世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アムリトサル Amritsar

ターバンで有名なシク教徒の聖地アムリトサル

CIMG0619.jpg

CIMG0617.jpg

CIMG0615.jpg

CIMG0611.jpg

CIMG0610.jpg

CIMG0622.jpg

CIMG0609.jpg

CIMG0606.jpg

CIMG0605.jpg

CIMG0604.jpg

CIMG0602.jpg

CIMG0597.jpg

CIMG0594.jpg

CIMG0576.jpg

CIMG0588.jpg

CIMG0579.jpg


| India インド | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Amritsar アムリトサル到着

シークの聖地アムリトサルに着きました。明日パキスタンに再入国します。
大統領選が6日、イスラムの断食明け祭りが13日から。誕生日が11日?
今年は一人じゃありませんように。

| India インド | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラハバード農業大学

Kちゃんちの大学。
CIMG0537.jpg

Kちゃんの働いてる場所・愛の巣もここ。

CIMG0535.jpg

職場。

CIMG0517.jpg

サミールに農場を案内してもらった。

CIMG0514.jpg

おくらが生えてる。

CIMG0513.jpg

小さな池から農業の可能性を探る研究。

CIMG0530.jpg

夜は研究生と一緒にバーベキュー。

CIMG0523.jpg

ミャンマー人の研究生がギターを弾いてくれました。みんなで賛美歌を歌ってます。

CIMG0520.jpg

サミールもいっしょに焼き鳥。

CIMG0539.jpg

有機野菜組合。

CIMG0540.jpg

ロゴマークはKちゃんデザイン。

CIMG0541.jpg

今日の収穫。毎朝収穫して食卓に上る

| India インド | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女性の自立支援プロジェクト見学

インドに住む友人を訪ねていったときのお話。
この貧しい村で、女性の自立を助けるプロジェクトをしていたので、ソーシャルワーカーのカムタに付いてとある小さな村を訪ねてきました。
大学側は一切お金は貸し出さない。

女性たちが小額のお金を出し合って小さなビジネスを起こす。

利益は分配するのではなく、銀行のような形で各個人に貸し付ける


ALLHABAD AGURICULTURAL INSTITUTE
WOMEN'S SELF HELPING PROGRAM IN SMALL VILLAGE.
(THIS IS NOT POOREST VILLAGE, KAMTA, THE SOCIAL WORKER SAID. ALMOST ALL WOMEN CANNOT WRITE THEIR OWN NAME.)

CIMG0564.jpg

メンバーは12人。ミーティングには全員参加。そのうち10人は熱心に耳を傾け、積極的に発言していたのが印象的。
「プロジェクトを成功させる鍵は個々のモチベーション次第」

CIMG0552.jpg

この女性たちはほとんど自分の名前すら書くことができません。これからお金の貸し付けなどをしていくわけですが、まずは通帳の書き方から教えていかなければなりません。しかもその前に、名前や項目の読み方、計算の仕方などなど・・・気の遠くなるような長い道のり。

CIMG0561.jpg

村の小学校件ミーティングルーム

CIMG0551.jpg

貯金通帳。ロゴマークは友人のデザイン。

CIMG0560.jpg
この村は「ごく普通の村」だそうで、決して一番貧しい村ではないとのこと。

CIMG0558.jpg

村の子供。これでも最下層でないのだから信じられない。

CIMG0545.jpg

学校の黒板。

| India インド | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一周再スタートデス。

28日日本を再出発し香港へ。ウルムチあたりで一緒だったウェインちゃんとちぇんさんに再開し、楽しいひと時をすごしいざインドへ。
インド到着日にそのまま友人の住むアラハバード行きの夜行列車に乗り、昨日は友人の旦那様と3人アラハバード観光をしました。
ここアラハバードは聖地としても有名で、クンブメラの時期には沢山の巡礼者であふれかえるのだそうです。
しかし今はシーズンオフ。ツーリストもほとんど来ないので、町を歩いててもうるさい客引きもいないし、まったくストレスを感じません。

昨日は二人が働く大学の農場に行ってきて、農業の専門家でもあるご主人から農作物についていろいろ説明してもらいました。あらゆる点で農村開発と結びつけて考えていることもおもしろかった。
とにかく全部が新鮮で、久しぶりに学生に戻った気分でした。
夜は研修生や職員の方々と野外で焼き鳥。みんなで賛美歌を歌ったりしてすっかり心が浄化されました。何にもない場所で、生活は本当に素朴だけど、世の中のあらゆる欲望から開放されているような不思議な気分になりました。

今日はこれから女性の開発プログラムを見学しに農村に行きます。
なんかもう本当に大学生に戻った気分(こういうのが私の専攻だったので。)こういう仕事はボランティア精神なしにしては成り立ちません。そんなモチベーションは社会人生活4年間ですっかり忘れてしまっていたけど、ほんのちょっとあの時の気持ちを思い出したかも。
この旅で機会があったら是非どこかで少し長期的にボランティアのようなことをしてみたいなぁ。

とにかく、旅のはじめにここに来てよかった。ただの旅+何か特別なことを経験できたらいいな。

| India インド | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラハバード ALLHABAD

ガンジス・ヤムナー・地下を流れる第3の川が交わる聖地、アラハバード。大学時代の友人と、彼女の素敵なご主人(インド人)に案内してもらい、アラハバード観光をしてきました。

CIMG0506.jpg

聖地のほとり。クンブメラの会場になる場所。

CIMG0508.jpg

船に乗って合流地点へ。

CIMG0502.jpg

親戚に不幸があった人が剃髪するらしい。

CIMG0489.jpg

岸辺の少年。

CIMG0484.jpg

アラハバード駅。

CIMG0480.jpg

2等寝台。

| India インド | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デリーメインバザール DELHI Main Bazar

CIMG0459.jpg

デリーの安宿、ナブランの屋上から撮ったメインバザール。

CIMG0458.jpg

ナブラン。。。。日本人宿だけに、5人の従業員が日本人と結婚したかなんかで日本行きに成功してるんだって。へー。。。。

CIMG0462.jpg

牛、あいかわらずいました。いつになったらいなくなるんだろうね。もう21世紀になってから結構経つけど。

CIMG0470.jpg

路上の新聞屋さん。

| India インド | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

