世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

シャングリラ?見あたらなかったなぁ? 

WHERE IS SHANGRILA? WHAT IS SHANGRILA? WHY SHANGRILA?
シャングリラです。桃源郷。ええと、何がですか?

CIMG1237.jpg

夢を壊してごめんなさい。でもここのゴンパは中国人の好みに造りかえられています。キラキラーって。
ゴンパを見るならカム地方に限る。もっと質素で、普通にお坊様が修行していて、見晴らしだってここの何倍もすばらしいゴンパばかり。それに無料だし!

CIMG1236.jpg

全然秘境じゃないんですよ?それなりの都会であるシャングリラ市からたったの15分なんですから。

CIMG1229.jpg

建設中。

CIMG1244.jpg

とまってた宿だけはちょっと面白かった。

CIMG1219.jpg

リージャンをちっちゃくしたような古城地区。とってもとってもツー利スティック。

CIMG1211.jpg

いかにも なカフェ。まぁ入ったけど。
関連記事
スポンサーサイト

| China 中国四川雲南 | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

人民の観光観念、これにつきますよね。あまりにも私たちや西欧の感覚と違いすぎる。自然のままを求める外国人に対し、彼らは、華やか、にぎやかであってこその観光地ですしね。新疆のあたりも大自然に人工的なホテルやネオンをたくさんくっつけちゃってましたが、中国人はそれを見て感激してました・・・

| ちょりこ | 2007/09/16 22:58 | URL |

No title

えーと、これは残念だね・・・かける言葉も見つからないよ。もちろんもともとはこんなんじゃなかったんだけど。観光でしか収入の拡大を目指すことができない地元政府が、本来ならば元のままの姿を残すことが観光資源になるところを、人民向けにつくりかえてしまったんだろうね。今後少しでもこんな惨劇を繰り返さないためには、やっぱり人民の美意識を向上させるしかないのかなあ。元雲南省民としては悲しいです。

| シュンスケ | 2007/09/11 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/314-1890b4f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT