世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

京都産寧坂

ちょこっと開き時間があった。紅葉まではまだ早い。さぁどうする!?

IMG_2907.jpg
というわけで紅葉シーズンに関係なく楽しめる清水寺方面のお土産やさん通りを散策。
紅葉になったら行きたいお寺が山ほどあって、お土産どころではないからね。
それにしても門前町はいくつになっても楽しいね。
清水寺前には小中学生の修学旅行軍団。アイスクリーム買ったり、家族にお菓子のお土産を買ったり、気になるアイツと偶然出くわしたり(?)してて本当に楽しそう。

一方産寧坂はコースから離れているようで、あまり学生さんがいなくて静かだった。



IMG_2911.jpg
とても上品なお宅ですね。



IMG_2917.jpg
京都なのでみたらし団子を。おもちは丁寧に焦げ目をつけて、もちっとやわらかい。見た目ほどしょっぱくなくて、逆にダシの味がほんのり。関東のたっぷり甘くてしょっぱいみたらしを食べている人にはちょっとだけ物足りないかも。
きなこをつけて食べるらしい。



IMG_2889.jpg



IMG_2896.jpg



IMG_2897.jpg



IMG_2891.jpg



IMG_2901.jpg
高台寺前のねねの道。



IMG_2902.jpg
お土産に七味。京都の七味はたっぷりと山椒が入っているのが特徴だそう。あと青海苔がたっぷり入っているのも市販のものと違う。色々味見してなんか違うなーと思ってたところ、産寧坂にオーダーメイドで出来る七味やさんを発見。青海苔超少なめでお願いしました。市販のものと違って、しょうゆが少なめの関西風の味付けのものによく合いました。これはまたぜひ買いたい。
関連記事

| 2013 京都 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/1232-ccd0d36b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT