世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

世界一周の準備 社会保険の手続き・年金の手続き

出発2日前、ほとんど寝る時間もありません。

本日やったこと。
海外転出届けを出しに役所へ。
辞めた会社は現在有給消化中で5/30まで在職なのに、海外転居日を5/25にするのは社保の都合上いいのか・・・?と疑問に思って、「転居日を30日にするわけにいかないですか?」と言ってみるも、NG。案の定、年金課の人には、今日現在まだ社保なわけだから、離脱証明持ってきてからもう1度来て、となっちゃいました。お母さんごめんなさい、あとは頼みます。

※ちなみに30日までに転出しておけば、今月分の国保の支払い義務はないので、せっかく抜くなら30日までに。※
※今月は在職だから社保ではないのか?ということですが、社保の支払いは、翌月の給料から天引きとなる
→6月は働かないので、社保は4月まで。会社からは5月の給料から5月分の社保を支払うこともできると言われたけど(社保離脱を5/31にしてもらう)、使いもしない保険のためにお金を払うのはどうかと・・・
→5月分は国民年金任意加入を払うことに決定。(社保の離脱5/30、国民年金任意加入5/31から)

そして年金の自動引き落としの手続きで郵便局へ。
そして学生時免除してもらっていた年金のほんの1部を追納。ほんの1部なのに、25万ぐらいです・・・自分の子供も学生免除分を放置しているというセブンのおばちゃんも仰天してました。5年ほど前のものだと、月々1000円以上も利息ついてるからね!親に借金してでも早めに払っておくべし。

必要なもののコピーを揃え、おじいちゃんのお墓参りを済ませる。毎回旅行の前ばかりでごめんなさい。私はなんとかがんばるので、家族のことをよろしくお願いします。

実家最後の晩餐は天重と海鮮ちらし寿司。和食ともしばらくお別れ。なのにこの後に及んでバーミヤンに行きたい。
関連記事

| 世界一周出発前日記 | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/739-7ed3287d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT