世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

アジアに帰ってきました。

Istanbul

8年越しの夢、イスタンブールにやってきました!
思い起こせば2001年、9.11の時ですよ。ユーラシア大陸横断を夢見て旅立った20歳の私。しかしあと一歩でパキ!イランビザだって取得済み!って時にテロが起き、外務省危険情報のパキスタンがまっかっかに。泣く泣く横断をあきらめ、インドで3ヶ月。。。
そして今回はいよいよパキへも入国、イランビザも再び取得直前、って時に例の誘拐事件。。。とことん大陸横断に縁がなかったようで、イスタンブールを見ることなくイエメン・アフリカ・南米・ヨーロッパへ。長かった。。。

イスタンブールは東からやってきた旅人がヨーロッパと出会う感動の街ですが、私は『やっとホーム(アジア)に戻ってきた!』という感動でいっぱいでした。

istan (52)
ブルーモスク、イスタンブールのシンボルです!

istan (29)
こんな大きなモスク見たことないよー。

istan (30)
好奇心旺盛なトルコの女の子たち。

istan (18)

istan (36)

istan (51)
その隣にあるのが歴史の重みを感じる教会、アヤソフィア。名前が素敵。

istan (53)
アヤソフィア内部。

istan (34)

istan (49)
モザイクミュージアム。ブルーモスクの横にひっそりとある博物館。ローマ時代に作られたモザイクのプロムナード。すごく細かくてびっくり!!誰もお客さんはいなかったけど、結構おすすめ。

istan (48)
ほらほら、こんなに芸術的!!

istan (45)
スーフィーダンスショーも見に行きました。

istan (43)
くるくるくるくる。上半身だけみてるとオルゴールの人形のよう。
かなりツーリスティックではあるけれど、歌を歌っていたおじさんがとってもうまくて鳥肌ものでした。

istan (39)
かなりおすすめの地下宮殿!ブルーモスクのあたりにあります。水が流れていて、魚も泳いでいる。ありそうでないよね。とってもミステリアスで良かった!

istan (38)
メデューサもいました。柱の下敷きになっていて、踏みつけられてるみたいでかわいそう。

istan (33)
こっちも一押し博物館!トルコイスラムミュージアム。絨毯がすごい!!

istan (32)

istan (31)

istan (35)
私撮られてます。

istan (28)
バザールで会ったあったかい飲み物を売る人。『それ何?』と聞いたら一杯無料でもらっちゃいました。トルコ人って気前がいいなぁ。

istan (26)
エジプシャンバザールは古い建物を利用しているので雰囲気はいい(が売っているものは割高)

istan (17)
にぎやかなバザール

istan (25)
アヤソフィア

istan (24)
ブルーモスク

istan (21)
にゃんこものんびり

istan (23)
トルコのおばちゃんたちが薄いナンを打っている茶屋。小腹がすいたときにでも。

istan (20)
ケバブといったらトルコが本場!!

istan (14)

istan (15)
モスクのステンドグラス。偶像崇拝を禁止するイスラムだけに、ステンドグラスも模様で彩る。

istan (16)
これこれ!本場のタイルワークが見たかった。

istan (11)
イスタンブールで一番かわいいモスクと言われているところ。橋の近くです。タイルワークが素敵。

istan (10)

istan (9)
モスクの絨毯も素敵。

istan (58)
デモ中。

istan (57)
きれいな女の子も完全武装。イスラム国家なのに。イスラム女性について勉強していた私にとっては、トルコは女性のおかれている状況には衝撃を受けまくりました。

istan (59)
こっちは橋の近くの大きなモスク。内部はきらびやか。

istan (7)

istan (6)

istan (8)

istan (4)
夕暮れのイスタンブール

istan (3)
とりあえず渡って見ました。アジアへ帰還完了!

istan (2)

istan (47)
ネット屋さんのドアが壊れて閉じ込められてます。協力してあげたらネット代ただにしてくれました。

istan (65)
えーいいのいいの!?ムスリムなのに!
トルコはOKみたいです。

istan (64)
にゃんこ天国 一体何匹いるの?

istan (63)
橋の下はこんな感じで。

istan (61)
上では釣り。釣り糸がすごいことになっている。

istan (62)
これぞイスタンブール!ほかのどことも似ていない。東西が交わるエキゾチックな街!

istan (60)

istan (66)
疲れたらとりあえずチャイで休憩。

istan (67)
イスタンブールは大都会

istan2 (1)
あっという間の一週間

istan2.jpg
また絶対来よう。
久々に胸がときめいた?素敵な街でした。















関連記事
スポンサーサイト

| Turkey トルコ | 05:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/649-f573d37a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT