世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界のお食事 インドカレーランキング2013

ヒマラヤの山の中はカレー文化圏ではないので、カレー好きとしては不燃焼です。。。
移動も多くて食べられない日も多かったし、毎日5回ぐらい、ふと、『3食カレー付きでいいのになぁ・・・』と思ったものです。
あんまり食べられなかったけど、おいしかったカレーランキング。

P8117126.jpg
第1位、カルパ村、ブルールタスホテル&レストランのごろごろじゃがいもカレー。
日本のカレー並みにでっかいじゃがいもがごろんごろん入っていました。ほくほくでとてもおいしかったです。
私の好きなトマト系カレー。ニンニクやたまねぎのコクも効いていて◎。青いチリの輪切りが入っていたのでとっても辛かった!



P8117128.jpg
ダルにも青唐辛子。このときなぜかダルにはまっていて、必ずオーダーしてました。さっぱりダル。
このレストランはロンプラカルパにもおすすめされていました。



P8167620.jpg
ニューマナーリーのロータリー向かい2階のレストランのバターチキンカレー★
カレーは濃厚でまろやか。チキンもやわらくて、ガーリックナンもおいしかったです。
すてきな器に入ってたんですが、取り皿に盛られてしまった。



P8187724.jpg
SOMAの近くにあるSAGAR RATNAという南インドのピュアベジのレストラン。ここはSOMAに来たときにいつも寄る店。トマト系のはパニール(チーズ)しかなかったのですが、それは前回食べたので、今回は野菜でトマト系ができないかお願いしてみました。そしたらなんとアルマタル(じゃがいもとグリーンピース)で作ってくれることに!わーーー。日曜の繁忙時間にもかかわらず!!グリーンピースがとっても新鮮でプチプチしておいしかった。
ちなみにこのお店は南インド料理なので、イドリーやドーサなどのスナックが人気です。大体いつも混んでいるのでそこそこおいしいはず。



P8167611.jpg
マナーリーとスピティの間のダバ(テント式簡易食堂)のターリー。見栄え悪いけど。
ジャガイモのカレー(というか、炒めたような感じ)と、お豆がごろごろ入ったスープカレー。
素朴な味でしたが、すごい疲れていていたうえに山の中だったということもあり、なんか妙においしかった。
通路を挟んで両脇に机があり、カレーやご飯が不足するとおかわりを盛ってくれるスタイル。こんな簡易テントの中でもがんばって営業しているせいか、ドライバーたちの人気を得ているのだと思う。
ヨーグルトたっぷりのサブジーも付けてくれました。



P8187732.jpg
デリーの空港のファストフード的なカレーショップで。
バターチキンカレーではあるけど、トマトの味が強くマイルドさにちょっと欠けました。ミートソースみたいな味というか、それはそれでおいしいのですが、バターチキンにしたらもうちょっとクリーミーなのがいいな。
ダルはオーソドックスでおいしかった。パロータも焼きたてで香ばしかったー。


P8107028.jpg
カルパで泊まっていたアップルパイゲストハウスの野菜カレーとダル。
今までインドで食べたカレーの中で一番まずかったよー(笑)ええと、味が無い。
えーーーー。このレストラン激うまって聞いたんだけど!?
『やべーよシェフいねーよ、どうする!?俺らで作っちゃう!?』的な????
作った人たち的にはよくできたっぽいって顔してた。。。。
味は置いといて、カリフラワー、じゃがいも、グリーンピースの具の組み合わせは好きです。
ダルはまぁまぁおいしかったので、カレーをダルの中に入れて味をつけました(涙)
関連記事
スポンサーサイト

| 南アジアのご飯 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/1144-e949108e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

