世界一周トラベリングソング。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イサーン料理 エカマイ サバイチャイ・ケップ・タワン(サバイチャイキッタワン)

PC265443.jpg
今回のタイで衝撃的においしかったラープ・ムー。
豚肉そぼろにミントやホーリーバジルの入ったサラダ。カオクア(餅ゴメを炒ってから粉砕したもの)の食感がとてもいい。

カオクア、このラープムーで初めて存在を意識した材料。
タイに初めてやって来た友人が、何食かタイ料理を食べたあと、「タイ料理は食感を大切にする」と言っていた。それを聞いて、なるほど!と思いました。このラープムーにまぶされているカオクアは、まさに食感を刺激してくれるもの。お肉のぷにっとした食感に、たまねぎのシャクシャク感、そしてカオクアのプチプチ感!
もちろん塩分・辛味・甘み・酸味のバランスもあり、彩りも美しい。

味覚だけでなくて視覚や食感まで大切にするタイ料理、ますます奥深い!



PC265442.jpg
一人なのに、なんかすごいことになっちゃった。安いからついつい頼みすぎちゃう。
言い訳言うと、隣のOLさん2人組も、一人換算にすると同じぐらい、いやそれ以上をオーダーしてたよ。

奥にあるのはイサーン料理の代表、もち米のカオニャオ。
ラオスあたりだとごく普通にこのカゴに入って出されると思うけど、ここバンコクではビニール袋を入れて、その中に米を入れて汚れないようにしていた。
で、食べ方も田舎風に手で食べるのではなく、フォークでつつきながら食べてました。

この、タイ人の食べ方についてよくよく見ていると、タイ人は非常に上品に食べ物を食べる。
ケンタッキーでは10年前からフォーク使ってて、手で食べてるのは日本人の私たちぐらいだったし、ラーメンもまず箸ですくい、スプーンに落としてから音をたてずにスプーンからゆっくりすする。
赤いトムヤムクンが飛び散ることもなく、きれいだけど、まぁでも、味気ないよね。

いまだにお寿司は手で食べたい派です。

カオニャオだって、出てきた瞬間「手で食べていいの!?いいの!?」てワクワクしたし。
(とりあえずOLさんを見て、だめなのかとがっかり。)


話がそれましたが、タイのカオニャオはもちろん細い形をしていて、日本のもち米みたいにふっくら炊くのではなく、かなり固めのモチモチ感。ラープムーなどの北部料理を食べるときは、カオニャオ。

で、左はこの店の代名詞にもなっているガイヤーン。
ホーリーバジルの効いたタレに一晩漬け込んで焼いたもの。
胸の部分もふっくらしていておいしかった。

お昼からビールが進むおすすめ屋台です!                                                                                                                                                                                                
世界のお食事 タイ編を全部みるには、コチラ

| 東南アジアのご飯 | 13:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12年ぶりの大雪


道行く人がみんなペンギンみたいにひょこひょこへこへこ歩いてる。

チェーン巻いた車に乗るのもひさしぶり。

シャンシャンシャンって高い音と、氷を砕く低い音、懐かしいねー

この辺の人は雪に不慣れなのか、車が少なく静かな朝です。
早起きの出勤なのでした。

| 徒然日記 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界の石けん インド編


インドは実は石けん天国!100円以下で、ナチュラルな香りの石けんが手に入ります。
中でも一番おすすめが、KHADI というブランドのもの。デリーのコンノートにあり、種類がとても豊富。
おすすめは、このmauri jasmine。
Herbal glycerine body wash(Ayurvedic medicine)と書いてあります。
匂いが、まるでお香のようで、インドならではの香り。
体を洗いながらインドの空気を思い出せます。



こちらはレモングラス。ちょっと臭みのあるワイルドなレモングラスでした。

あとおすすめはフルーツのかおり。なんというか、見た目がフルーチェみたいで可愛くて、匂いは甘くておいしそうでした。

もちろんサンダーウッドやサフランなど、インドを代表するかおりもたくさんあって、本当にインドらしいおみやげだと思いました^_^

| 徒然日記 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心地よい寒さ。


ひんやりひんやり。
暑っ苦しいタイと比べると、爽やかですがすがしくさえある。言ってられるのはこの数時間のみですが。
ぼんやりと晴れているひんやりした日には、いつもパタゴニアのどっかの町の空気を思い出す。寒かったなあ。枯木や雪の思い出ばかり、荷物も重いし物価も高くていつもパスタ自炊してばかりで決して楽な場所ではなかったけど、またいつか行きたいなぁ。
行けるかなぁ?
とりあえず、明日からまた労働をがんばろう。

| 徒然日記 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれま!


なんかすごい色々勘違いして、空港で荷物を8キロ減らさないといけなくなりました。背中にはすでに持ち込み限界の7キロバックパックが。まじでー(泣)

多分四キロくらいは捨てたと思う。米とか。
るるぶもつけて、後ろで昼ごはん食べてた空港スタッフにあげました。
残りの四キロはあらゆる手を尽くして機内持ち込みに。
8キロと言われたときはぞっとしましたが、なんとかなるもんだ。買ったものは捨てずにすみました。ほっ。
皆様も、荷物の重量制限にはお気をつけあれ。って、みんな23キロも持たないよね。お皿と石けん集めの趣味、やめたい。

| 徒然日記 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港にてトランジット出国してみた。

香港空港に夜着で、乗り継ぎ便が朝発のとき、出国できるって知ってました?私はつい最近知りました。出発地で乗り継ぎ分のチケットを発券してもらっていれば、ちょこっと入国して、すぐ出国できるのね。着いたのが夜だと何もできないけど、次どこかで長い待ち時間があったらまたお出掛けしてみます。


ってことで、無駄に出てしまいました。

1月の香港(絶賛クリスマス中)、冬!!14度だそうで、一気に15度気温が下降。いきなり30度下降するよりいいかね。


出発ロビー散策。

せっかくなので香港名物コーヒー紅茶を飲みました。タイとは違って無糖なのが嬉しい。


めっちゃ席ガラガラなのに、なぜかこのおいちゃんが目の前に。この遠慮無しの距離感がいいね。ちなみに日式カレーを食べていました。


やることもないので入国。さすがはインターナショナル香港、イミグレの中は朝待ちの人で溢れています。マックなど数件の店は24時間営業だって。
Wi-Fiもフリー!


イミグレ先のほうがご飯屋さん充実してた。夕飯の海南鶏飯(iPhoneに海南鶏飯って漢字が入ってた。)
スープに鶏ガラというか鶏足その他よくわからない部位が。。。色もすごい。具に大豆やピーナツが入っていました。

いやしかし、快適な空港ですこと。

| 徒然日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤムウンセンはおいしいね。


トンロー駅近くの食堂にて。
若手だけで切り盛りしていた。
辛くしないでって言ったのに劇辛。

具は茹でキャベツ、イカ、エビ、玉ねぎ、トマト、豚挽肉、そしてセロリの細い部分。

| 東南アジアのご飯 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅見て一杯。


ヤワラーはまだクリスマス中。















ホワランポーンを見て一杯。最高に贅沢だー。

1番奥の屋台、人が入っていないからだめかと思ったのに、一番理想的なソムタムを出してきた。ビールも安かったし、いい屋台でした。

| 徒然日記 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クワイのデザート タイ


おなじみココナツミルクのかき氷。
ほのかにイチゴ味の透明なお餅をコーティングしたクワイなどを乗せました。
チェーとかアイスカチャンとか白熊とかトッピンスとか、隣国には色々なかき氷がありますが、タイのは上品で好きです。

トンローの屋台街にて。
店を切り盛りするのは女性陣、お父さんは娘らしき人に大盛りアイスを貰ってクワイ団子の下準備。みんな大好きなスイーツ、今日も大盛況でした。

| 東南アジアのご飯 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。


かおさんの2013年。いつも通り。


移動両替!ATMもついてる!!


初詣はエメラルド寺院でした。ありがたや。





ワットアルンで筋肉痛\(^o^)/

そんな感じの2013年幕開け。
今年も宜しくお願い致します。

| 徒然日記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェンマイカフェのチーズケーキ


オーダーをとってから豆を挽くカフェのブルーベリーチーズケーキ。コーヒーもケーキも美味しかった。セルドン焼きのお皿もすてき。似てるお皿はターペー門東のセルドン焼きのお店で見つけました。
Vizie sistという名前。三王像前の道を南に下って左側。

| 東南アジアのご飯 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイのかわいいティーカップ


ホワイトティーを頂きました。

| 東南アジアのご飯 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

