世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

金沢女子旅⑤ 居酒屋いたる

今回はビジネスホテル泊で経費を浮かせたため、金沢の夜は居酒屋でちょっと豪華にと決めていた。
選んだお店は金沢21世紀美術館から徒歩5分のいたるさん。
IMG_3478.jpg
沖漬けとカニ味噌、白子ポン酢、ああ最高~天狗舞とか、何個かの日本酒を試してみました。あんまり日本酒は詳しくないけど、石川県のお酒はきりりとしているけどやさしさのある味というか。あ、ぜんぜん詳しくないので素人の戯言です。基本なんでもおいしいデス。



IMG_3472.jpg
石川に来たらぜひ食べてみたかったのど黒。おいしかったー。
今度行くことがあったらぜひお刺身で食べたい!



IMG_3473.jpg
ふわふわ明太卵~ 意外と薄味。



IMG_3488.jpg
加賀野菜も頼んでみました。その①金時草。ゆでるとぬめりが出るそうですが、生はサクサクしていて青臭さや灰汁っぽさも感じず、肉厚でサラダにはとてもよい!毎日でも食べたい~
このドレッシングもなかなかおしかったです。



IMG_3512.jpg
焼きサラダ。ポテト、サトイモ、山芋などなどの根野菜。バターをつけて食べたのがとてもおいしかった。



IMG_3513.jpg
このお店で最高においしかったのはこちら、五郎金時という名前の石川名物のサツマイモ。ここに来る前テレビで見てたあれ。確か、その場所の土が適しているとかなんとか。
甘いお芋にサクサクすぎる衣の食感がすばらしい一品。ぜひお試しあれ。



IMG_3471.jpg
〆はじゃーだら麺というお店オリジナル?の冷麺。とろろ芋と肉味噌で、じゃーじゃー麺よりすきでした。


どれも新鮮で薄めの味付け、素材の味を存分に味わうことができました。
お酒は少なめで、一人5000円以下でした。東京じゃこの値段じゃ無理だろうなぁ。
大自然に恵まれた石川ならではの居酒屋を体験できてとてもよかったです。




関連記事
スポンサーサイト

| 2014 石川 金沢 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/1236-7668fee1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT