世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

渋谷で火鍋 小肥羊

最初で最後に火鍋を食べたのは大連。
あれから8年、人生二度目の火鍋の日が突然やってきた。
小さいが肥えた羊、小肥羊@渋谷店へ。
20081031_438556.jpg
なんでも中国の大手火鍋チェーンの日本支店だそう。
言われてみれば、あの店のかわいい肥えた羊ちゃんのマーク、どっかで見たことあるような。

IMG_5989.jpg
どーん。ラムちゃんいただきます。お肉はしゃぶしゃぶすると、くしゃっとなって見た目ほどのボリュームではないのです。
適度な臭み・・・最近ウズベキスタンに行く予定の私ですので、期待していた通りの臭み!

ちなみに羊のケバブは脂身、羊臭さとも本場ものとは全然ちがって、羊嫌いの人でも食べられる味。
できればもっとクミンどっさりでお願いしたいが、臭くないように調理しているから、不要と判断されたのかな??

赤い方・・・麻辣
大量のニンニク
大量の鷹の爪(種は抜いてある)
ゴマ
花椒
クミンの味がとても効いている。ちょっとカレーっぽい風味。
乾燥棗(なつめ)
丁子(クローブ)
ローリエ・・中国語で香叶

白い方・・・白湯
龍眼
草果・・・3cm大の花のつぼみのような形。ぴりっととがった味。胡椒の仲間らしい。
フェンネル・・・インドで食後に出されるアレ
党参(トウジン)・・・干した朝鮮人参みたいなもの
白冠(びゃくつぐ)・・・ごぼうの輪切りにそっくり
白豆蔲(ビャクズク、びゃくずく)・・・ヒヨコマメのような見た目。中に種が入っていて、草果ににたぴりっとした香り。


両方に入っているもの
大量のニンニク(つぶさない)
ぶつ切りの長ネギ
生姜の輪切り
クコの実


確認できないが、レシピを研究して入っていると思われるもの
八角
シナモン
陳皮
良姜(りょうきょう)
甘草(カンゾウ)・・・木の輪切りみたいなもの
当帰(とうき)
カルダモン
ウコン

IMG_5990.jpg
羊肉は色々効能があるそうで、女子が多かったこと!
なんでも油の融点が44度と高く、体内で溶けにくいのだそう。
なるほど、よくウイグルなんかで『羊とビールを一緒にとるな』と言われたのはそんな事情が関係するからなのか。詳しいメカニズムは分からないけど、とにかく何か特別なラム。

本場中国から出店されているだけに、ここのは薬膳の風味は結構癖が強いらしい。それでも辛さはかなりマイルドだと感じた。
マーラーのほうは、ウコンのような、クミンのようなカレー風味が独特で、それがまたとっても美味。
にんにくは、煮込みすぎて最後はとろとろに。
煮込んだあとのスープも本当においしく、ビールを飲まずに最後の一滴までスープを頂きたかった。
たっぷり漢方がしみ込んだうえ、エビなどの海鮮、ラム、チキン、ポーク、きのこ類もたっぷり入れてとっただし。
捨てちゃうなんてもったいない!!最高に素敵なスープでした。上半期最大のヒットだな。毎週でも行きたいよ。
関連記事

| 中華圏のご飯 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/1396-ddeebdcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT