世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

世界のお食事LAOS編

92%ツーリストプライスなラオスのお食事。
laosfood (6)
坦々麺風のラオスの米麺。お肉の味噌が乗っているのがポイント。

laosfood (1)
こっちは汁無し。値段はローカルだと30円ぐらい、ガイジンだと100~150円前後。吉牛の牛丼が、ガイジンだけ1200円だったらむかつくよね?ね??

laosfood (3)
92%ガイジンにはふっかけてくるラオスにおいて、唯一通いたくなるお店、PVOのサンドイッチ。
なます、パテ、パクチー、きゅうりのピクルス、長ネギなどが入って、ナンプラーとチリをかけたなんともアジアンなサンドイッチ。一度食べたら癖になる!!
10年前初めてラオスに行った時から大好きなお店。ベトナム人の一家が経営しているらしい。昔はこういうサンドイッチはPVOだけだったのに、今は周囲の店がみんなこの店のサンドをまねて出していた。PVOはメコン川沿いに移転して、値段はFIXプライス。おばちゃんは笑顔が素敵で、味は最高。やっぱりこの店だけは応援したい。

laosfood.jpg
ラオス風ところてん。ほんのりすっぱいスープを入れてもらったあとは、自分で味付け。ラオス人を見ていたら味の素を大匙1杯ぐらい入れていた。あとチリなど。

laosfood (5)
フルーツシェーク屋さん。ここから好きな組み合わせのフルーツシェークを作ってくれる・・・ハズなんだけど、今日は停電で全てのフルーツシェーク屋さんがただのフルーツ屋さんになっていた。。。この日は町中のネットカフェも閉店。発電機を使えば一人勝ちできるのに、それをしないのがラオス。

laosfood (4)
5分以上しっかり焼きこんだ固焼きクレープ。東南アジアだけかと思ったけど、おフランスのクレープもそうだったんだよね。やっぱり日本のクレープが一番うまいと思う今日この頃。

laosfood (15)
バナナフリッター。普通においしい。

laosfood (7)
油条という揚げパン。出来立てがおいしい

laosfood (8)
油条に砂糖をまぶしたもの。多分硬くなった油条を再利用するために考えたんだと思うが、硬い油条はやはりまずい。

laosfood (12)
蒸しパン。懐かしい黒糖味

laosfood (10)
きっとこれも懐かしい味なんだろう

laosfood (11)
あんまん?にくまん?高菜まん?一口食べてびっくり仰天、春雨ときくらげまん。テンション下がりまくりました。

laosfood (2)
お弁当。ラオス北部だったので、味は中華で普通に味の素味。
すごいのは素材。草!?みたいな。草の胡麻和えとか。木の皮!?みたいなのとか。

ラオス嫌いなので愛がなくてすみません。


関連記事
スポンサーサイト

| 東南アジアのご飯 | 13:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

wakabunさん
やっぱり、ラオスってかなり人気ありますよね!でも
もしまた行ったらびっくりしますって。10年前はもっとましな国だったんだけどなぁ・・・ごはんおいしかったですか!?私はタイに帰りたくてしょうがなかったです・・・

| ちょりこ | 2009/05/29 14:21 | URL |

ラオスが嫌い?初めて聞きました。みんなラオスとイエメンとミャンマーはいいっていうのに!何があったんでしょう?

でも確かにご飯が外人プライスなのはむかつく。ルアンパバーンしか行ったことないので、あそこは観光客向けの店ばかりなので割高なのはしょうがないかなと思ったけれど、ラオス全国的にそうなんでしょうか?

ああ、でもマッサージ安いしご飯おいしいしまたいきたいなあ。

| Wakako | 2009/05/28 15:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/701-abc3c9dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT