世界一周トラベリングソング。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

宮古島おすすめの食堂 ソーキソバ、宮古ソバ

P6054518.jpg
宮古島でぜひやりたかった、おいしいそば屋さんめぐり。
一軒目の丸吉食堂は、中心部からちょっと遠かったので、来間島とセットで行きました。
さすが人気店、次から次へとお客さんが入ってました。
骨付きの豚肉が乗ったソーキそば。ラーメンみたいな濃厚な味でない、あっさりとした沖縄ソバを初体験。
こういうあっさりしているけどコクはあるスープって、絶対味コピ不可。
だからまた食べに行きたいです^^
その奥は、お肉とかまぼこが隠れた宮古ソバ。宮古島の伝統的なスタイルなんだそう。



IMG_9791.jpg
どちらにもついているのがこれ、黒糖アイスキャンディー!
ソバのあとのこれがめちゃくちゃおいしかったのです。黒糖って素晴らしい!!!
昭和の食堂感あふれる店内、スタッフおそろいのポロが素敵でした。



P6054519_20161107213743180.jpg
丸吉食堂からさほど離れていないところにあるイムギャーマリンガーデン。
お昼ごろに行ったら潮引きまくりでした。

| 2016 沖縄 宮古島 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来間島一周ドライブの旅②

P6054505.jpg
来間島、竜宮城展望台からの眺めです。対岸のホワイトサンドはさっきのビーチかな。
沖縄って、本当にきれいだなぁ。この年まで沖縄を知らなかったなんて、人生半分損してた。



P6054506.jpg



P6054509.jpg



P6054508.jpg



P6054510.jpg
伊良部大橋が見えた。



P6054504.jpg
ちなみに竜宮城はこんな感じ。



P6054511.jpg
竜宮城から見た来間島。



P6054513.jpg



P6054512.jpg



P6054517.jpg
これはアジアの椅子ではないか。



P6054494.jpg
小さな来間島を一周。



P6054499.jpg
吸い込まれそうな農道。道の先に物語がありそうだ!
時間があったら吸い込まれていた。



P6054501.jpg
でも時間がないので戻ります。

静かすぎて、なんだか本当に”お邪魔します”という気持ちでした。
この島は、静かにやって来て、何も汚さず、そのまま静かに帰るのがいい。
そんな何にもないけど素敵な素敵な島でした。

| 2016 沖縄 宮古島 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来間島一周ドライブの旅①

ビーチ巡りのあとは、またまた大きな橋を渡って来間島へ。小さな島にある小さな集落が素敵でした。
あっという間に一周できるほど小さな島。

P6054475.jpg
来間島に入るとすぐに何件かのお土産屋さんとカフェ。おしゃれで素敵。
ここのカフェ、中庭にハンモッグとかベンチがあって素敵でした。
裏のお土産やさんで買ったやちむんもとってもお気に入り。


P6054486.jpg
マンゴーなんかはどこでも飲めるから、宮古島ですっかりはまった黒糖が入っているのにした。
宮古島産紅芋、黒ゴマ、ヘンプナッツ、沖縄黒糖のスムージー。



P6054492.jpg
インスタ映えする店内



P6054487.jpg
社員旅行でちょっとコーヒーブレイクのおじさんたち、コーヒーは見当たらず、代わりに見慣れぬ南国のフルーツ名が並ぶメニューにたじたじ。そして結局選んだなのは女子が頼みそうなトロピカルなスムージー( *´艸`)
おじさんたちも南国色に変えてしまうお店でした。



P6054493_20161107202717407.jpg
パイナッポーが!



P6054480.jpg
南国風で素敵なお店。



P6054477.jpg



P6054503.jpg
そんな来間島の憲法はこちら。



P6054515.jpg
私が来間島人だったら、1本と言わず庭中をブーゲンビリアとハイビスカスで飾りたいと思います。

| 2016 沖縄 宮古島 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古島・砂山ビーチと与那覇前浜ビーチ。

宮古島3日目は砂山ビーチへ。
P6054459.jpg
ちょっと天気が悪い。駐車場の脇にある砂山を登る。。。ビーサンだとしんどい。



IMG_9746.jpg
砂山を降りると。


IMG_9763.jpg
例の岩が。天気が悪かったので泳ぎませんでしたが、写真だけ。。。


IMG_9747.jpg



P6054458.jpg



P6054451.jpg
ガイジンのおばちゃんがバカンス中。



P6054456.jpg
オリオンビールでお約束の一枚を。
雨が降ってきたので退散。



P6054467.jpg
続いて向かったのは宮古島一の美しいビーチといわれる与那覇前浜ビーチ。
大きな駐車場がありました。
ここに来たときは曇っていたのに、だんだん太陽が出てきました。晴れていたらもっともっときれいみたい。



P6054468.jpg
真っ白なビーチ!日本じゃないみたい・・・



P6054472.jpg
宮古島の人は、ちょっと時間が空いたのでこんなところに遊びに来られるんですね・・・いいなぁいいなぁ。



P6054473.jpg



P6054469.jpg
宮古島バレーボール大会をやってました^^オリオンビール協賛。

そうこう言っている間にまたまた曇ってしまい。。。一瞬でも晴れてよかった。

| 2016 沖縄 宮古島 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古島民謡居酒屋の夜 美ら美ら

IMG_9740.jpg
今夜もこの時間がやってきた!



P6044432.jpg
今日の沖縄民謡居酒屋は美ら美ら。アットホームなお店でした。
この日も前日のぶんみゃあに次いで、最前列。予約しない人は最前列なのかしら。
このお姉さんの歌い方が今回行った三軒の中で一番素敵だったなぁ。歌い手さんはいつも違うみたいなので、ラッキーな出会いでした。



P6044435.jpg
みんなで歌うコーナー。



P6044429.jpg
美ら美らのジーマミー豆腐は濃厚でとてもおいしい。おすすめの味^^



P6044430.jpg
本場沖縄で食べるミミガー。甘酢味で、とても柔らかい。今まで食べたミミガーの中で一番おいしかった。



P6044431.jpg
本場沖縄で食べるそーめんちゃんぷるー。るー。
決して濃い味ではないのに、しっかり味がついててとても美味。おつまみにもよかったです。
お土産屋さんに売っているそーめんちゃんぷるーの素でそれなりの味が再現できました。



P6044443.jpg
きびなごの塩漬け?が乗っている島豆腐。酒飲みのアレンジ^^



IMG_9742.jpg
二件目は繁華街の西里通りに戻って、琉球王国さんご家へ。
ここは地元の若い人が多くカジュアル居酒屋風。泡盛のカクテルをいただきました。



IMG_9743.jpg
アテはグルクンの唐揚げ。



IMG_9744.jpg
最後は黒糖のかき氷!泡盛のあとのかき氷最高。

この日もたくさん遊んだ!何よりいい天気でほんとうによかった!ホテルに戻ってあっという間に寝てしまいました。


美ら美らで聞いた素敵な曲。芭蕉布という歌だそう。
夏川りみたちが歌ってる動画がYTにたくさん上がってますが、このお二人のが一番素敵だと思いました^^

| 2016 沖縄 宮古島 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

池間島の海がとてもキレイでした。

P6044379.jpg
池間島の入り口にあるお土産屋さん。ここにはお土産屋さんが並んでいるのですが、やちむんを比較的安く買えるお店がありました。
ブルーシールの黒糖アイスクリームをつまみ食い〰



P6044380.jpg
来間大橋。



IMG_9728.jpg
お土産屋さんの後ろのビーチもきれいですが、誰も泳いでいない!
こんな素敵なビーチでも、沖縄ではふつうなのかな。



P6044384.jpg



P6044386.jpg
来間大橋を渡って宮古島に戻ります。
朝と違って、午後は海がますますきれい。



P6044391.jpg
渡り切ったところにある小さな公園からの眺め。
池間島は本当に海がきれいでした。



P6044387.jpg



P6044389.jpg



IMG_9729.jpg



IMG_9730.jpg



IMG_9734.jpg
今回のレンタカーはこちら。関東で24時間の料金で、3泊4日はお得!でも停止するとエアコンききません(笑)アジアだなー。



P6044392.jpg
宮古島の北端にある風車。



P6044393.jpg
宮古島にはこんなきれいな橋がたくさんありました。



P6044395.jpg
宮古島といえば、雪塩。どこのレストランにも必ず置いてある、島一押しのお土産。
雪塩ソフトはそのままでもおいしかったですが、興味ある人はフレーバー塩をかけてどうぞ。



P6044397.jpg
この雪塩、ほんの少しでも十分塩味があるので、一本がなかなか終わらない!
食卓塩として愛用してます^^



P6044399.jpg
ざわわな宮古島北部



P6044400.jpg



P6044405.jpg
ドライブ中に見つけたマングローブの看板に惹かれ、マングローブ保護区の一つ、島尻マングローブへ行ってみました。
映画に使われそうな素敵な橋。



P6044412.jpg



P6044416.jpg



P6044408.jpg



P6044418.jpg
そこら中に咲いているハイビスカス。見るとうれしい。



P6044422.jpg



P6044423.jpg
シュノーケリングツアーのあとの午後、写真では伝わらないですが、本当に本当に暑いし、疲れてるし、でもまだ二日目、珍しい沖縄の景色に興味津々。
炎天下を小一時間散策しました。ここで焼けたなー。



IMG_9738.jpg
そんなこんなで梅雨の宮古島二日目も、素敵な夕焼けを見ることができました。
水着を洗濯して、シュノーケリングセットを洗って、シャワー浴びて、今日も向かうはあの場所です( *´艸`)

| 2016 沖縄 宮古島 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古島マリンハートで行く八重干瀬の旅

P6044341.jpg
宮古島の朝ごはんは毎日ゴーヤちゃんぷるが出ると聞き、楽しみにしていたホテルごはん。チャンプルーおいしかったです。
3日間朝ごはんを食べて、ちゃんぷるーが出たのはこの日だけでした(笑)毎日食べたかったわー。

朝ごはんのあとは、昨日電話で予約した 八重干瀬ツアーに参加するため、一路池間島の集合地点へ。
レンタがある人は現地集合、ない人は送迎がある仕組みだそう。
頼んだツアー会社はマリンハート宮古島さん。あとでブログを見てみたら、梅雨の6月もほとんど毎日素敵なツアーが催行されていたことが分かりました。
メモ代わりに覚書。海外でいろいろなツアーに参加しましたが、やっぱり日本はすごいなーとただただ感心のツアーでした。
だって、熟練ガイドさん(男女一名づつ)が終始参加者に同行して泳いでくれるし、海の中でも常に点呼をとっているし、自信のない人のために浮き輪で引率もしてくれるし!ガイドさん二人は40代ぐらいだったかな??若い人では感じられない安心と信頼が、そこにありました。今回相方が初心者でハラハラしていたのですが、本当に安心して楽しむことができました。
このブログを見ている皆さんならご存じのとおり、私が参加した海外の野蛮な(笑)ツアーといえば、ほら、”ジンベイいるぞー!ガイズ、この荒波の中に飛び込め!(→ジンベイの口の真ん前に落とされる)” ”デンジャー!デンジャー!でも今飛び込めー!(→岩にたたきつけられる)”みたいなのばかりでしたから(笑)
連れていっていただいたポイントのすばらしさは言うまでもなく、さらにウミガメにも遭遇できたし、写真撮影とデータのお土産サービスまでついていて、いたれりつくせりのツアーでした。また参加したいなー。
年齢制限は60歳ぐらいだったかな。案外低くてちょっとショック。でも万が一にも事故を起こさないようにするためには致し方ないですね!あと、ポイントまでは20分ぐらいだったと思います。酔いやすい相方は酔い止めを飲んで余裕だったみたいです。船の上で食べたシンプルなお弁当、みんな完食してたなー。本当にいい思い出になりました^^


P6044342.jpg
というわけで、待ち合わせ場所に向かいます。晴天^^



P6044346.jpg



P6044348.jpg



P6044350.jpg
ポイントに到着。ガイドさん曰く、こんなに潮がひくのは珍しいとのこと。



P6044353.jpg



P6044355.jpg
おひるごはんポイント。船から撮った水中(^◇^)



P6044356.jpg
こんな景色、初めてで感動しました。



IMG_9701.jpg
食べたら泳ぐ。このあたりは浅いので初心者でも安心。


IMG_9704.jpg
無心で泳ぐ人々。



IMG_9709.jpg



IMG_9710.jpg



P6044357.jpg



IMG_9707.jpg
お世話になったボート。




P6044366.jpg
帰ります。午後、海がさらにクリームソーダ色になって、本当にきれいでした。
今回の宮古島で一番!



P6044368.jpg



P6044369.jpg



P6044370.jpg
この橋の下あたりも素敵だったなー。夢のような景色。



IMG_9714.jpg



IMG_9712.jpg



IMG_9716.jpg
橋を越えたら港はすぐそこ・・・



P6044374.jpg
港に戻ると、シャワーはないけどお水はもらえました。私たちは毎日1.5リットルのペットボトルに水を持ち歩いていたので、それをシャワー替わりに使ってました。着替える場所は、なんとトラックの荷台を改造した更衣室!更衣室のない野性的なビーチもある沖縄なので、トラックでも意外と快適^^
あっという間でしたが、八重干瀬、間違いなく世界で一番美しいサンゴ礁でした。 また絶対行きたいです!

| 2016 沖縄 宮古島 | 05:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |