世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

世界一周と年金の追納について、もう限界!

社会保険事務所へ年金の支払い状況について調べに行く。
覚悟はしていたけれど・・・学生の時に免除してもらっていた年金の合計が、なんと60万を越えていた・・・。

しかもいっぱい利息がついてて(涙)

払うつもりの人は10年以内になんてのんびりなことしないで、ぱっとまとめて払っておいたほうがいいですよ。
免除を受けた3年を今払うか払わないかで支給額がいくら変わるか簡易計算してくれるサイトがありました。まぁ、払ったほうがいいかと。

年金のことは知恵袋とかで調べれば調べるほど「聞いたことないよ~!」って話だらけ。まとめて払ったほうがお得、とか、学生時の年金の追納も確定申告できる、とか。
私は、将来自分の月々の支給額が、今払ってる14000円よりも多ければそれでいいと考えてます。
そりゃぁ長生きしなくちゃ損だけど。

ちなみに海外転居届けを出しても年金は任意で支払い可能。役所で代理で支払ってくれる人の手続きをするか、2年以内に追納するかどちらかだそうです。もうお金足りません~!

年金だけでも十分社会復帰の追風になるよ・・・

関連記事

| 世界一周出発前日記 | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/743-e9ee0810

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT