世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

国際的になってみました。

トルファンで出会った香港人と、敦煌で知り合った韓国人の女の子とウルムチ→イーニンを3日間一緒に旅しました。
はたから見るとみな中国人なのに、会話は英語。ちょっと変わった団体ができあがりました。
この3カ国は経済的にもほぼ同ライン。
私は香港韓国に行ったことがあるし、香港人のウェイさんは韓国、日本に来たことがある。韓国人のうんぎょんちゃんも日本には来たことがあり、食べ物や芸能やおしゃれなどなど、ガールズトークは永遠に止まないのではないかというくらいそりゃもうすさまじかったです。
言葉についてもよく話題に上りました。この3カ国でほぼ同じ発音をする言葉を発見する度に盛り上がってました。
いつも言葉はこんがらがり、香港人は地元の人に英語で話しかけてしまったり(彼らは広東語圏だが、標準語も普通に話せる)、
韓国語と日本語で2回おやすみーを言ったり、私は1.5元と英語で言うとき「ワンポイントウー(ウーは中国語で5)」と言ってしまったり。
しまいには普通に日本語で「150元だよね?」と皆に話かけぽかーんとされたり。顔が同じだから日本人と一緒にいるような感覚になってうっかり日本語が出てきてしまったのかも。


一度ナラティで個人旅行の台湾人に出会い、アジアンユニオンはさらに拡大。台湾人も加わり話をした結果、韓国ドラマの影響力が一番話題に上りました。今や韓国ドラマはアジア全土に広がっていて、なんとミャンマーでも放送されているのです。
だからここ中国でも日本語よりも韓国語のほうがよく見受けられるし、私も日本人?と聞かれるより「韓国人?」と聞かれるほうが圧倒的に多いです。
CIMG2724.jpg

Hong Kong couple,
They always enjoy every things very much. Even if we are
under the bad happning, they can set it to fun.

私たちは共に面識のあるジグモンドを例にあげては、「感覚が違う」「アジア人は他人を思いやり、気を使い、しかしそれが美徳、アップトゥユーということが多いと言われるが、意思がないのではなく、相手を尊重しているからだ」「彼ら欧米人はとっても個人主義だ」などと結束を深めて行きました。
(といってもジグモンドは欧米人には珍しくアジアではローカルフードが好きで箸も上手に使いこなすので、まだましなんだけど。)

CIMG2799.jpg

オート三輪で移動中。ウンギョンちゃん、つぶされる。

そんなこんなでアジアンユニオンの旅は本日をもって終了しました。
ほんとに楽しかったな。

PS 私たちの軌跡は、ウルムチの麦田ユースホステルのフロントの壁にしっかりと刻まれてます。

CIMG2752.jpg

関連記事
スポンサーサイト

| China 中国シルクロード | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2007/06/30 18:12 | |

Hello from Wing@HongKong

Hi..Yoreeko sa..It's me, Wing sa from Hong Kong, aren't you safe in Pakistan?
It's really happy that I can met you in China, and hope we can keep in touch forever!May be it's great that we can meet again in HK or Tokyo^^!!
Have fun on your trip!!

| Tsui Wing Yin | 2007/06/30 01:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/256-bcfa49ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT