世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

hongkong 香港写真

20070925074505.jpg

九龍から香港島を眺める。毎日無料で夜景ショーを見ることができる。
会場は世界中からの観光客であふれかえっていた。まさに国際都市、そしてそれを都市ぐるみで支える香港。
東京でもこんなショーがあったらすごいなぁ。。。

20070925074439.jpg

香港島のてっぺんにあるビクトリアピークからの眺め。一瞬で天候が崩れるのには参った。

20070925074454.jpg

香港島側の商店街は階段や坂が多い。

20070925074433.jpg


20070925074444.jpg

香港島を走るトラム。狭い道をくいくいっと軽快に進んでいく。適当に終点まで乗ってみたら、高級住宅外に来てしまった・・・高そうな家具屋さんがいっぱいあって、ため息出ました・・・

20070925074459.jpg

菜心?みたいな名前の野菜。こアスパラみたいに濃い味の茎が美味。

20070925074427.jpg

ろうで手のオブジェを作る

20070925074421.jpg

香港島昼間の様子。圧巻。

香港安宿情報
GODAIGO ドミ80元。
管理人については賛否両論のようですが、聞けばいろいろ教えてくれるし、普通にマナーを守れば決して人がいうほどうるさい宿ではない。何より清潔で安いし立地もいいしのでおすすめ。香港の宿事情は悪く5000円出して納戸みたいな狭いホテルに泊まるぐらいなら、共同部屋だけどここで節約してお買い物に回したほうがよっぽどいいのでは。実際明らかに週末ちょっと香港までお買い物にきた風の女子大生もいたが、賢いと思った。
ジョーダン駅から近く。ネイザンロード行きバスに乗り、イートンホテルの向かいあたりで下車すると近い。ベット数少なめ。要予約。バストイレ清潔。
お風呂にはシャンプーからボディソープまで全部あり。
手ぶらでいける。

| Hong Kong1 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港3日目

同室に私と同じように南米を目指す女の子がやってきました。
二人で情報を交換しながら地図を広げていると、やっと旅が
はじまったような気がしてちょっとテンション上がりました。
明日からは中国!超不安だけど楽しんできます!

香港の夜景はとってもきれいでロマンチック。
今度来るときは一人はいやよ。

| Hong Kong1 | 23:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問題発生

中国でジオシティがアクセス規制かかってるといううわさは聞いてきたが。
ほんとに開けません!せっかくHPを作ったのに、中国を出るまで更新できないかも・・・FC2でブログ作っといてよかった。
中国を出るまでブログのみかも!

香港2日目。大好きな広東粥を食べに行く。
粥っていうのは分かるんだけど、具がさっぱり分からない。
これは一通り食材の名前を覚えてないと!
お粥のあとは香港名物エッグタルト。食べたことなかったんだけど、本場のエッグタルトはめちゃくちゃおいしい!

そして地下鉄でマカオフェリーターミナルへ。こっちの若い少年に乗り方を聞いたら一緒に乗り場までついてきて教えてくれた。でも3メートルの距離があって(笑)思春期少年はどこでも同じなのね。しかし違うのは、きちんと英語で「〇〇駅についたら乗り換えてね」とアドバイスしてくれるところ。みんな一通り英語ができるのは、さすが香港。

ちなみにマカオ往復フェリーは約5000円・・・
5000円払うなら香港ディズニーに行くよ。ってことでセントラルとよばれる香港の新宿へ。海外ブランド品店だらけで私には縁がない。
聞くところによるとこちらの人の収入は大卒でも20万程度はあるそうで、金銭感覚は日本人と同じなのだとか。セブンの食べ物がすべて日本と同じプライスだったのもうなずける。でもエッグタルトは30円程度!

セントラルからは、すんごい傾斜を上るトラムで香港を見渡す丘へ行く。
香港は横浜や新宿よりビルが多く、海がすぐそこなので眺めは最高。
こんなところで夜景を見れたらいいのに。
夜景どころか、大雨と雷にみまわれたかわいそうな私・・・

そのあと世界で唯一という二階建てトラムに乗る。
適当に降りたら帰りのトラムが無くて自力でフェリー乗り場までたどりつきフェリーに乗って牛乳プリン屋寄って宿に帰る。

今日も同室のねぇさんと食事。広東語が少し話せる人なので、いろいろ注文してもらった。広東料理サイコー。紅茶とコーヒーを合わせた飲み物もおいしかった。
その人も言ってたけど、夕飯ぐらいは誰かと食べたいというのが旅人の本音。香港通の人だったので、通しか知らないご飯を教えてもらってます。

食後はめっちゃ豪華なマンゴープリンを食べにいく
果肉入りマンゴープリンに、切ったマンゴーとマンゴーソースと凍らせたココナツミルクが入った代物。
いいのいいの、今日はお昼抜きだったんだから。


そんな感じで1日ものすごい距離を歩き回り、時間を大切に過ごしています。
明日は中国VISAゲット。
明後日にはいよいよ大陸進出かな!?

香港は楽しいけど、発展しすぎでまるで日本にいるかのよう。
ご飯屋さんで日本語で「さよなら」って言われるぐらいでコミュニケーションがあまりできず。
観光ではあるけど、旅ではないかな。
もちろん観光は観光で楽しいし、また社会復帰したら今度はショッピングで来てみたいけど。
早く旅がしたい。
見たことがない景色を見て感動したり、いろんな文化を見て関心したり、列車の中で将来のことを考えたり。
働いてた3年間で無くしてしまった心の余裕を取り戻したい。

| Hong Kong1 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うっかり出発してしまいました。

世界一周の旅に。
世界一周なのにチケット買ったのが3日前ってどうなんだろう。

香港に着きました。
お父さんお母さん今日も元気です。
HP更新しようとしたらアクセスできず。
中国でアクセス規制しているうわさは聞いたけど、まじですか?
中国出るまで3ヶ月、ブログになってしまうのでしょうか。残念。

ところで香港は限りなく物価が高い。
エビアン150円 パン120円じゃ日本と同じじゃん??
でも本日のお宿は1500円 
女子専用ドミに真っ赤な髪と刺青のおねぇさんと二人きりです。
で、さっそくねぇさんと一緒に屋台行ってきました。

仕事も辞めて、急ぐことないのに明日も早起きして
観光しようと思います。
旅のペースに戻るまで、まだ少しかかりそうです。

追記
結局香港に着いたのは深夜。ノースウェストのわなにまんまとはまってしまったのでした。
香港の安宿ゴダイゴへは、空港バスを利用してかなり近くまで行けるのですが、この日私は初香港だったこともあり、どうしても深夜空港外に出ることに勇気がわかず、空港のロビーで一夜明かすことにしました。
ちなみに香港国際空港は深夜1時ごろから朝6時ごろまで発着便が無くなる様で、税関を抜けた先の大きなロビー(コンビ二やバーガーキングなどがある)には、夜を明かす人以外はひとけが無くなります。寝待ちの人も私含め10人程度だったかな・・電気も消されて寂しかったです。

でも香港の空港の車椅子用トイレへはカートごと入れるので一人旅でも便利!

そんなわけで初日から大失敗!この経験を生かし、2度目に香港に行ったときには、同じ深夜着の便でしたが空港バスに乗りゴダイゴまで行きました。1泊分はもったいなかったけど。
ちなみにゴダイゴのあるネーザンロードは深夜まで人通りはあるし、場所がわかっていればなおさら安全♪
でももし初めての香港でいきなりあのビルのエレベータを使わなくていけなかったらかなりびびりかも・・・

香港での数日は、仕事をやめた実感もわかず、また世界一周に出た実感もまったく沸かず、ゴールデンウィークでちょっとバカンスにやってきたOL気分で屋台やビールにきゃっきゃ行っていました。

そういえば、仕事をやめて飛行機に乗ってオーダーする最初のビールはさぞやおいしかろうと思っていたら、がっつり生理になって飛行機の中でうなってました。世界一周初日にこれって・・まぁ、めでたいのか。

| Hong Kong1 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

