世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

横浜パンケーキ比較 bills VS Eggs’n Things(ビルズとエッグスンシングス)

横浜市中区で仕事がある昨今。やっぱり横浜はすごい。おいしい店が集まる。
大好きな中区での仕事も夏までで終わり。今のうちに中華街や山下町を攻めまくるわよ。
(↑中区での仕事が大好きなのではない。大好きなのは中区。)

IMG_5969.jpg
普段流行りものは全く興味ないが、ハワイアンパンケーキだけは別。
ハワイで行列にひるみ、行けなかったエッグスンシングスを発見して以来、この日が来るのを楽しみにしていた。
待ちに待った中税務署で確定申告後のエッグスン!税務署のすぐ近くなのですよ。
雨の日の平日の午後並ぶことなく入店。
COLDSTONEのようなハイホーハイホーなノリだけはいやだった。

パンケーキ屋さんめぐりで一番重要なのは、いかに日本のホットケーキでなく、”パンケーキ”か、なのです。
選んだのは、シンプルなブルーベリーパンケーキ。
ここの名物といえばそそり立つホイップクリープですが、パンケーキに生クリームなど不要!
必要なのは適度に塩分が効いたバターとメープルシロップのみ!
生地にブルーベリーがたっぷり入ったもちもちしっとりのパンケーキなんて、日本では食べられない。
アイポップのブルーベリーパンケーキを初めて食べたときのあの衝撃がよみがえるのだろうか。

IMG_5970.jpg
これです!シンプルでしょ?もちろん注文時にハイホーのおねいさんから、生クリーム乗ってないけどいいの!?的な助言あり。
ブルーベリーが並んで入ってるのがここのスタイルらしい。
アイポップのはもっと記事にしっかり練りこんでた。
プチっとした触感が残るものもあれば、ジャムっぽくなっている部分もあり、これはとてもOK。

ここのシロップは、メープル、ココナッツ、グアバジャムの3つ。
予想に反しココナッツがとても合う!
生地もハワイのものを思い出すモチモチしっとり感で、これは間違いなく、ホットケーキではない。”パンケーキ”でした^^
私はBILLSよりも完全にこちらが好き。
コーヒーもなみなみで、ハワイっぽくておいしかったし、ぜひリピしたいと思う。


IMG_5971.jpg
バターはなんと!!!!トッピングとしてオーダーしなければならない!
そんなのハワイではない!
などとブツブツ思いながらも追加オーダー。
パンケーキには適度な塩分がとても合い、バターだけでもとっておいしく頂けるのです。
最近は自宅でホットケーキを作ってバターを塗る際、ちょっとだけ岩塩を挽いてかけている。
ぜひお試しあれ。

最初お隣近所のテーブルにそそり立つ生クリームを見て、複数個頼むとワンプレートにまとめて提供されるものと勘違いしたが、なんと!皆1つだけオーダーしてシェアしているんだそう。
食べ終わったあと、女性一人で一つ食べきる人は少ないと言われた。あたい、生クリームは頼んでなくてよ。
ちなみにハーフサイズはない。
ほとんどのお客さんはエッグメニューも頼んでのデザートでシェアパンケーキらしい。
今度はエッグベネディクトとかも食べてみたいな。

ちなみに一番安い炭酸ジュース類を頼むお客さんには、もれなく高いほうのハワイアンな炭酸ジュースを勧めなければならないというガツガツな接客マニュアルがあるエッグスンシングスなのでした。


IMG_4945.jpg
続いてこちらがBILLS。
有名なリコッタチーズのパンケーキをオーダー。
バターはこちらのほうがおいしかった。
パンケーキはふわふわな感じ。もちもちしっとりではないのですよ。
これはパンケーキとホットケーキの間な感じ。
これを食べてもう1年くらいたつが、実は全く記憶に残らない味だった。
でもこの写真はよく撮れたなーと思う。iPhoneで何気なく撮った写真も十分な明るさがあるととてもおいしそうに写るらしい。

IMG_4943_20150515174847d1b.jpg
何年か前まで貯金ゼロだった。そして今やっとこういうコーヒーを飲めるようになった。

今記憶に残っているのは赤レンガのおしゃれな雰囲気。
そして、人生でもああいうセレブな朝ごはんを食べられるのはあと数える程度だろうと思ったこと。


関連記事

| 日本のお店ぶらぶら | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/1397-0abf76a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT