世界一周トラベリングソング。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2周年目の再出発

2年前の今日、世界一周に旅立ちました。
2年なんてあっという間。
茶の間でテレビ見ていて、今の話題にちゃっかり付いてきている母に、『あんた本当に2年も日本を留守にしていたの?』と言われます。いやいや本当に。こうして実家にいると、2年のタイムラグも何にも感じません。至っていつも通り。強いて言えば、そろそろ年齢が求人情報の条件欄に引っかかってくることぐらいでしょうか。

そうなんです、100年に一度の不景気に、30歳の壁。

とりあえずバイトでも・・・と思って受けたすき家のバイトに落ちました。理由?年齢?志望理由が『すき家がすきや』?いや、私は『週5回か6回、実働9時間夜勤専門』というやる気に満ち溢れた希望欄が問題だったのではないかと思います。
なんでって、この不景気ですよ、
そんなに働いてもらっちゃ困る
ってことみたいです。さすが100年に1度の不景気。

そんな折に、偶然見つけた求人に応募したら、受かってしまいました。
場所ですか、ブンデスリパブリックです。
クリスマスランドと呼んでいた、あのディズニーランド。
滞在中もちらほら探していたけれどずっと見つからず、ここにきてまさかの求人発見。
折りしも日本は100年に1度の大不況。すき家のバイトにも落ちた私。
行かずに死ねるか。みたいな感じで。

まずワーホリスタートで3ヶ月間の試用期間もあるみたいなんで、ダメなら即帰国しようと思い、ビザも本当は1年で申請できるけど、4ヶ月だけで申請するつもりです。
正雇用になれば、ビザはあちらで切り替えてもらえるらしく、履歴書にも書ける立派な経歴になります。職種は興味がある分野なので、よい経験となることは間違いなし。
決してホリデーのついでにワークするのではなく、ワークが前提で行ってきます。(そこが三十路手前の心意気。)
ダメなら速攻日本で就職!永久就職先も同時募集中!


30歳って、若いんだか年なんだか、本当によく分かりません。
長い人生を考えたら、まだまだ若いかもしれない。
でも実際は年齢制限にもひっかかり出す頃。

正直年齢のこともあり、相当悩みました。将来あっちに住むことになったらどうしようとも。
自分の正直な気持ちは断然こっちに向いているけれど、もうそんなこと言っていられる年でもない。
いまだに不安で不安で。

けじめとして、就労先があまり良くない感じだったら3ヶ月で帰るように、敢えてビザに余裕は持たせないことにしました。

なんというか、グッドラック自分。ここまで来ると、運でも縁故でも仏でもジーザスでも、使えるものは全部使いたい、がけっぷち29歳、日本帰国後きっかり2ヶ月目に再出発してきます。

以上2周年記念の報告でした。

| Japan 日本帰国 | 23:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者のススメ

実家の隣がお花畑になってました。ちょりこです。

2年ぶりに歯医者に行ってきました。
恐れていた通りの結果・虫歯4個。。。。とほほ。

私は歯医者が好きです。  いや、でした。

前働いていた会社は、玄関開けたら10秒で歯医者だったので、ほぼ3~4ヶ月おきに、呼ばれてもいないのに診察に行ってはそんなにしょっちゅう来なくてもいいよと言われていました。
それでも私がそこに通い続けたのは、定期的に歯のお掃除や検診をしておけば、大事になる前にしっかり虫歯の治療ができるし、何度も通い続けてなくてもよいからなのです。

そもそも歯を気遣うようになったのは、すぐ抜歯されることで有名な地元の歯医者で大切な大切なオリジナルMY上の歯を抜かれてしまってから。ええもうショックでしたよ、二十数年間連れ添ったかわいいMY歯ちゃんですよ!!もう二度とあなたに会えないなんて。

そんな訳で、歯には気を遣っています。

今日は神経を抜かれました。嫌な予感・・・以前抜歯された時も、神経抜いた歯だったんだよなぁ。。。
しかも、今日ははじめての歯医者。
信頼感というのでしょうか、前通ってた歯医者は、おしゃべりじゃないけど確実な仕事ぶりで、ぼったくりもなくて(歯医者って結構あるんですよ、)しかも絶対痛くしない!!麻酔注射もしたんだかしないんだかぐらい痛くない!どんな時も100%安心して身をゆだね、時々本気で口開けたまま居眠りしてたほど。
でも今日の先生の腕はまったく未知で、いきなり麻酔注射の神経すっぽぬくときたもんだ!
こーわーいー!!!!

。。。。いやぁ、歯は大切ですよ。
旅行者や忙しいOLのあなた、出発前にこの先1年ぐらいは大きな虫歯はできないから大丈夫!と太鼓判を押された私でも、2年歯医者に行かなければこの始末。これを読んだらすぐ歯医者にいきましょう!!!今なら間に合う!!!


ちなみに何回かかります??って聞いたら8回といわれました。
そんな時の常套句『私この町にはそんな長くいないんです。』

何人だよ!!

いいんですいいんです、何人にだってなります。
だってこうすると本当に早く終わるんですってば。ちなみに今回の歯医者は1週間に3回も入れてくれました。それってどうなんでしょうか?

ということで、あとは確定申告だ!!返せ税金!!!←今年前半日本に住民票が無くて、定額給付金もらえないのでちょっと怒ってみました。

| Japan 日本帰国 | 17:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |