世界一周トラベリングソング。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リュステムパシャモスク

イスタンブールで一番好きなモスク、リュステムパシャモスクへ行ってきた。
とてもこじんまりとして静かなモスク。内部一面が素敵なイズニックタイルで飾られている。

tite.jpg



PC311558.jpg



PC311583.jpg



PC311550.jpg



PC311551.jpg



PC311552.jpg



PC311553.jpg



PC311554.jpg



PC311555.jpg



PC311556.jpg



PC311557.jpg



PC311561.jpg



PC311570.jpg



PC311562.jpg



PC311565.jpg



PC311569.jpg



PC311571.jpg



PC311580.jpg



PC311581.jpg



PC311582.jpg

| トルコ イスタンブール | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大みそかのイスタンブール散歩

スルタンアハメッドからエミノミュ方面へ、問屋街を通って散歩。
IMG_5588.jpg
あいにくの雨。今日も寒い。



IMG_5589.jpg



IMG_5590.jpg



IMG_5591.jpg



IMG_5593.jpg
正装はアジアやロシア・それにヨーロッパの民族衣装もミックスした感じ。ウェスタナイズされてきたトルコでも、こういうところは今でも伝統が残っているらしい。



IMG_5594.jpg



IMG_5603.jpg
ちっさいおじさん(笑)



IMG_5608.jpg
ちょっと休憩。



IMG_5604.jpg
アクセサリー問屋街。



IMG_5610.jpg
海峡側に出ると、食品を扱う通りに。



IMG_5611.jpg
とってもいい香りがするコーヒー屋さん



IMG_5612.jpg
エジプシャンバザールの外には、トルコ版KALDI。ちょっとだけ高級な食材が手に入るお店。メゼも売っているし、ここでチーズもあれこれ買い込んだ。買ったチーズはしっかり真空包装してくれる。



IMG_5617.jpg
タイルで有名なモスクへ。お菓子グッズやキッチングッズなどを売る問屋街。
トルコっぽい感じの通り。



IMG_5619.jpg
寒い寒い。サレップで温まる。



IMG_5616.jpg
タイルのモスクの下にあるランプ屋さん。ここのランプは安価でデザインも豊富だし、ほこりなどがかぶっていなくてきれいだった。


IMG_5621.jpg
エミノニュ駅に到着。



IMG_5622.jpg



IMG_5623.jpg


| トルコ イスタンブール | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルコの飲み物 サレップ

IMG_5619.jpg
サレップはラン科の植物の根茎から作る飲み物。
寒い冬、トルコだけでなくギリシャや中東各国で飲まれるものです。
前回トルコに来たときに路上販売のおにいさんに味見させてもらったのが出会い。
シナモンをかけていただきます。
ギリシャでも路上ベンダーを見かけました。体が温まるから、外で飲むのがいいみたい。
ミグロスでプライベートブランドのインスタントも売っていたのでお土産に。

| 西アジアのご飯 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルコののびーるスイーツ キュネフェ

トルコのスイーツ、キュネフェ。激あまな上にチーズが入っているというカロリーが恐ろしいことになっているスイーツ。
アツアツで冬のトルコ散歩にちょうどいいのです。


IMG_5614.jpg
キュネフェは店頭で作っていることが多い。こんな感じでお皿を直に火にかけてます。



IMG_5608.jpg
細いパスタみたいなのを焼いてます。
カダイフという小麦粉でできた麺状のもので、中東のお菓子でよく見かけます。
たっぷり蜜をかけて、ピスタチオをちらしてあります。



IMG_5609.jpg
なんと中にはとろけるチーズが。市場に売ってる裂けるチーズみたいなやつらしい。
が、残念ながら寒いのですぐ固まります。

これ、もし日本で食べることができても食べてはいけないと思う。
人生においてキュネフェを食べていい個数はおそらく2、3個、そのくらい激甘なのでした。

| 西アジアのご飯 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルコのお食事 ロカンタ巡り

PC301533_2015030920304626d.jpg
オールドバザールの近くのロカンタで頂いたもの。



PC301531.jpg
ホウレンソウの上にチーズを載せたシンプルな料理。
味は薄め。



PC301532.jpg
いつものレンズ豆スープ。



PC301535_20150309203047492.jpg
ファラフェルを揚げていたので二つだけ頼んでみた。出来立て。
ひよこ豆のおだんごで、その昔肉が不足したイスラエルで重宝されたそう。
ファラフェルサンドは今でもイスラエルのナショナルフードと呼ばれていて、トルコからエジプトまで中東全域でよく食べられています。以前は節約旅行をしていたので値段の高い肉料理をあまり食べなかったのですが、ファラフェルはボリュームもあるしヘルシーでしかもおいしいので大好きになりました。



PC301536_20150309203049e3d.jpg
こちらはまた別のレストラン。ふっくらとしたナンがついてきた。
いろんなスタイルのパンがあるトルコですがどれを食べてもほっこりとしていておいしい。何もつけないで食べるのが一番好き。



PC301538.jpg
軽く飲みたかったのでハーフサイズを頼んだら結構な量だった。
フムスとトマトと唐辛子のサラダ。
ヘルシーで栄養があって、こういうのを日々のレパートリーに入れたいなー。

| 西アジアのご飯 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トプカプ宮殿

イスタンブールの江戸城、トプカプ宮殿の写真。
PC301436.jpg



PC301434.jpg
後ろにアヤソフィアが見える。
寒い寒い午後でした。傘を差しながらは、写真を撮るのもおっくうになる。


PC301435.jpg



PC301437.jpg



PC301438.jpg



PC301439.jpg



PC301440.jpg



PC301441.jpg



PC301442.jpg



PC301443.jpg



PC301444.jpg



PC301444.jpg



PC301446.jpg



PC301448.jpg



PC301449.jpg



PC301450.jpg
ここからがハーレム。



PC301451.jpg



PC301453.jpg



PC301454.jpg



PC301455.jpg



PC301456.jpg



PC301457.jpg



PC301460.jpg



PC301461.jpg



PC301462.jpg



PC301463.jpg



PC301464.jpg



PC301465.jpg



PC301467.jpg



PC301468.jpg



PC301470.jpg



PC301472.jpg



PC301474.jpg



PC301476.jpg



PC301478.jpg



PC301479.jpg



PC301480.jpg



PC301481.jpg
これだけ写真撮って言うのはなんだけど・・・




PC301482.jpg
宮殿の下のこんな通りのほうによっぽど魅力を感じてしまう。

| トルコ イスタンブール | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |