世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

セルタ(色達) SERTAR ラルンガルゴンパ

セルタ郊外にある巨大僧坊・ラルンガルゴンパに行ってきた。CIMG0994.jpg

ダンゴから約3時間、セルタ色達の巨大僧坊郡へ行く。
CIMG0998.jpg

なんかすごそう。横の壁は、多分巨大になりすぎた僧坊軍に恐れをなした中国政府が無理やり建てたものだと思われる。これ以上の拡大を禁止する!って意味で。
CIMG0995.jpg

CIMG0996.jpg

外国人は中に入ってはいけないと聞いたものの、気がついたら街のメインロードまで来てしまいました。もっと奥まで行きたかったけど、公安に見つかりセルタゴンパ側に迷惑がかかると申し訳ないので自主規制。すべて見渡せそうな丘に登ってみました。標高がかなり高く、息は切れるわ、道はなくなるわで大変でした。。。
CIMG0999.jpg

どこまで行っても全景は捕らえられませんでした。それくらい巨大。
クリックすると大きな写真が表示されます。
僧坊群はゴンパを中心にすり鉢状に広がっています。ゴンパに住むカリスマにすがり、たくさんの人がここに住み着いてしまったのだとか。。。
とにかく圧倒されました。わざわざここまで来てよかった・・・

●セルタ旅の豆知識。
アクセス
ダンゴから午前中に乗り合いミニバンがあり、これだと早く着けるが、帰りの乗り合いバンは無いのでセルタで一泊する必要がある。(復路タクシーのチャーターなら日帰りも可能。1台200元ぐらいらしい)
ゴンパはセルタの街の手前。徒歩でゴンパ群まで2~30分ほど。ゴンパの中心へと向かうミニバンに乗り換えても行ける。
セルタからダンゴへは、朝6時ごろのバスで。街のかなり手前の車庫からバスが出る。広場からは歩いて15分ほど。メインストリート沿いだがかなりわかりずらい。街はまだ真っ暗で女性にはおすすめできないが、同じバスに乗る人が歩いているので捕まえて一緒に歩いてもらった。セルタからの乗り合いミニバンは、多分朝にあると思うけど未確認。
LUHUO
GANZI
KANGDING
LITANG
関連記事
スポンサーサイト

| China 中国四川雲南 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/305-d8e68c35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT