世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えらいこっちゃ!ドーハの埋立地・ザ・パール

引い続きカタール。
入国してないのにカタールのことばかりですみません、ある意味一番衝撃だったので・・

ドーハトルコまでは、フライトも短いので窓際をリクエスト。
これが大正解!!!ドーハのとんでもない光景を見ることができました。
IMG_5181.jpg
なにやら埋立地っぽい場所発見。
ドバイのパームアイランドのミニ版みたい??



IMG_5182.jpg
まぁ。なんだかゴージャスなものが見えてきましたヨ。



IMG_5185.jpg
え?もっと続くの??



IMG_5187.jpg
ふおー!!!!ウォーターワールド!?
カタールが大変なことになってますよー!!?


IMG_5188.jpg
見よ、これがオイルマネーパワー!!!!!

帰って調べてみたら、これはザ・パールと言って現在カタールで進められているメガプロジェクトなんだそう。
ベッカム様も購入されたというドバイのバームアイランド同様、外国のセレブも購入できる複合施設になるそうです。
か〰〰っ、縁がないねっ!


IMG_5189.jpg
機内誌にあったトランジット客用の市内ツアーにも組み込まれているらしい。
たまたま同時期行った人によると、トランジット時間が8時間以上あれば参加可能、しかもななななんと、参加費無料なんだそう!!!オイルマニー恐るべし。最終便が確か夜19時だかそれくらいだったので参加できず残念。今度行ったときは絶対参加できるようにトランジットしようと思う。



IMG_5190.jpg
続いてペルシア湾上空を進みます。
カタールの砂漠と石油コンビナート??



IMG_5191.jpg



IMG_5194.jpg



IMG_5196.jpg
定規で引いたようなまっすぐな道。見えるのは高速の料金所か何かかな。昔半日だけ覗いたオマーンのハイウェイを思い出す。

この航路、チグリス川やイラク・イランの上空を飛んでいました!
あとちょっとでバクダッド!というところで雲がかかってしまいましたが、イランの雪山の山脈なども見ることができて最高の景色^^
イラクのバクダッド手前あたりは思っていたよりとっても緑が多くて、そこに首都ができたのもうなずける感じでした。
いやぁ、一生縁がないと思っていたイラクやカタールが見れるなんて、感無量。

このフライトでは軍関係のお仕事をされている北米系トルコ人のおじさんと隣でした。
ごく最近までアフガニスタンで仕事をしていたそうで、興味あったのでちょっとお話を聞いてみました。最近日本ではあまりアフガンのニュースは聞かないから。
なんでもここ最近は軍だけにとどまらず民間への攻撃もあるみたいで、状況は全然よくないそう。

今もガルフ諸国やトルコ、ヨーロッパなどをまたにかけて大活躍しているそうです。何気なく「世界をまたにかけているんですね」と言った言葉を、おじさんはトイレの中で思い出したんだそう。そしてそれが自分の運命なんだと思ったんだ、とあとで教えてくれた。
アフガンでジャイカと仕事したこともあるそうで、親日家のおじさんでした。食事のときも、何も言わずに私のがそろうまでしばらく待ってくれて、私の分もサーブされると「じゃ、食べようか」と言って一緒に食事してくれたり、アンカラに来ることがあったらと名刺ももらいました。そうかと思うとコテっと昼寝しだしたり、なんとも気まま?いやいや気さく。

それにしても、実に久々の海外らしい海外。英会話が大変やばいことになってるではないか。
話すことから本当に遠ざかってしまったため、とにかく文がスムーズに言えない。腐った腐った。
次回は旅なんかしてないでセブの英語スクールに入学か・・・
関連記事
スポンサーサイト

| カタール ドーハ | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/1296-ac290ba8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

