世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ暮らしもあと9日!

ビザが切れる。
で、出国。まず私の場合シェンゲンエリアへの滞在可能日数90日はもう使い果たしている。それに加えてドイツにてドイツ限定90日間ビザを取得していて、その有効期限が今月15日。
シェンゲンエリアへの最初の入国日は5月19日で、次回入国可能日は半年後の11月20日。ということは16日から19日まではドイツも含め全てのシェンゲン協定加盟国に入国してはいけないことになります。

当初はニュルンベルクから空路でイスタンブールへ飛ぼうと思っていたのですが、(片道140ドル!バスより安い)やっぱり人生最後のチャンスかもしれないので当初の予定通りバルカン半島諸国を見たい!!!ってことで、15日の夕方の夜行バスでボスニアヘルツェコビナに行くことにしました。

さて、ここで問題。国境審査のないドイツ、オーストリアは問題なく通過できるとして、問題はシェンゲンエリアと非シェンゲンの境となるスロベニアとボスニアのボーダー。ここで私はパスポートチェックを受けます。たいていは適当にチェックされるだけだと思うのですが、運が悪いとここで滞在日数をつつかれるはず。そのとき私はドイツビザを取得していた旨と、ドイツから夜行バスでダイレクトでボスニア入りするのでスロベニアには滞在していない旨を説明しなければなりません。つまりトランジットなのよと。アジアでは通じそうな屁理屈ですが、スロベニアでそれが通用するのか。スロベニアがいい加減であることを祈るのみ。

uoct2 (33)
最近の出来事。

uoct2 (12)
ハロウィーン。子供が来るかなと思ってチョコを用意しておいたけれど、不発。去年は2人来たらしい。
子供だけで見ず知らずの人の家を訪ねるなんて、安心できる環境でないとできない習慣だよね。。。ハロウィンはアメリカから輸入された習慣で、大人世代はあまりなじみのないものの、かぼちゃを飾る家は結構ありました。

uoct2 (4)
私も作ってみました。

nov (49)
お花畑のキビー。

nov (47)
イタダキマス!!


nov (46)
大学の同級生からうれしい差し入れ。おせんべいにようかん、そして葉唐辛子!!!!すばらしいチョイス!!!!!

nov (41)
・・・・参りました!!!!!その通り!!

nov (52)
これこれ、キビー。つまみぐいしちゃいかんよ。

nov (26)
村長夫妻が旅行のため、犬と猫の世話をすべく村長宅にプチ移住してきました。
この子が少々問題ありのわんこ。迷い犬だったところを村長夫人が保護したのだそうです。
いつもびくびくしていて、朝晩安定剤を飲ませなくてはいけません。常に尻尾が足の間に挟まってます。前の飼い主に虐待でもされたのか・・・後ろをちょこまかついてくるわりに、少しでも体にふれるとびくーん!!としてしまうので、近づくときはものすごーくやさしく、ゆっくりと近づかなければいけません。あまりよく知らない人間がやってきて、いつもより余計に彼女を警戒させてしまったと思いますが、私も相当ナーバスになりました。調子が悪いと痙攣を起こすらしい・・・そんな、責任重大な・・・・

nov (12)
こちらも村長夫妻のペット。かわいそうに、心無い人のいたずらで、右手がありません。他にも被害猫がいたらしい。こんなに穏やかな村なのに。
そんな痛ましい事件を経験したにもかかわらず、彼は本当に人懐こくて、会えばいつもぐるぐるごろごろ言いながら顔や体をこれでもかってほどこすりつけてきます。全身全霊で喜びを現しているような・・・ほんとにけなげでかわいい子なのです。こんなにかわいい猫を傷つけるなんて・・・

nov (35)
仲良くご飯中。

nov (36)
あっ!!横取りされた!!と思ったら、よく見るとにゃんこの手が『どうぞ』になってるぞ。

nov (39)
環境問題先進国のドイツですが、現役で暖炉を使用している家庭が結構多い。初めて暖炉生活してみましたが、1晩でかなりの薪を消費していました。んー。灯油と薪、地球にとってどっちがやさしいのでしょう・・・Nさんちも薪なのですが、家に帰って火をおこすと時間がかかるので、外出前から点火していくのだそうです。部屋はすすだらけになるし、温度調節はむずかしいし、大変そう。

Nさんによると、電子レンジがあまり普及していないわりに食器洗い機はかなり一般的らしい。食器洗い機用の洗剤も沢山売っています。洗濯洗剤のほとんどが、色物用と白用に分かれているが、いちいち分けて洗わないのでどちらを買っていいかわからない。ビニール袋やゴミ袋は細くたたんだ状態でぐるぐるロールになって売られている。トイレットペーパーにWロールならぬ3ロール、4ロールがある。流れないから。ボディソープの種類は多いけど、洗顔フォームとか化粧水はあまり売っていない。ビューラーを買ったらカーブが深くて彫りの浅い自分にはフィットしなかった。暖炉とは関係ないけどドイツの不思議でした。

nov.jpg
おかんの和紙人形、外国へ行く

nov (25)
昔ハト小屋があった家。もう小屋を閉めて何十年も経っているのに、いまだハトが寄り付いてくるそうです。屋根の下にあるまるっこい穴が小屋の入り口。

nov (8)
マスターヨーダ

uoct2 (40)
3晩一人ぼっちで過ごしたキビー。ドアの前でお迎えしてくれました。普段は断固拒否の抱っこも、ちょっとだけ許してくれました。しかもごろごろ言っていた。

fkkw (5)
ライナー宅にて。最近ゾンビ映画を立て続けに見たもので・・・

fkkw (4)
『ドイツ女子はマッチョがお好き』と普段からぼやいているライナー。ここで日々筋トレに励んでいるのです。マッチョといえば、茶色い目や髪の男子もポイントが高いらしい。これらの点を踏まえると、よりマッチョでオリエンタルなトルコ人がもてるらしい。ドイツ男子からしたらおもしろくないところ。仕事もとられちゃうしね。

ドイツでは以前不足していた労働力を補うため、積極的に移民受け入れをしたものの、現在は逆にドイツ人の失業率が増えてしまって、それが大きな社会問題になっているそうです。外国人の私が労働ビザを取得するとしたら、雇用主はなぜドイツ人でなく日本人の私を雇う必要があるのか説明しなければならないらしい。

korokke (9)



見ちゃうの??






korokke (10)
きもーい。



関連記事
スポンサーサイト

| Germany2 ドイツ | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/630-06beeb96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

