世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ワインの風呂に浸かりたい Mendoza

川崎で地味に派遣社員を続けていたころ、夢があった。
アルゼンチン、チリに行ったら絶対に毎日毎日朝から晩までワイン漬けになりたい・・・

・・・叶ってます、予想以上に。

ワイン通の某のんべい氏に言わせると、アルゼンチンはワイン大国だけあって、日本で買ったら4,5千はするのではと思われる上質なワインが10ドル程度で手に入ります。しかしそこは無職の我々、さすがにそれは贅沢なので普段は4ドルぐらいの普通のワインを選んで買っているのですが、それでもきっと日本では2000円はくだらない。名前だけ有名でばか高いどっかのなんとかぬーぼーなんてもう飲めないわ。
アルゼンチンにいる間一体何本ボトルを空けたんだろう。旅に出たころは弱かったワインも今ではすっかり強くなり、2人で一本では足りず昼間から数得たら数リットル飲んでいるときもありました。 至福の時だったなぁ。今もうペルーにいるんですが、ここじゃワインどころかビールも2ドルぐらいするので、浴びるように上等なワインを飲んでいたあのころが懐かしくてしょうがない。


そんなわけでメンドーサ。ほかの旅行者が何を目的にメンドーサに行くのかすっかり忘れてしまいましたが、私の目的はたった一つ、ワイナリーめぐり!バリローチェからの夜行移動の疲れなんのその、到着後速攻でその日の午後発ワイナリーツアーに申し込んでいました。
ワインワイン♪

mendoza (3)

メンドーサは街路樹が多くとっても明るい雰囲気。
ブエノスでも感じた、どこか陽気なこの感じをとってもアルゼンチンらしいと思うのです。

mendoza (7)


mendoza (6)


mendoza (29)

さあ、ワイナリーめぐりに出発!
ワイン用のぶどうは食用のものと異なり糖分を高くするために、収穫前はしばらく水をやらないのだとか。

mendoza (25)

1件目のボデガ*ワイナリー にて。
樽にも寿命があり、今ではもう使われていません。
最近はヨーロッパ製の高い樽を使う費用を省くため、樽に使う木の破片をタンクに入れてにおいを出す手法をとったりしているらしい。
アルゼンチン通貨の暴落とユーロ高で、メンドーサのワイナリーは結構苦しいのだとか。。。


mendoza (14)

出荷待ちの貯蔵庫

mendoza (34)

2件目。
ぶどうとオリーブが一緒に栽培されています。
2つの木はそれぞれ必要とする養分が異なるため、一緒に植えても支障がないのだとか。

mendoza (38)

ここではポートワインを試飲。甘いお酒が苦手な人にはちょっと不向き?

mendoza (33)

3件目はオリーブオイル工場見学。ワインと並んで興味深々。
オリーブオイルは色ではなく、酸の度合いで品質が決まるとのこと。

アルゼンチンではオリーブが50セント程度で買えるので、最近ではおつまみに重宝していました。ここではじめて生のオリーブをかじってみたら、にがーい!!!酢漬けにする意味がやっとわかった。
ここで出たオリーブは市販のものよりマイルドでびっくりするほどおいしかった。パンにドライトマトとオリーブオイルをかけたものもおいしかったなー。ちょうどほろ酔い加減だったのでいいおつまみで結構結構。さぁ次行ってみよう!←真昼間なのにすでによっぱらいのおやじ状態

mendoza (48)

4件目。この辺では一番新しいというボデガ。なんでもコンサートを開いたりもできるらしい近代的ワイナリー。

mendoza (50)

モダーン。

mendoza (51)

ここは白ワインがメインらしい。家族経営の他2件と比べると、設備も近代的に見えてしまう。

mendoza (53)


mendoza (57)

出荷待ちのワインたち。

mendoza (65)

試飲もモダーンな一室で。
ちなみにこのワインセラーで一番上等なワインで5千円程度だそうです。

mendoza (62)

紅葉のポプラ並木とワイン畑がどこまでも続くメンドーサ郊外。きれいでした。


mendoza (71)

というわけで、翌日にはもうメンドーサを出ることに。一応アルゼンチンはこれで終わりということになっていたので、しっかり安い高級ワインをお土産に買い込んで、チリに向かいます。
to Chile

mendoza (73)

メンドーサ郊外。ひたすらブドウ畑が続く
around Mendoza

mendoza (84)

チリのビーニャデルマールまで6時間の短い移動ですが、アンデスを超えるのと、途中で南米最高峰アコンカグアが見えるということで、前から楽しみにしていた移動です。

mendoza (83)


aconkagua (1)

アコンカグアが見えた!けど、ほんとにほんとに超一瞬・・・
Aconkagua

mendoza (85)


mendoza (89)


mendoza (92)


mendoza (96)


mendoza (97)


mendoza (99)


mendoza (100)

国境を越えると九十九折の坂道をゆっくり下っていく。ここからビーニャまで、まだちょっと遠い・・・


関連記事

| Argentina アルゼンチン | 07:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008/05/03 01:11 | |

No title

なにっ!!ペルーでビールが2ドル!!
で毎日なに飲むの?
チリ・アルゼンチン出たくないなぁ
ワイン最高!

| FUMI | 2008/04/26 07:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/527-ced0ea72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT