世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ペシャワールのお月さん。

CIMG0735.jpg
ペシャワールはバスもキンキラ。

CIMG0736.jpg

フロントガラスにまで何かくっつけて、前見えないし。

CIMG0744.jpg

「この竹おいしいの?」と言った人がいたとかいないとか・・・

CIMG0742.jpg

パキスタン最後の思い出に。

CIMG0746.jpg

女性専用の食事スペース。ベールとカーテンで二重隔離。
バスも飛行機も男女エリア。不自然だけど、私にとってはほっと一息つける時間。

CIMG0749.jpg

ぺシャワールのお茶。インドのおかしのようなスパイスが効いている不思議な味。

CIMG0745.jpg

モスク越しに見る夕日。

ほんの一瞬通りすぎただけの町。
もう二度と戻れないかもしれないけど、帰りたいと思えばまたすぐに戻って来れるよね?
そう思うと寂しさも半減する気がして、随分と心が救われた。

ラマダーンから毎日見上げていたお月様が、今日はすっかりまんまるく見える。
遠い遠いパキスタンでも、おんなじように見えるのかな?
遠くでぼんやり霞んだお月さん、次の空ではもっと明るく見えるといいな。またすぐに会いにいくね。



| Pakistan2 パキスタン | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パキスタン→ドバイ

今ペシャワールにいます。明日ドバイに行きます。あさってぐらいにオマーンに行きます。
From Peshawar.
I will go to Dubai tomorrow.

| Pakistan2 パキスタン | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーワルピンディから (RWP Pakistan)

旅再開から20日。パキスタンに入って早12日。RWPに来てからそういえばもう10日以上。いきなり大沈没してしまいました。
その間にパキで大統領選があったり、ラマダーンがあったり、ラマダーン明けのお祭りとムスリムのゴールデンウィークがあったり、誕生日があったり、今まさにこれから行こうとしていたルートで日本人学生が拉致にあったりしてなかなか予定通りに事が進まない日々が続きました。
私も本当はこのままイランに行きたかったけれど、何かあって親や日本大使館に迷惑をかけるのはいやなので、不本意ながら今回はイランをあきらめ、ペシャワールからUAEのシャルジャまで飛ぶことにしました。これからケニアまでは多分飛びまくりです。以前長旅をしたときもインドまでで横断を断念していただけにとっても残念ですが、危険をおかしてまで陸路にこだわりたいとは思わないし、今はわりとすっきりした気分であさってのフライトを待っている状態です。

20日にはUAE、初めてのアラブ世界です。1度も行ったことのない国に行くのも久しぶりのこと、一人旅に戻るのも久しぶりでちょっと緊張していますが、文明社会に戻るのも、ディープムスリムの国に行くのも楽しみ!
今日は汚くなったバックをきれいに洗って、イスラム対策に黒のチャドルを買いに行きます。

ドバイのあとはオマーン→イエメン→エチオピア→ケニアと続き、ケニアからは陸路で南アフリカを目指し南下する予定。

そんな勇気とど根性が残っているのかいささか不安な今日この頃ですが、とりあえずアフリカに上陸できるようにがむばってきます。


| Pakistan2 パキスタン | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AFC・・・

CIMG0630.jpg

かなりおいしいのであなどれません。
ちなみにここラーワルピンディーにはKFCもあります。Karachi Food Centerだけど・・・

| Pakistan2 パキスタン | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンディの日常。RWP

なぜだか10日間ぐらいいてしまったラーワルピンディでの日々は大体こんな感じ。
CIMG0674.jpg

朝ごはんから高カロリー。

CIMG0702.jpg

お昼はまだまだ結構暑くてやる気がでません。
ネットでもしに行こうかな。

CIMG0651.jpg

そろそろ1日のラマダーンが明けそうな夕暮れ時、やっとお出かけしてみます。
行き先はいつもサダル。これでもかってほどサダル。よくもまぁ飽きもせずサダル。

CIMG0703.jpg

みんな一緒にサダルサダル。

CIMG0681.jpg

なつめやし屋台に人が群がりはじめると、ラマダーンが明ける合図。甘い甘いなつめやしをほんの数粒食べてから、お食事解禁!
タクシーの中でラマダーンが明けたなら、ドライバーやほかのお客さんたちみんなで分け合って食べていたっけ。

CIMG0676.jpg

今か今かとそわそわ。

CIMG0684.jpg

準備ばんたん。
私も一緒にそわそわそわそわ。
CIMG0689.jpg

食後はちょっと町をぶらぶら。

バングル屋さんで立ち止まってみたり、

CIMG0687.jpg

お花に囲まれてみたり、

CIMG0688.jpg

流行を追ってみたり、

CIMG0701.jpg

たまにはコブラに会ってみたり

CIMG0657.jpg

すっごくかわいくない着ぐるみの写真を撮って「サンキュ!」とお礼を言われたり、
しゃべっちゃだめでしょ!!

CIMG0647.jpg

角のジュース屋さんでチキンスープを飲んでみたり、

CIMG0726.jpg

ピンク色のカシミールチャイを試してみたり。
ピンクは余計。

CIMG0661.jpg

お気にいりのベーカリーで明日の朝ごはんのクッキーとドーナツを買って、
寝る前にちゃっかりケーキを食べてどっぷりと罪悪感に陥って、

甘い甘いクリームの余韻をかみ締めながら、
おやすみなさい、また明日。





| Pakistan2 パキスタン | 03:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日でした。

昨日パキスタンで誕生日を迎えてしまいました。もう28歳です。まことに残念無念でなりません。ここ最近誕生日というと、この1年ほとんど何も進歩しないで年だけとったことを後悔し、顔に新しく増えた皺の数を指折り数える大変苦痛な1日以外の何ものでもありません。それに輪をかけ今年はラマダーン中で昼間にご飯を食べにいけません。イスラム教国なのでお酒も飲めません。
そうなのです、パキスタンといえば、イスラム教。
いい年したおっさんたちが、夕食後にジョッキ入りアイスをほおばりながら談笑する国。
ケーキ屋さんの店員もおやじだらけの国。
おっさんだけに、ケーキをつかもうとしたら力が強すぎてぐしゃっと崩してしまう国。
化粧品屋さんの店員もおっさんばかりの国。
同性愛者は違法なのに、なぜかおかまが多い国。
おかまの顔が腹踊りの顔している国。
おっさんのアドバイスどおりに化粧をすると腹踊りになってしまうのではないかと危惧される国。
彼氏と彼女は手をつないではいけないのにおっさん同士は手も腕も絡ませていい国。
なぜかヌーブラがおいてあったが誰が何のために買うのか不思議な国。
女性の肌の露出は禁止なのにマネキンに乳首がある国。
むしろヌーブラはマネキンにつけてくれ。
整腸剤をくださいと言ったらトリコモナス膣炎とぎょう虫とピロリ菌に効く薬を出してきた国。

そんな国で私は新しい1年を迎えてしまいました。

でも1つ素敵だったことがあります。こないだ再開した日本人ツーリストに誕生日を祝ってもらい、ケーキまで食べてしまいました。こんな意味不明な地で誕生日に誰かとケーキが食べられるなんて、ますます意味不明でうれしいです。

私もいつかどこかで誕生日の旅人に出会ったら思いっきりお祝いしてあげよう。たとえ好んで一人旅をしてたって、例え誕生日が恐怖の1日に変わってしまう世代になったって、誕生日に親切にしてもらうことほどうれしいことはないのです。

Pakistan
Many Ajoshi are eating ice cream with big glasses.
Cake shop workers are all Ajoshi.
Because of Ajoshi, he broke a cake with his strong power.
Cosmetic shop workers are all Ajoshi.
Though Boys can hold their hands each other,girls and boys cannot hold their hands each other.
I found noobra in the cosmetic shop, but who use it for what?
Though women cannot expose their skin, mannequins have nipples.
Please use noobra for mannequins!

CIMG0664.jpg

誕生日に行った場所。イスラマバードのシャーファイサルモスク。
パキスタンでテロ といったらこの画像。

CIMG0666.jpg

誕生日に行ったレストラン。パキスタンにこんな技があったとは。

CIMG0673.jpg

誕生日にうれしかったこと。ケーキでお祝い。

| Pakistan2 パキスタン | 01:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラホール LAHORE

ラホールにいます。大統領選挙がありました。今のところいたって平和ですが、パキスタンに来たことはお母さんにはいえません。
カシュガルで会ったチャリダーの藤さんに再会しました。詳細は藤さんのブログに書いてありますのでこちらへどうぞ。↓
http://fuji99.exblog.jp/6323889/
※今日から下痢です は関係ありません。

CIMG0626.jpg

ムシャラフ応援広場
central in Lahore.

CIMG0627.jpg

ラマダーン弁当配布中
I got a lunch box for iftar(the first meal in the evening)

CIMG0639.jpg

ごはん作ってみました。
today we made pasta with tomato souce for dinner.
this is very peaceful place

| Pakistan2 パキスタン | 01:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |