世界一周トラベリングソング。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アジアに帰る。

こんにちは。
無事日本語教師として就職することができ、悪戦苦闘しつつもがんばっています。


10年前初めて東南アジアに行って、その笑顔にノックアウトされて以来、いつかこの人たちのために仕事をしたいと思っていました。
日本に帰った時点では、きっとそれは何十年もあとのことになると思っていたけれど、こうして今この仕事に就くことができたことはきっと何かの運命なんじゃないかと思っています。


私が教えているのは東南アジアからやってくる18歳~26歳くらいまでの男女。
底抜けに明るくてハイテンションな彼らと会うのが毎日楽しみです。
子犬のような笑顔で手を振ってくれる彼らのまっすぐな目を見ていると、良く分からないけど愛と呼んでもいいような何かが湧き上がってきます。
決して男女の愛ではないし、親子の愛でもなくて。
同僚は母性本能みたいなものを掻き立てられると言っていたけど、それも何か違うような。

愛くるしくて、いとおしくて、一緒にいるだけでマイナスイオンの力で10歳若返りそうです。



日本に帰ってきたときは色々とやりたいこともあったけれど、大好きなアジアの人たちのサポートをする仕事にすごく遣り甲斐を感じています。
もちろんボランティア団体ではないので、会社側にはそれなりの魂胆もありますが・・・

アジアの国で沢山の喜びをもらっているだけに、恩返しの意味もこめて、今度はこの人たちのためにできるだけのことをしたいです。

いつまで続けられるか分からないけど、今は天から与えられたチャンスを大切にしたいと思います。

p_b_oinwakids.jpg
10年前、初めてのバックパック旅行で行ったミャンマーで撮った大切な写真。
やっと彼らのために働くことができる。

| 徒然日記 | 18:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラワー★

宮崎こどもの国のフラワーフェスタの写真。
2004年のものですが、とてもきれいだったので。
今年もそろそろそんな時期ですね。春がやって来るのが楽しみです。

p_j_fes1.jpg

p_j_fes4.jpg

p_j_fes3.jpg

p_j_fes2.jpg



p_j_fes5.jpg

p_j_hanaup.jpg

p_j_iro.jpg

p_j_tflo.jpg

p_j_aosima.jpg
青島。小さい頃毎年泳ぎにいっていた。

p_j_non2.jpg
小さい頃乗ったであろう、らくだのノンちゃんに再会。

p_j_non.jpg
隠居してた・・・

p_j_pine.jpg
パイナップルがなっていました

p_j_ikoma.jpg
こっちも宮崎。生駒高原。

p_j_ikoma2.jpg

p_j_tikoma.jpg

p_j_hana.jpg
ばぁちゃんちのお庭から。

| 九州の旅 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンコクキッチン 自由が丘

最後にタイ料理を食べたのは・・・
そろそろ充電が切れる!


CIMG3125.jpg
ってことで、世界のお食事マニアのブロガーさんが紹介していた自由が丘のバンコクキッチンというお店に行ってきました。
タイ料理屋さんとは思えないおしゃれな内装。お皿もタイ風のものではなくて、店員さんはきちっとシャツを着たイケメンのお兄さん。かわいらしいウェイトレスの女の子と、コックさんがタイ人で、サワディカー コップンカーという声が飛び交っていました。

CIMG3126.jpg
タイに行ったらとにかくこればかり食べているくらい大好物のソムタム。
きちんと辛くて、日本で食べたソムタムの中ではかなり本格的な方だと思います。(にんじんあんまり入ってなかったし。)

CIMG3127.jpg
パンにえびのすり身とゴマをかけて揚げたもの。
これは創作料理だろうけど、サクサク軽くておいしかった。

CIMG3130.jpg
大きなえびが入ったトムヤムクン。
フクロダケのかわりにエリンギ、ミニナスのかわりに大きいナス(皮は取ってあった)だったけど、味はマイルドで初めて食べる人にもいいかも。過去に食べたトムヤムクンの中で一番クリーミー!?でした。おいしかった。

CIMG3128.jpg
初めてプーパッポンカリーを食べました!
タイではちょっとした高級料理、カニと卵のカレーです。
もっとおいしいのもあるらしいけど、私はこれでも十分おいしかった!
今度タイに行ったら絶対本場のを食べに行こう。

CIMG3132.jpg
定番のグリーンカレー。
こちらもとってもマイルドで日本人にやさしいお味。
普通のグリーンカレーよりハーブが効いていて、みんなちょっとそれが気になってたみたい。
タイのグリーンカレーはとっても辛いので、適度に食べやすくておいしかったです。

CIMG3134.jpg
マンゴーにもち米にココナッツミルクのデザート!
これ、タイ人には本当にすごい人気で、私も一度タイで食べたけど、病み付きになります!
初めて食べた2人はきょとんとしていたけど、きっとまた食べたくなるはず!

これプラス珍しいジャスミン焼酎などアルコールを2杯飲んで、一人2600円は安い。
(実はネットで20%引きチケットをゲットしたから安かったのです。)

| 都内のお店ブラブラ | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |