世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

写経。

今流行りの写経に挑戦。気軽に楽しめる鎌倉のとあるお寺に行って参りました。
ここんとこ和テイストが流行っているためか、女子の多いこと・・・

なんでしょうね。別に何を見たわけでもないし、メディアの影響を受けているとは思えないんだけど、なぜか私も最近神社仏閣がやたら気になるんです。下町巡りも楽しいし、最近昭和っぽい喫茶店が妙に気になる!!ステンドグラスのランプシェイドのある感じの。着物もいいなぁと。

世間はあれほど羨望の眼差しを注いできた欧米文化にいよいよ飽きてきたんですかね。これってもしかしてナショナリズム?

CIMG4277.jpg

硯で墨をするなんて20年ぶりぐらいよね??
手ごたえのない作業が妙に心地よかったりして。
しかしいきなり筆ですらすら書けるわけもなく、あえなく筆ペンに変更。


CIMG4278.jpg

だんだん上手になってきたが、書くのに一生懸命で、精神統一どころではない。



CIMG4284.jpg

Pさんも真剣。



CIMG4280.jpg


こちらうめっこは写仏。これはこれでおもしろそう・・・



CIMG4305.jpg

写教室の横にあった洞窟に、小さい仏様がいっぱいいた。こういうのってアジアン仏教よね。



CIMG4308.jpg

日本にもいた、へん系なおじぞうさま。今流行りのゆるキャラ?



CIMG4320.jpg


写経のあとは、大仏見物。小学校の修学旅行もココ。
その時身代わり大仏を母へのお土産で買ったのですが、後日母親が事故を起こしたとき、その身代わりさんの頭が欠けたといういう・・・今はもう売ってないみたい。あのときはありがとうございます。


CIMG4325.jpg

待ち受けにしてみました。慣れるとごく当たり前になってしまうんですが、偶然見た人はびっくりするだろうな。



CIMG4314.jpg

近くにあったかわいいカフェで、タコライス的な何か。



CIMG4311.jpg

続いて長谷寺。とてもいい天気。



CIMG4329.jpg

まだまだ時間があったので、江ノ電で江ノ島へ。



CIMG4339.jpg

江ノ島・鎌倉はディズニーランドの次によく行くが、プチ旅行気分を味わうのにはちょうどよい。



CIMG4333.jpg



CIMG4338.jpg



CIMG4340.jpg

くぐってみました。



CIMG4344.jpg



CIMG4362.jpg

台風のあとで、海が荒れて船はお休み。


CIMG4354.jpg

火サスのテーマが聞こえてきます。


CIMG4348.jpg

神様来ちゃうよ。



CIMG4377.jpg

〆はしらす丼セット。しらすてんこんもりでした。

CIMG4378.jpg

寒くなったらぶり大根。






関連記事

| 都内近郊の旅 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/816-7404fcaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT