世界一周トラベリングソング。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

UAE エアアジアでGO!シャルジャでドバイ

CIMG0770.jpg

エアアラビアの基点、シャルジャの町。
さっそく道がフラットで走ってる車がみんなピカピカで家がハンパなく豪邸でびびった。石油すごい。何でもいいからパキスタンに分けてやってくれ。

CIMG0776.jpg

ドバイといったらこれ。
ふーん。

CIMG0778.jpg

ドバイのビーチは結構きれい。
欧米人が沢山来ていてムスリム国家とは思えない。

CIMG0783.jpg

どんな小さな花壇にも水を引くポンプが張り巡らされていた。
やっぱり砂漠の中の国なんだなぁ。


CIMG0790.jpg

ロンプラでおすすめしていたマスジット。


CIMG0792.jpg

ドバイなら安心してフルーツシェイクが飲めます。


CIMG0793.jpg

ドバイの水路では、今も現役でアブラ(小船)が活躍中。

CIMG0794.jpg


CIMG0795.jpg


CIMG0796.jpg


CIMG0797.jpg


CIMG0773.jpg

アラビア語のナンバープレート

CIMG0775.jpg

広告といえど、チャドルは必須?
CIMG0817.jpg

ドバイの街角。
CIMG0814.jpg

沢山の人種が行きかう町。
香港を思い出した。


CIMG0806.jpg

アーケード街化されたゴールドスーク

CIMG0828.jpg

ドバイミュージアム。
ドバイの街角で、ほんとにこんなマスクをしたおばぁちゃんを見かけた。
ここの博物館は小さいけど、それぞれの展示が凝っていてなかなかおすすめ。

CIMG0820.jpg

アラビア語の看板。モールス信号?

CIMG0809.jpg

こんなセクシーな衣装誰が着るんだ?

CIMG0808.jpg

アラビアンナイトな靴。

CIMG0810.jpg

アラビアンファッション大集合。


CIMG0815.jpg

こんなんで出勤してきたら困ります。


CIMG0836.jpg

船着場はほんのりオリエンタル。


CIMG0832.jpg

テーラー。

CIMG0846.jpg

ドバイと言えば、きらきらショッピングモール。

CIMG0839.jpg

これが見たかった。

ドバイで思ったこと。国民は20%と言うけれど、本当にそんな感じ。出稼ぎ労働者だらけ!一方たまに見る国民たちはみんなツンツンしてて近づきがたい感じ。
あれほど参っていたパキ人がこの国では何より頼りになる親切さんだった。初めての国できょろきょろしている私に手を差し伸べてくれるのは、いつでもどこでも出稼ぎ労働者たち。
街角でオマーン行きのバスチケットオフィスに案内してくれたフィリピン人も親切だった。まったく用のない場所までわざわざ案内してくれて、用事が済むと笑顔で握手して颯爽と町に消えていった。

人間ってこんなに親切だったっけ!?

ドバイは想像以上に発展していて、何もかも完璧に思えたけど、公共バスだけはちょっとおかしい。利用者の数に対し、バスが少なすぎ。よくて20分に1本。バス停にたっていると、よく「○番のバス見た!?何分前!?」って聞かれたっけ。
しかも腹が立つことに、30分待ってやっと来たバスが満員だとバスは停車せず素通り!!
最悪また30分待つ羽目になる。

なんでこんなに不親切なの!?
・・・ああそうか、国民はみんなマイカーだもんね。
バスを使うのは大抵出稼ぎ動労者。非国民にくれてやるサービスはないってわけか。

うーん、ドバイ。なんだかちょっと納得いかないとこも残しつつ、見たいとこは全部見たし、また10年後にでも来てみようかな。もしかしてそのときは私も出稼ぎ労働者かもしれないけど・・・

| UAE ドバイ | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dubai

Dubai ni tukimasita.
Dubai sugoi. kirei. ironna kuni no hito ga ite HongKong wo ookiku sita kanzi.
demo atukute tokesou desu.
I will go to Oman tomorrow and take a flight to Yemen.
Yemen....one of my dream! Tanosimi de-su.

| UAE ドバイ | 02:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

