世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガイコツメキシコ

メキシコで見つけた愛らしいガイコツさんたち。

P9204977.jpg
グアナファトの有名なおかし屋さんのガイコツ夫人。



P9215043.jpg
オラ~


P9204874.jpg
ミッキーガイコツ。



がいこつ (2)
ガイコツガールズ。



がいこつ (3)
ファンキーガイコツ奥さん。



がいこつ
ガイコツ夫妻(画家)



P9204770.jpg
ボンネットのガイコツ。



メキシコ青いタイルの家 (35)
フリーダカーロWITHガイコツ婦人。



メキシコ青いタイルの家 (32)
たぶんガイコツ。



メキシコ青いタイルの家 (13)
ガイコツ祭壇。



メキシコ究極の雑貨 (6)
おそらくガイコツ。



メキシコ土産 (4)
ガイコツお菓子店の袋。



P9214990.jpg
ドンキホーテもガイコツ。



P9215132.jpg

| Mexico メキシコ | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコでインタグラム

インスタグラムで撮ったメキシコ~
IMG_0555.jpg
グアナファト



IMG_0553.jpg
グアナファトの街角陶器やさん



IMG_0548.jpg
グアナファトの街角。



IMG_0547.jpg
グアナファトのカフェ。



IMG_0546_20130529141610.jpg
トマトジュースに唐辛子ソルトつき。病み付きになるおいしさ!



IMG_0556.jpg
テキーラ!



IMG_0559.jpg
メキシコシティのユースホステル。快適でした。



IMG_0604.jpg
お土産★

| Mexico メキシコ | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ5日目ケレタロ観光

IMG_0544.jpg
グアナファトからメキシコシティに戻ります。途中でケレタロに寄って。
グアナファトのバス停にて。



P9215119.jpg




P9215123.jpg
これがメキシコの大地!



P9215124.jpg
来るときに見た真っ白い町がケレタロでした。
バスターミナルから市バスに乗って、10分ほどでケレタロの旧市街へ。



P9215125.jpg
ケレタロの広場。



P9215127.jpg



P9215128.jpg




P9215133.jpg
P9215131.jpg



P9215136.jpg



P9215135.jpg



P9215134.jpg



P9215139.jpg



P9215138.jpg
旧市街の住居地区。静か。



P9215137.jpg



P9215141_20130529135117.jpg
レモネードで休憩。



P9215144.jpg
ケレタロは、この水道橋で有名。



P9215152.jpg



P9215145.jpg



P9215149.jpg
白い家がぎっしりと並んだケレタロの丘。



P9215148.jpg



P9215154_20130529135059.jpg
ランチはボヘミア~



P9215156_20130529135036.jpg



P9225159.jpg
旧市街のちょっと北側へ行ってみました。



P9225157.jpg



P9225162.jpg



P9225160.jpg



IMG_0542.jpg
メキシコの地下鉄駅には、それぞれモチーフが決められている。これがあれば、外国人とか字の読めない人でも分かるってことですね。



P9225170_20130529135024.jpg
くたくたでメキシコに戻って、近くのおしゃれレストランでディナー。
明日の午後はもう帰国だー。

| Mexico メキシコ | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ4日目⑤グアナファトの夜景

P9215047.jpg
今夜は夜景を見に行きます。昼間ももちろんすてきだけど、刻一刻と表情を変えていく夜もまたすばらしかったです。



P9215057.jpg
日が落ちて、街灯が着きだすのこの時間が一番すてき。



P9215062.jpg



P9215067.jpg



P9215077.jpg



P9215065.jpg



P9215085.jpg



P9215098.jpg



P9215099.jpg



P9215103.jpg



P9215113_20130529130827.jpg
グアナファト最後の夜は、テキーラで乾杯。

| Mexico メキシコ | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ4日目④グアナファト散歩

観光ストリートをさらにさかのぼり、庶民のエリアまでお散歩お散歩。

P9214996.jpg
ちょっとローカルな雰囲気になってきた。昨日のマミー方面の斜面よりは山の手な感じ。



P9214997.jpg
メキシコ料理に欠かせないライムを持ったおじさん。



P9214998.jpg
この角の先が、みんなの広場。



P9214999.jpg



P9215000_20130529125132.jpg
広場には色々な屋台が。



P9215002_20130529125134.jpg
アイスクリーム屋台らしい。なんともレトロ。



P9215003.jpg



P9215012.jpg



P9215008.jpg



P9215007.jpg



P9215010.jpg
このあたりにとっても古い印刷機を使っている印刷屋さんがあったっけ。機関車みたいな色してたよ。



P9215013.jpg
ファティマの手!?



P9215014.jpg



P9215015.jpg



P9215018.jpg



P9215028.jpg



P9215021.jpg



P9215020.jpg



P9215017.jpg
通学路。



P9215019.jpg



P9215032.jpg



P9215030.jpg
メキシコガール。



P9215033.jpg
どきついホテル発見。



P9215034.jpg



P9215035.jpg



P9215036.jpg
帰りましょうか。



P9215037.jpg



P9215039.jpg



P9215045.jpg



P9215038.jpg
すごい、西部劇みたいなドアのバー!



P9215042_20130529130637.jpg
気がつけばまたあの木の下のカフェ。アイスコーヒー(です)を頂きました。

| Mexico メキシコ | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ4日目③グアナファト散歩

P9204972.jpg
橋の上がカフェになってる。



P9204969.jpg



P9204973.jpg



P9204968.jpg



P9204970.jpg



P9204971.jpg



P9204975.jpg



P9204983.jpg



P9204981.jpg



P9204980.jpg



P9214992.jpg
ドアの形がとても古めかしいリカーショップ



P9204978.jpg



P9204979.jpg
一番の繁華街はこのあたり。



P9214989.jpg
カフェがたくさん。音楽もたくさん。



P9214988.jpg
よい天気ですね。



P9214984_20130529123959.jpg
カフェで休憩~



P9214987_20130529124001.jpg
グルグルチキンランチ~~



P9214990.jpg
ドンキホーテミュージアムに行ってきた。
とにかくドンキホーテにちなんだ作品だけを集めた博物館。絵画あり、ブロンズ像あり、おもしろいところではドンキホーテの食器なども。これはメキシコらしく、ガイコツドンキホーテ。
こういうちなみものの博物館がほかにもあったらいいなぁ。マリーアントワネット博物館だとかあったらすてきだろうな~~~



P9214991.jpg
ドンキホーテミュージアムのトイレがかわいかったのです。



P9214993.jpg
楽しかったです。



P9214994.jpg
街角カフェ。



P9214995.jpg
このあたりになぜかポリスメンが多かった。何かあったのかなぁ??

| Mexico メキシコ | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ4日目②グアナファト散歩

P9204943.jpg
強盗が出るよ、というミラドールまでの道を歩いて下りました。
晴れているのがせめてもの救い。



P9204942.jpg



P9204944.jpg



P9204947.jpg



P9204951.jpg



P9204955.jpg



P9204956.jpg



P9204958.jpg



P9204961.jpg



P9204957.jpg
やっとメイン通りまで帰ってきました。



P9204962.jpg
かわいいひまわりの植木鉢。今夜はここのレストラン。



P9204963.jpg
グアナファト大学の脇の道を入って、ミラドールと反対側の斜面を登っていきました。



P9204964.jpg



P9204965.jpg
だいぶ上まで登ってきた。向こう側に見えるのはミラドールかな?



P9204966.jpg
丘の上の教会。このあたりからのどかな山の風景に変わる。



P9204968.jpg
私は山をバスで降りて、下の町へ。バスはぐるりと山の上を回って、向こう側の山へ。
その景色がきれいで、ちょっと対岸の山へ。

| Mexico メキシコ | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ4日目①グアナファトの朝

P9204905_20130521153434.jpg
すっかり気にいったグアナファトの朝は、広場のすてきカフェで。生き返ります~



P9204904_20130521153433.jpg



P9204907.jpg
朝一で向かうは展望台。



P9204912.jpg
山肌に生えるサボテン!やっと見つけた~



P9204916.jpg
こうしてみると、教会と大学はすぐ近くなのね。



P9204918.jpg
よく晴れた日の、グアナファトのすばらしい町並み!



P9204922.jpg



P9204920.jpg



P9204931.jpg
こうしてみると平地に家がまとまっているようだけど、実際は大学のあたりから結構な坂が続いているのです。



P9204937.jpg



P9204939.jpg
こちらは庶民が住むエリア、昨日のマミー方面。色のついていない家がびっしり。



P9204936.jpg
広場にある木が見える。上からみるとこんな形に!



P9204932.jpg
展望台はこんな感じ。

| Mexico メキシコ | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ3日目③グアナファト散歩

P9204859.jpg
散歩の途中に迷い込んだ、すてきな広場。



P9204868.jpg



P9204862.jpg



P9204861.jpg



P9204860.jpg



P9204870.jpg



P9204872.jpg
川沿いの家並み。下がレンガになっていて、中世みたい。



P9204873.jpg



P9204876.jpg



P9204877.jpg



P9204879.jpg



P9204878.jpg
この大きな木の下はカフェになってる。ちょうどいい場所にあるものだから、2日連続行ってしまった。
お隣さんは獣医さん。



P9204881.jpg
ケチャップセットの中にカードとドミノが入ってて、自由に遊んでねってことになってる。
暑い中歩き回ったあとこの木陰に座ると、ついつい長居したくなっちゃうんだよね~
刺青したヤンキー兄ちゃんがやってる平和なカフェなのでした。



P9204888.jpg
この教会がグアナファト観光ストリートの終点。



P9204887.jpg
観光の中心地



P9204891.jpg
西日を浴びるこの教会から中に入ると、観光ストリート。



P9204894.jpg



P9204890.jpg



P9204889.jpg
ここに来たときには、もう一泊することを心に決めていたのでした。
いい町だー。

| Mexico メキシコ | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ3日目②グアナファト裏路地散歩

P9204800.jpg
旧駅舎のあるあたりが、地元の人が多い繁華街エリア。



P9204802.jpg
駅舎を利用したメルカドに行ってみます。



P9204803.jpg
メキシコのメルカド&お土産屋さん~
かわいい手作り雑貨とか、日用品とか、あとは写真のようなカウンター式の小さい食堂がぎっしり入ってました。



P9204804.jpg
このあたりから旧市街かな。さっき通ったマミーミュージアムへの道とは打ってかわって、洗練されたヨーロッパ風の町並み。



P9204805.jpg
メキシコの銀行に行ってみました。システマチックであまり待たなくて手際よかった。



P9204807.jpg
わー。この町に似つかないバス!!!
狭い路地からこんなバスが排気ガスあげながらしょっちゅうやって来するんです。



P9204814.jpg
またもかわいいベランダ。



P9204811.jpg
この町にはこういう小さな広場がたくさんあった。
日差しが強いので、木陰がうれしい。



P9204812.jpg
メキシコ人も木陰でリラックス。



P9204813.jpg
見上げると、すぐそこに迫る町並み。



P9204820.jpg



P9204818.jpg



P9204817.jpg
メイン通りからはずれて、ちょっと横道へ。
この町は、メイン通りからそれるとすぐに坂道になってしまう。山の合間のわずかなエリアに繁華街を作ってしまった感じ。



P9204821.jpg



P9204819.jpg
一歩入ると素朴な町並み。



P9204822.jpg



P9204816.jpg



P9204823.jpg



P9204828.jpg
エル レチョンという名前のバー。
レチョンといえばフィリピンで有名な豚の丸焼き。
遠くメキシコでもこの名前なのね。



P9204824.jpg
かわいい。



P9204837.jpg



P9204838.jpg
学校もう終わった?



P9204842.jpg



P9204839.jpg



P9204840.jpg



P9204843.jpg
グアナファト大学に到着!
この奇抜なたたずまい、この長い階段!!!は~~こんな大学に通ってたらもっと勉強するよね!?



P9204844_20130515000820.jpg



P9204853.jpg



P9204846_20130515000822.jpg



P9204850_20130515001021.jpg



P9204854.jpg



P9204852.jpg



P9204848_20130515001125.jpg



P9204855.jpg



P9204849_20130515001126.jpg

| Mexico メキシコ | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ旅行3日目①グアナファトへの旅

昨年のメキシコ旅行、いまさら続きます。
P9194741.jpg
メキシコ3日目は、高山都市グアナファトへ。
メキシコはバスがとても発達していて、道もヨーロッパ並に整備されていました。
どこのバスも大して変わらないようですが、今回はprima plusというエクスプレスバスにしてみました。
どうやら各町を停まるローカルバスが一番安いそうですが、地元の人によるとそれはあまり安全ではないとか・・・

このバスも、乗車前に顔をビデオで撮影されました。
テロの危険がある国では時々あって、以前パキスタンとエクアドルでも撮影された気がする。
そんなときどこ見ていいか分からずカメラ目線しちゃう・・・ただでさえ目立つのに、余計怪しいっつーの。


P9194742.jpg
バスはアテンダントもいる豪華タイプ。
なんか色々プレゼントもついてました。
高速道路の沿線は麦とか色々な作物の大農園が広がっていて、とにかく豊か!
メキシコと言えばサボテンだらけの荒地と思っていた私。滞在中サンタフェはどこにも見当たりませんでした。



P9204743.jpg
5時間程度で高原の町、グアナファトに到着~
かつて鉱山としてうるおった都市と聞いていたので、ラパスのような北斗の拳みたいな町を想像していたのですが、この町の入り口はメキシコシティと同様の外資系のお店が並んでいるし、旧市街への道も植木などをしっかり整備していてとてもきれい、もう先進国でした。



P9204744.jpg
荷物を置いて、早速待ち歩きへ。


P9204748.jpg



P9204750.jpg



P9204751.jpg
町の中心である旧駅舎へ向かう道。現在は鉄道は通っておらず、駅舎は市場として使われています。



P9204749.jpg
メキシコ人は国旗がお好き。



P9204756.jpg
めがね橋。



P9204757.jpg
グアナファトの一般的なお店。コンクリートと木のドア、カラフルな色合いの素朴な作り。



P9204759.jpg
バスもレトロでしょう。大型の車って、地域差が出るよね。アジアとは違うなーと思います。



P9204760.jpg
これから丘の上のマミー博物館に行きます。微妙に空気が薄いので、はぁはぁしてしまいます・・・



P9204761.jpg
観光エリアと離れて、地元の人でにぎわうエリア。



P9204763.jpg
よく晴れてる!橋に椅子がついているのがいいねー。みんなのんびり。



P9204766.jpg
ここにある豆屋台がすごい人気で飛ぶように売れてた。
豆なのに。



P9204765.jpg
今日本で流行りのツートンカラーのさきがけですね。



P9204767.jpg



P9204764.jpg
路地に入って、階段へ。
そりゃぁもう静かな午後でした。晴れてなかったら北斗の拳と思います。



P9204773.jpg
ベランダがメキシコ風!


P9204793.jpg
階段もかわいいですねー。



P9204792.jpg
柵!?



P9204772.jpg
マミーミュージアムはあちら。



P9204771.jpg
現役。



P9204769.jpg
洗濯物を干しているなのに、お店みたい。




P9204776.jpg
階段脇のお店。駄菓子やに通う子ども!?



P9204777.jpg



P9204768.jpg
振り返るとカラフルな家並み。



P9204778.jpg
だいぶ高いところまでやってきた。



P9204782.jpg
グアナファトの町並みを一望できます。レゴハウスみたいな町並みがすり鉢状に広がる。
メキシコシティ周辺もこんな感じで、山を切り開いてぎっしり家を建てている集落を多く見た。



P9204787.jpg



P9204784.jpg



P9204781.jpg
何かと思ったら、墓地入り口でした。ホラー映画に出てきそう。




P9204794_20130514203801.jpg
やっとマミーミュージアムに到着。
その前にビール。
マミーミュージアムはすごかったです。そこの墓地からいらっしゃったのでしょうか。
マミーがいれば結構色々見に行くほうほですが、ここの方々は乾燥地帯だからか、特になんの処理もされていないそのままのマミーさんで、服も着たまま。100年ぐらい前だと思いますが、中国のドレスとか、当時の服を着ていて、しかも表情がいいマミーさんが多く、なんだか妙にライブリーマミー。
よみがえったマミーが楽しんでいるようにさえ見えてしまう。
が、それもさすがに100人ちかくいるとおなかいっぱいになりました。

現地人、写真撮ってたけどさすがにそれはないよなーとおもいつつ、かわいいマミーキャンディをお土産に買って帰りました。
マミーをかわいくキャンディにしちゃうってことは、多分ライブリーマミーに愛らしさを見出す人が多いってことなのか、はたまたメキシカンの国民性なのか。

愛らしいマミーキャンディですが、うっかり放置していたら溶けてしまってどろどろゾンビキャンディになってしまいました。



P9204791.jpg
マミーミュージアムをあとに、旧市街へ向かいます。

| Mexico メキシコ | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンコク観光黄金ルート

P1026088.jpg
バンコクと言ったらここ。初タイの友人をお連れしての王宮。ここに来るときはいつも天気がよく、そしてその天気の良さにバテバテになるのです。



P1026100.jpg
暁の寺に登ってみた。



P1026095.jpg
すごく急なのです。



P1026092.jpg
ワットアルンからの眺め。こうやって見ると、チャオプラヤー川は今だに水運の要なんですね。
いろんなボートが行ったり来たり・・・



P1026093.jpg



P1026108.jpg
ボートに乗って移動。



P1026109.jpg
お坊さんも移動。



P1026112.jpg
午後3時、カオサンの裏通りで休憩。



P1026111_20130426213601.jpg



P1026114.jpg
トゥクトゥクに乗って夜の町へ移動。



P1026115_20130426213629.jpg
BTSに乗って宿のあるトンローへ。
オノリのBTS。



P1026116_20130426213631.jpg
友人最後の晩餐は、トンローの屋台。やっぱりこれが一番タイらしい。

今回は飛行機が取れずにさらに私は3日間の滞在延長。
その後香港を経由して日本へ。
休みをまるまるいっぱいタイに使ってしまいました。
今年の正月も2週間どっか行こう。2年前のインドみたいに、ネットのないどこかへ。

| Thailand チェンマイ アンパワー | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サワディー スクンビットイン ホテル (Sawasdee Sukhumvit Inn Hotel)バンコク

トンロー駅から5分の好立地。レビューには「ソイが怖い」と書いてありましたが、大通りからマッサージやさん、「もみや」や、日本人向け居酒屋がある駐車場のようなところを入っていくと安全にたどりつけます。
途中にコンビニとマッサージ屋さんもあって、何かと便利。
スクンビットの南側には有名な屋台街があるし、北側の大通り沿いをずっと行けば日本人行き着けのマッサージ屋さんも多くて便利。
一番安い部屋は狭い窓ありOR広いけど窓無しという条件だけど、水周りはきれいだし、後半泊まったときには下の階でお願いしたいというリクエストも聞いてくれました。
掃除も毎日きれいにやってくれるし、お正月休みに1週間のんびり滞在するのにはとても良かったです。


fc2blog_20121224131616779.jpg
部屋は寝るだけ。この小さな食堂がお気に入り。朝はここで毎日2時間ぐらいゆっくり朝食を。
コーヒーは飲み放題で、日本の新聞も読めます^^
WiFiもあるし、うるさい欧米人やヤングメンもいなくて、もう、言うこと無し。

P1026084.jpg
これは友人がいたときにとまったデラックスの部屋。窓もあって広くてきれいでした。


P1036130.jpg
トンロー駅から帰る途中にある花屋さんで買ったラン。確か30バーツ程度だった気がする。
毎日でも買いたい。


P1036120.jpg
カオサンみたいな下町エリアじゃなくて、スクンビットのど真ん中。でもなんかなごむエリアでした。

主に夜勤シフトになっているおにお姉さんが、がんばって日本語でおやすみなさい~というのが良かったです。

| Thailand チェンマイ アンパワー | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月2日アンパワーの朝

P1026075.jpg
アンパワー出発の朝。昼間はひっきりなしにボートが行きかう運河の湖面が、朝はこんなにおだやか。



P1026078.jpg
あ。スイカ売りのおじさん。



P1026082.jpg
泊まってたゲストハウス。時間があったらゆっくりお茶したかった。



P1026079.jpg
お店も全部閉まってる。全部木ドアなのがすごい。



P1026077.jpg

友人は明日には日本に帰るので、朝早くアンパワーを出発してバンコクへ。
アンパワーは多分日帰りで行くような場所だと思うけど、素朴なタイ人とふれあいながらのんびり過ごすにはとてもいい場所だと思いました。
いい宿見つけてもっとのんびりしてもいいなー^^

| Thailand チェンマイ アンパワー | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ・メークロン駅

P1015950.jpg
メークロン駅



P1015968.jpg
タイの駅といったら、このブーゲンビリア。



P1015997.jpg



P1015999.jpg
停車している電車に乗ってみた。案外モダン。



P1016002.jpg



P1016000.jpg



P1015949.jpg
待合室が小屋みたいになっててかわいい。



P1015947.jpg



P1015998.jpg
忙しい時間が終わった屋台。看板がいいね。



P1015974_20130326160815.jpg
電車が折り返すまで、ちょっと腹ごしらえ。



P1015971_20130326160755.jpg
アンパワーチャーイエン!鉄子だったら超萌えポイント。



P1015948.jpg
レトロな駅舎。



P1015951.jpg
駅の先は川になってる。
バンコクより南は運河が張り巡らされていて、大きな川に当たる度に線路も途切れてしまう。



P1015960.jpg
そうしたら、渡し舟に乗って対岸へ。そして再び線路が続くのです。
バンコクから電車で来る場合、メークロンまでの道のりで1回渡し舟に乗るそう。



P1015953.jpg
メークロンの川



P1015952.jpg



P1015957.jpg
レトロな船の窓口。王様と女王様の写真付き。



P1015956.jpg
桟橋。



P1015958.jpg
売店



P1015962.jpg
メークロン駅のちょっとしたアトラクション。記念撮影ができます。



P1015965.jpg
デートはアンパワーで、的な??



P1015961.jpg
メークロン近郊にある塩田の写真。アンパワー行きのミニバスに乗ると、両側がずっと塩田。



P1016028.jpg
メークロン市場本編はこちら。結構立派。やっぱり魚介が多い。



P1016030.jpg
アンパワー行きのソンテウ乗り場である「セブン」を探すも、メークロンにはセブンが多すぎてよく分かりませんでした(笑)みんな口をそろえて「○○のセブン」と言うんだけど、私たちには○○が分からず・・・多分「あっちのセブン」みたいな感じだったのかな??
何はともあれ、たくさんのメークロン市民の助けを借りて、私たちは無事○○のセブン前にたどり着きました。



P1016031.jpg
1月1日のソンテウ。



P1016036.jpg



P1016038.jpg



P1016039.jpg
アンパワーの入り口の橋。



P1016041.jpg
こういう路地裏運河にも行ってみたかったな



P1016042.jpg
あ!!



P1016043.jpg
お姉ちゃんがピースしてる!!コップンカー。



P1016044.jpg
タイ版トラック野郎!あんまり見たことない。



P1016046.jpg



P1016049.jpg



P1016045.jpg
西日を受けて、のんびりのタイ。旅先の午後3時、ちょっと疲れてけだるいかんじ。あとで思い出したときはいい思い出なんだけど。

| Thailand チェンマイ アンパワー | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折りたたみ市場 タイのメークロン市場

アンパワーからソンテウで20分程度のところに、メークロン市場という有名な市場があります。
線路沿いにある市場で、電車が来たら市場をぱっと折りたたむ、あれです。

前々から行ってみたかったこの市場、アンパワーからこんなに近いなんて!
メークロン市場は日本人にも人気みたいで、電車を何個か乗り継いでやって来ていた日本人(年配の方が多かった!)をたくさん見かけました。

P1015979.jpg
線路はこの市場の横にあります。もともとはこの市場が広がったものなんだそう。



P1016024.jpg



P1015938.jpg
線路が真ん中にあるのが分かりますか??



P1015929.jpg



P1016023.jpg
タマリンド。むしろレールを利用している!?



P1015935.jpg
線路ぎりぎりに置かれている台に、このような車輪がついていた!そこまでして!



P1015977_20130419142101.jpg
ほとんど全部のお店に時計があることを友人が発見!さすが、視点が違うね!
これでみんな、電車の通過時間を把握できるんですね。



P1015984.jpg
ひさしをたたまないと。



P1015983.jpg
準備OK!



P1015990.jpg
来たー!!



P1015993.jpg
すごいギリギリ!
ちなみに電車はギリギリまで徐行してくれています。アジアだなぁ~^^



P1016009.jpg
すぐそこが、メークロン駅。日に数往復だから市場が成り立つんだそう。駅に到着してちょっと経ったら折り返す。



P1016007.jpg



P1016004.jpg



P1016011.jpg
折り返しの電車が出発。反対側からも来たー!



P1016012.jpg



P1016013.jpg



P1016017.jpg
日常茶飯事なのね。



P1016015.jpg
商品完全にもぐりこんでる。



P1016018.jpg



P1016019.jpg



P1016020.jpg
行っちゃった。さ、営業再開。



P1016021.jpg
友人のiPadと市場。

| Thailand チェンマイ アンパワー | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンパワーのホテルその2 ゲストハウス編Thanicha Healthy Resort Amphawa

アンパワー2日目、お正月の夜は、川沿いのゲストハウスへ移動。中級ホテルも良かったけど、タイ風のナチュラルなゲストハウスもまた雰囲気あってすてきでした。
水周りの使い勝手がいいという友人評価も。


P1026082.jpg



P1016052.jpg
ゲストルームは奥まったところにあって、中庭を囲むようにぐるりと作られていました。この木がいい雰囲気だった。



P1026081.jpg



P1016051.jpg
木造がアンティークでよいね。



P1016056.jpg
お部屋のベットが小上がりのマットレス!サロン付き。



P1016050.jpg
木漏れ日ですよ。癒されるわー。



P1016055.jpg
1泊2、3千程度だけど、ちゃんとアメニティもついていました。



P1016059.jpg
表側のカフェスペースからは、川が見える。本当に川の目の前なのです。



P1016066.jpg
夜はこんな感じ。



P1016063_20130326151440.jpg
かわいいカップ。
お冷入れと、ソーサーがかわいい。



P1016064.jpg
カフェスペース



P1016067.jpg
オープンスペースなのに、お座敷風で、三角枕でのんびり~。行き交う人やボートを見物。



P1016068.jpg
夜はこれが目印。

ちなみに宿は地元客が多くて、週末は早めに予約が埋まるようでした。場所と雰囲気でおすすめ。ちょっとわかりずらいかも。


| Thailand チェンマイ アンパワー | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月のアンパワー散歩

P1015841.jpg
お正月のアンパワー。スイカ売りのおじさん。



P1015895.jpg



P1015916.jpg



P1015914.jpg



P1015916.jpg



P1015914.jpg



P1015896.jpg



P1015898.jpg



P1015897.jpg
民家大解放中。



P1015913.jpg
切符?



P1015912.jpg
素朴な風鈴。



P1015901.jpg



P1015904.jpg



P1015905.jpg



P1015906.jpg



P1015907.jpg



P1015908.jpg
船上屋台。



P1015909.jpg



P1015910.jpg



P1015921_20130321135057.jpg
アンパワー名物のお菓子を作っているところに遭遇



P1015918_20130321135010.jpg
卵の黄身で作ったお菓子。



P1015919_20130321135055.jpg
アンパワー名物みたい。



P1015920_20130321135056.jpg
通りすぎる人がみんなこれを持って歩いてました。

| Thailand チェンマイ アンパワー | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイのお正月@アンパワー2013

P1015831.jpg
2013年お正月の朝。サワディピマーイ。



P1015849.jpg
アンパワーの運河の朝。



P1015845.jpg
早起きして、お正月の托鉢見学。
アンパワーだけに、船でやって来たお坊さん。



P1015844.jpg
お供え物を差し上げて、ありがたいお経を唱えていただきます。



P1015835.jpg
商店街には机が準備されていました。



P1015855.jpg



P1015851.jpg
私たちもホテルでお供えセットをゲット。米や砂糖など。
こんなちょっとなの~と周囲の人に若干笑われつつ。




P1015859.jpg
ちなみによそ様と比べるとこんな感じ(笑)
同じ机で待っていたボーイッシュで元気なお母さんとその子ども、そして車椅子のばーちゃんたちと一緒に記念写真。田舎だからこそのふれあい~



P1015858.jpg
遠くのほうから裸足のお坊さんが歩いてやってくるのかと思いきや、坊さん四駆で乗りつけ、町民を待たせて朝粥!!8時の予定がもう9時だし。時間はとことんゆるやかなのです。



P1015870.jpg
托鉢始まりました~



P1015863.jpg
一人ひとり丁寧にお経を唱えてくれるのかと思ってのに、とにかくすごいスピードで巡回していくお坊さん。鉢に入りきらないものは、大袋を持ったアシンスタントにどんどん手渡されていきます。



P1015866.jpg



P1015871.jpg



P1015872.jpg
今年一年、無事で過ごせますように^^



P1015876.jpg
ホテルに帰る途中に出会った像さん。
お年玉くださーい

| Thailand チェンマイ アンパワー | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンパワーのおすすめホテルAMPHAWA NANON HOTEL

大晦日の夜は、ちょっと高めのホテルにしました。運河からも徒歩1分で便利なAMPHAWA NANON HOTEL。アゴダで予約。戦勝記念塔からのミニバスの停車場所(橋を渡ってすぐ、両側に銀行あり)からも徒歩30秒程度と便利すぎる立地でした。

P1015890.jpg
まだ新しくて、外国人も珍しいみたい。オーナーだか支配人ぽい女性スタッフが色々気を使ってくれて、快適に過ごせました。年末で繁忙期だったこともあり、コスト的には少し高いかなと感じたのと、屋外がアゴダの写真とは結構違うという印象でしたが、スタッフのホスピタリティは◎。



PC315729.jpg
室内は写真で見ていた通りモダンアジア風。シャワールームは打ちっぱなし、バスタブ無しだけど湯量が多くて快適でした。



P1015885.jpg
大きめのテラスがあったので、お茶タイム。



P1015886_20130321121511.jpg
備え付けのお皿がポップでした。



PC315733.jpg
フロントや各階の共用スペースがところどころかわいくて、視覚的にもかわいかったです。
いわゆる高級ホテルではないけど、いまどきタイのカジュアルな雰囲気が楽しめるホテル。



PC315734.jpg
ロビー



PC315732.jpg



P1016070.jpg
トイレー。
ちょっと知り合い(?)になったことをいいことに、チェックアウト後の散歩中にも借りちゃいました。



PC315797.jpg
部屋ナンバーがライトアップで浮かび上がるスタイル。おしゃれー。




PC315804.jpg
おしゃれついでにエレベータも、鍵をかざすスタイル。
シンドラー社製でした。



PC315803.jpg

| Thailand チェンマイ アンパワー | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年→2013年 タイの大晦日&アンパワー水上マーケットで年越し!

PC315810.jpg
アンパワー町内会年越しパーティに参加してきました^^ローカル!



PC315814.jpg
おめでとう!!サワディピーマイ!



PC315819.jpg
踊って歌う、健全な年越し。あ、うれしそうに踊っているのは、お兄お姉さんです。
お正月の童謡のような歌を3曲。



PC315812.jpg



PC315806.jpg



PC315820.jpg
市長?挨拶が続いて、お祈りして解散。



PC315823.jpg
最後にお坊さんからありがたいお水を振り掛けてもらいました。私ももちろん頂きました。



PC315828.jpg
川沿いには、まだ熱気さめやらぬ人々。今日はよく上がってました。
新年早々川に墜落しちゃってたのを見たけど、見ないことにしよう。



PC315829.jpg
こんな感じで売られてます。

2013年、タイの文化に触れられていい経験になりました。






| Thailand チェンマイ アンパワー | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ アンパワー水上マーケットに行って来ました!

2012年も終わります。大晦日のこの日、私たちはチェンマイを後にして、バンコク経由でアンパワーに移動します。
PC315724_20130311160634.jpg
チェンマイの空港で、昨日食べておいしかったカオソイを食べました。
コーヒーとチャーローン。あまあま。

さよならチェンマイ。


PC315727.jpg
ノックニモ!


PC315728.jpg

あっという間にバンコク。エアーアジアがドラゴンに。
この後、タクシーで戦勝記念塔→そこからアンパワー行きのミニバスに乗って(タクシーの運転手さんが親切に乗り場を教えてくれました^^)、約2時間であっという間にアンパワー着。
途中は塩田地帯でした。

ミニバスを降りてすぐの所にホテルがあって超便利!すぐに観光ができました。

PC315740.jpg
アンパワーの中心



PC315759.jpg
貸切ボートで運河をめぐるのも楽しい。私たちは、夕方に出発する蛍鑑賞ツアーを予約。



PC315754.jpg
アンパワー名物の魚介船。



PC315760.jpg
ココナッツやアイスキャンディ、なんでも売ってます。



PC315761.jpg
イカや川えびが人気みたい。



PC315762.jpg
今日は平日ですが、大晦日ということもあり、夕方からどんどん混んできました。



PC315763.jpg
川沿いの屋台。気持ちよさそう~



PC315742.jpg
アンパワーTシャツ屋さんで、友人がお買い物。バンコクでは日本人なんて見飽きている風だけど、ここアンパワーではまだまだ珍しいらしく、おもしろがられました(笑)タイでこういう感じって、ちょっと新鮮。



PC315757.jpg
すごい人!



PC315750.jpg
青空カラオケ中~



PC315743.jpg
若者カルチャーも元気。若手アーティストの作品が安く買えたりもしました。



PC315744.jpg



PC315748.jpg



PC315758.jpg



PC315741.jpg



PC315765.jpg



PC315766.jpg
この先は民家地帯。穏やかな景色。ついつい行ってみたくなる。



PC315764.jpg
明日のホテル発見。川沿いでした。



PC315769.jpg
日が暮れたころ、蛍ツアーに出発。



PC315770.jpg
明かりの灯る町。



PC315786.jpg



PC315784.jpg
ボートツアーはだいたい1時間程度で、このあたりの運河をぐるりとめぐってくれる。目が悪いとちょっと見つけられないくらい弱い光が、まるでクリスマスツリーの電球みたいに等間隔でピカッ、ピカッと光っていました。
想像よりもよっぽどか細い光りです。
タイ人、一生懸命写真撮ってたけど、そりゃぁ無理だろに。



PC315768_20130311162751.jpg
夕飯はこちら。



PC315788.jpg



PC315789.jpg



PC315793.jpg
こちらはマーケット通。



PC315795.jpg

| Thailand チェンマイ アンパワー | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェンマイの夜。

PC305701.jpg
サンデーマーケットの日は、にぎやかです。



PC305699.jpg
カウントダウンの準備をしているターペー門前広場。



PC305697.jpg
うどん屋さんでお寿司。



PC305698.jpg
男いっぴき。



PC305708.jpg
宿の前にあったバー。タイ人の若者に人気で、週末はこの店の前にものすごい数のバイクが止まってました。
この国はバイクでバーに行くんですね。



PC305721.jpg
今日もいっぱい飛んでます。
もしかしたら、タイでもちょっとしたブームなのかな?すっかりビジネスという感じでした。
1個数十バーツ程度。



PC305722.jpg
お願いをして



PC295492.jpg
行ってらっしゃーい。
ずーっと高くまで上がっていくのを、のんびり見守れるこの時間の流れ。ぜいたくやー。

| Thailand チェンマイ アンパワー | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェンマイのゲストハウス Lai-Thai guest house

チェンマイで泊まったのはこちら。
大型のゲストハウスという感じで、家族連れにおすすめ。客層はタイ人から欧米人、日本人まで様々。
PC305692.jpg


PC305694.jpg
アゴダで予約しておきました。

| Thailand チェンマイ アンパワー | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メーサ・エレファントキャンプ

チャンマイ3日目は、郊外へ。
色々迷った末、像キャンプへ行くことに。
宿からすぐ近くにあったツアーデスクで、希望を伝えると、そういったツアーはないけれども、知り合いのドライバーを紹介するといわれ、タクシー半日チャーターをしました。

PC305560.jpg
お迎え中~早速さとうきびとバナナを買っちゃいました。
テンション上がります!!



PC305573.jpg
続きまして、お風呂タイム。



PC305581.jpg
完全に身を任せちゃってます。かわいいねー。



PC305575.jpg



PC305582.jpg



PC305572.jpg



PC305587.jpg
調教師を乗せて、背中を洗ってもらいましょう。



PC305592.jpg



PC305570.jpg
ご飯ください。



PC305569.jpg
くださいってば~



PC305598.jpg
像1頭につき、一人の調教師さん。



PC305600.jpg
続きまして、ショーが始まります。



PC305601.jpg
しっぽつないでかわいいー。



PC305603.jpg



PC305605.jpg
後ろ足から乗せます。



PC305607.jpg
鼻からも乗せます。



PC305609.jpg
寝ます。ゴロン。



PC305613.jpg
まわします。ハーモニカもふけますヨ。



PC305616.jpg
ためて、ためて、蹴りますよ~



PC305615.jpg
まもります!



PC305619.jpg
運びます。



PC305622.jpg
描きます。



PC305623.jpg
何を描いているかというと



PC305624.jpg
この景色です。



PC305626.jpg
踏みませんヨ。



PC305630.jpg
帰ります。小象さんも最後だけ登場~



PC305632.jpg
おひねりタイム。



PC305652.jpg
サービスいっぱい。
私たちも鼻を体に巻きつけてもらったり、鼻でちょんちょんしたり、鼻でぶちゅーーーーーっとしてもらったり、たっくさんふれあいました。すっごく楽しかった!



PC305653.jpg



PC305654.jpg



PC305658.jpg



PC305659.jpg
今日の像さんが描いた絵。ON SALEです。



PC305660.jpg
こんなかわいい絵もかけて、描いたのはみんな売られています。値段は数千円から。



PC305664.jpg
ショーが終わったら、みんな好きずきに。こんな大きな像と、人間を隔てる柵がないのがすごいところ。



PC305672.jpg
私たちはナーサリーへ。



PC305667.jpg
さすがに子持ちの像さんは気が立っているのか、監視の人が一人いて、柵もありました。



PC305675.jpg
キャンプは山の傾斜や川をそのまま利用していて、自然たっぷり。像はもちろん、タイの山の雰囲気を気軽に楽しむこともできます。



PC305676.jpg



PC305677.jpg



PC305679.jpg
滞在時間は2時間ほど。今度行くときはもっと長くいたいなー。



PC305685.jpg
続いて行ったのは傘工場。シーズンオフだったのか、数は少なかったです。



PC305682.jpg
代わりといっては何ですが、おじおばさんは手工芸を披露中。



PC305684.jpg
こちらもおじおばさん。手先が器用
朝8時ごろ出発で、帰ってきたのは1時くらい。降りる場所も指定させてもらって、なかなかいい旅でした^^

| Thailand チェンマイ アンパワー | 16:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェンマイ散歩(2日目)

レストランのオープンを待つ間に、近くのお寺に行ってみました。
PC295495.jpg
これ、徳を積む場所。



Thai12-13 0054
ワイヤーの先についている器具に、お水を入れて
(友人撮影の写真、借りました!)



Thai12-13 0055
ハンドルをキコキコと回して、白いストゥーパの上の部分にぶつかると、器具から水がこぼれてストゥーパに水がかかって徳が積めると言う仕組み。案外重いのです。



PC295500.jpg
マリーゴールド。インドでもタイでも、祈りのお花。
タイのお坊さんも、インドの修行僧も、この色の衣を着てます。



PC295501.jpg
お寺にお札が飾ってありました。



PC295497.jpg
週末だから、ちょっとにぎやか。お寺の境内に屋台が立ってました。
なんだか日本の七夕みたい。



PC295520.jpg
チェンマイの安宿街の雰囲気は、のんびりしていて平和的です。
3日でいいから、かつてのように安宿街に入り浸りたい・・・と思いつつ、やっぱり社会人となるとせかせかしてしまいます。



PC295517.jpg



PC295526.jpg
門の北にあるお寺。のんびりしていて、誰もいなくて、犬が寝ていてよかった。



PC295524.jpg



PC295528.jpg
この像さんのお寺はいつも来ます。今日は空が晴れててきれい。



PC295543.jpg
クリスマスツリーと半そで!



PC295552.jpg
本日の晩御飯は、こちらのシーフードレストラン。



PC295556.jpg
ランプがにぎやかな広場


PC295542.jpg



PC295557.jpg



PC295559.jpg
自分で組み合わせて作るランプ。結構おもしろいんです。



PC295558.jpg



PC295551.jpg
おなじみのアイスやさん。この着信音がほしいです。



PC295554.jpg
フィッシュシュパ、珍しいと思ってたけど、実は日本にも進出しているですね。湯布院でみたよ。



PC295539.jpg
明日は大晦日。



PC305705.jpg
ターペー門沿いのお店で初フィッシュスパ!
翌日足マッサーをしに行ったらおばちゃんが覚えてくれていて、待ってる間にサービスでまたフィッシュスパをさせてもらっちゃいました。ラッキー。



PC295537.jpg
おいしかったらしいです。




PC305702.jpg
お店のコかな??

| Thailand チェンマイ アンパワー | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NOK AIRに乗ってみた。

ドンムアンにて友人と合流、一路チェンマイへ。
友人は夜関空を出発し、朝スワンナプームに到着、その後ドンムアンへのシャトルバスで無事ドンムアンへ。おつかれさまでした~

時間のない友人のために、今回は国内線を使って移動。
年末ということもありあまり安いのは無かった中、多少安かったのが今回のNOK AIR。
多分NOKって、タイによくいる鳥の名前だと思います。


PC285444.jpg
私たちが乗ったのは、紫ノックちゃん。


PC315726.jpg
ピンクのノックちゃんもいました。サングラスしてるみたい。

機体の色がいろいろあるのがかわいい。
なんといってもくちばし!飛んでいる姿は本当に鳥さんみたいなのです^^
インドのSPICE JETも遊び心があるなーと思ってましたが、私も友人もこのキュートな機体の虜に★


fc2blog_2013010122302214e.jpg
ノック機内食。私の好きなアンティアンズとコラボなんですよ~



fc2blog_20121230102519822.jpg
ほんの少しでも、お茶が出るとうれしいね。

いやしかし、チェンマイ⇔バンコクは近いな~
上ったと思ったら着いちゃいました。

| Thailand チェンマイ アンパワー | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ1日目&2日目

年末年始はタイに行ってきました。ええ、またですとも。

バンコク1日目は屋台でビール。すばらしい。当日アップのブログはコチラ


翌日は昼すぎまでダラダラ。だって休暇だもん。
冬休みを丸々旅行にしたので、何もしない日も必要なのです。
夕方前にやっと宿を出て、遅い昼ご飯。
PC245416.jpg
丸椅子がレトロな食堂で食べました。ちなみに場所はスクンビットのトンロー駅前で、バンコクの中心です。
このあと、この丸椅子で従業員がワンタンを包み始めるのです。タイだなー。


PC245415_20130125132707.jpg

これこれ、味の4大要素。タイだなー。


PC245417_20130125132716.jpg
食べたのは汁無しのバミー。ワンタン麺です。「へっ!?」ってくらい少量だけど、4時頃の今にはちょうどいい。夕飯分もしっかり空けとかないとね。


初日は買い物の下見です。久しぶりのバンコク。見る度にアップグレードしている。
ZEN・セントラルワールド・伊勢丹と、とにかく広いフロアを行ったり来たり・・・それだけでクタクタ。

PC245423.jpg
伊勢丹向かいのBig C 何年かぶりに復活していた。
ここのスーパーは何かと便利だし、比較的庶民的で好き。観光客も多くて、夜に行ったら一部の人気商品は売り切れてた。ドライフルーツ系は味見もできるし、ずっといられちゃいます^^



PC245427.jpg
バンコクに来たぞーって光景。世界一のカラフルトラフィック



PC245433.jpg
サイアムセンターが改装中。その東側に大きなショッピングモールとデパートの複合施設・サイアムパラゴンができていました。
バンコクって、いつ来ても何かが改装していて、そして何かが新しく建っている。

サイアムパラゴンは日本でもよくテレビで見てた。きれいだし、大きなタイの土産屋さんが入ってる。
デパートといえば、上のほうの階にあるリビングコーナーが好きです。
食器とか寝具とか、掘り出し物がないかうろうろしていると時間がいくらあっても足りません。


PC245432.jpg
セントラルワールドもゴージャスに復活。



PC245431.jpg
王様もライトアップ。



PC265437.jpg
日付変わって2日目、トンローから歩いてエカマイへ。
ココナツとクリスマスツリー、まだ慣れません。


PC265439.jpg

久々の東バスターミナル。
ここからカンボジアとの国境であるアランヤプラテートに行ったことがあります。



PC265440.jpg
このバスターミナルの雰囲気が好き。



PC265441.jpg
バスターミナルに来ると、どこか違う場所に行きたくなる。

このあとはエカマイ駅前の道をひたすら北に歩き、ペップリー通りに突き当たったあたりでバスに乗って、さらに東へ。バンコクの東は初めて。ショッピングモールなどを見て、運河のボートに乗ってプラトゥーナムへ。
プラトゥーナムでショッピングモールを見物して、さらに西に歩いてbtsを超えて、行きたいお店にたどりついたら閉まっていたという・・・長い旅路でした。

| Thailand チェンマイ アンパワー | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ2日目③ フリーダカーロ博物館

世界不思議発見で見て以来、一度見てみたかったフリーダカーロ博物館へ。

フリーダカーロ (7)
近代美術館の2人のフリーダが見られなかっただけに、時間ぎりぎりになんとか駆け込めてラッキー。
緑が沢山ある閑静な住宅地にありました。



フリーダカーロ
青い壁でひときわ目立つ建物。



フリーダカーロ (6)



フリーダカーロ (4)
フリーダの家。アトリエは正面左側。



フリーダカーロ (2)



フリーダカーロ (3)
緑が沢山あるお庭。



フリーダカーロ (5)
フリーダの作品は20点ぐらいあったと思う。アトリエも当時の様子が分かるように残されていた。
当時のままではないかもしれないけど、今はガラスから太陽の光りがたくさん差し込む、とても明るいアトリエだったのが印象的。

フリーダの家のあとは地下鉄でシウダデラ市場へ。
もう閉店間際の時間帯だったので閑散としていた。
控えめな店主のお姉さんの感じがよくて、沢山の店の中からそのお店の唐辛子模様の大きなお皿を購入。
このお皿を使ったときは、いつもあの店を思い出す気がする。

ホテルに戻って夕飯へ。

P9194734.jpg
こんなかわいらしい内装のお店。見てるだけで幸せになるなー。



P9194731.jpg
今日のディナープレートも見た目が華やか。
かわいいプチサイズと思いきや、結構のボリュームでおなかいっぱい!



 (3)
食後はいつもの広場をぶらりと散歩。ライトアップされていました。



 (4)



 (5)



 (6)

| Mexico メキシコ | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ2日目② 国立人類学博物館

色々な博物館に行きましたが、歴史ある国だけに、内容は本当に充実していました!
同じ歴史ある国のミュージアムでも、展示の仕方等はエジプトの国立博物館とは雲泥の差、時代ごとにエリアも別れているし、見やすい。地下に部屋があったり、庭に遺跡のレプリカがあったり、博物館でありながら探検気分も味わえる。
1Fは貴重な文化財が、2Fはメキシコの民族文化がずらりと並べられている。
メキシコ究極の雑貨
入り口。



メキシコ究極の雑貨 (3)
この中庭をぐるりと展示スペースが並んでいて、しかも1Fと2Fが!
巨大だー。



メキシコ究極の雑貨 (6)
中央にあるのはアステカ文明の部屋。



メキシコ究極の雑貨 (2)
アステカ文明の太陽の石。



メキシコ究極の雑貨 (4)



メキシコ究極の雑貨 (5)



メキシコ究極の雑貨 (7)
色々な遺跡がありますねー。



メキシコ究極の雑貨 (8)
先史時代。このジオラマがすごくてですね!シリーズ化されていてもっと色々あるんですが、かなり壺にはまってずーっと見てました。顔がね、怖いの!!!



メキシコ究極の雑貨 (11)
さて、ここからは民俗学へ。メキシコ雑貨の博物館です!



メキシコ究極の雑貨 (9)
生命の木Arbol de la Vidaと呼ばれる民芸品のすごいバージョン。圧巻。



メキシコ究極の雑貨 (10)



メキシコ究極の雑貨 (14)
ビーズで飾った置物。シウダデル市場に1件専門のお土産屋さんがあります。



メキシコ究極の雑貨 (15)



メキシコ究極の雑貨 (13)



メキシコ究極の雑貨 (16)



メキシコ究極の雑貨 (27)
お皿にビーズを飾っていくタイプのものも。



メキシコ究極の雑貨 (28)



メキシコ究極の雑貨 (29)



メキシコ究極の雑貨 (30)
これはなんだろう??かわいいミニチュアハウス。



メキシコ究極の雑貨 (25)
続きまして、刺繍。メキシコの刺繍もまたすごい。


メキシコ究極の雑貨 (18)
かわいー。



メキシコ究極の雑貨 (26)



メキシコ究極の雑貨 (22)



メキシコ究極の雑貨 (23)



メキシコ究極の雑貨 (24)







メキシコ究極の雑貨 (20)



メキシコ究極の雑貨 (21)



メキシコ究極の雑貨 (17)



メキシコ究極の雑貨 (19)



メキシコ究極の雑貨 (31)





| Mexico メキシコ | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ2日目① メキシコシティ散歩

メキシコ青いタイルの家
メキシコ二日目の朝です。



P9184587.jpg
朝からタコス。



メキシコ青いタイルの家 (2)
中央広場、ソカロにあるメトロポリタンカテドラルは、ラテンアメリカ最大級の教会で、メキシコにあるすべての教会を統轄しているのだそう。



メキシコ青いタイルの家 (4)



メキシコ青いタイルの家 (7)
この教会も微妙に右のほうが斜めってる。



メキシコ青いタイルの家 (8)
ソカロ



メキシコ青いタイルの家 (6)



メキシコ青いタイルの家 (5)
国旗を降ろしているのか、上げてるのかよく分からなかったけどポールが巨大。
町中にあふれる国旗といい、この巨大国旗といい、国旗というのはこういう役目があっていいと思うんだけどね。



メキシコ青いタイルの家 (9)
奥のほうも斜めってますね。メキシコシティ、大丈夫なのか?



メキシコ青いタイルの家 (10)
普通のお店。ね、なんともいえない統一感の無さ。
一応セブンは地味な色に抑えてるみたい。



メキシコ青いタイルの家 (11)
アステカの中央神殿があったテンプロ・マヨールは、現在の中央広場のすぐ横にある。



メキシコ青いタイルの家 (12)



メキシコ青いタイルの家 (13)



メキシコ青いタイルの家 (14)
祈祷している人たちが・・・



メキシコ青いタイルの家 (15)
全景です。このあと、併設の博物館を見学中に、テンプロマヨールの非難訓練に巻き込まれました><
いきなり警備員さんがやってきて避難通路に誘導されたものだからテロかと思ったわ~あーこわかった。
でもなかなか動きはよかったよ。テンプロマヨールで避難しなくちゃいけない場合は安心です。



メキシコ青いタイルの家 (16)
点呼を途中で抜け出し、再び散策へ。



メキシコ青いタイルの家 (17)



メキシコ青いタイルの家 (18)
メキシコシティの銀座、歩行者天国になっている繁華街。



メキシコ青いタイルの家 (19)
あー、あったあった。
キューバでもお目にかかった支倉常長様が、メキシコにて滞在されたお屋敷だとか。
支倉好きには欠かしてはならないポイントです。



メキシコ青いタイルの家 (20)



メキシコ青いタイルの家 (22)



メキシコ青いタイルの家 (21)



メキシコ青いタイルの家 (23)



メキシコ青いタイルの家 (25)



メキシコ青いタイルの家 (29)



メキシコ青いタイルの家 (24)
中は吹き抜けになっていてとってもすてき。



メキシコ青いタイルの家 (26)
店員さんの制服もかわいい。



メキシコ青いタイルの家 (28)



メキシコ青いタイルの家 (27)



メキシコ青いタイルの家 (30)
べジャス・アルテス宮殿



メキシコ青いタイルの家 (31)
横からも一枚。



メキシコ青いタイルの家 (32)
工事現場でメキシコらしいグラフィティ



メキシコ青いタイルの家 (33)
こんな高いビルにもおめでたい布が!!



メキシコ青いタイルの家 (36)
ディエゴ・リベラの壁画。
一人ひとりに説明がついていておもしろい。



メキシコ青いタイルの家 (35)
骸骨婦人の左にフリーダカーロ婦人、その前に少年の姿となって描かれているのがリベラなのだそう。



メキシコ青いタイルの家 (38)
地下鉄に乗って、チャプルテペック公園へ。



メキシコ青いタイルの家 (39)



メキシコ青いタイルの家 (37)
公園にいっぱいいるこの子。



P9184678.jpg
オレンジのパウダーがついたポテトチップ、チリパウダーを振りかけてくれる。
食べ切れなかったらあの子にあげると喜ぶ。



P9184680.jpg
国立人類博物館の前に、お昼ごはん。

| Mexico メキシコ | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ1日目② 独立記念日のメキシコシティ散策

遺跡からメキシコシティへ。
独立記念日が過ぎたばかりのメキシコシティは、今なおその名残で町中あふれていた。

メキシコシティ (11)
大きな広場もこの通り。
一瞬クリスマス!?かと思った。



メキシコシティ (12)



メキシコシティ



メキシコシティ (3)
メキシコシティに帰って、サントドミンゴで夕食。
メキシコでは、ランチが夕方ぐらいまで続くらしく、5時頃行ったらちょうどランチの人が帰るころだったみたい。
切り絵をメキシコカラーにするのは、独立記念日のあとだったから。



メキシコシティ (2)
独立記念日に食べるチレスエンノガーダを食べました。



メキシコシティ (4)
町の窓からもメキシコ国旗。



メキシコシティ (10)



メキシコシティ (8)



メキシコシティ (6)
ソカロ地区は、古い建物が多く残る地区。



メキシコシティ (9)
がしかしそこは雑多なメキシコ、統一感のない建物がポーンと出てくるのです。



メキシコシティ (7)



メキシコシティ (5)
このあたりの地区は地盤沈下が激しいらしく、建物が斜めってる!!こわい!



メキシコシティ (14)
夕暮れは、広場を見下ろすレストランで一杯。



メキシコシティ (13)
キューバを出たのが深夜3時とかだったっけ。疲れたので9時には帰って寝ましたzzz

| Mexico メキシコ | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ1日目①テオティワカン遺跡に行ってきた。

キューバを早朝に出発し、やってきたのはお隣メキシコ。
入国でワンワンが大活躍、見つけ出すわ出すわ、次から次へとサンドイッチ!!
機内食のハム入りサンドイッチを、みんなポケットやバックに入れてお持ち帰りしていたのです(笑)

タクシーを待っている途中で出会ったのは、アラブ名を持つおじさん。
生まれはメキシコらしく、時々近隣を旅するのが好きなんだそう。
メキシコというと出稼ぎに行く先というイメージだっただけに、この国に移住するアラブ人がいることは意外だった。

タクシーを出ると、キューバとは正反対の資本主義っぷり!マックとか、いろんなスーパーとか、トヨタとか。
キューバのあとだとなんだかとたんに「普通の国」に来てしまったというがっかり感も・・・
ああいう、ちょっと現実離れした世界が好きだからかな。
メキシコといえば、出稼ぎの人も多い国だとばかり思っていたけど、メキシコシティは大都会だった。
あとは、すごく雑多!
東京にも似てる統一感の無さ。
普通、どこの国もある程度建物や装飾に統一性があるけど、この国は周囲との調和を一切考えていないんじゃないかという自由っぷり。アメ横みたいなごちゃっとした場所があれば、パリのような古くて趣のある通りもあって、中途半端な大きさのスーパーがあり・・・
いろんな所に行ってたり、色んなところからきた人たちが、なんとか身を立てるためにがんばった結果なんだろうな。そう思うと、この統一感の無さが「メキシコシティらしさ」なのかもしれない。

荷物を置いたらすぐに地下鉄を乗り継いで北バスターミナルへ。
目指すはメキシコシティから2時間ほどで行けるオルティワカン遺跡。
紀元前2世紀ごろに栄えたメキシコ最大の宗教都市国家だとか。
メキシコの遺跡は以前から一度は行ってみたかった。
今回の旅ではかの有名なチチェンイツァーには行けないけど、ここならメキシコシティからもアクセスしやすい。

テオティワカン
入り口付近からは、大きなおやまはあまり見えない。とても巨体なのです。



テオティワカン (3)
ラシウダデラという城壁らしい。シウダ~が付く町、南米に沢山あったよなー。



テオティワカン (2)
これは小さな神殿。



テオティワカン (4)
目指すはあの神殿。太陽のピラミッドと呼ばれ、世界3番目の高さなんだとか。
近そうに見えるのは、ピラミッドが巨大だから。
ここまで遠い!



テオティワカン (5)
月のピラミッドから伸びる死者の道。アップダウンがあって、歩くのは結構大変。



テオティワカン (6)
どーん。
太陽の神殿のふもとにやってきた!



テオティワカン (7)
や、山!?1万人の労働者が10年の歳月をかけて作ったのだとか。



テオティワカン (12)
急な階段は怖い!でも、おばあちゃんたちも子どももみんながんばってるよー。



テオティワカン (8)
到着~。思ったよりも簡単だった!65mの高さだとか。



テオティワカン (9)
月のピラミッドが見える。



テオティワカン (11)



テオティワカン (10)



テオティワカン (13)
山、作った。
このピラミッドの内部に、もう一つピラミッドが隠されているんだとか。ミステリアス~



テオティワカン (14)



テオティワカン (15)
ジャガーの壁画。



テオティワカン (16)
月のピラミッド。近づくと、後ろにある大きな山が隠れる。
高さは太陽のほうが大きいけど、重要度はこちらのほうが上だったらしい。



テオティワカン (17)
ここからメキシコシティ間は、山を切り開いて作った住宅地が沢山ある。
中にはすり鉢状になってしまった場所もある。
田舎にいけば耕地はいっぱいあるのに、どうしてみんなこんな狭くて、しかも山の斜面の不便な場所に集まったんだろう??
そんなこんなで窓の外を見ている間にバスはメキシコシティに戻ったのでした。

| Mexico メキシコ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ土産

メキシコ土産 (5)
右のネコも持って帰ってきちゃった★
粉末で、水で戻すサルサベルデとか、おいしいトルタダスとか、フレッシュなトルティージャとか。
フレッシュなトルティージャは2週間ぐらい置いておいても大丈夫みたい。おいしく頂きました。
あと右側のは、タマリンドビールにも入れていたピカンテソース(酸味のある辛いソース)、
マルガリータやタマリンドビールのグラスについていたチリ&レモンパウダー(この酸味がたまらん。)
あとトマト味のクノール顆粒もかなり便利!スープ作りに重宝しています。
瓶に入ったのはチョコレートで作ったソース。



メキシコ土産 (4)
骸骨マークで有名なお菓子屋さん(観光地だったらどこでもあるみたい。)のお菓子。
マザパンてのが、フィリピンでも食べたポルボロンと似ていて癖になる。
ピーナッツの粉と砂糖でできていて、ポロポロとしたお菓子。
もとを辿るとスペインあたりのお菓子で、ポルボロンもマザパンも仲間みたい。
スペインからスペイン植民地に広がった食べ物でそのまま土地の人に引き継がれている食べ物ってとても多い。
遠いスペイン、フィリピン、メキシコで同じ名前を使っている食べ物もいっぱいある。
スペイン文化がいかに強烈であったか想像できる。

丸いのはココナツとお砂糖でできているケーキ。
すごく甘いから、毎回食後にほんの一口づつ。

ねじねじ棒は、やわらかいキャラメルのような食感。これまた暑い国で好まれる味。
どちらも骸骨マークのお店で試食が可能。お土産買う前に味見できるのはうれしいし、私みたいな短期旅行者で時間がない場合もメキシコスイーツをあれこれ試せるのでありがたい。



メキシコ土産 (2)
グアナファトのミイラ博物館前のお土産やさん名物、ミイラキャンディ。
大勢のミイラさんを見たあとに、バキバキ割りながら食べましょう。案外おいしい。



メキシコ土産 (9)
メキシコ駐在さんのご家庭に必ずあるというセルビン焼き。
グアナファトにお店があり(親日家として有名なご夫婦だそう)あまりのかわいさに100ドル近くお買い物してしまった!(結構いい値段なんです。)
これがメキシコで見た一番かわいいものかな。
工房まで行って買うこともできるらしく、もしまたいつかチャンスがあったら行きたいなー。
日本酒用のおちょこや、煮物にも合いそうな食器類がとても日本人好み。そりゃぁ日本人に人気出るよなーって感じです。

右奥の写真立ては、グアナファトの路地にあるおしゃれ雑貨のお土産やさんで買ったもの。
青いタイルが大好きなので、ついつい買ってしまった。



メキシコ土産 (7)
メキシコシティのお土産市場で買った雑貨。
メキシコっぽい色合いがいいなーと思い、かわいい柄のコースターや小皿、そして布。
高原の人々の色彩感覚、とてもカラフル。シウダデラ市場で購入。
(この小皿の店はネコ屋敷で、ネコちゃんが5匹ぐらい置物のようにおとなしく昼寝してた。お皿に毛がついていて、うちのおネコ様がスンスカスンスカ反応していました。)



メキシコ土産 (8)
これもシウダデラ市場にて。
厚いし割れやすく(家に帰ったら2個割れてた。)質はそんなによくないけど、柄が好きだったので。


メキシコシティのお土産市場と、グアナファトの市場を色々回った結果、このシウダデラ市場が一番掘り出し物が多いと思いました。一生懸命がんばれば真ん中の広場から歩いていけました。
メキシコのお土産は思ったより高めかな。何個か買うと少しだけまけてくれたりもするけど、基本的にだめなときは引き止められない。あと、はやっていない市場はふっかけ額が半端ないと思った。

| Mexico メキシコ | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街中のゲバラ

ハバナの町で見つけたゲバラ。

P9164220.jpg
一番有名なゲバラ



P9174498.jpg
食堂のゲバラ



P9164287.jpg
古本屋のゲバラ



P9164288.jpg
たくさんのゲバラ



P9174347.jpg
港のゲバラ


P9164245.jpg
郊外のゲバラ



P9174431.jpg
夕暮れのゲバラ

| Cuba キューバ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハバナ下町散歩③

P9174417.jpg
日暮れの時間も迫ってきました。夕日を浴びるこの時間はきれいな写真を残すのに持ってこい。黄金色の世界から少しずつ光が消えていくのがこれまた名残惜しい。
明日の朝にはもうハバナを去るのです。
キューバ、大好きになったけど、多分もう来ることはないと思う。
いや、宝くじを当てたら真っ先に戻ってくるとは思うけど、そうでもなければこんな日本の裏側、もう二度と来れないと思うから。
日が暮れてしまう前に今一度、ハバナの路地を歩きたい!



P9174413.jpg
屋上でデート中のカップルが手を振ってくれた。



P9174411.jpg
夕日を浴びるアパート。



P9174428.jpg
カラフルなハバナの町並み。



P9174429.jpg
民宿マークがあるから、ゲストハウス。



P9174407.jpg
あの奥の路地裏みたいな道がそこらじゅうにあるハバナ旧市街。
吸い込まれるんです。



P9174434.jpg
ロマンティックなアパートの横にプロバガンダ。



P9174431.jpg
町中どこででも会える英雄。



P9174450.jpg
最後の路地に吸い込まれます。



P9174440.jpg
いくら歩いても飽きない。



P9174441.jpg
みんな同じに見えるけど、全然違う。



P9174443.jpg
みんな全然違う。



P9174445.jpg
見上げても楽しい。



P9174446.jpg
日が当たらないことに気を落とさずに。そんなときはレトロカメラモード



P9174448.jpg
一期一会



P9174453.jpg
トイカメラモードもなかなかいいね。



P9174457.jpg
ボロボロのアパートからこぼれる緑がなんともきれい。
こんな路地、他にある?



P9174459.jpg
全然新しくもないし、ゴージャスでもない。
それなのになんかこう、どどどーんと感じるものがあるのです。
歴史の重み。と言ったら軽そうなんだけど、そういった類のものを。



P9174467.jpg



P9174464.jpg
そしてハバナは暮れてゆく。



P9174475.jpg



P9174482.jpg
ハバナの夕暮れ



P9174485.jpg
ゲバラ邸も暮れてゆく



P9174490.jpg
オビスポに灯りが燈る。



P9174497.jpg
キューバ最後の食事は、民宿ならぬ民食。
一般家庭をちょこっといじって食堂にしたようなお店で、民宿同様、許可は必要とか。
オビスポ通りから一歩入ったところに数件点在していた。
高校生ぐらいの男の子と女の子がずーっと歌を歌ってくれてた。
個人的にはプロ級のバンドより楽しかったなー。



P9174498.jpg
もちろんこのお宅にも彼がいます。

散々呼び込みをしても、さすが普通の民家っぽいたたずまい、なかなか次のお客さんは来ない・・・
庶民の食べ物が食べたい!という希望があったので利用しましたが、そうでもなきゃなかなか入る勇気は沸かないよなぁ・・・

私たちが席を立つころ、やっともう1組お客さんが。
なんとなく肩の荷が下りた気分(笑)

すっかり夜も更け、ココタクシーで家路へ。
ココのお兄さんも、自転車タクシーのおじさんたちも、みんなすごいいい人ばかりだった。
汗だらだら流しながら、懸命に働いてた。
それで嫌な顔一つせず、きりっと目をみて握手でさよなら。

自転車タクシーで生計をたてる人がいるわけで、決して豊かな暮らしとは思えない。
でも、世界中の人を惹きつける何かがあることは分かった。

そしてキューバ人はちょっとシャイなんじゃないかなとも思った。

ハバナ、実にいい町でした。
まだまだ世界には素敵なところがいっぱい残ってるんじゃないかな??

明日はこれまた初めての土地、メキシコへ飛びます!

| Cuba キューバ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハバナ下町散歩②

ちょっと遅いお昼のあとは、ハバナお散歩ツアー。
P9174334.jpg
常長様の対岸にあるのは、第二ゲバラ邸。よーくよく目をこらすと、cheと書いてあるんです。
残念ながらこの日は閉館。



P9174337.jpg
海沿いを歩くと、今はもう使われていない船のターミナル。
きっと昔は各地からの旅人が出入りするにぎやかな港だったのでしょう。この町は今でも何十年も前みたいな風情が残るから、想像力が掻き立てられる。



P9174359.jpg
雨が降ってきちゃった。



P9174347.jpg
港の壁に。



P9174338.jpg
港の近くにも広場があった。静かで落ち着いたたたずまいのエリア。



P9174341.jpg



P9174343.jpg
古い古い教会



P9174354.jpg
ハバナクラブの博物館にて。



P9174353.jpg
博物館のタイルに、ハバナクラブのシンボルと、ラムの原料であるさとうきびの絵が。



P9174363.jpg
大きな広場に戻って一休み。



P9174369.jpg
カフェエスコリアルというお店。コーヒー豆の匂いが漂うお店でした。



P9174366.jpg



P9174368.jpg
ねこさんも一休み。



P9174375.jpg
キューバのお土産がそろう民芸品市場



P9174373.jpg
昔の駅舎を利用したたてもの。



P9174370.jpg
絵画を扱うエリア。お土産も絵画もどれも似たりよったりで、冒険心が感じられず。。。



P9174371.jpg
この市場から港が見えました。



P9174374.jpg
ハバナバスの停車駅も目の前に。



P9174376.jpg
ここから少し歩くと、現在のハバナ駅があります。



P9174382.jpg
これがそれ。



P9174383.jpg
世界の車窓からの音楽が聞こえそう!これに乗ってどこか遠出がしたいなぁ。
サンティアゴデクーパーに行きたいなぁ。



P9174391.jpg
これを撮ってるこの時間、めちゃくちゃ暑かった・・・雨があがって湿度もすごくて。
今年一番暑かった。



P9174394.jpg
駅の前の大通りを少し行って、「シナゴーグ」の文字に導かれ路地裏へ。
これがまたえらい庶民通り!
シナゴーグは、トゲトゲの針金が張り巡らされていてエライことに。まるでパレスチナ人エリアとユダヤ人エリアの境目のよう。この穏やかなハバナでも、この針金が必要なのかしら。
この辺の道は路面もぼこぼこで、一見ちょっと治安が悪そうに見えた。
でも、開けっ放しの家とかもあるから実際は違うのかもしれない。
ドアが閉まっている家が多かったから、一応カメラは出さないでおいた。



P9174392.jpg
愛国心。至るところで見ました。あ、この通りはCUBA通りですね!



P9174396.jpg
下町のパン屋さん。商品少ないなー。大体お店はこんなもの。パンはこういうところで買うのが一般的らしい。



P9174398.jpg



P9174400.jpg



P9174404.jpg
オビスポ通りに帰ってきてほっと一息。このお姉さんたちのバンド、まだ若いけどかっこよかったなぁ。
音楽ももちろんすごくいいし、ファッションもバンドごとに統一感があるのがいい。



| Cuba キューバ | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハバナ下町散歩①

P9164282.jpg
海沿いの砦に置いてあるのは、ハバナクラブのシンボル。



P9164291.jpg
再びオビスポ通りに戻りましょう。アルマス広場の古本屋さん



P9164288.jpg



P9164293.jpg
ピンクの建物は、ヘミングウェイが泊まっていたホテル。



P9164295.jpg
こんな格好の人がディズニーランドにいるね。



P9164298.jpg
花の路地。



P9164300.jpg



P9164303.jpg



P9164307.jpg



P9164308.jpg



P9164309.jpg
こんな素敵な広場発見。



P9164315.jpg

| Cuba キューバ | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西へ東へ、ハバナバスツアー

ところ変わってここはセントラル
P9164170.jpg
このホテルの下に、貴重なカフェらしいカフェが!



P9164169.jpg
やっとキューバコーヒーが飲めます!なんだかちょっとレトロでいい!



P9164168.jpg
沢山甘そうなパンがありました。



P9164166.jpg
左側のお菓子がとってもおいしかった。カスタードクリームみたいな、プリンみたいなのの上に、マカロンみたいなサクサクの何かが乗ってました。お菓子についての表現力が全く無くてごめんなさい。まだ温かかった^^



P9164171.jpg
市内を走るココタクシー。
いかついドライバーに、これってココタクシー?って聞いたら、「イエス、コーコッ!!」と言われたのがかなりツボでした(笑)
ちなみにココタクシーのドライバーはヘルメットをしなければいけません。言ってみればインドのオートリキシャーなんだけど、交通ルールには意外と厳しいキューバなのでした。



P9164174.jpg



P9164173.jpg
セントラルでひときわ目立つ建物、確か国立劇場か何かだったと思う。



P9164178.jpg



P9164181.jpg
これからハバナバスツアーを使って、ハバナの西側まで行ってみます。
旧市街じゃない、普通のハバナ、住宅地をめぐるので、かなりおすすめです。



P9164180.jpg
二階建てバスから見る眺めもおもしろいし。



P9164183.jpg
カリブ海沿いを走って西へ西へ。
この光景はベイルートを思い出す。



P9164199.jpg
こ、これは・・・!!!ザンビアの首都にもあった!!!



P9164185.jpg



P9164189.jpg



P9164197.jpg
スタジアム。スポーツ大国だけあり、こういうのを結構見た気がする。



P9164194.jpg
海沿いの民家。



P9164202.jpg
バスは一度海沿いを離れ、かの有名な内務省方面へ。道と道の間がずっと公園になっていて、植木もすごく丁寧にカットしてあった。ハバナで観光客の目に入る部分は本当にきれいに整えられている。



P9164226.jpg
そして、キューバで一番行きたかったこの場所へ・・・


P9164223.jpg
ゲバラ!!!キューバ内務省にて。



P9164229.jpg
もうね、めちゃくちゃかっこいいのです。キューバの英雄。



P9164220.jpg
世界中にファンを持つゲバラの国かぁ・・・なんだかちょっとキューバ人がうらやましい。



P9164205.jpg
隣にある情報通信省?は、カミーロ・シエンフエゴス氏。彼のことを知らないので、イマームホメイニー氏に見えてしょうがない私です・・・すみませんすみませんっ。



P9164225.jpg
昨年の北京人民広場、ロシアの赤の広場につづき、今年はキューバの革命広場!
無意識に社会主義というキーワードを選んでいることに今気付きました。刺激を求めてる!?



P9164240.jpg
キューバの英雄に別れを告げ、再びバスにのって西へ西へ。



P9164241.jpg
ごく普通の住宅街の一角で下車してみた(間違えて。)
お花が自然に植えられていて、南国っぽい!



P9164243.jpg
市場の風景。



P9164244.jpg
人の集まる市場の横には、小さな商店もあった。私が行った商店のほとんどは、商品を手に取れる店は少なく、カウンター越しのおばちゃんにほしいものを指差して買うスタイルのお店ばかりだった。当然順番になるから、ちょっと水を買うだけでもすごい並ぶ。それもまた、キューバらしくてよろし。



P9164245.jpg
この写真を撮りたくて下車してしまったのよね。
なかなかハバナバスが来なくて、仕方ないからトボトボ歩いてたら、後ろからハバナバスがやってきて、だめもとで手をあげたら止まってくれました(笑)タクシーかいな。
余談ですが、その歩いた道がラホールだった。ラホール、パキスタンですよ。
でもすごくラホール。
ラホールは空気も悪くて、道行く人も暑っ苦しい格好をしていて、今思い出しても息が詰まる。
ハバナは同じように暑いんだけど、空気が澄んでいて、すかっとした気持ちよさがあった。

ラホールを思い出したように、いつかどこか別の国を歩いたとき、ふとこの場所を思い出すことがあるかもしれない。
それで「ああ懐かしい、また行きたいな」と思うんだろうな。
そんなときのために、こんななんにもない住宅地だって、いつも全身全霊で堪能しておくのです。



P9164246.jpg
そうこう言っている間に、バスは旧市街へ戻ってまいりました。



P9164250.jpg
またまた途中下車して、海まで続くこの道を一枚写真に収めます。
ついでにオシャレホテルのトイレを拝借。キューバ、トイレはまぁまぁ色々なところにあった気がする。流れない!!とか、便座がない!!ってことはあまりなかった。紙もちゃんとトイペだったし。(トイペで一番強烈だったのはやっぱりグルジア、ネリダリの家。なんてったって新聞紙だもん!!!私70年代生まれだけど、新聞紙使ったのはあとにも先にもあれだけだ(と願いたい。)しかも流していいのが笑った。)



P9164253.jpg
バス停前のレストラン。こういうイラストのポスターがありそう!



P9164254.jpg
バス停の反対側が、ちょうど有名なホテルハバナリブレでした。



P9164272.jpg
セントラルに戻ってきました。ハバナの郵便局。ここで手紙を送ったら、一体いつ日本に届くのだろうか。というか、どのルートで来るのだろう??



P9164274.jpg
これまたすごいのが停まっている。



P9164275.jpg
旧市街の中の下町エリア、そんなにきれいじゃないけど、庶民的ですごくいい。あとで戻って来よう。



P9164281.jpg
旧市街をぐるりと回りこんで、最後はハバナ東側の海沿いへ。
地図片手に今か今かと待ちうけ、いたー!!!
キューバでぜひともお会いしたかった支倉常長様!!!
詳しくは遠藤周作「侍」参照。あの話はメキシコ・キューバに行く前にぜひとも読んでほしい!!
だいぶ遠くまで来てしまわれたんですね。感無量。
(ちなみに常長様はさらにこれからスペインへと向かいます。)

ということで、ハバナを西に東へ、ハバナツアー、だいぶお世話になっちゃいました!
すごい充実のツアーでした。

















| Cuba キューバ | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバ ハバナの安宿

P9164155.jpg
ハバナで泊まっていた安宿はこちら。casa de ania。ハバナは登録制の民宿制度があって、多少安く泊まれる。といってもそこそこ高かった。
ここのオーナーはとっても親切で色々教えてもらったし、部屋も毎日掃除してくれてとても快適でした。



P9164145.jpg
向こうは他の人の家っぽかった。普通の民家の一室なので、庶民の生活が垣間見られるのも良かった。



P9164156.jpg
宿のある地区は、多少新しいらしい。道も広く、観光エリアよりは整然としているものの、雰囲気は十分いい。みんな軒先に座ってのんびりしていた。



P9164160.jpg



P9164157.jpg



="http://blog-imgs-50.fc2.com/c/h/o/chori/P9164159.jpg" alt="P9164159.jpg" border="0" width="500" height="333" />


P9164162.jpg



P9164163.jpg



P9164165.jpg
時々あるお店はどこも無機質でシンプル。社会主義だなーと思う。

どこにでもカフェがあって、コンビニがあって、なんでも便利に買えるのが当たり前だと思ってたけど、このとんでもない不便さがなんだかとても新鮮だった。
こんな国、もうほとんどないんじゃないかな?インドだって、ミャンマーだって、水ぐらいどこででも手に入るもんね。

| Cuba キューバ | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバのビーチ★プラヤ・エステ

キューバのカンクンといえばバラデロ。ハバナから2時間くらいのところにあるビーチリゾートです。
宿のお兄さんに、バラデロに行きたいと言ったら、「なんでまた!?」と言われた。
なんでもハバナのビーチだって、バラデロ並みにきれいなんだとか。
キューバ人が言うなら、まぁそうなのかなってことで、移動も面倒くさいし、ハバナバスツアーも巡回しているというプラヤ・エステビーチに急遽行き先を変更。
バラデロに行くバスは1日1便のみらしく、日帰りで帰ってこられないとも言われたけど、真意のほどは不明。

前述のハバナバスツアーの終点で下車すぐ。

プラヤ・エステ (2)
このレストランが目印。



プラヤ・エステ
白い砂を登ると、向こう側はもう海!



プラヤ・エステ (8)
十分ですよ!



プラヤ・エステ (7)



プラヤ・エステ (9)



プラヤ・エステ (3)



プラヤ・エステ (4)



プラヤ・エステ (6)



プラヤ・エステ (5)
このビーチ、結構長いらしく、ずっと向こうまでビーチが続いてました。
もう1箇所ぐらい、ハバナバスが停まる場所があるみたい。バスツアーのガイドさんに聞いてみるべし。



プラヤ・エステ (10)



プラヤ・エステ (11)
カリブ海で昼寝、最高!



キューバのお食事
お昼ごはんはバス停前のレストランで。暑い中で飲むモヒート、最高に酔っ払います。



キューバのお食事 (2)
海のそばならもちろんお魚。おいしかったです♪


一旦宿に戻ったのが悪かった。疲れが抜けきれず、そのまま本日は終了。
地球の裏がわでもったいないことしたな。

| Cuba キューバ | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のハバナ散歩(ハバナ・セントロ)

キューバ2日目。前日7時に寝たので、5時に起きてしまった。
が、キューバの朝は遅い。
8時すぎにやっと朝日が差し込んできて、町が動き出す。いつもの感覚でカフェを探して歩きだすも、コーヒーとパンが食べられるお店は見当たらない。。。仕方ないから、ちょっと遠くのハバナセントロまで、片道1時間弱の散歩に出かけます。

3セントロハバナ (2)
朝のサイモン・ボリバール通り。この通りは建物の下に歩く所あるから、きっとかつての繁華街だったんだと思う。



3セントロハバナ (4)



3セントロハバナ (5)



3セントロハバナ (6)



P9154094.jpg



3セントロハバナ (10)



3セントロハバナ (8)
旧国会



3セントロハバナ (12)
ハバナ大劇場



3セントロハバナ (9)



3セントロハバナ (7)
旧国会議事堂の前のカラフルな家。




3セントロハバナ
やっと見つけた食べ物屋台はチュロス!揚げたてで最高においしい。


| Cuba キューバ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きた自動車博物館・キューバのヴィンテージカー!

P9154094.jpg
アメリカから車が入ってこないキューバ。革命前にアメリカから持ち込まれたヴィンテージカーを、半世紀経った今も大切に使い続けている。まさに町中が車博物館。
町自体も古いから、とても絵になるんです。
車に興味の無い人でも、思わず足を止めて写真を撮らずにはいられない!



1キューバクラッシクカー (8)
町の中心部、旧国会議事堂の近くで見つけたタクシーの駐車場。車好きの人にお勧めのスポットです。
多分エル・クリタ公園とparque de la fraternidadの間あたりだったと思います。公園脇。



1キューバクラッシクカー (9)
圧巻。一体何時代!?



1キューバクラッシクカー (10)
すごく大切にしているんだなー。私も1回乗ったけど、魔女の宅急便の世界に入ったような気分!!
すごくすてきな経験でした。キューバを訪れたらぜひ乗ってみることをお勧めします!



1キューバクラッシクカー



1キューバクラッシクカー (11)



1キューバクラッシクカー (2)



1キューバクラッシクカー (7)



1キューバクラッシクカー (3)



1キューバクラッシクカー (4)



1キューバクラッシクカー (5)



1キューバクラッシクカー (6)



P9154023.jpg



P9154025.jpg



P9154030.jpg



| Cuba キューバ | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハバナ散策 オビスポ通り

ハバナ散策続きます。
ハバナ一の繁華街、オビスポ通りへ。
1オビスポ通り (9)
観光客は多いし、お店も多いけど、どの店もシンプルで品数も少ない。
ヨーロッパみたいなおしゃれなお土産屋さんもない。



1オビスポ通り (8)



1オビスポ通り (11)
ハバナに多いテークアウトの軽食やさん。売っているのはたいていピザか質素な具のハンバーガー
簡単にペイントしただけの手作りのお店が多い。



1オビスポ通り (10)
カフェも庶民的。



1オビスポ通り (12)



1オビスポ通り
オビスポの真ん中あたりにある配給所みたいな場所。シンプルなサンドイッチを売る軽食屋さんもある。
キューバは配給制の残る数少ない国のひとつ。配給といっても、多少のお金は払うらしい。
配給手帳もあるとのこと。



1オビスポ通り (2)
パテだけのハンバーガーを出すお店。カウンターがなんともレトロ。
味はマスタードとパテから出た油だけ。すごくシンプル。二つ食べても100円しなかった。




1オビスポ通り (3)
オビスポ通りをもっと海側に入っていくと、だんだん落ち着いた雰囲気に。
両替所もこのあたり。なんだかすごい混んでいたなー。
キューバも出稼ぎ国家だと聞いたことがあるけど、その影響なのかな?
ちなみに両替所は窓口と同じ人数しか中に入れず。ドアが開く度、エアコンの風が気持ちよかった。



1オビスポ通り (4)
薬屋さん。と思う。



1オビスポ通り (6)



1オビスポ通り (7)



1オビスポ通り (5)
ヘミングウェイの定宿を右に行くと、おしゃれなレストランがちらほら。
このあたりが一番きれいな通りだったかな。



P9153982.jpg
路上を利用してなんかのパフォーマンスをやってた。



P9153987.jpg
手作り感がいいですね。ナイスボディもすてき。



P9153989.jpg
カリブの美人。



P9153980.jpg
うわっ!こっち来る!!!!



P9153993.jpg



P9153995.jpg
このあたりは道も建物もとてもきれいにしてある。



P9153996.jpg



P9153997.jpg
これに似た建物をザンジバルで見たなー。
考えてみれば、あちらは奴隷貿易の出発地で、こちらが目的地、どちらの国でも、悪名高い奴隷貿易船の絵を見た。



P9154002.jpg



P9154003.jpg
有名なカフェ。キューバの有名なミュージシャンも来るのだとか。



P9154004.jpg
広場に出ました。



P9154005.jpg
音楽のあるカフェレストラン。



P9154008.jpg
ハバナ、町中が生演奏中。



P9154009.jpg
ここから先は、庶民的なエリア。すごい下町になる。



P9154012.jpg
生活感あふれる通り。



P9154011.jpg
もっと先に行くと、道もボコボコ。このエリアは決して綺麗ではないけど、開け放たれたドアから庶民の生活が垣間見られる。時々二階からおじいさんが手を振ってくれたりして、のどか。
ここを歩いていると、キューバの治安はいいんじゃないかと感じてしまう。
本当はどうなんだろう??



P9154013_20121016151505.jpg




P9154014_20121016151505.jpg
庶民の足の三輪車タクシー。
この運転手さんはみんないい人ばかりだったなー。白人系のドライバーも結構多くて、生活は苦しいのかなーと思った。



P9154015_20121016151504.jpg



P9154016_20121016151504.jpg
オビスポ通りに戻って、キューバ名物モヒートで一杯。
思い起こせば会社に行った日の朝から横になって寝てないわけですよ。
そりゃぁもう、一口でくらくらに酔っ払いました。



P9154019_20121016151504.jpg
エビのトマト炒めを頂きました。
ご飯はパラパラ米。



P9154032.jpg
どっと疲れが出たので、夕暮れ前に撤収。三輪車タクシーに乗って帰ります。

| Cuba キューバ | 15:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハバナ El Floridita ヘミングウェイの愛したバー。

floridita (9)
あったあった。ここ、ここ。



floridita.jpg
フロリディータは、ヘミングウェイが通ったバーとして有名。



floridita (7)



P9153938.jpg



floridita (6)
あの窓際の一角がヘミングウェイの特等席だそう。




floridita (3)
すてきな音楽を聴きながら



floridita (4)
ヘミングウェイお気に入りのダイキリを。
すごく暑くて疲れている午後、甘いダイキリが体にしみます!



floridita (8)
客層が高く、落ち着いた雰囲気でした。おすすめ。

| Cuba キューバ | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハバナ散歩

1ハバナ
うーん、社会主義のかほり!
空港から市内へは30分くらい。
早速レトロなクラッシクカーがごろごろ走っていてびっくり!
道が結構きれいで、道路脇をどこもすごくきれいにしているのが印象的でした。



1ハバナ (2)
ホテルに着いて、相当疲れているけど早速ハバナ散歩。
ホテルがあるのは旧市街のうち、少しこぎれいなエリア。



1ハバナ (3)



1ハバナ (4)
既に冬服のメキシコシティから、この夏最高の暑さのキューバ。
ここは南国。



1ハバナ (5)
ちょっと町を歩いてみて思う、水が買えないよ!
キューバはまだ配給制があるそうで、コンビニとかスーパーマーケットがほとんど無い。
ホテルのあるエリアには、ピザ屋さん以外何にもない!ああ不便。でもこんな不便な国、いまどき貴重だと思う。
やっと見つけた小さな立ち食い軽食屋で買ったパイナップルジュースのおいしいこと!




1ハバナ (6)
路上のフルーツ売り。カスタードアップルを売っていた。



1ハバナ (7)
このあたりは商店街エリア。
キューバの旧市街は世界遺産だけあり、こんな町外れでもとってもいい雰囲気。



1ハバナ (8)
やっと見つけた第一スーパー。


| Cuba キューバ | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ&キューバ旅行に行ってきた。

フィリピンから帰って休まず仕事し向かうは羽田空港。行き先はアメーリカ。旅行のためなら限界までがんばりますよー!

生まれて初めてのアメリカ行き飛行機ですが、時差が複雑すぎて、一体何時間乗ったんだかよく分かりません。
深夜発便はしっかり寝られるのでいいですねってこと。

IMG_0536.jpg
夕方のロスに到着!ロス、巨大!!なんというか、超巨大な平安京みたいでした。延々と碁盤目状の町並みが広がってて。
道とか、倉庫地帯とか、どこもかしこも大きくて、ああ、いつかここにも来てみたい。
巨大なロスの周りは、何もない砂漠地帯なのもびっくり。人類はすごすぎる。砂漠の真ん中にこんな巨大な町を造ってしまうなんて。


IMG_0535.jpg
アメリカって、トランジットなのに必ず1回入国しないといけないそうで。
というわけで、初アメリカ大陸上陸です。
フィリピンでは自分が大きく感じてしょうがなかったが、この国では私は小さいほうみたいってか、みんなでかいよ。
そういえば、ドイツでもらった服はSサイズで、フィリピンでもらった服はLだった。
服の規格は同じなのに、周囲との関係で見え方が変わってしまうらしい。



IMG_0539.jpg
なるほど、コイツでアメリカンサイズが作られるわけね。
軽食にと注文したサンドイッチが大きすぎて「えー!!??」となった時。
なんというか、パンの部分もふわっとかじゃなく、ぎゅうぎゅうに詰まった重いパンだし、中身のチキンも鳥一羽入ってるんじゃないかってほどぎゅー!!って詰まってる。
極めつけにこのサラダのクルトン!これだけで主食ですよ。
まぁ、食べたけど。



IMG_0540.jpg
ロス深夜発のメキシカーナ航空でメキシコシティへ。
私の席だけアップグレードされていた!!!ナイススカイチーム!!



クバーナ航空
メキシコシティまでは3時間程度の旅。到着するのは夜明け前頃。
メキシコでも一度入国するものの、乗り換えの接続はよく、朝8時ごろのキュバーナエアでキューバへ。
ところでキューバはツーリストカードなるものがあって、メキシコ空港でも買えるんじゃないかといううわさも聞いたことは聞いたが、私は赤羽橋のキューバ大使館で取得してきました。安いし、何より待ち時間無しですぐ発行してもらえるから、お昼休憩中にゲットできた。乗り換えは忙しかったのでこれでよかったと思う。

というわけで、メキシコはまたあとで。
もはや日本から何時間経っているか全く分からず。



P9143896.jpg
よく落ちると有名なクバーナエアに乗ってみた。
色々なところにガムがくっついてた。多分何かのおまじない!?塩盛るりみたいにガムが盛られている機内。
ベルトが、上下逆についているのもおもしろかった。



P9143895.jpg
メキシコ上空。メキシコは標高が高いそうで、大地が近く感じた。



クバーナ航空 (4)
4年ぶりくらいにカリブ海へ!
そしてキューバ上空から見る初キューバ!
平野が広がり、昔地理の教科書で習った、サークル状の巨大農地が見えました。(サークル内を区切り、区切ったエリアに植えるものを毎年変える方法。)

そしてこれがハバナの空港。ここからキューバナショナルチームがオリンピック会場に飛び立っていくのです!



空港でお金を兌換券へ交換。昔なつかしいミャンマーの強制両替みたいなやつで、外国人が使う通貨です。
キューバはアメリカと国交がないので、アメリカ発のフライトもないし、米ドルもレートがとっても悪い。
ユーロか円がいいとのこと。

外国人とキューバ人の使うお金が違うなんて!
社会主義ですよ!わくわくしますね!

| Cuba キューバ | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セブ クリムゾンリゾート&スパ

セブクリムゾンリゾート (3)
リゾートキター!
セブ最終日は、リゾートエリアのマクタン島、クリムゾンリゾート&スパです!
このプールから海を眺めるのが良かった^^



セブクリムゾンリゾート (12)
ここは韓国か!?ってほど韓国人が多かく、欧米人はちょっと少なかったかな。
あまり気取らずリゾート気分が満喫できるという点では、リゾート初心者にはいいのかも。



セブクリムゾンリゾート (11)



セブクリムゾンリゾート (10)



セブクリムゾンリゾート (14)



セブクリムゾンリゾート (4)
こんなところで一日何もせずボーッとしてしましました。
パラソルの下でもしっかり焼けました。。。



セブクリムゾンリゾート (13)
みなさんが働いていたときに、スミマセン。



セブクリムゾンリゾート (5)
マクタンの島のリゾートは、どこもボラカイから持ってきた白い砂を敷いて人工的に作っているんだとか。
クリムゾンのビーチはまだ造り途中。
海の中も石がごろごろしていて、ビーサン履かないと危険。



セブクリムゾンリゾート (6)



セブクリムゾンリゾート (9)



セブクリムゾンリゾート (8)



セブクリムゾンリゾート (7)
見ているだけで満足。




セブクリムゾンリゾート (15)
一日中ずーっとまったりしてしまった。
こんな風にプールサイドで本読んで過ごす休日、最高でした。



セブクリムゾンリゾート
お部屋はこんな感じ。



セブクリムゾンリゾート (2)
最終日も飛行機の時間ギリギリまで施設を使わせてもらえるので1泊でも十分得した気分でした!

| Philippineフィリピン | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボホールツアー②チョコレートヒルズ

ボホールツアーのハイライトは、何と言ってもチョコレートヒルズ!
アポロチョコみたいな丘がポコポコと連なる景勝地、中国なら国家AAAAA級ですよ!
バックパッカーを始める前に本で見て以来ずっと行きたかった場所です!


0ボホール (25)
じゃ、登りましょう!



0ボホール (19)
ドキドキしますねー。




14年思い続けたチョコレート!!!





0ボホール (21)
わーーーー!!

チョコレート!!!!




0ボホール (23)
ちょっと抹茶味!?



0ボホール (22)
この時期はまだ緑が残っているので抹茶チョコです。
乾季に入ると山肌が茶色になるので、もっとチョコレートになるとか。
私は抹茶ヒルズも好きでした^^



0ボホール (20)
こんなに見通しのいい場所にあるなんて!!
ここに来るまでの山道からは想像がつかなかった!



0ボホール (28)



0ボホール (27)
チョコレートヒルズコンプレックスからの眺め。お部屋からこんなすてきな眺めが見られる。



0ボホール (26)
チョコレートヒルズコンプレックスはこんな感じ。昭和の温泉地にありそう。
テラスに行ってもいいかと聞いたら、快く通してくれた。
ロビーをきれいに掃除してあって、ちゃんとしてそうな感じでした。



0ボホール (24)
そんな連盟があるんですね。



長年の憧れのチョコレートヒルズ、想像以上に雄大でよかった!
感無量!



0ボホール (29)
ツアー最後はバタフライ園。
熱帯の国だけあって、バタフライファームはフィリピン各地にあるようです。
ここのガイドがまたおもしろい!若い男の子でいかにもフィリピン人らしいテキトーな感じなのに、おばちゃんたちもずっと笑いっぱなし!
この写真は、ガラスに挟まった羽越しに写真を撮ったもので、わざわざそのコーナーが設けられているのです。
写真好きのフィリピン人ならではの遊び心!
ガイドの男の子が絶妙なバランスをとるのが上手で、どんなデジカメでもしっかり撮ってくれるんです!
そしてついに私にも羽が生えました。



0ボホール (30)
いやぁ、盛りだくさんのボホールツアー!
これはかなりおすすめです。また行きたいなー。
(受付中のターシャです。)




| Philippineフィリピン | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セブから日帰りボホール島ツアー①ターシャに会いたい!

セブシティの船着場で、ボホール1日ツアーに申し込みました。
ツアーを企画している会社は沢山あるのですが、前日に申し込んだら翌日は満席、二日後の出発、と、大人気のツアーです。
団体ツアーで、日本からネットで申し込むよりだいぶ安く済んだ上(半値以下だったと思います。)ガイドさんも日本人向けに丁寧な英語で話してくれたので、とっても分かりやすくていいツアーでした。



0ボホール
セブからボホールまで、スピードボートで大体2時間弱。全席指定で快適な船。



0ボホール (2)
タグビララン港に到着。ここでも白いベストを来た旅行会社の人たちが沢山客引きしています。
出発前は、こういうところのツアーは怖いなーと思ってたけど、ボホールはツアー会社をしっかり管理しているようでした。



0ボホール (3)
最初はボホールの海を見渡す展望台。
海がきれい!



0ボホール (4)
ボホールは、比較的豊かな島なんだそう。産業といえば稲作ぐらいみたいですが、(灌漑システムが整った場所だと、三期作可能なんだとか!)教育システムが整っていて、いい人材がフィリピン各地で活躍している結果なんだとか。



0ボホール (7)
ボホールのとても古い教会。



0ボホール (5)
本当に古めかしくて味がある!博物館が併設されていて、植民地時代の貴重なものが展示されていました。
教会内は、教会専用のガイドさんがガイドを託されます。こういうところもボホールの観光システムがしっかりしているなーと思うところ。



0ボホール (6)
フィリピンの教会は、ろうそくもカラフル。


続いて、この旅の目的のひとつ、ターシャサンクチュアリへ!
海沿いの道から、山道へ入ります。ここで驚いたのが、どの家もとても手入れがされているということ!
昔ながらの椰子の葉の家でさえ、造りがしっかりしていて、庭に沢山植物が植えられていて、どの家もとてもきれいでした。もちろん南国情緒もたっぷり。ボホールが一気に好きになってしまった。



0ボホール (9)
ターシャ保護区はこちら。敷地内の一部に囲いをしているものの、囲いの中は自然そのもの。
この中に展示されているのは4匹程度とのこと。
とっても小さいターシャの居所を、保護区のガイドはちゃんと知っています。毎朝探しているのか、それとも大体同じところにいるのか・・・



0ボホール (8)
第一ターシャ発見!本当に手のひらサイズの大きさです!



0ボホール (10)
夜行性のターシャさん。安眠中にすみません。

どこかの国の王様と謁見したこともあるターシャさん。小さなかごに入れられて、本当にぬいぐるみのようでした。


0ボホール (11)
目と鼻の先ですが、触っちゃだめよ。ボク、凶暴ですから。




0ボホール (12)
ずっと会いたかったターシャの次は、これも気になっていたクルーズランチ。
ボホール観光の中でも人気のスポットらしく、沢山の船が競い合って営業してました。



0ボホール (13)
1時間弱の優雅なクルーズ。ビュッフェご飯は普通かな。
セブの語学学校に通っている男の子から、「うまい!これ、何料理ですか!?」と聞かれた。
フィリピン料理ですけど??
もう2週間フィリピンにいると言ってたけど、どうやら韓国系の学校らしく、毎日毎日チゲを食べてたそうです。
フィリピン料理食べられて良かったね。




0ボホール (17)
まるでジャングルクルーズ!ここは多分ゲストハウス。欧米人バックパッカーがいました。
欧米人てこういうの好きそう。



0ボホール (16)



0ボホール (15)



0ボホール (18)
子どもがターザンごっこ。船の目の前に落ちて、「あーー!!!」ってなるんだけど、器用に船をくぐりぬけてしまうという、なんともワイルドな遊び・・・



0ボホール (14)
途中、ビサヤの歌と踊りを披露してくれるところに止ります。
北方の山岳民族のような東南アジア系の音楽とは違い、ここの人たちは太平洋系の音楽。ハワイアンとかそんな感じ。
看板に「バランガイ」とあるから、集落単位でのパフォーマンスみたいです。
小さな子どもからおばあちゃん世代まで、色々な人が参加していました。
きっとこのバランガイで作ったお土産を売ったり、もらったチップをバランガイの運営資金にしたりするのかな??と想像。
ちなみに子どもも沢山いますが、これ、平日の昼間なんですけど。。。


クルーズのあとは、いよいよチョコレートヒルズ!
ここからヒルズまでは小一時間、おなかいっぱいの一行はお昼寝タイムなのです・・・zzz

| Philippineフィリピン | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

