の使途新島襄by上毛カルタ が大河ドラマに。

上毛カルタの中にいるわりに、実はほとんど上州には住んでなかったってゆう。
上毛カルタの支援者に伝道師の人がいたから採用されたのかな??
国定忠治なんかはGHQの人に反対されて採用にならなかったんだとか。

物語後半の舞台となる、京都新島邸が現存しているということで、京都出張の空き時間を使って早速行って参りました。


IMG_2757.jpg
京都御所のすぐ隣にありました。会津が薩摩と戦った蛤御門の反対側です。


IMG_2758.jpg
外観。大河ドラマ通り~



IMG_2739.jpg
日本で最初のシステムキッチン!?流しとコンロ(かまど)が併設されていて、水場(井戸)が室内にあるのもかなり斬新なんだとか。ワッフル焼き器もありました。21世紀にも我が家にもないものが。



IMG_2747.jpg



IMG_2745.jpg



IMG_2752.jpg



IMG_2751.jpg



IMG_2740.jpg



IMG_2742.jpg
八重さんの鏡?



IMG_2738.jpg
すぐ近くにある女紅場のあと

| 2013 京都 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都産寧坂

ちょこっと開き時間があった。紅葉まではまだ早い。さぁどうする!?

IMG_2907.jpg
というわけで紅葉シーズンに関係なく楽しめる清水寺方面のお土産やさん通りを散策。
紅葉になったら行きたいお寺が山ほどあって、お土産どころではないからね。
それにしても門前町はいくつになっても楽しいね。
清水寺前には小中学生の修学旅行軍団。アイスクリーム買ったり、家族にお菓子のお土産を買ったり、気になるアイツと偶然出くわしたり(?)してて本当に楽しそう。

一方産寧坂はコースから離れているようで、あまり学生さんがいなくて静かだった。



IMG_2911.jpg
とても上品なお宅ですね。



IMG_2917.jpg
京都なのでみたらし団子を。おもちは丁寧に焦げ目をつけて、もちっとやわらかい。見た目ほどしょっぱくなくて、逆にダシの味がほんのり。関東のたっぷり甘くてしょっぱいみたらしを食べている人にはちょっとだけ物足りないかも。
きなこをつけて食べるらしい。



IMG_2889.jpg



IMG_2896.jpg



IMG_2897.jpg



IMG_2891.jpg



IMG_2901.jpg
高台寺前のねねの道。



IMG_2902.jpg
お土産に七味。京都の七味はたっぷりと山椒が入っているのが特徴だそう。あと青海苔がたっぷり入っているのも市販のものと違う。色々味見してなんか違うなーと思ってたところ、産寧坂にオーダーメイドで出来る七味やさんを発見。青海苔超少なめでお願いしました。市販のものと違って、しょうゆが少なめの関西風の味付けのものによく合いました。これはまたぜひ買いたい。

| 2013 京都 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の大原三千院

仕事の合間に大好きな三千院へプチ旅行~♪京都から車でほんの30分、大原名物しそ畑を眺めながらの田舎ドライブ。
IMG_2505.jpg
こんなお庭のある家に住んだら縁側から離れられないね~



IMG_2511.jpg



IMG_2514.jpg



IMG_2521.jpg
これまで初秋・若葉と見てきて、夏は初めて。京都はどの季節でもきれいだね。



IMG_2520.jpg



IMG_2522.jpg



IMG_2519.jpg
新幹線で珍しく駅弁。とてもかわいい手毬寿司。




| 2013 京都 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |