世界一周トラベリングソング。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Hong Kong

香港人のうぇいんちゃんと2回目の再会。ちぇんさんとはイーニンで別れて以来の再会。会えてよかったー。
CIMG0437.jpg

CIMG0440.jpg

CIMG0431.jpg

CIMG0427.jpg


CIMG0430.jpg


| Hong Kong3 香港 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あえてよかったです。

会社の人や香港でであったおねえさん、高校の同級生。充電完了っす!
では行ってきまーす。

CIMG0422.jpg
CIMG0415.jpg
CIMG0423.jpg

| Japan 日本一時帰国 | 12:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CIMG2910.jpg

CIMG2912.jpg

CIMG2908.jpg

CIMG2905.jpg

CIMG2904.jpg

CIMG2909.jpg

CIMG2911.jpg

| Japan 日本一時帰国 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物画像だけアップしてみました。

中国、ナラティ国立公園の犬。めっちゃかわいいぶさいく犬。
中国の小型犬はこんな感じのが多い。そういえばパグは中国の犬だよね。
CIMG2574.jpg

CIMG2575.jpg

CIMG2579.jpg

CIMG2571.jpg


ナラティの馬。馬も感情があるかのよう。
CIMG2524.jpg


ウルムチにて。こんなにたくさんの警察犬初めて見た。同行していたカメラマニアの香港人とともに「きゃー!!」と大騒ぎで追いかけていって撮った1枚。
CIMG2304.jpg


ハイダーインの1階。じいが世話してる猫に赤ちゃんが生まれた。まだヒトに慣れていないので触れなかったけど、赤ちゃんなのでよくじゃれついてくれた。
20071029180115.jpg

20071029180921.jpg


陽朔のぎょーざ屋の猫。足に絡まって遊んでた。
20071029175404.jpg


リージャンの近くの白沙村のカフェに住んでた犬。ちょろちょろするのでたまに蹴っ飛ばされてた。かわいい。
20071029174834.jpg


リージャンのユースに住んでる猫。いつも寝てた。いいなぁ。
20071029174725.jpg

20071029174536.jpg


シャングリラの宿にいた犬。自分で遊び道具や首輪を咥えてくるかしこいやつ。
20071029174331.jpg


こう見えてチベット犬。あかちゃんのときはこんなにかわいいのにね。
中国リタンにて。
20071029174243.jpg


ロココにいた犬。ものもらいができてしまいました。
20071029174118.jpg


パンダで記念撮影中。蜜をつけた竹を渡しておくとおとなしくだっこされている。ちなみにこれはまだ幼稚園児程度らしい。でかい!
20071029173906.jpg


パンダ保育所の生まれてたの子パンダ。ぬいぐるみみたい。。。
20071029174018.jpg


さわがしいリージャンの町でマイペースに昼寝中。
20071029173732.jpg

20071029173820.jpg


リージャンにて。
20071029173241.jpg

| 世界一周の旅2007〰2009 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまけ

20071106200209.jpg
旅行中の人に爆弾です。
すきやのねぎ玉牛丼♪

| 東南アジアのご飯 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドの結婚式③ おまけ INDIAN WEDDING

a93c.jpg
インド初のサラマリコンをバラナシに案内。5年ぶりぐらいに来たけど、なんなのここの男たちは!?大好きな場所だったけど、もう二度と行きたくない。ってぐらい凹んだ。多分ここのスープで食あたりしたっぽいし・・・

b047.jpg
インド人も写メール時代。よく向こうから来る人に隠し撮りされました。1ルピーって叫びたくなるよね。

d969.jpg

インド4回目にして初めてタージマハルに行った。
すごい感動した。

d578.jpg
土足禁止。サラマリコン。


ca66.jpg
ちょっと奮発してお高級なレストランへ。羊の肉系が多く、羊トラウマに。

| 2007インドの結婚式 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港のおかず

20071106213713.jpg
たこゲソ。ビールに◎◎◎
20071106213659.jpg
香港のチーズ?とあえたもの。あまり感じなかったけど普通においしかった。香港のお父さんは、このチーズをごはんにかけて食べるらしい。

20071106213643.jpg
焼き米麺。ビールが・・・
20071106213618.jpg
坦々麺の有名店で食べた麻婆豆腐。セロリが入っていて主張しすぎ!でいまいち。きっと香港人向けにアレンジされているんだと思う。

20071106213534.jpg
こっちは日本人好みにアレンジされたさんらーたん。卵も入ってなかなか美味でした。

20071106210950.jpg
菜心?という野菜。アスパラみたいに濃い味の芯がおいしい。たっぷりのにんにくでいためるとビールが・・・

| 中華圏のご飯 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国のおかず

CIMG2263.jpg
トルファンの屋台にて。鶏肉の激辛炒め。ビールに最適。

20071106213520.jpg
ほうこうろう といえばこんな感じ。本場ではキャベツは入れません。脂身多い。

四川・雲南に多かった「自分でチョイス」食堂。
ショーケースに入っている中から好きなものを選んで調理してもらう。
毎日いろいろ考えてオーダーできるのでおもしろかった。
調理方法は基本的に炒めるORスープのみ。

20071106213438.jpg

20071106213422.jpg

20071106213411.jpg

20071106213353.jpg

20071106211606.jpg
成都のシャオチー。いっぱい種類があったけど、ほぼおいしくなかった・・・中国で数少ない大撃沈。

20071106210738.jpg
これおいしかったなぁ。中華湯葉とセロリの炒めもの。そんなにしつこくなくて、ビールにも◎

20071106210443.jpg
本場マーボーナスは友人SPもお気に入りでした。

20071106210226.jpg
豚肉の揚げ物。やわらかくておいしい。

CIMG2450.jpg
トルファンで注文したおかずは基本同じ味→にんにくの効いたトマト味。中華と洋食の間みたいで、パンにつけて食べても○。これはきゅうりと何か。CIMG2346.jpg

これは確か、ウルムチで食べたケバブと羊の丸焼きを解体してもらったもの。羊です、基本的に。


CIMG2475.jpg

イーニンのレストランで、じゃがいもとなんかのなんとか炒め。洗剤の味がしたのでなんだったか覚えてない・・・


20071106213828.jpg
桂林のリ江川下りの船中で出た食事。川海老などが出てかなり豪華だった。


20071106213812.jpg
中国風パッタイ。まずいわけがない。

20071106213758.jpg
客家料理だったと思う。豚肉とじゃがいもが入っていて、濃い目の味付け。一人サイズで鍋にしてくれるので、ビールに最適。@チャンジャージエ


| 中華圏のご飯 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドの結婚式② INDIAN WEDDING

b522.jpg

教会での式は無事終了。。。明日はサミールの実家、トルパ村で披露宴です!サラマリコンもしっかり便秘体操をして翌日に備えます。

a650.jpg
ちなみにこれは式をあげたランチの町。結構大きい。

f8b1.jpg
村到着。すごい数の人が集まってる!!一説には500人といううわさも。

e087.jpg
車から降りると、お水でお清め。


df79.jpg
想像はしていたけど、想像以上に歓迎されている・・・

f492.jpg
家の門をくぐるまで、みんなでひたすらダンス。なんかすごいうるるんな気分。





8207.jpg
紫もかわいいね。

ea19.jpg
花嫁担がれて入場!
「具合悪くなっちゃったかと思ったわ~」By花嫁の母。
こういう慣習らしいのですが、本人たちも知らなかったとか。


bca4.jpg

すべての人からプレゼントを受け取ってました。
生活必需品が多かったそうで、かなりかぶっていたとか・・・プレゼントの山かー。一生に一度ぐらい私もその中におぼれてみたい。
9e4d.jpg

「この中に入れて(娘を)日本にもって帰りたい」by花嫁の父。
「もうあきらめなさい!」by花嫁の兄


afb5.jpg
一人一人とご挨拶。


6669.jpg
ちなみにおかえしはこれ。

a99f.jpg
サミールの家の客室はこんな感じ。とても大きいおうちでした。

6187.jpg
室内に入るときもお清め。

bfd3.jpg
披露宴のお食事。沢山の人々が一生懸命作ってくれました。

797a.jpg
裏方さん。

7f8c.jpg
参列者全員に食事を振舞う。500人前!?全部敷地内でやっちゃうからすごい。



81d1.jpg
親戚の女の子たち。うちらと比べるとまるで天使だねってことで落ち着いた。


49b2.jpg
近所の子供たちも沢山かけつけてくれました。


e2ca.jpg
ちなみにこれが花嫁を乗せる車。マヨネーズみたい。


| 2007インドの結婚式 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほかほか中国★

20071106214149.jpg
西安のしょうろんぽう。清真通りにあるので、中は牛か羊。たっぷり汁が入っててなかなかおいしかった。何件か人気店がある。

20071106214135.jpg
焼き餃子はどこで食べてもおいしいよね。何回食べたことか・・・
中国は何も言わないと蒸しになることが多かった。貼餃子とも言うかな?

20071106214106.jpg
蒸し餃子もおいしいよね。あんが野菜だけだとよりヘルシー。


20071106214045.jpg
せいろうからあがる湯気を見ているだけで幸せな気分になります。
中は地方によって、お店によって、何十種類も!みんなお店の人が手作りしているのかと思うとそれだけでありがたい。しょっちゅう食べてた。

20071106214029.jpg
中国人ちょっとがんばってみました。チーズピザってお願いしたらすごいチーズ・・・しかも冷めるとすごく硬くなるんです。60点ぐらい。

20071106201129.jpg
こっちはもう少しがんばっていた。80点あげます。ヨウサクってつくづく欧米人のために作られた町なのね。

| 中華圏のご飯 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドの結婚式 INDIAN WEDDING

インドの大学で働いている友人のKちゃんが、このたび同僚のサミールと結婚するということなので、1週間の強行スケジュールでお祝いに行ってきました。

1385.jpg
いきなり物騒な写真でごめんなさい。実演中のマスクを無断使用。だって目の前にマスクがあるんだもん!きっと人生最初で最後のマスク!

ちなみにこれはインドの国内線で、エアデカンという会社。機内食などなーんにも出ない他、全席自由というインドらしい激安航空会社。

a6ea.jpg
式前日、両家顔合わせパーティ。私たちも紹介されてしまった・・・



9699.jpg

cdcb.jpg

私メイク担当。リハーサル無し一発勝負で緊張してしまった。。。

4689.jpg
これは日本からお土産。一生に一度の晴れ舞台ですから。

ed18.jpg
旦那さんの親戚に囲まれてドレスを着て、お母さんもにこにこ満足そう。日本じゃ絶対ありえない光景だ・・・


67d2.jpg

ad66.jpg
完成。

dfa2.jpg
私たちも着付けしてもらいました。

6529.jpg
私も完成。



ba1b.jpg
手伝ってくれたサミールの親戚の女の子たち。
fdd3.jpg
子供たちの生賛美歌に感動しました。※ちなみに二人はクリスチャン

fed1.jpg


伯爵ぐっジャブ!

2be4.jpg
式が終わってやっと笑顔が出た瞬間。



4cb7.jpg
みんなで一枚。


fed1.jpg
女性参加者はみんな頭にお花を飾ってました。




| 2007インドの結婚式 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国のおやつ★

CIMG2445.jpg

ウルムチのケンタ
CIMG2439.jpg

超お世話になったツイスター北京ダック味。
ちなみにパキ人やイエメン人はチキン食べてたら幸せらしく、メニューに向上心が感じられない。

CIMG2668.jpg

よく屋台である揚げ串屋さん。
ほろ苦い思い出が・・・

20071106215534.jpg
厚揚げみたいな感じ。


20071106215513.jpg
散歩にはトマト。
この袋にせんたくせっけんいれると調子いいよ。


CIMG2261.jpg
ウイグルといえばケバブ。どこでも売ってます。羊嫌いな私もこれだけは食べられる。だけどビールとの食べあわせがあまりよくないと地元の人が言っていた。
寒天みたいなのは、寒天で、にんにくの効いた塩味のソースがかかっててわりとおいしかった。 トルファンの屋台で

20071106215407.jpg
康定に行く途中、バスの乗客がみんなおいしそうに食べていたので買ってみた。
そんなにおいしいか!?
なぜか中国人はとうもろこしの食べ方だけは異様にきれいで驚いた。
ほかでもそうしなさい。

20071106215347.jpg
大理名物。多分米の粉で作ったと思われるパンに、漬物やすりゴマ、辛いなにかを塗っていただく。韓国料理みたいな味。皮はこのまま焼き付ければせんべいになると思う。


20071106215459.jpg
西寧の屋台で女の子に大人気だったお店。
中には何種類ものおかずが詰まってる。じゃがいものの千切りいためとか、煮豆腐とか、野菜炒めなどなど。大変おいしゅうございました。
屋台街に2件ほどあり、1件が異様に人気でいつも行列だった。

まいてあるものは基本的になんでも好きです。

20071106214246.jpg
これも巻き巻き系。ヤンソーの屋台。
皮はいまいもが入った生地で、揚げたワンタンの皮とサニーレタス、中国でよく売ってる安いソーセージと辛いソースを入れて巻く。
出来立ては皮がカリカリでおいしい。


20071106214418.jpg
はさんであるものも大抵すきです。
桂林の屋台で。牛筋かチキンだったか忘れたけど、煮込んである肉を繊維状にしてパンに挟んだ物。パンに汁がしみこんでいておいしい。


| 中華圏のご飯 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港から深圳のシャングリラホテルへ、わざわざ飲茶出張してきたざます。

シンセンシャングリラホテルの飲茶はたった70元で食べ放題!
おすすめです


20071106220834.jpg
並べて幸せ。

20071106221033.jpg
えびのすり身と、ころもにアーモンドかなんか。歯肉が痛くなる。




20071106220907.jpg
じゃがいもの春巻き。


20071106220846.jpg
中にえびが入っていた気がする。日式ぎょうざ。見た目もきれいでお気に入り。






20071106220435.jpg
しょうろんぽう。台湾の老舗にはぜんぜんかなわないけどまぁまぁおいしかたった。


20071106220341.jpg
チャーシューマン。甘い味付け。


20071106220316.jpg
ワンタンを頼んだら、こんな素敵なものが。ひだが多いほど幸せな気分になるのはなぜかしら。スープは薄味。


20071106220217.jpg
えびが入ったなんか。飲茶の名物らしい。


20071106220202.jpg
水しゅうまい!?


20071106220136.jpg
見た目がとってもきれいい。キャベツとえびが入っていた気がする。


20071106220059.jpg
ミートパイ。さくさくしてておいしかった。

シャングリラホテルの餃子も食べてみたくなったので頼んでみたけど、
これだけは下町の食堂の方がおいしかった。

20071106220016.jpg
お茶は八方茶をオーダーしました。これだとお湯がなくなる度にお兄さんがアクロバティックにお湯を注いでくれるのでおもしろい。
デザートは別腹。
20071106220945.jpg
ココナッツ味の焼き菓子。もち米ベースかな?

20071106221131.jpg
雪見大福みたいな感じ。中はクリーム。SPちゃんここでギブアップ。
20071106221000.jpg
ココナッツのプリンだったかな??クリーム味で美味。したの緑のところはゼリーなのです。
20071106221106.jpg
いやぁ、よく食べた。


2015年追記
2015年現在、香港深圳とも物価急上昇中ですが、なんと現在ではむしろ中国の人が安さを求めて香港にやってくるのだそう。
この時のことを話したらとっても驚かれました!
時代は流れるね〰

| 中華圏のご飯 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKE

CIMG0400.jpg

これに限ります。ラブ。

| Japan 日本一時帰国 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上京!?

CIMG0383.jpg

北千住、朝のラッシュがちょっと新鮮。

CIMG0386.jpg

インド大使館とパキスタン大使館をはしご。二つとも、この春に行ったばかり。パキは今回何も言わずともダブルをもらえた。
そういえばハイダーインでここのおばちゃんについて話すとき、「おおやまのぶよ」みたいな、といえばたいていみんなわかってくれたっけ。

CIMG0394.jpg

神楽坂、友宅付近。なんてカラフルなんでしょう。駅前マックより。


CIMG0388.jpg

おのぼりさん。

CIMG0392.jpg

よく晴れた日の夕暮れ。

CIMG0391.jpg

見慣れた場所なのに、無職の今は、ほんのちょっと寂しい景色

| Japan 日本一時帰国 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北パキスタン・ご飯にがんばった毎日

20071105210438.jpg
フンザブレッド。ハイダーインのおじさんの手作りで、地元の人も食べてるらしい。あんずジャムをつけて食べるとおいしい。

CIMG3391.jpg
チャイはどこでもおいしかったな。

CIMG3390.jpg
タックとりんごジュースばかりの毎日だった・・・

20071105210813.jpg
カラーシュ村の宿のお母さんが作ったジャガイモの煮物。ミックススパイスと塩だけで作るシンプルな味だけどおいしい。


20071105210514.jpg
難易度がアップしてきた。緑の液体。
ヨーグルト味で、ナンにつけて食べるらしい。


20071105210703.jpg
上級者レベル。つらかった・・・
カラーシュに行く途中のチャイ屋にて。

| 南アジアのご飯 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずビール

フラッシュメモリーの中に大量に入っていたビールの画像をアップしました。

20071105211504.jpg
陽朔でお一人様ビール

20071105211447.jpg
香港の夜景とビール

CIMG2348.jpg
ウルムチといったらビール。


CIMG2347.jpg
ウルムチ
ケバブにはビール


20071105211346.jpg
リージャン。
川えびにはビール。このあと一緒に飲んだ人ともども食あたりに。要注意。

20071105211335.jpg
ナシ族にはビール


20071105211249.jpg
シャングリラには大理ビール


20071105211206.jpg
香港の屋台にはビール

20071105211150.jpg
香港でも毎日ビール



| 中華圏のご飯 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港のおやつ

20071105213518.jpg
香港といったらエッグタルト。どこのパン屋さんでも焼きたてが手に入る。今にもくずれちゃいそうなやわらかさ♪


20071105213504.jpg
西多士(フレンチトースト)中にきなこが入ってる。
食べたあとは自己嫌悪。

20071105213126.jpg
香港のお茶で、紅茶とコーヒーのあいのこのような味。とても濃厚でおいしい。


20071105213635.jpg
香港といったらマンゴープリン。許留山の贅沢盛。


20071105213610.jpg
ゴダイゴの近くの甘味やさんの人気メニューHELLO。すごい種類の何かが入っている。薬草ゼリーとミルクの組み合わせは○。


20071105213624.jpg
ミルクプリンも香港で大人気。


20071105213705.jpg
香港のケーキはおしいしい割に値段が安くておすすめ。タルトもババロアもおいしかった。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんグ村→今現在世界一周をしている人たちのブログ集です。世界を歩いてスィーツ食べまくり!


| 中華圏のご飯 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国のおやつ

20071105213822.jpg
なんだこりゃ。ナシのスープ?ドライフルーツとか入ってて、意外にさっぱりして甘くない。大人気だった@西安の清真通り

20071105213810.jpg
こちらも西安。八方粥。缶でも売ってる中国のヒット商品。ほんのり甘くてナッツやドライフルーツなどが入っている。美容と健康を考えて一杯。

20071105213755.jpg
張家界の参道で食べた天然の葛菓子。甘さ控えめ。とろとろでさっぱり頂けました。

20071105213741.jpg
陽朔のフルーツ盛。何種類入ってたか分からない。豆とか麦とか粟みたいなものまで入っていた。


20071105213724.jpg
中国のパン屋さんに売っているココナッツをまぶしたミニロールケーキ。激甘なの。


20071105213555.jpg
あんずかなぁ?なんだかよく分からないけどドライフルーツ。ほんのり塩味が効いてておいしかった。


20071105213438.jpg
これ超おすすめです!大理で売っているパン。外はかりかり、中は黒糖の蜜が詰まってて激うま。中に何も入っていないねぎ味もあっておすすめ。


20071105213346.jpg
リージャンで食べたりんごあめならぬぶどうあめ。上だけりんごなんだけど。あめのカリって食感とぶどうの皮がぷちって破ける感覚がたまらん。


20071105213319.jpg
八方茶。美容によさげなのでよく飲んだが、これはお店のオリジナル。ジャスミンの葉っぱだらけでちょっと疲れるけど中国のカフェでかかせない味。


20071105213240.jpg
その昔中国に行った人に教えてもらった激薄ビスケット。ほんとに薄いんです。




20071105213210.jpg
八方粥と杏仁ジュース。八方粥は中国人がよく電車で食べてたので買ってみた。お店で食べたほうがおいしいけど、一応ダイエット八方粥も好評発売中。


20071105213145.jpg
成都のちょっと高めのレストランでついてきたデザート。黒蜜味のくず菓子。日本の味がして感動。クンミンでもよく見かけた。


20071105212832.jpg
陽朔にSPちゃんが来たとき奮発して食べたパフェ。未知なる色のアイスがいっぱい入ってました。


20071105212729.jpg
これも陽朔。普段飲まないカクテルを頼んでみました。かなり大味だったな。

20071105212630.jpg
韓国代表オリオンのちょこぱい。うんぎょんちゃんお気に入り。パクリ製品も相当出ていたけど、オレオのほうがもっとひどかったかな。一体何種類の偽者があるんだろう・・・

| 中華圏のご飯 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国のごはん

20071106200434.jpg
陳ばあさんの麻婆豆腐。@成都 山椒たっぷりなので注意!辛さと山椒を控えめにするとおいしい。

20071106200310.jpg
炊き込みご飯① 下にジャガイモが入ってて、上には枝豆とベーコンが乗ってる。ご飯にお肉の味が染み付いて、芋とごはんのおこげがおいしい。油ものに疲れたときにとってもおすすめ。@シャングリラ

20071106195332.jpg
炊き込みご飯② こっちは鶏肉と野菜。おこげってなんでこんなにおいしいんだろう。

20071106193835.jpg
油条を入れたおかゆ。この組み合わせが大好きです。





20071106195240.jpg
ヤンソーのおかゆ。この地域はザーサイやインゲンに唐辛子を和えたものをいろんなものにかけてたべてた。

20071106195401.jpg
ピータン+ひき肉がゆ 


20071106195308.jpg
(棚田の)龍ショウのあたりのお茶?ご飯?お茶漬け!?味はない。おこげにお湯を入れたもの。

20071106200407.jpg
チャーハン。

20071106195220.jpg
シンプルなチャーハンだけどおいしかった。

20071106194047.jpg

肉だけチャーハン。そぼろご飯みたいになりました。
20071106195201.jpg
なんだこれ。とんかつみたいなのにこれでもかってほどケチャップが乗っていて、チーズも少し。しかも下はチャーハン。いったい何料理だろ。@ヤンソー





| 中華圏のご飯 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桂林・深セン グイリン シンセン 

20070919234556.jpg

シンセンに向かう列車。発中国列車のエスピーちゃんは大爆睡。快適でした。車内ではひまわりの種を食べて、カップラーメンをすすってあったかいお茶を飲むのが王道。全部やりつくして大満足。

20070919234552.jpg

最新のネイルアート。特殊な液を塗って、機械に手を入れ固定すると、プリンターが自動的に絵を描いてくれます。当たり外れのある人間より確実!?両手でたったの15元(220円ぐらい)カタログには何百種類もの見本があって、選ぶのがいやになるくらい悩みまくった二人。。。
手のひらの「2ヶ月」は、どれくらいもつ?二ヶ月?と聞いたときのもの。今もう10日ぐらいたつけど全然落ちてません。
これは確か、桂林の地下ショッピングセンター(女の子がすきそうなばかり)にて。

20070919234547.jpg
ぱっくりパンツ盗撮に成功!
いまだにこれです。

20070922131026.jpg

シンセンのシャングリラホテルで飲茶してきました。すごい技でお茶を注いでくれるおにいちゃんにくげ付け。

20070919234601.jpg

お茶がなくなるとすぐお湯を継ぎ足してくれる。(その度におにいちゃんが、はっ!とかやっ!とか言って派手に注いでくれるので見てて飽きません。

20070919234605.jpg

飲茶ー!食べ放題75元(1200円程度)は安いよね!?なんと二人で17種類も食べてしまった・・・

20070922131034.jpg

香港のジャスコ前の有名な四川料理店にて。エスピーちゃん、大食い選手権の女になる・の図

| Hong Kong2 香港 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

興平 シンピン ZINGPING(near Guiling)

桂林周辺の中でもここ興平の景色は格別!ってことで、20元札の裏側の写真の場所で船に乗るべく、陽朔から日帰り旅行
20070919234501.jpg
明らかに不自然な足・・・
甘えん坊の彼女。中国のカップルは、ところかまわずいちゃいちゃしています。オープンだなぁ・・・
chinese couple

20070919234456.jpg

鳥も一緒にトラベリング。

20070919234446.jpg

客引きがキター!!

20070919234511.jpg

興平の町並み。左手の山の頂にある建物は、ふもとで宿を経営している林さんがボランティアで建てたもの。今回もちょこっとおじゃましたら、今度は家を増築されてました。なんでも作ってしまうスーパー日本人に、中国のメディアも時々取材にやってくるのだとか。


20070919234517.jpg

林さんの宿の裏手にある展望台より。やっぱりここからの眺めはいいなぁ。このやぐらも、やぐらへと続くスロープ(車椅子可!)も林さんの手作りらしい。

20070919234523.jpg

鵜飼。

20070919234529.jpg


20070919234628.jpg

でっかい何か。
20070922131011.jpg
新装開店のお知らせは、恐ろしいほどに長いバクチクで。それも何度も何度も・・・

| Hong Kong2 香港 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OLエスピーが行く桂林 GUILING

20070919234335.jpg

クンミンよりわずか13時間程度、12時に桂林到着 目が覚めたころには奇岩地帯。なかなか景色のいい移動でした。

CIMG4154.jpg

日本から夏休みを利用してやってくるエスピーちゃんのためにご用意いたしました超かわいいお宿♪これでたったの150元(一人約1200円)なのです。いつもよりは全然高いけど、OL・エスピーのために奮発(返ってきた敷金を頼りに・・・)

20070919234451.jpg

おやつも奮発!

20070919234400.jpg

サイクリング&いかだくだりも奮発♪
今回は1日つぶれる璃江下りはパスし、各地でいかだやボートに乗る作戦に出ました。個人的には時間が有効に使えるし、貸切なので、高額な川下りよりは断然良かったと思っています。
ちなみにいかだに乗るときは乗ってきた自転車も「同行」させてくれました(←自転車いかだに乗せてもいい?って中国でなんていうか解らないから、紙にこの文字を書いたら解ってくれた。さすが中国!)

20070919234353.jpg

20070919234346.jpg

エスピーちゃん、「思い出せない」の図。
よく名前がすっ飛ぶお年頃になりました。

| Hong Kong2 香港 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルイビトンの・・・

くつした買っちゃいました。セレブになれますでしょうか。

20070919234746.jpg

| China 中国四川雲南 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家。

20070919231318.jpg

我が町!
small station in my town
20070919231323.jpg

我が家!
my sweet home is full of flowers.
20070919231329.jpg

我が弟!
my brother
first dinner in my house was raw fish and SUSHI.
20070919231334.jpg

好物。
ねぎ玉牛丼ミニ豚汁付。
my favorite, beef and spring onion rice with fresh egg, and miso-soup.
20070919231216.jpg

久々の自炊。
I love Japanese food!
CIMG0403.jpg


CIMG0404.jpg


zizi.jpg

うちの猫。現在家出中。早く帰ってこ~い!
my cat!

| Japan 日本一時帰国 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月ぶりの日本。

20070919234700.jpg

香港出発。立派な空港だなぁ~
Hong Kong air port

20070919234705.jpg

そして成田到着。立派な電車だな~
え?エスピーちゃんまさかこれに乗るの!?
さすがOL○年目・・・
Narita air port

20070919234719.jpg
久々の山手線。朗らかな日曜日の午後。ついこの間もこれに乗って大使館行ったりお買い物したりしていたっけ。

20070919234736.jpg

こんな当たり前の景色がほんの少しだけ新鮮に見えた夕方。

20070919234740.jpg

お疲れ様でした!
やっぱ日本は落ち着くわ~
ちなみにこの日の夜は満場一致でカレーでした。。。

| Japan 日本一時帰国 | 02:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港 Hong Kong

香港といえば。
20070919234644.jpg

20070919234648.jpg

すごい密度のマンション。
20070919234637.jpg

香港は暑すぎて鉄の足場が組めず、代わりに竹で作るのだとか。ほんとにそれだけで竹なの!?
only bamboo steps
20070919234633.jpg

屋台にはビールが一番!
20070919234621.jpg

トルファン・イーニンを一緒に旅した香港人、ウェインちゃんと再会!相変わらずよくしゃべる・・・けど楽しい夜でした。また29日に再会予定。

20070919234653.jpg
Thank you for a good night! See you again on 28th!

| Hong Kong2 香港 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昆明 クンミン KUNMING

20070919234318.jpg

予定より早くついてしまったクンミン。久々の大都会でした。
もちろんいまどきの子たちが集まるセンター街もあるのですが、しかしほかの大都市と違い、出稼ぎ労働者や物乞いの数の多い!東南アジアから来た人は、むしろ少ないと驚いていたようですが、きっと少し前の中国はきっとこんな感じだったのでは。。。

20070919234323.jpg


とてもとても居心地良いユース、茶花賓館で出会った元大手英会話スクールの先生と東北からお越しの日本人バックパッカー。とっても仲がよさそうだった。素敵なイタリアーノのおじさんにも会った。キッチンから響くおじさんの歌声は、まるで外国ドラマのひとこまのよう。
The "real" English teacher and his friend.

20070919234328.jpg

中国最後の町、桂林に向けて出発
ちなみに電光掲示板にはデカデカと、たんを吐くな!ごみを捨てるな!コンドームを使え!とマナーアップ運動中。

| China 中国四川雲南 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来日しました。

突然帰国が決まって36時間後には機上のヒトとなってました。10日ほど滞在し、28日には香港経由でインドに向かいます。
気分は日本観光。物価が高い!

4ヶ月日本を離れていたわりにはあまり感じるものがなかった。日本は何も変わってないし、今も4ヶ月前と同じようにここに座ってパソコンをいじっていて、気分は「あ~明日会社めんどくさー」ってとこです。
でもCMが全部変わってるから面白い。CM中もトイレに立てない。大西ライオンが消えていてがっかりだ。そんなぐらいです。食べたい日本食もないかな。ラスト1週間で歯肉が痛くなるくらい中華食べまくったから?食べるのに飽きた。
最後1週間は元同居人と、返ってきた敷金を頼りに普通のOLチックなリッチ旅をしていました。ショッピングしたり、ネイルしたり、食べ歩きしたり。トルファンで一緒だったウェインちゃんに再会できたのもよかった。29日には相方のチェンさんとも再会予定。香港はたった2日だけどいい時間を過ごせて良かった。

そういえば10月は中国のゴールデンウィークなので、9月29日までの香港発デリー行きの格安航空券は満席。香港に帰る前に30日のチケットを手配しておいてよかった。中国人も海外旅行の時代なんですね。

そんなわけで、日本で充電していよいよ西を目指して旅立ちます。
あ、中国?いい加減おさらばしたいと思ったことも確かだけど、3ヶ月は長く、情もうつってしまいました。シンセンを離れるときは、おさらばというよりはさよならという感じでした。そして絶対戻ってくる。インド同様、とっても魅力的な国だと思う。有名観光地へはもう行く必要はないとおもうけど、んー・・・私は人民が好きなのかもしれない。
そういえば、昔こんなことを聞いた。
「中国から中国人がいなくなったらすごくいい国になるのに。」
私はそうは思わないなぁ。中国人がいるから面白いのに。確かにマナーは悪いが。ガーとかぺーとかバスの中でも平気でするけど。うるさいけど。常にipod全開だったけど。

謝謝、といえば、必ず返ってくる「どういたしまして」に人情を感じてしまうのです。なんだ中国人けっこう笑うじゃん、て。割とやさしい国なのです。何度も何度も面食らったのです。

中国の3ヶ月で感じたことは、今この日記ではまとめることができないけど、きっとこの先何度も何度も中国のことを考えるのだと思います。消化するにはちと時間がかかる、でも確実にでっかい何かを残してくれた。再見中国!また来るね!

CIMG0405.jpg

| Japan 日本一時帰国 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沙坪

大理から30分ほどのところにある沙坪という村の月曜マーケット
monday market in the small viralle near Dali

大理の町と違い、今も民族衣装を着て暮らす人々の生活が垣間見れる。
よーく観察してみると、一人ひとりがみなおしゃれ!階段に座ってひたすらシャッターを切りまくってしまった。
20070925034618.jpg


20070925022518.jpg


20070925022008.jpg

大きな帽子でひときわ目立ってたおばちゃん。
20070925022213.jpg

20070925034131.jpg
帽子のうしろはどうなってるんだろう!?
手作りっぽい。

20070925022700.jpg


20070925022655.jpg

20070925022650.jpg

20070925022543.jpg


20070925035548.jpg


20070925022454.jpg


20070925022448.jpg


20070925022459.jpg


20070925022441.jpg


20070925022436.jpg


ペー族の女は働きもの
20070925022636.jpg


20070925022630.jpg


20070925022646.jpg
まだまだ現役。

20070925035741.jpg
背筋をぴんと伸ばして。

20070925035759.jpg


20070925022630.jpg
陽気な八百屋のおかみさん

20070925022614.jpg
と、その知り合い?

20070925022602.jpg
赤ちゃんもお買い物。

20070925022553.jpg
犬もお買い物?





20070925040554.jpg


20070925041424.jpg


20070925041418.jpg


20070925022705.jpg


20070925022350.jpg


20070925022717.jpg
藍染め工場

20070925022713.jpg


20070925022609.jpg

楽しかった?

| China 中国四川雲南 | 04:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

