世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

バルセロナでガウディ三昧

BARCELONA
なんだかんだと文句を言ったけど、スペインについてから宿に辿り着くまで、何人ものスペイン人に助けてもらったことは忘れてはいない。
世界はそれほど意地悪ではないのだよ、でもやっぱりちょっと傷心。ここはひとつ、心を閉ざして観光マシーンとなろう。

バルセロナ観光日記です。

spain.varcelona (1)

スペイン初日の夜、日本人宿チキートからの眺め。眺めはいいが、28ユーロはやっぱり高すぎた。
次の日の宿が見つからずあたふたしているところ、翌日は12時ジャストに追い出される。血も涙もない宿だ。

spain.varcelona (2)

バルセロナ、普通の路地。かわいいなぁー欧米だなー。

spain.varcelona (3)


spain.varcelona (59)


spain.varcelona (60)





spain.varcelona (4)

真っ先に向かったのはガウディのグウェル公園。バルセロナはガウディの作品巡りが中心!

spain.varcelona (5)


spain.varcelona (6)


spain.varcelona (42)




spain.varcelona (41)


おそらくこのベンチは公園のベンチ至上最高にすわり心地のいいベンチだと思う。
人体について勉強したガウディが、一番人間にとって心地いいように設計したんだって!

spain.varcelona (7)

ベンチの下は市民の広場。天井にもモザイク画が。飲み物の瓶やお皿が使われてたりして、いろいろ発見があります。
よーく見ると、瓶でつくった人形も!

spain.varcelona (36)

雨の雫、見えますか?

spain.varcelona (11)

夏は日陰に、冬は日向になるように設計されているベンチ。

spain.varcelona (13)

像の形をした馬寄席

spain.varcelona (9)

リアルディズニーランド!
これは公園の管理小屋らしいです。こんなにかわいい家を本気で作っちゃうガウディ!
屋根の棟にはコーヒーカップが埋め込まれています。

spain.varcelona (12)

おうちの窓。かわいいなぁ。

spain.varcelona (38)


spain.varcelona (39)


spain.varcelona (40)

公園内の路上アーティストも本格的!どこで見ても路上ミュージシャンは上手。ほんとにレベルが高く、横浜各地ののゆずもどきと比べるとため息が出ちゃうよ。

公園内のタイルがあまりにも素敵だったので・・・撮りすぎたな。

spain.varcelona (14)spain.varcelona (15)

spain.varcelona (26)spain.varcelona (25)

spain.varcelona (31)spain.varcelona (23)

spain.varcelona (22)spain.varcelona (21)

spain.varcelona (20)spain.varcelona (19)

spain.varcelona (17)spain.varcelona (18)

spain.varcelona (32)spain.varcelona (33)

spain.varcelona (30)spain.varcelona (28)


spain.varcelona (43)

ガウディの処女作
カサビセンス

spain.varcelona (44)

"徹底的に直線を排除した゛カサミラ

spain.varcelona (51)

カサバトリョ

spain.varcelona (52)

グーニーズっぽくないですか???

spain.varcelona (45)

そして本命、サグラダファミリア!
よく写真で見る景色の逆から見てしまったので、思ったより細かさに欠けるし、つるんとしてるし、新しいし、何かちがうぞ。とういか小さいぞ??
と思いつつ。中へ

spain.varcelona (49)

中はまだ工事中ですが、中がもう、すばらしい!完成していないのにすごい!
この柱は木の形をイメージしているのだそう。ガウディだー。

spain.varcelona (48)

螺旋階段はエスカルゴから

spain.varcelona (47)


spain.varcelona (46)


spain.varcelona (50)


spain.varcelona (56)

塔の先端はフルーツをイメージ。

spain.varcelona (54)

100年前から始まり、まだまだ建設中なのがまたいい。なんというか、生きているというか。
建物を見ていると、昔からある部分と、出来立ての部分で色が違う。古いところはもうできてから何十年も経過しているわけで、
そこにまだまだ手を加えていく。
沢山の人の手が加わった壮大な過去と、まだまだ続く長い未来がサグラダファミリアの最大の魅力。
ちなみに今現在で50パーセント、表面の彫刻は日本人によるものなんだそうです。

spain.varcelona (53)

工事の人たちはすごいなぁ。末代まで誇れる大プロジェクトに関わっているんだから。
「現場どこですか?」「あ、サグラダファミリアです」

spain.varcelona (55)

そして最後に表のファミリア!やっぱりすごい!
一見小さく見えたけれど、バルセロナを見渡せる場所に行くと、やっぱりサグラダファミリアは巨大なのでした。

spain.varcelona (58)

ほらね。
カタルーニャ美術館から。

spain.varcelona (57)

カタルーニャ美術館
ここでスリに狙われました。
署名して!と寄って来た女が強引にサインボードを体に押し付けてきて、あやしいなぁと思ったら、バックを狙ってる!
なんと彼女は私がバックからカメラを取り出した瞬間を狙ってやってきていたのだ。バックはしっかりチャックが開いた状態!とっさに身を引きにらみつける。
大体署名は押し付けるものではないし、悪事を働こうとしている人はどうやら不自然な行動に出るらしい。
ヨーロッパと言えど、こういうことは多いらしいので気をつけないと!
女が白人じゃなく南米系だったのがちょっと悲しい・・・

ともあれ、無事に2日間バルセロナを観光し、ガウディも見尽くして大満足でした。
次はマドリッド。
関連記事

| Spain スペイン | 04:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/550-9e111324

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT