世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブハラ旅行記 夕暮れどきのブハラの街並み。

ブハラは夕暮れがとても似合う町。一日の終わりの時間、6月は大体8時ぐらいになったら、ぜひ町に繰り出したい。
レンガがオレンジに照らされて、空は真っ青に変わる。
路地裏でさえ絵に描いたような美しさなのです。

P6203112.jpg
カラーンモスクの静かな中庭から、カラーンミナレットを望む。
この時間になると観光客は次々と門の外へ。最後に一人残されて、静かな夕暮れ時を独り占め。



P6203111.jpg


P6203107.jpg
ミルアラブメドレセ全景。
夕日がタイルを照らしてとてもきれい。
しばらく座って日が落ちていくのを眺めていた。最高に贅沢な一時。気が付くと、他にも同じように座ってたそがれていた人が何人か。本当に素敵な光景だった。



P6203119.jpg



P6203109_201508141125390d3.jpg
ミルアラブメドレセ



P6203108_20150814112537f96.jpg
細かい〰



P6203114.jpg
地元の女の子たちが写真撮影をしていた。
女の子二人旅だったみたい。ウズベキスタンてとてもコンサバティブなイメージだったけど、そういうのもアリなのね。
大きな一眼レフを持っていた彼女たち。こうやってFBのプロフィール写真を撮っているのかな。
こんな遊びができるなんて、ちょっとうらやましいわ( *´艸`)
ちなみにこの彼女、エキゾチックなスカートは撮影用みたい。翌日町で見かけた時は、ごくふつうの洋服姿だった。
洋服を否定するわけではないけれど、比べてみるとウズベキスタンの女性はこういう素敵な色味のスカート姿のほうが本当にきれいみ見えた。日本人も着物のほうが似合うって言われているのかもしれないね。

P6203097.jpg



P6203096.jpg



P6203098.jpg



P6203104_20150814112506f1a.jpg
モスクの脇の小道からの眺め。



P6203106.jpg
こうやって見るとカラーンミナレットは大きいね。



P6203101.jpg
細部まで装飾がびっしり。



P6203099.jpg



P6203103.jpg



P6203102.jpg



P6203122.jpg
カラーンモスクの前はお土産屋さんが並んでいた。
この猛暑に毛皮の帽子!



P6203120.jpg
ミルアラブメドレセの横はお皿を売るスペース。昼間はここでお皿をずらりと並べている。



P6203123.jpg
この道がラビハウズとカラーンモスクを結ぶ観光ストリートだった。さっきの民家通りは完全なる間違い。
素敵なお土産屋さんがいっぱい並んでいて、楽しいー!



P6203124.jpg
ラビハウズのほうに戻ってきた。



P6203125.jpg
最後はチナルというレストランで夕食。チナル。チナール。インドでよく聞く響き。たしか、モスクを改装した同じ名前のホテルがあったっけ。
プロフという中央アジアで有名な炊き込みご飯を頂きました。

疲れもたまったウズベキスタン5日目ブハラ。最後はゆっくりウズベキスタンの田舎を堪能したかったので、この町は2泊することにした。朝から夜まで一つの街でゆっくりできる日はとても貴重。明日は少し郊外まで足を伸ばしてみる。
関連記事

| ウズベキスタン | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/1498-6b75a142

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

