世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

”中央アジア最大級のモスク” ビビハニムモスク

サマルカンド最初のモスクはビビハニムモスクという大きなモスク。
歩き方によると、かつてはイスラーム世界で一番大きなモスクだった時代もあったそう。
美しい装飾を堪能しました。

P6192655.jpg
サマルカンドの第一印象、観光地はとっても整備されている!
植え込みがきれい。



P6192656.jpg
ミナレットの柄がサマルカンドらしいと思った。



P6192658.jpg



P6192659.jpg



P6192661.jpg
正面のアーチは巨大。



P6192663.jpg



P6192666.jpg
一緒に写真を撮ってと声をかけてきた家族。なんのこっちゃないただの日本人ですが喜んで。どさくさに紛れて撮らせてもらった。




P6192665.jpg
アーチ部分だけでもこんなに大きく見える



P6192680.jpg
内部。



P6192681.jpg
別の角度から。



P6192688.jpg



P6192690.jpg



P6192691.jpg



P6192672.jpg



P6192687.jpg
アーチを見上げる。


P6192668.jpg



P6192678.jpg




P6192676.jpg



P6192675.jpg



P6192677.jpg



P6192683.jpg



P6192682.jpg



P6192697.jpg
この一角で木彫りを制作している人がいた。エナメルで仕上げてあって、すごく素敵。値段を言ってみて、ちょっと高かったので結局買わないで帰ろうとしたら、門の外に出てから呼び止められて交渉成立。よっぽどぎりぎりの額だったんだろうな。簡単に手に入るものではないので買ってよかった。



P6192696.jpg



P6192695.jpg
サインをしてもらった。



P6192694.jpg
またまた呼び止められて、今度は写真撮影。家族のカメラに収まっているのかと思いきや、知らぬ間にモスクで商売しているカメラマンに写真を撮られていたらしい。あっという間に現像したものを差し出され、知らんおばはんたちと撮った写真を買わされた。しかしウズベキスタンのマダムは体格がいいねー。(そしてみんな好奇心が旺盛だこと。)こんなにふつうに写真を頼まれる国は珍しい。



P6192662.jpg
ビビハニムモスク向かい側のビビハニム廟。



P6192705.jpg
市場から。



最後に、丘の上からみたビビハニム。
大きいね。
P6192737.jpg

関連記事

| ウズベキスタン | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/1465-95a8828c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT