世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハバナ下町散歩③

P9174417.jpg
日暮れの時間も迫ってきました。夕日を浴びるこの時間はきれいな写真を残すのに持ってこい。黄金色の世界から少しずつ光が消えていくのがこれまた名残惜しい。
明日の朝にはもうハバナを去るのです。
キューバ、大好きになったけど、多分もう来ることはないと思う。
いや、宝くじを当てたら真っ先に戻ってくるとは思うけど、そうでもなければこんな日本の裏側、もう二度と来れないと思うから。
日が暮れてしまう前に今一度、ハバナの路地を歩きたい!



P9174413.jpg
屋上でデート中のカップルが手を振ってくれた。



P9174411.jpg
夕日を浴びるアパート。



P9174428.jpg
カラフルなハバナの町並み。



P9174429.jpg
民宿マークがあるから、ゲストハウス。



P9174407.jpg
あの奥の路地裏みたいな道がそこらじゅうにあるハバナ旧市街。
吸い込まれるんです。



P9174434.jpg
ロマンティックなアパートの横にプロバガンダ。



P9174431.jpg
町中どこででも会える英雄。



P9174450.jpg
最後の路地に吸い込まれます。



P9174440.jpg
いくら歩いても飽きない。



P9174441.jpg
みんな同じに見えるけど、全然違う。



P9174443.jpg
みんな全然違う。



P9174445.jpg
見上げても楽しい。



P9174446.jpg
日が当たらないことに気を落とさずに。そんなときはレトロカメラモード



P9174448.jpg
一期一会



P9174453.jpg
トイカメラモードもなかなかいいね。



P9174457.jpg
ボロボロのアパートからこぼれる緑がなんともきれい。
こんな路地、他にある?



P9174459.jpg
全然新しくもないし、ゴージャスでもない。
それなのになんかこう、どどどーんと感じるものがあるのです。
歴史の重み。と言ったら軽そうなんだけど、そういった類のものを。



P9174467.jpg



P9174464.jpg
そしてハバナは暮れてゆく。



P9174475.jpg



P9174482.jpg
ハバナの夕暮れ



P9174485.jpg
ゲバラ邸も暮れてゆく



P9174490.jpg
オビスポに灯りが燈る。



P9174497.jpg
キューバ最後の食事は、民宿ならぬ民食。
一般家庭をちょこっといじって食堂にしたようなお店で、民宿同様、許可は必要とか。
オビスポ通りから一歩入ったところに数件点在していた。
高校生ぐらいの男の子と女の子がずーっと歌を歌ってくれてた。
個人的にはプロ級のバンドより楽しかったなー。



P9174498.jpg
もちろんこのお宅にも彼がいます。

散々呼び込みをしても、さすが普通の民家っぽいたたずまい、なかなか次のお客さんは来ない・・・
庶民の食べ物が食べたい!という希望があったので利用しましたが、そうでもなきゃなかなか入る勇気は沸かないよなぁ・・・

私たちが席を立つころ、やっともう1組お客さんが。
なんとなく肩の荷が下りた気分(笑)

すっかり夜も更け、ココタクシーで家路へ。
ココのお兄さんも、自転車タクシーのおじさんたちも、みんなすごいいい人ばかりだった。
汗だらだら流しながら、懸命に働いてた。
それで嫌な顔一つせず、きりっと目をみて握手でさよなら。

自転車タクシーで生計をたてる人がいるわけで、決して豊かな暮らしとは思えない。
でも、世界中の人を惹きつける何かがあることは分かった。

そしてキューバ人はちょっとシャイなんじゃないかなとも思った。

ハバナ、実にいい町でした。
まだまだ世界には素敵なところがいっぱい残ってるんじゃないかな??

明日はこれまた初めての土地、メキシコへ飛びます!
関連記事

| Cuba キューバ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/1019-c76a1c6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

