世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天草ドライブの旅 ありあけタコ街道&リップルランド

今年は海外行ってない。
そんな2016年は、日本国内再発見の一年でした。
まず日本のごはんが何にも増してがおいしい。
その地の特産品や採りたて新鮮な食材を探して食べる楽しさも知りました。
日本の山には、海外にはない日本らしい独特の美しさがあることを知りました。
日本には沖縄という世界に誇る美しい島があることを知りました。
なかなかいい旅ができた一年だったと思います。
そんな日本の恵みにあらためて目を向けられたのは、この九州旅行が大きかったような気がします。
天草の旅最後は、天草名物”タコ”街道の旅〰〰。タコ!

IMG_0304.jpg
ありあけ街道名物、タコ!
ここに来る直前にテレビでもやっていたタコ街道。
シーズンには干したタコが風物詩なのだそう。



IMG_0303.jpg
遊歩道がタコ。



IMG_0299.jpg
テレビもよく来るありあけタコ街道にあるリップルランドのタコ天丼。
タコの天ぷらなんて、初めて食べた。おいしくないわけがない。



IMG_0300.jpg
こちらも生まれてはじめてのタコフライ。おおおおおいしくないわけがない。
そして左は名物のタコ飯。



IMG_0301.jpg
一度干したタコを炊き込んでいるので味が凝縮していておいしかった〰
ひじきとかも入っていて、毎日食べたい。
本当に九州は何を食べてもおいしい。




IMG_0302.jpg
しめは日向夏のソフトクリーム。九州は酪農も盛んなので、乳製品もおいしく感じます。



IMG_0306.jpg
リップルランドの向かいにあるキリシタン博物館にも立ち寄り。
ここで本物の踏み絵や、隠し祭壇、こっそり作っていたというマリア像などを見ました。
迫害に負けずに信仰を持ち続けた人々の歴史を知ることができました。



IMG_0307_20161210232242752.jpg
なんとか天気ももって、いざ鹿児島空港へ。



IMG_0308.jpg
天草の北のほうの景色がとてもいい感じでした。
海に浮いてる島がぜんぶ岩山。こんな景色は日本では見たことない。



IMG_0309.jpg



IMG_0310_20161210232257bee.jpg
新しい橋を建築中。次に来るときはできてるのかな。
ここから鹿児島までは大雨!!九州の雨は半端ないです。
そして九州のレンタカーも半端なく安い。今回3日間お世話になったスカイレンタカーなら、三日間で1万円前後なのです。
復興割が少しでも地元に還元できていたらいいなー。
九州初体験の相方氏も大満足の旅でした^^




関連記事

| 2016 鹿児島 熊本天草 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/1538-43d4cdfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

