世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

がけっぷちってこのことか。

♪へるぷみーわーすとでーとぅーみー♪
・・・・また1つ年をとりました。ノーモア誕生日。ちっともハッピーじゃないよちくしょう。

せっかくの機会なので、お世話になった方にアジア料理を披露することにしました。
何から何まで自力で、準備には丸2日かかりましたが、最低の日であることをどうにか忘れることができたのでそれはよかったです。

それはそうと、パーティメニューを自分で用意するのは楽しい!!!!趣味自炊人間の極致ですな。

29bday (43)
和食は地味だし苦手な人もいるので、中華や東南アジア風のピリカラ味も混ぜてみました。

29bday (45)
コロッケはここでもウェルコメンでした。30個ぐらい作りました。
春巻きはオーブンで焼くと軽くてよい。にんにくしょうがねぎを入れた酢醤油ダレを添えて。
メインはカリフォルニアロールなのですが、自分で好きな具を選べるように、レタスの葉とご飯と色々な具を用意し、手巻きもできるようにしておきました。具はハムやチーズ・パプリカ・ツナマヨなど。あとトマト・カレー・韓国風の3種類の味の挽肉を用意。特にカレー味が高評のようでしたが、3種類ともあっさりとさばけてしまいました。

29bday (44)
裏巻き方式のカリフォルニアロールは、実は通常の海苔巻きよりも簡単!
これなら誰でも巻けることから、アメリカで開発され逆輸入されたのだそうです。

作り方は簡単なので早速今夜のおかずにどうですか??レシピを乗せておきます。
①のりは半分に切ります。
②サランラップを敷き、のりをのせ、その上にご飯を敷きます。のりしろは作らなくても大丈夫。全面に均等に。
③ご飯の上に白ゴマかとびこか薄焼き卵を敷きます。
④そしてそれをのりごとひっくり返します。
⑤のりが上、ご飯が下の状態です。
⑥のりの手前の方に具を並べます。のりが半分しかないので入れすぎに注意。
⑦サランラップごと手前から巻きます。サランラップを巻き込まないように注意。具を中に押し込んでいくように巻くとうまくいきます。ラップに包まれたら軽く整形する。
★ここでご飯が割れても心配無用なのがカリフォルニア巻きのいいところ。
⑧形が整ったら、ラップごと巻き簾に移して巻き簾で形を整える。
わたしは巻き簾が無かったのでダンボールで代用しました。
⑨最後にサランラップをとって切れば出来上がり。


試しに現地人にやってもらったところ、1発できれいに作ってしまいました。
そのあとはお任せで、ドイツ人同士で『あれとこれ入れて!』『わさび!』『色が悪いからパプリカ入れよう』などわいわい言いながら好き勝手にあれこれ試作してました。これはいいアイディアだった。

具は前回寿司職人に教えてもらったアボカドサーモンモッツァレラのほかに、ハムチーズきゅうり・チキン照り焼にんじんサラダ菜など。個人的には薄焼き卵を皮にして、中にレタスとツナサラダを巻いたものが見た目も味も一番良かったかも。
 
29bday (46)
ドイツではサラダを辛くして食べることはないので、豆板醤とにんにくとしょうが入りの醤油ドレッシングはなかなか新しかったようです。蒸し鶏の裂き身を乗せました。
あとポテトサラダはドイツにもあるのですが、日本のようににんじんやきゅうりを入れるのは初めて見たらしく、不思議そうにしてました。ドイツ人の友達が差し入れしてくれたポテトサラダには、ピクルス・ウィンナー・そしてりんご(!これは一緒!!!)が入ってました。めっちゃかぶってるけど、そこは突っ込まず。

29bday (47)29bday (48)
村長一族大集合&ライナーのパン屋でワーホリ中の日本人女性Nさんからのステキな差し入れ、チーズケーキ!驚くほど甘くなく、日本人にはうれしいところ。

29bday (49)
近所の子とか。知らない子もいるんですが・・・Nさんによると、そういうものなのだそうです。ステフィの男友達がおじさんの娘に猛アタックしてました。ふーん、こうやって知り合いを増やしつつ、彼氏彼女をゲットしていくのか。でもいいことだ。俺の友達はキミの友達でもあるんだ的な雰囲気は・・・。

29bday (55)
自分で作るパゾル風ランプ。これはなかなか面白い!小一時間我を忘れて無我夢中になれます。見栄えがいいので食卓に飾らせてもらいました。


世界一周に旅立ってから2回目の誕生日か。。。時が経つのは早いものですな・・・この1年は中東・アフリカ・南米・ヨーロッパと立て続けに未知との遭遇が重なり、人生の中でも最も写真の多い一年になったことかと思います。そしてすでに1年前にいた中国やパキスタンでの日々が懐かしくなっています。同じ旅の延長にあるのに、おかしな話ですが。
でももう旅も終盤!11月半ばにはドイツを出国し、中東方面からアジアに飛ぶ予定です。年末年始はカイロかイスタンブールを予定しています。お休みが取れそうなあなたのお越しを心よりお待ちもうしあげております

出発前の予定では30までに再就職だったので、よいペースです。あ、私の中では嫁も職のうちなんだけど、職安行くのはまだ早いよね?ね?ね??

そしてカウントダウンは始まった。次回いよいよケタが変わります・・・
関連記事
スポンサーサイト

| Germany2 ドイツ | 18:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

CHIHIROちゃん
お久しぶり~!!
私も多分11月15日にエジプトに飛ぶよ☆
シリアビザとかとりつつ、多分10日ぐらいはカイロに滞在する予定です。現地で会えればいいね!!!予定決まったら教えてね~♪
久しぶりの旅行楽しんでね!!!

つむじ
男は三十路からだからね、うらやましいわ。
でもほんとに、この何年かは毎年無事年とれることに感謝しないとね!!次回も無事誕生日がむかえられますように!

| ちょり | 2008/10/24 17:59 | URL |

No title

ちょりこさんお久しぶりです☆
去年イエメンでみかちゃんと一緒にお世話になったちひろです。

イエメンぶりの旅行で11月後半から12月初めまでエジプトに行くことにしました

もし、またどこかで会えると嬉しいですv-238

| chihiro | 2008/10/22 17:36 | URL | ≫ EDIT

No title

ハッピーバースデイ!というわけでもないんやね。
ぼくは毎年誕生日を無事迎えられることがもう嬉しくて仕方ないんやけど、女性やとそうでもないんか。

がけっぷちの1年を素敵に過ごしてねー

| tsumuji | 2008/10/18 16:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/624-bfb57225

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT