世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ1日目①テオティワカン遺跡に行ってきた。

キューバを早朝に出発し、やってきたのはお隣メキシコ。
入国でワンワンが大活躍、見つけ出すわ出すわ、次から次へとサンドイッチ!!
機内食のハム入りサンドイッチを、みんなポケットやバックに入れてお持ち帰りしていたのです(笑)

タクシーを待っている途中で出会ったのは、アラブ名を持つおじさん。
生まれはメキシコらしく、時々近隣を旅するのが好きなんだそう。
メキシコというと出稼ぎに行く先というイメージだっただけに、この国に移住するアラブ人がいることは意外だった。

タクシーを出ると、キューバとは正反対の資本主義っぷり!マックとか、いろんなスーパーとか、トヨタとか。
キューバのあとだとなんだかとたんに「普通の国」に来てしまったというがっかり感も・・・
ああいう、ちょっと現実離れした世界が好きだからかな。
メキシコといえば、出稼ぎの人も多い国だとばかり思っていたけど、メキシコシティは大都会だった。
あとは、すごく雑多!
東京にも似てる統一感の無さ。
普通、どこの国もある程度建物や装飾に統一性があるけど、この国は周囲との調和を一切考えていないんじゃないかという自由っぷり。アメ横みたいなごちゃっとした場所があれば、パリのような古くて趣のある通りもあって、中途半端な大きさのスーパーがあり・・・
いろんな所に行ってたり、色んなところからきた人たちが、なんとか身を立てるためにがんばった結果なんだろうな。そう思うと、この統一感の無さが「メキシコシティらしさ」なのかもしれない。

荷物を置いたらすぐに地下鉄を乗り継いで北バスターミナルへ。
目指すはメキシコシティから2時間ほどで行けるオルティワカン遺跡。
紀元前2世紀ごろに栄えたメキシコ最大の宗教都市国家だとか。
メキシコの遺跡は以前から一度は行ってみたかった。
今回の旅ではかの有名なチチェンイツァーには行けないけど、ここならメキシコシティからもアクセスしやすい。

テオティワカン
入り口付近からは、大きなおやまはあまり見えない。とても巨体なのです。



テオティワカン (3)
ラシウダデラという城壁らしい。シウダ~が付く町、南米に沢山あったよなー。



テオティワカン (2)
これは小さな神殿。



テオティワカン (4)
目指すはあの神殿。太陽のピラミッドと呼ばれ、世界3番目の高さなんだとか。
近そうに見えるのは、ピラミッドが巨大だから。
ここまで遠い!



テオティワカン (5)
月のピラミッドから伸びる死者の道。アップダウンがあって、歩くのは結構大変。



テオティワカン (6)
どーん。
太陽の神殿のふもとにやってきた!



テオティワカン (7)
や、山!?1万人の労働者が10年の歳月をかけて作ったのだとか。



テオティワカン (12)
急な階段は怖い!でも、おばあちゃんたちも子どももみんながんばってるよー。



テオティワカン (8)
到着~。思ったよりも簡単だった!65mの高さだとか。



テオティワカン (9)
月のピラミッドが見える。



テオティワカン (11)



テオティワカン (10)



テオティワカン (13)
山、作った。
このピラミッドの内部に、もう一つピラミッドが隠されているんだとか。ミステリアス~



テオティワカン (14)



テオティワカン (15)
ジャガーの壁画。



テオティワカン (16)
月のピラミッド。近づくと、後ろにある大きな山が隠れる。
高さは太陽のほうが大きいけど、重要度はこちらのほうが上だったらしい。



テオティワカン (17)
ここからメキシコシティ間は、山を切り開いて作った住宅地が沢山ある。
中にはすり鉢状になってしまった場所もある。
田舎にいけば耕地はいっぱいあるのに、どうしてみんなこんな狭くて、しかも山の斜面の不便な場所に集まったんだろう??
そんなこんなで窓の外を見ている間にバスはメキシコシティに戻ったのでした。
関連記事

| Mexico メキシコ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/1029-71ccbe6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

