世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

香港から北上 中国安宿情報

中国安宿情報メモ。

香港 GODAIGO ドミ80元。
おやじ、聞けばいろいろ教えてくれるが別にしったかでもない。
普通にマナーを守れば決して人がいうほどうるさい宿ではない。
ジョーダン駅から近く。ネイザンロード行きバスに乗り、イートンホテルの向かいあたりで下車すると近い。
ベット数少なめ。バストイレ清潔。
お風呂にはシャンプーからボディソープまで全部あり。
手ぶらでいける。

シンセン 中国一治安が悪いとのこと。スルーした。

香港から桂林・広州から桂林
香港を昼ごろ出発すれば、3時間程度で広州に着く。
それからバスターミナルに直行しその日8;30の夜行バスに乗れた。
翌朝陽朔には6時前についてしまうが、客引きは多少いた模様。
桂林へはそこからさらに1時間ちょっと。
バスターミナルに客引きあり。

桂林 泰和飯店 ツイン100元。高いけどバスターミナルのすぐとなりで便利できれい。

桂林のユースホステル。
火車駅を出て大通りをわたった先にある4つ星ホテルのうらの
アーケードを抜けた先。頭の上にピンクでFLOWER YOURHとかいた
看板が複数ある。 ドミ40元。ネット日本語できない。

陽朔 繁華街にたくさんあるがうるさい。新しくきれいなとこが多い。
ユースもあるけど50元でバス付シングルもさがせばいっぱい。
裏に50mぐらい続くプチ繁華街のどまんなかあたりにあるSWEET HOTELがおすすめ。おばちゃんとても親切。 繁華街より静か。

興平(シンピン) 老寨山旅館 (ラオジャイ山旅館)
日本人林さん経営。料理上手でとってもひとなつっこい奥さんと
3歳になるきたろうくんが待ってます。
きたろうくんは自然にバイリンガルっぽく育っているそうですが、
ボランティアのおねぇさんによると、たまに中国語と日本語が
ごっちゃになって「ご飯食べたマァ~」となってしまうとか。
とってもかわいい子でした。
とにかくアットホーム。アットホームすぎて、ご飯の料金は
「あなたが決めて」だそうです。それが一番こまります・・・
林さんがボランティアで登山道を作ったという老寨山からの眺めは
超おすすめ。桂林・陽朔とまわり、ここが一番のどかで好きでした。
陽朔から日帰りもできます。桂林にいくには一度陽朔に出てから。

西安のユースホステル。
鐘楼のすぐ前の郵便局に入っているBELLTOWER YOUTHが便利。
駅から611のバスで鐘楼下車徒歩1分。

敦煌の安宿
飛天賓館 大きいドミ25 3人ドミ50元
バス停目の前。
目の前の怪しい日本語でオムライスとある店日本語メニューあり。
ネット(日本語可)食事すれば30分無料。その後1時間4元。



関連記事

| China 中国東部 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/252-d548e84f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT