世界一周トラベリングソング。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mu-










| 徒然日記 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィリピンにおります。

毎日スコールが降るとネットが切れます。今日は虹が出ました。熱くてやばいです。倒れそう。


ご飯だけが楽しみ。毎日ご馳走。

| Philippineフィリピン | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

池袋 四季香 マニアック中華

いつもお世話になっている食通日本語の先生たちと肉会。
今日は羊!ということでブクロまで遠征。
北口出た瞬間漂うアジア臭!!どこのアジアだ!?
ブクロは庭だという先生Aによると、どうやらここの公用語は中国語らしい。

本日のお店は延辺料理ということ。ちゃんとした東北料理は初めてなので興味深々。
てか、エンペンって言った時点でみんな場所がすぐ分かるこのメンバー、すごい。

そもそもこの店、あまり日本人には有名でないらしく、客層は我々以外すべて大陸の人。
先生Bによると、前回もそうだったとか。
でも中国で混んでる店って間違いなくおいしいから、いい店だと思う。

まずは羊串。本場の大きさ!!
クミン最高!内陸の味というよりは、多分東側風のやや穏やかな味付けかと思った。
みんなあっという間に完食。以前行った黒猫夜の羊は、とってもかわいく盛り付けされてたけど、今日の串の4分の1ぐらいだったかも!?

続いてエビマヨ。1200円ぐらいの大皿を頼んだら、びっくりするぐらい山盛りでやってきた。衣がサクサクでなかなかおいしかった。


先生B推薦、串パン。熱々サクサクで美味しかった。
ラー油のような色のタレに、クミンやスパイスで味付け。初めて食べた!



土豆とセロリの炒めもの。
自分ではうまくは作れない一品。最後に食べたのはイーニン、2007年。
これは味付けもさっぱりで日本人もいい一品。



隣の人が食べてたのをオーダー。まわりにあるのは、花巻みたいなキメのこまかい中華パンを揚げたも。甘くて気に入ってパクパク行ける。
真ん中は、チャプチェ、トウモロコシ、豚バラ、カボチャなどで、八角を効かせたこってり味。すごい組み合わせ。創作料理かな?
超山盛りだったのに、最後には全部なくなってた。



今日1番の衝撃はこれ。干したナツメにもち米入れて揚げて、砂糖の蜜を絡めたもの。大連あたりで食べられているとか。熱々、甘々で、さわやかな酸味があって、すっごく美味しかった。
すごい夢中で話してたけど、みんな箸は止まってなかったよ。山盛りで、結構重いお菓子にもかかわらず、気づいたら全部なくなってた。
枣のもち米入リ蒸し(ろうみーほんざお) [北京料理] 糯米红枣 nuò mǐ hóng zǎo


他にもデザートで杏仁豆腐、マンゴープリン、かぼちゃのごまだんご4個入りをオーダー。
先生たち、食べる食べる!!!中国人経営の中華料理屋ってお土産もOKなのに、誰一人残さなかった(笑)

この店、とにかく量がすごい!1品大体1200円前後と、決して安くはないのですが、5人でも一皿食べきるのが結構大変なくらい。
これだけ食べて、一人お酒二杯飲んで、お会計一人あたり2300円と激安、とってもおなかいっぱいでした。

他の席の中国人たちも、みんな山盛り食べてた。犬もあるんです。先生Aは興味あったみたいだけど。。。まさかの肉会 犬編!?
中国の人には排骨だっけ?骨付きの肉の大きな塊を揚げたっぽいものを山盛り、もう、これでもかってほど山盛りにして、手に手袋はめて食べてた。多分あっちの人にとってはこの店はそれが名物なのかも。
メニューもすごい沢山あったなー。カエルとか蚕とか。

味はとにかく妥協無し、客のほとんどが中国人だから、その必要がないのかも。
以前行った黒猫夜は、この店をもっと洗練した感じ。この店は、とにかく中国にいるかのように仕上げてくる中華料理。
中国の中国料理に不慣れな日本人にはちょっと抵抗あるかも。
かなりディープな中華。ぜひ中国滞在経験ありの人に勧めたいです。

| 中華圏のご飯 | 22:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺のフレンチ

魚介のマリネ、ドライトマトうまし!

| 都内のお店ブラブラ | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆カレー。

P4072734.jpg
ひき肉とお豆のカレー。おいしゅうございました★

| 毎日ごはん | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガパオ~

P4142741.jpg
今超マイブームのガパオ!瓶に入っているガパオミックスを使って作りました。
本場のガパオは辛すぎて、辛口好きの私もあまり食べない。でもこれは甘くてとっても美味!
私はインゲン・パプリカ・ピーマンで作ります。



P7033265.jpg
3人前×3回ぐらい使えるのです。
最後にオイスターソースとナンプラーで香りをつけると◎

| 毎日ごはん | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスケット作ってみた。

P7033262.jpg
アメリカ製のビスケットミックスを使って、書いてあるとおりにやったら簡単にできたー。
(しかもオーブンで焼く時間が15分程度ととってもお手軽。)
生地がやわらかすぎてよく切れなかった。ちゃんと切って、切り口に触れないようにすれば、ケンタみたいにふっくらふくらむんだとか。今度は自分で作ってみよう。
シンプルにバターが一番おいしかった♪



P7033264.jpg
使ったのはこれ。

| 毎日ごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

