世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨハネスブルグで中華街に遭遇した感動をもう一度。

帰って来ました。ただいま棚田で有名な元陽におります。
ここと、菜の花で有名な羅平は2年前の旅で季節が合わなかったのでパスしたところ。でも雲南屈指の観光地で、ベトナムのサパから近かったこともあり、ちょっと回り道することにしました。
羅平の菜の花、まだ残っているといいけれど。

ラオスの山奥まで行ってもほとんど見れなかった族が、ここには普通にわんさかいらっしゃいます。
それはそれはカラフルな衣装で、刺繍もすごくておしゃれ。サパで花モン族に会えなかったのが心残りだったのですが、ここの人も負けてません。

サパでは台湾人の許さんとマレーシア人華僑の林さんと一緒で、二人の中国語会話を聞きながら中国入りの準備はばっちり!いざ中国へ!!!

荷物検査の時にペッパースプレーがひっかかってしまったのですが、中国は安全ですよ、と英語ですらっと一言。しかも最後に『ご協力ありがとうございます!』と、心遣いの一言!!オリンピックパワーか!?

実に1年半ぶりの中国。
なつかしいったらありゃしない。
接続の都合でなんもない河口に1泊しなくちゃならなかったけど、招待所のおばちゃんは親切だったし、覚えてる中国語をかたっぱしから使ってみて、通じたらうれしかったり、町の人も日本人だとわかると日本語を話してくれたり、いちいち懐かしみながら中国帰還を満喫しました。マーボー豆腐うますぎる!!!川味川味!!!なぜか部屋に『とび魚を釣る裸の女』のポスターが飾ってあったのはさすが中国、斬新なアイディア。


中国はいいなぁ。漢字で色々話せるし、結構まだ言葉も覚えている。みんな本とによく笑うし、一生懸命に対応してくれる。
車内喫煙車内痰吐きはオリンピックをもってしても納まってはいなかったが、まあそれはご愛嬌。

明後日にはクンミン、羅平、そして上海へ。
いよいよ近づいてきました。
人々の顔が日本人に近づき、文字が漢字になって、ご飯が日本米に近づき、MTVアジアで浜崎あゆみを聞き、長期旅行者でないいわゆる普通の日本人に会う機会が増え、着々と日本が近づいてきました。日本に近づくこのルートは、帰国のショックを和らげる為にはもってこいではありませんか。我ながらナイスチョイス。

それでは世界一周最初にして最後の国中国を楽しんできます。


関連記事
スポンサーサイト

| China 中国 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

奇遇ですね、しゅんさんのことを思い出していました。いや、私の中では中国といったらしゅんさんなんですけど
元陽よかったです!!!最高にいい時期で。
でもBPSは見つからなかったなぁ。
羅平はもうお花はなかったけど、とてもいいところでまたいつか菜の花の時に絶対来たいと思いました。
中国はやっぱりいいですね!住みたい!!けど味の素はこわい・。・・

| ちょり | 2009/03/29 22:19 | URL |

No title

わが故郷、雲南にいらっしゃるのね!なんてうらやましい。元陽、8年前に行った時は元陽を気に入っちゃった香港人のタムさんが「バックパッカーズランデブー」っていうゲストハウスをつくったばかりでとても居心地がよかった。また行ってみたいなあ。最後の国、ゆっくり楽しんでね。

| シュンスケ | 2009/03/28 02:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/695-64f26850

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

