世界一周トラベリングソング。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3年ぶりの日本の正月。

今年も宜しくお願い致します。


喪中ですが、久しぶりのお正月!こんなに堪能したお正月はないかも。


CIMG2940.jpg
『初日の出を見たい!』と言ったらなぜか午前0時半集合で初詣までついてきてしまいました。
地元の独女3人で目指したのはもちろん?縁結びの神社!
。。。と思ったら、結婚式場に併設された、やたらと商売っ気のある神社さんでした。
縁結びで有名になって、ここで式を挙げちゃいましょう的な。

CIMG2941.jpg
でももちろん真剣に拝みますよ、そりゃ。式場でもなんでも使うから、神様お願い。
あ、初詣なのに小銭忘れた。Pちゃん5円ある?

P『5円無い』

・・・・・・orz



そこで引いた恋みくじは・・・
CIMG2943_20100103224030.jpg
とても気の毒な結果でした・・・・orz


こんなことで凹んでいるわけにはいかない!!!
初日の出まで時間もたっぷりあることだし、初詣のはしごをしました。
新年早々バックで縁石に直撃したPちゃんの運転で、ちょっと遠いけど佐野厄除大師へ。

CIMG2955.jpg
ディズニーランド張りのすごい並び通路があった。きっと明日は込むんだろうなー。
私たちは3時半頃だったのであっさりと参拝することができました。
さっきのリベンジで、今度は普通のおみくじを引いたら大吉でした!やったー。
そういえば、さっきの神社でもここでも神様にお願いするときは住所と名前をお伝えしないといけないそう。神様ったら意外と融通が利かないんだから。

CIMG2956.jpg
屋台もいっぱい出てたけど、せっかくだから佐野ラーメンを食べようと、大師前のラーメン屋へ。
そしたらすごいヤンキーの巣窟で視線集中。そのまま何事も無かったかのようにUターン。
田舎ですからね。マイナス2度の中がんばって暴走族やっていて、ほんとご苦労様です。

で、今日のメインイベント、初日の出登山のために桐生にとんぼ返り。
ヘッドライトを着けて、5時50分から登りはじめました。

登ったのは吾妻山。この辺だと有名な初日の出スポットで、かなり沢山の人出がありました。
木立の向こうからみんなの懐中電灯がゆらゆらゆれて、まるで蛍のよう!
その光はずっと山の上まで続いていて、なんだかとても幻想的でした。満月だったのか、月がすごく明るくてきれいな夜でした。しかも月食。なんだか2度も3度もお得な感じでした。
途中間違えて熟練コースに行ってしまい、新年早々岩場に這いつくばって崖登り。。。
結構急な道の連続で、ぜぇぜぇしながら登りました。
途中で空がオレンジ色と群青色に染まりはじめ、町の夜景もどんどん広がり、それはもう綺麗。綺麗だし疲れたし、ここで止まってしまいたいと何度か思いましたが、新年早々ギブアップは無し!知らないおっちゃんたちと励ましあって、なんとか登頂しました。

CIMG2957.jpg
頂上についてすぐ。群青の中で明るんでくる時が一番きれい。
来年はもう少し早く登りはじめよう。

CIMG2963.jpg

CIMG2969.jpg
このあたりは関東平野の北のはずれ。都内からは、さえぎるものが何もないので、条件がいいとなんと新宿のビル群まで見えてしまうのです。(地平線上にある凹凸)
この前の日群馬はすごい風だったので、空気がすごく澄んでいたらしい。こんなによく見えることは稀なのだとか。

CIMG2991.jpg
そして待ちに待った初日の出。
頂上がざわめいた瞬間。

CIMG2987.jpg
2010年が皆さんにとって良い年でありますように。

CIMG3002.jpg
pさんも祈りましょう。(住所氏名を忘れずにね!)

CIMG2997.jpg
知らない人も祈りましょう。
(実はこれが見たくて初日の出を見に行った。日本人らしくていいなぁと思ったんだけど、昔行った時より拝んでいる人が少なくて、代わりにデジカメとか携帯で写真撮るひとの多いこと。。。時代ですかね。)

CIMG2996.jpg
気づいたらこんなに沢山の人が!
頂上に入りきれない人々。

CIMG2998.jpg
今年は富士山に登ってみたい、
と言ったら、Pさんに
『うちらが待ち合わせした時間から今までずっと登ってもまだ富士山頂にはたどり着かないんだよ』
と教えられ、早速気持ちが萎えました。。。

こうして無事初日の出を拝み、梅っこを山岳地帯に送り届け、帰宅。
そして家族でおせち料理。

CIMG3020.jpg
日本人としてお正月料理くらい作れるようになりたいと思って、今年は伊達巻、くりきんとん、黒豆、松前漬け、なます、煮しめを自分で作りました。

CIMG3016.jpg
手作り栗きんとんで作った虎じろう。

CIMG3013.jpg
伊達巻はめっちゃよくできた。簡単だし、おすすめ。

CIMG2933.jpg
はんぺんと卵などをミキサーにかけて、オーブンで焼くだけ。
甘さ控えめで自然な味わい。1度作ったらもうお店のは買えないくらい。
(来年用にメモ 25×27 すりきり大5 M卵なら6コ L卵5個)

CIMG2906_20100103223917.jpg
お餅も自宅で作りました。
って言っても機械が搗くところまでやってくれちゃうんだけど。

CIMG2907_20100103223917.jpg
あつあつに悪戦苦闘。

CIMG2908_20100103223916.jpg
九州風に丸餅。なかなかばぁちゃんが作るみたいに均等できれいな形にはできない。

CIMG2904_20100103223917.jpg
お正月は、レストランならなんと1本7000円もするワインを頂いてしまいました。おいしいの一言。

CIMG2922.jpg
ついでに年末に作った手作り焼しょうろうんぽう。
自画自賛。

CIMG2935.jpg
今日のじじにゃん。
得意のポーズで爆睡中。眩しいの。の図。

CIMG2936.jpg
じじにゃん、それおかんのセーターだよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| 徒然日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |