世界一周トラベリングソング。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

徒然日記2016

今年の記録、9月以降。
IMG_0873.jpg
9月、両親と素敵な朝食を食べに行きました。



IMG_0874.jpg



IMG_0876.jpg
海みたい



IMG_0884.jpg
玄宮園という庭園で、おかんがコスプレイヤーに話しかけていました。



IMG_0885.jpg
捕まえようとがんばってみたんだけど、ちょっと無理。



IMG_0872.jpg
こんなものを書きました。初めてだったのでうまく書けず、でもコレの書き方マスターなどにはなりたくないと思った。
あ、これは承認欄の画像だったか。



IMG_1024.jpg
10月は結婚の準備で九州に帰省。
母が偶然見つけた山の中の古民家蕎麦屋さん。おいしかったです。



IMG_1028.jpg
実家のネコに癒されるわ〰〰(ネコ欠ぎみ)



IMG_1082.jpg
決めごとだらけでクタクタの中、時間は惜しまず出かけました。
久々の箱根。雨だし、紅葉早いし。でもいいの。晴れてほしい日には晴れてくれた2016年。



IMG_1107.jpg
一時期は入れなかった大涌谷に行けた。



IMG_1109.jpg
目的はこれ、黒卵。



IMG_1096.jpg
ロープウェーに乗りたかったので、芦ノ湖まで行ってみた。久しぶりにロープウェーが楽しかった。



IMG_1113.jpg
箱根湯本に寄り道。



IMG_1116.jpg
こんな風情のある場所もあった。
朝出発して3時ごろには自宅に戻ってしまえる近さの箱根でした。



| 都内近郊の旅 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWの日光戦場ヶ原と、藤の花咲く足利フラワーパーク

IMG_9247.jpg
栃木の旅2日目は日光。新緑を期待して行ったのに、残念ながら日光はまだ冬。緑がない華厳の滝。



IMG_9248.jpg



IMG_9252.jpg
いろは坂あたりから見えたのがこの山桜。桃色というのかな。とてもきれい。



IMG_9255.jpg
今日はこれから戦場ヶ原を歩きます。




IMG_9257.jpg
入り口付近



IMG_9259.jpg
歩き始めは小川沿い。緑があると、ヨーロッパみたいな景色になるので大好きな場所です。



IMG_9260.jpg
男体山がきれいに見えました。



IMG_9263.jpg
このまま引き返してもよかったのですが、時間があったのでもう少し奥地に向かうことに。
トイレをがまんしつつ(笑)



IMG_9261.jpg



IMG_9265.jpg
昔戦場ヶ原でそれはそれは立派な鹿を見たことがあります。もののけ姫のしし神様みたいに、じっとこっちを見てたのが印象的。



IMG_9269.jpg
完歩しました。



IMG_9271.jpg
帰ります。



IMG_9272.jpg
途中のドライブインでアイスクリーム。ここのソフトクリーム,バカ売れしてました。



IMG_9274.jpg
まだまだ時間があったので足利フラワーパークに立ち寄り。ちょっとだけ満開を過ぎた藤の花を見に行きました。



IMG_9277.jpg
ある日突然田んぼ道にできた足利フラワーパーク。
アッという間に北関東を代表する観光地になりました。



IMG_9281.jpg
神奈川に住む外国人がわざわざ行くほど人気なんです。



IMG_9284.jpg




IMG_9291.jpg



IMG_9289.jpg



IMG_9292.jpg
最後は地元名物焼きまんじゅうで締めました。
地元っ子は物心ついたころからこれで育っているので、このまんじゅうのべとべとさも、切りはなしにくいのもなにもかも慣れているのですが、他県民には味より食べにくさが勝るようです。車内で食べる人はあっちこっちにタレがつき。さらに指がべとべとになるので要注意なのです★

というわけで、1泊二日盛りだくさんの栃木ドライブでした。


| 2016 栃木 益子日光 | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年益子陶器祭りの旅&宇都宮餃子食べ歩き

2016年4月30日
益子の陶器市に行ってきました。ちょっと遠かったけれど、価値あり!朝8時半ごろつく予定で行ったら渋滞に巻き込まれず、ぎりぎり益子の真ん中の駐車場も確保できました。私たちで満車だった。益子の朝は早い!
IMG_9232.jpg



IMG_9233.jpg
陶器のお店がこんな素敵な遊歩道に点在していて、散歩としても気持ちいい町でした。ぜひまた行きたい!
カフェのコーヒーやおやつもおいしく、食べ歩きもできました^^



IMG_9344.jpg
日暮れまでたっぷり見てまわり、こんな感じで買いました。そこにしかないものがいっぱい買えるのがよかった。
好きな人は一人で行くのがいいかも^^ だって、ほんとうにすごい量だから!



IMG_9236.jpg
夜は宇都宮に移動して、餃子祭り。宇都宮中心街にある来らっせという餃子街へ行きました。
フードコートみたいになっていて、好きなお店から一皿ずつ頼むこともできてうれしい^^



IMG_9238.jpg
いろいろと頼んでみて、お店によって結構味が違うと分かりました。
どれもおいしい。ビールで流し込んで、至福のひと時。



IMG_9244.jpg
二次会は駅前の沖縄料理。紫芋のアイス。



IMG_9243.jpg
駅前にある人気店。すごい行列でした。



IMG_9242.jpg
以上初めての宇都宮観光でした^^



| 2016 栃木 益子日光 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天草ドライブの旅 ありあけタコ街道&リップルランド

今年は海外行ってない。
そんな2016年は、日本国内再発見の一年でした。
まず日本のごはんが何にも増してがおいしい。
その地の特産品や採りたて新鮮な食材を探して食べる楽しさも知りました。
日本の山には、海外にはない日本らしい独特の美しさがあることを知りました。
日本には沖縄という世界に誇る美しい島があることを知りました。
なかなかいい旅ができた一年だったと思います。
そんな日本の恵みにあらためて目を向けられたのは、この九州旅行が大きかったような気がします。
天草の旅最後は、天草名物”タコ”街道の旅〰〰。タコ!

IMG_0304.jpg
ありあけ街道名物、タコ!
ここに来る直前にテレビでもやっていたタコ街道。
シーズンには干したタコが風物詩なのだそう。



IMG_0303.jpg
遊歩道がタコ。



IMG_0299.jpg
テレビもよく来るありあけタコ街道にあるリップルランドのタコ天丼。
タコの天ぷらなんて、初めて食べた。おいしくないわけがない。



IMG_0300.jpg
こちらも生まれてはじめてのタコフライ。おおおおおいしくないわけがない。
そして左は名物のタコ飯。



IMG_0301.jpg
一度干したタコを炊き込んでいるので味が凝縮していておいしかった〰
ひじきとかも入っていて、毎日食べたい。
本当に九州は何を食べてもおいしい。




IMG_0302.jpg
しめは日向夏のソフトクリーム。九州は酪農も盛んなので、乳製品もおいしく感じます。



IMG_0306.jpg
リップルランドの向かいにあるキリシタン博物館にも立ち寄り。
ここで本物の踏み絵や、隠し祭壇、こっそり作っていたというマリア像などを見ました。
迫害に負けずに信仰を持ち続けた人々の歴史を知ることができました。



IMG_0307_20161210232242752.jpg
なんとか天気ももって、いざ鹿児島空港へ。



IMG_0308.jpg
天草の北のほうの景色がとてもいい感じでした。
海に浮いてる島がぜんぶ岩山。こんな景色は日本では見たことない。



IMG_0309.jpg



IMG_0310_20161210232257bee.jpg
新しい橋を建築中。次に来るときはできてるのかな。
ここから鹿児島までは大雨!!九州の雨は半端ないです。
そして九州のレンタカーも半端なく安い。今回3日間お世話になったスカイレンタカーなら、三日間で1万円前後なのです。
復興割が少しでも地元に還元できていたらいいなー。
九州初体験の相方氏も大満足の旅でした^^




| 2016 鹿児島 熊本天草 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天草ドライブの旅 天草で野生のイルカウォッチング!

日本で野生のイルカに会う!?天草イルカクルーズの旅

2016年7月10日
大雨警報の九州。昨日はなんとか持ちこたえましたが、今日はどうだろう?
IMG_0240.jpg
朝の天草。水と山、静かでのどかな光景。朝もひとっ風呂浴びてきました。



IMG_0245.jpg
道中ちょっとした高台に立ち寄り。天草の島々が見えた。日本らしい景色。
天気が良ければ少しだけ歩くともっといい景色が見えるみたい。



IMG_0295.jpg
イルカウォッチングツアーはたくさんあって、道沿いで見つけた仮店舗で受付をして、指示された港に向かいます。
天気の悪い日だったので貸し切りでした。いざ出航。



IMG_0258.jpg
かっぱを着て出航したのですが、すぐにど雨がやんで、海も穏やか。



IMG_0259.jpg
出航から10分程度でイルカポイントへ。
この近さなら、子供や酔いやすい人でも安心。
エンジンを切って、イルカの群れを待つ。



IMG_0260.jpg
ウユニ塩湖を思い出すような穏やかさ!!!感動的でした。



IMG_0263.jpg
イルカ!



IMG_0264.jpg
海がきれいなので、海面近くにいるイルカも観察できます。



IMG_0266.jpg
4頭いるのかな??家族??



IMG_0267.jpg



IMG_0268.jpg



IMG_0271.jpg
この近さで遊んでくれるイルカさん。
海と一緒に生きるこの島の人たちが築いた絆ですね、きっと^^
船もイルカを追いかけて移動したりはしないみたい。静かに観察。



IMG_0275_201612102321337e9.jpg
イルカってなんでこう癒されるんだろう。世の中にはいろんな癒しグッズがあるけれど、犬とかネコとかイルカにはかなわないね。




IMG_0276_20161210232134bba.jpg




IMG_0292_201612102321545f9.jpg




IMG_0293_20161210232156aa8.jpg
100頭ぐらい見られる日もあるみたいですが、この日はジェットスキーが荒らしまわったとかで、数匹のグループだけしか見られませんでした。エンジン付きのスポーツって、その人は楽しいかもしれないけど、野生のイルカを怯えさせたり、海の静けさを奪ってしまうという側面もあるんだなーと思いました。(最近海外のリゾートではエンジン付きスポーツを禁止する場所もあるそう)




IMG_0280.jpg
普賢岳で有名な長崎の島原もすぐそこの天草。
このあたりの病院の先生は、フェリーで長崎からやって来るのだと教えてもらいました。




IMG_0287_201612102321389e7.jpg
興奮しているので手が映り込んじゃった。



IMG_0288_20161210232139a96.jpg
くるりんとしている子がいる!



IMG_0289.jpg
クルーズは1時間程度だったかな。大人でも大満足の体験ができました。
早速実家の両親にもおすすめしておきました。



IMG_0290_2016121023215326b.jpg
※ここは日本です。

| 2016 鹿児島 熊本天草 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天草ドライブの旅 天草四郎を探して〰

天草といえば、四郎しか知らないけど、天草ってなんだかちょっとロマンを感じていました。
九州には他にも五島列島とか人気の場所がいろいろある中、宮崎からも一番アクセスしやすい天草をチョイス。
宮崎を8時ごろゆっくり出発、八代を超え、熊本市内の南で南下
そのあたりで塀や瓦が壊れている家がまだ点在していました。ブルーシートのかかった屋根の景色を、私はこの10年で二回も見たのです。
これを機に、九州では瓦を壊れにくいものに変えたり、災害を意識する人が増えたのだとか。



IMG_0189_20161210231856feb.jpg
天草に入り、そのまま見どころのある最南端方面へ移動。
ホテルをかなり手前にとってしまったので、ちょっと行ったりきたりしてしまったのがプランミス。
山がちなので、思っていたより移動は時間がかかりました。
熊本から入る場合は、天草の真ん中あたりで泊まるのがよさそう。
いくつかの橋を超えると、いよいよ島の景色に。関東にない景色にテンション上がりました。



IMG_0190.jpg
有料道路を超えてまず最初に着いたのは崎津天主堂。日本の漁村と教会という珍しい組み合わせに興味を惹かれました。



IMG_0192.jpg
これがその天主堂。内部が畳というのもとても興味深い。
お寺同様、教会もまたその国の文化や国民性をうまく導入してできているものなのね。人のよりどころって、そうあるべき。
昔ここで踏み絵が行われたんだそう。



IMG_0194.jpg
この集落は狭い場所にあり、道もきつきつ。無料の駐車場に車を止めて、天主堂まで小さな商店街を歩きます。
外国人が結構多かったです。ネコさんもたくさん。すごく小さい集落ですが、行ってよかった。



IMG_0196.jpg
最後に向かいの神社から集落の全景を。
天主堂は海の手前。



IMG_0197.jpg
夕暮れや朝焼けもよさそう



IMG_0198.jpg
鳥居と教会。



IMG_0246.jpg
この集落で伝統のお菓子を買いました。杉ようかんと言って琉球から伝わったんだそう。
集落の人が最近になって復活させたらしく、お土産屋さんなど何件かで売ってました。
何を話したわけではないけれど、やさしい雰囲気のお店で買いました。
杉には殺菌作用があって、それは古人の知恵。
赤いラインはドラゴンフルーツの赤!現代人のアイディアですね!
中にこしあんが入っていて、縦に畳んで食べるそう。



IMG_0205.jpg
続いて向かったのは牛深ハイヤ大橋の下にある海彩館レストランあおさ
天井が高すぎる店内で、タベログの情報通り、エアコンの効きが悪かった(笑)大きすぎるのもあれですね。
窓際の席からこのきれいなアーチが見られます!



IMG_0201.jpg
あれこれおいしそうな料理がありましたが、食べたことのない一品で。
鯛のてんぷらの卵とじ〰これはおいしかった!地元ならではのなんとも贅沢な一品。



IMG_0200.jpg



IMG_0204.jpg
こんなに大きな鯛のから揚げもオーダー。すごいボリューム!塩とレモンでいただきました。



IMG_0199.jpg
もちろん海鮮丼もこの通り。たまてばこやー。
これだけ食べても3千円程度だったような。安いし新鮮だしおいしいし、おすすめです!



IMG_0206.jpg
クマモンも復興を応援中



IMG_0207.jpg
さらに天草の奥へ!



IMG_0212.jpg
九州ナンバーワンとの呼び声も高い茂串海水浴場〰!・・・・くもっとる。
残念〰 大雨警報の中、雨じゃないだけでもいいか。
このためだけに持ってきたシュノーケリングセットを装着。



IMG_0217.jpg
青い魚もいるっちゃいるけど、それよりなによりナマコがすごかった!
海の中だと異様にでっかく見えるのですよ。うみへびみたいなのもいて、潮も満ちてくる時間だったため、岩場付近も打ち付けらるので、早々に退避。
もしかしたら、沖縄とか行ってなければこれはこれで感動していたのかも。大洗にはたぶんいない魚がそこそこいた。(決していっぱいではないよ)



IMG_0213.jpg




IMG_0214.jpg
海は早々に引き上げ、砂に埋もれてみたり、流れ込む小川を無駄に壊してみたりして遊びました。
曇っているけどそれなりに暑いのです。
そしてとうとう振り出してしまったので退散。ちなみにここはシャワールームと更衣室があり、快適でした。
駐車場からビーチまでは岩場をちょっと歩くので、ビーチシューズがあってよかった。



IMG_0218.jpg
再び天草を北上し、今日のお宿ホテル松泉閣 ろまん館に向かいます。



IMG_0227_20161210232014147.jpg
お料理がとってもおいしかった!ぜいたく過ぎて申し訳ない!!!
天草名物の車エビは、なんとまだ生きています。踊り食いですね!
まず口に入れるのに一苦労、勢いよく飛んでいきます。
意を決して口に入れたあとも大変!口内でエビが痙攣してる〰!かんでもなんか痙攣してる〰
深く考えるとコワイ〰
けどあの痙攣、プルルルルルってやつ、新鮮の極みだったなぁ。スーパーのエビでは絶対ない身のしまり方していた。
あの感触、一生忘れないかもっ



IMG_0222.jpg
お造りもこんなに豪華!新鮮なんです!



IMG_0226_20161210232012381.jpg
名物のタコのステーキ。柔らかい!


お風呂もほぼ貸し切りでのんびりできました。
お風呂入って、お酒飲んで、あっという間に就寝でした^^

| 2016 鹿児島 熊本天草 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島&妙見温泉の旅

2016年7月8日から二泊三日で鹿児島&熊本に行ったときのお話。
九州復興割を利用して、ずっと行ってみたかった天草に渡ってきました。
IMG_0162.jpg
まずは鹿児島から。人気の天文館むじゃきにて、薩摩名物がちりばめられたランチ。
甘めのさつま揚げ、きびなご、甘口味噌汁、おいしい鹿児島豚も。
きびなごはもちろん酢味噌で。



IMG_0165.jpg
楽しみにしていたシロクマ!きちんとしたシロクマは、子供の時宮崎で食べて以来かな。
ミルキーで本当においしいのです!顔があるの。



IMG_0169.jpg
鹿児島から空港方面に移動中、右手に土砂崩れのような滝が!
雨が降っていない時期なら普通の滝みたい。えらいこっちゃ〰!えぐれてるわ〰って見えました。びっくりした。



IMG_0178.jpg
実家に帰る途中に妙見温泉というところで立ち寄り湯。
ここは石原荘というとても素敵なお宿の貸し切り湯。シーズンオフで大雨だったから予約なしで借りられました。



IMG_0176_201612102318373b3.jpg
川沿いにひっそりとたたずむ妙見温泉。若い女子に人気みたい。
清流の音に耳を澄ましながら・・・ですけど、この日は濁流の轟音に耳をふさぎながら入浴。
これはこれでよかったです。
貸し切り湯を借りた人は、大浴場も使用可でした。おすすめ!

ここから実家に移動し、宮崎牛の焼肉で晩御飯。宮崎はごはんがおいしいね^^

| 2016 鹿児島 熊本天草 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生ナンバーワンシュノーケリングスポット 八重干瀬 宮古島

今まで泳いだ中で一番美しい海、宮古島の八重干瀬の写真!
Yabizi Snorkelling Trip, Miyako Island, Okinawa, JAPAN


写真は参加したマリンハートさん撮影。
無料でプレゼント付きです!
IMG_0224.jpg
このサンゴ!びっしりなのです!!



IMG_0225.jpg
このあたりで写真撮影大会。上手に撮ってくれるのです!!



IMG_0226.jpg



IMG_0227_20161210223350f56.jpg



IMG_0241.jpg



IMG_0274.jpg
ニモ。マンションもたくさん見ることができました。



IMG_0275.jpg
亀さんにも会えました。
大体こうやって岩場に張り付いているみたい。見ていると時々上がってきます。
今回は3、4回見ることができました。



IMG_0276.jpg



IMG_0278.jpg
スタッフさんが潜って撮った写真。



IMG_0281.jpg



IMG_0285.jpg



IMG_0286.jpg
ツアーの最後のほうで泳いでいる亀さんにも出会えました。



IMG_0287.jpg
近寄らずに、そっと見守ります。



IMG_0288.jpg
空を飛んでいるみたいな神々しさ。



IMG_0290.jpg
あ!顔出した!



IMG_0292_20161210223444202.jpg
しばし優雅な姿を見せてくれたあと、ゆっくりと消えていったのでした^^



IMG_0293.jpg
亀を見つけたドロップオフ付近で。私はきれいなイソバナみたいなのに釘付けでした。小さかったけど、鮮やかな赤で本当にきれいだった。



IMG_0296.jpg



IMG_0307.jpg



IMG_0310.jpg
本当に竜宮城でした。



IMG_0313.jpg
宝石箱みたいな海でした。このきれいな海がずっとずっと変わりませんように!

| 2016 沖縄 宮古島 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古島最終日 伊良部島 三角地点からの眺め

食事を食べたら、もう一度お土産を買いに池間島に行った。
お土産屋さんのおばさんが中国語でお金のやり取りをしてた。
一生懸命覚えたのかな。一生懸命、丁寧に話していた。沖縄の人、やさしい。

IMG_9853.jpg
伊良部に戻って、最後にチャレンジしてみたい!と思っていた三角地点へ。
伊良部に入って右の海沿いを行くと、、、あったあった。トライアスロンの折り返し地点のマーク!
その脇には・・・・あったー。三角点の入り口!地味です。
と思ったら突然のスコール。しばし車中待機。



IMG_9851.jpg
この人は地元に長くいる人。よく見つけましたねー!と言われました。



IMG_9850.jpg
よく入るよね。
しげみに入ることほんの1分で・・・



IMG_9854.jpg
この景色!!!絶景だったー!!!




IMG_9842.jpg
すごい!いつまでも眺めていたい!!!!



IMG_9844.jpg
けれど、本当に人が二人ぐらいしか立てない場所なので、次の人が来たら入れ替え〰
と言ってもレアポイントなので、滞在中2組しか会いませんでした。



IMG_9844.jpg



IMG_9846.jpg



IMG_9847.jpg



IMG_9845.jpg



P6064588.jpg



P6064585.jpg



P6064594.jpg
アカガメが見えました!ごまみたい。



P6064593.jpg
泳いでる泳いでる!



P6064592.jpg



P6064590.jpg
これが三角地点と呼ばれるものらしい。
宮古島、もう満足!



IMG_9856.jpg
雨が上がって、再び青空。町に戻ります。



P6064596.jpg
空港近くに戻ってきた。



P6064595.jpg
さようなら、宮古島。楽しかった!



IMG_9859.jpg
レンタカー屋さんが集まるエリアにある物産市場にて、最後のBLUE SEAL。
黒糖アイス大好きです。


レンタカーを返して、早めに空港へ。お土産にお約束のシーサーを購入しました^^
ハイビスカスの上に乗ったかわいらしいシーサー。福を呼んでくださいね。



IMG_9868.jpg
フライトは夕方遅い時間。待っている間にA&Wという沖縄のファストフードチェーンに行ってみました。
これがうわさのルートビア!テレビで見た見た。
イソジン味ですねっ!!飲めないことはないけれど、飲まないよね(笑)

そんなこんなで初の沖縄、梅雨時にもかかわらず本当にいい天気で、今までで一番きれいなポイントでシュノーケリングもできて、沖縄民謡もたくさん聴かせていただき、しかもシーズンオフで格安、本当に素晴らしい旅行でした。
今まで行ったことがなかったなんて、人生半分損していたな。
国内旅行とも海外旅行とも異なる、そんな特別な”沖縄旅行”となりました。
また絶対行きたいです!
 
IMG_9877.jpg
お土産^^ 

| 2016 沖縄 宮古島 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古島4日目 最終日

(2016年6月6日の日記です)
宮古島最終日!ちょっとだけ心残りだった場所にもう一回行く旅!
IMG_9824.jpg
と、その前に、第1回、ききさんぴんちゃ大会〰!!!
さんぴん茶といっても色んなメーカーから出ていて味も違う。真ん中のがおいしかったような気がします。
お土産に、さんぴん茶のパックが入っている大袋を買いました。
焼酎を割って飲む我が家ではこれが一番いい沖縄土産だったかも。
今もまださんぴん茶ハイを楽しんでます。



IMG_9829.jpg
まずはイムギャーマリンガーデン。昨日潮が引いていたので。
最終日にしてちょっと雨が降ってきてしまったので、天気が悪いのです。



IMG_9826.jpg
素敵な置き土産がありました^^



IMG_9832.jpg
イムギャーの近くはリゾート開発されていました。お土産屋さんも併設されているので、ちょっと立ち寄り。



IMG_9833.jpg
見すぎてもはや新しさもなくなったまもる君とも今日でお別れ。忘れずに一枚ぱちり。



IMG_9835.jpg
昨日潮が引いていまいちだった東平安名岬にももう一回。
香港から来たグループに写真を撮ってもらいました(逆じゃない?)
若い彼女たちはレンタカーで回っているそう。海外での運転は余裕だよと言っていた。すごいなー。



IMG_9834.jpg



P6064583.jpg



IMG_9839.jpg
天気が悪くなってしまったけれど、吉野海岸にも行ってみた。ここが一番人気なのかな?



IMG_9840.jpg
町中にもどって、人気のそーきそばのお店へ。大和食堂。
地元の人も結構多く、何しゃべってるのかさーーーーっぱりわからないおじさんたちがいました。



IMG_9841.jpg
ごーやちゃんぷるーも食べ収め。
こちらもおいしかったですが、私は丸吉食堂派かな。相方氏は大和派。
どっちもおいしかったです。沖縄ソバ、東京で何度か食べてみたけど、味気ない塩味の麺という印象でした。
それが、沖縄で食べると本当においしい。お土産に買って帰ったほどです。

| 2016 沖縄 宮古島 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古島 民謡酒場巡り あかがーらであっり乾杯〰

宮古島最後の夜がやってきた。
今日は人気の民謡居酒屋、あかがーら。メイン通りにあって、今までで一番年齢層が若かった。
IMG_9798.jpg
まずはごはん。沖縄で食べてみたかったにんじんしりしり。いい味でした。
沖縄の味を知らずして、ずっとお弁当に作っていた一品



IMG_9799.jpg
毎日食べた!海ぶどう。大好きです。



IMG_9800.jpg
豚肉はどこで食べてもおいしいね。



IMG_9801.jpg
お店名物のこの黒い焼きそばが絶品でした。また食べたい!



IMG_9804.jpg



IMG_9805.jpg



IMG_9802.jpg
そして今日も沖縄民謡。
わりとポップな歌い方のお兄さん。選曲もビギンやウラちゃんの人気曲。
でも、沖縄民謡が一番よかったな。



IMG_9813.jpg
最後はお客さんを巻き込んでオリオンビールであっりかんぱーい。
店長がまもるくんに大変身でした。




オリオンビールの歌は宮古島で大好きになりました^^ この曲を聴くと今でも宮古の暑い暑い夜を思い出します。


こういう民謡が素敵ですね。



IMG_9819.jpg
二次会はこちらのお店。南楽さんという居酒屋。芸人さんが多く訪れるお店みたい。
この海ブドウのどんぶりがとってもおいしかったです!マヨネーズがいい!ねこまんま丼と言うらしい。
が、その他のものはもうなくなってしまって、お詫び?にオリジナルな一品を出してもらいました。
観光客相手にも申し訳なさそうにしていたのが印象的。



IMG_9818.jpg
こんな雰囲気。



IMG_9822.jpg
宮古島最後の夜もほろ酔いで帰宅。帰りたくない!!!

| 2016 沖縄 宮古島 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古島一周ドライブ 新城海岸(aragusuku)から先

P6054575.jpg
さらに進んで、今日の目的地、新城海岸に到着。



P6054543.jpg



P6054540.jpg
人気なビーチだけあって、シャワーどころ、着替えブース、お店、テーブルもありました。
白い砂もきれいだね。



P6054539.jpg
お疲れさまでした!ここから先は私に運転を任せたまえ!ってことで、相方氏はビーチでオリオン!いいねっ!!!



P6054541.jpg
運転手はさんぴん茶。
粋のいいビーチボーイから買いまいた。なんとなく昭和な温かみのある宮古のビーチボーイ。



P6054550.jpg
では、吉野の海へいざ。



P6054544.jpg
青いの、いるね。



P6054554.jpg
いっぱいいるね。本土に住んでいる人が最初にこういうのを見たら、きっとこれだで感動する。
(が、私たちはすでに宮古の竜宮城をたくさん見てしまったので・・・)



P6054556.jpg
いるねいるね。



P6054559.jpg
浅瀬だから子供や初心者には安心。



P6054560.jpg
夕方になりかけの時間、急激に潮が満ちてきた。



P6054561.jpg
シュノーケルで海の中にいると、こんな浅瀬でも深い海を大冒険している気分になるのはなんでだろう。
顔を上げるて海の中をのぞくと、なんともちっさくて浅い海で毎回驚く。
海の中と外はまるで別世界のよう。



P6054566.jpg



P6054567.jpg
こんなところにいる小さくて青い魚を見ているだけでも楽しい。



P6054573.jpg
ここにニモがいますよ、と教えてもらったポイント。
引き潮の時にぎりぎり水がかぶる程度の場所。



P6054574.jpg
いちど見失うと、見つけるのは難しい。秘密のニモアパート。

吉野海岸のいいところは、青空シャワー。
南国ぽくていい!そういえば、ここがはじめてシャワー付きのビーチだったな。
しっかり塩水を落として、今日はこのまま宮古島を一周します。



P6054577.jpg
ひまわり畑を発見!観光客はどこにもいなかった。



P6054578.jpg
こんな素敵な見晴台で休憩。



P6054579.jpg
地元で民宿をやっているおじさんが話しかけてきた。
亀が来るんだけど、今日は来ないって話から、民宿のお客さんの話がはじまって、なんだかやたらと自然な感じで世間話。
こういうの、いいな。



P6054580.jpg
亀は来なかったけど、ちょっとした思い出ができました。



P6054581.jpg
そしてやっと、宮古島一周完了。思ったより大きな島でした。

| 2016 沖縄 宮古島 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古島 東平安名岬までドライブ

宮古島をぐるりとめぐって、パンフレッドで見た素敵な景色の岬までやってきた。
IMG_9796.jpg
ここ、日本なんですね!



P6054520.jpg
切り立った崖!雄大な景色。



P6054530.jpg



P6054527.jpg
あちらが岬。



P6054529.jpg
沖縄の漁港の実力!



P6054521.jpg
引き潮時で、近くの海はこんな感じ



P6054522.jpg
ところどころ残っている水場がきれい。


P6054533.jpg



P6054526.jpg



P6054528.jpg
暑いんです。あらゆる手段で日差しを避けて歩きました。いや、いい天気でありがたいっ!!!



P6054531.jpg
絶景!ここまで来てよかった!



P6054534.jpg
実は駐車場からだいぶ離れた場所が撮影ポイントでした。



P6054535.jpg
ここに来るのは満ち潮の時間がおすすめ。(翌日また来ることに!)

| 2016 沖縄 宮古島 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |